詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しすぎる出来事

レス13
    (トピ主1
    😭
    キャッスル
    話題
    アラサー女子です。
    ショックが大きすぎて立ち直れずにいるので、いいアドバイスや励ましの言葉を頂けるとありがたいです。

半年程度前の出来事なのですが、引越しをしました。

その時に、高校時代~大学時代~20代前半くらいまでの写真やアルバム、手紙や日記など思い出のものをまとめていた箱があったのですが、間違えて全て捨ててしまいました。

高校時代や大学時代、成人式や友達の結婚式や入社当時など、10代後半~20代前半の人生の節目で一番女性が綺麗な時期の写真が一枚もなくなってしまい、失意のどん底にいます。

まだ結婚していないので、これから披露宴の時など、10代後半~20代前半の生い立ちの写真が私は全くないんだなと悲しくなります。

こういう人いますか?

昔の自分がイヤで捨ててしまったという人はいるみたいですが、私は逆で今よりも昔の方が20キロくらい痩せていましたし、今よりも全然綺麗だったので、その綺麗な時の写真が全くないのが悲しくてなりません。

どこに気持ちをぶつけたら良いか分からず、テレビで有名人の高校時代の写真が流れたら、「あ~、私はこういう写真が一枚もないんだな」とか、友達の結婚式に出席して生い立ちムービーを見たら、「私は作れないんだな・・・」とか、悲しくて悲しくて。

今でもつながりのある高校時代の友達は、何枚かは焼きまわしでもらえるかもしれないですが、大学時代の友達はほとんどバラバラになって疎遠になってしまっており、一枚も手に入りそうにありません。社会人になりたての頃の写真も、会社を転職してしまったこともあり、こちらも手に入りそうにありません。

どういうふうに考えれば立ち直れるか。
    何か良いアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

今をもっと楽しんで!

まる
    それはショックですね…。
    私もパソコンが壊れて、子供の写真やら動画が全部消えて
    真っ青になったことありますよ。

『10代後半~20代前半が、私の一番きれいな時だった』と過去形で懐かしむんじゃなくて
    まだアラサーなんですから、これからの努力しだいでいくらだってきれいになれますよ。

40代の私からしたら、うらやましいです。

過去にしがみつくんじゃなくて、今をもっと楽しんで欲しい!という
    神様からのメッセージだったと思うのはいかがですか?

これは、チャンスなのでは?

ただ一つ
    トピ主さんは、過去の“美しくて輝いていた自分”の思い出に縛られて、今をとても悲観しているように見えます。
    確かにすばらしい思い出の品を失ったことは辛かったことでしょう。でも、だからこそチャンスなのでは?
    誰でも昔に後戻りはできませんし、今を充実して生きていくことが大事なのですから、今のご自分としっかり向き合って、これから素敵な人生を歩むことに頑張った方がいいと思います。
    思い出の写真等を捨ててしまったのはきっと神様があなたにそういうチャンスを与えてくれたのではないでしょうか。
    過去の栄光にすがって思い出の中に閉じこもるのは本当に不幸ですから。
    今回のことをきっかけに、トピ主さんにこれから素晴らしい人生が訪れること、お祈りいたします。

わたしも無いですよ。

通りすがり
    実家が火事になり卒業アルバムもすべて焼失しました。
    友達に何枚かは譲って貰いましたが。
    時間が解決してくれると言うより他ないかな。
    写真は無くなったけど想い出まで消えた訳じゃないです。
    どうしても欲しい写真ならバラバラになってる友達を探し出してお願いするしかないかと。
    結婚して子供ができたら自分の若い頃の姿がもう一度見られるかもしれません。

そんな関係で結婚式来てもらえるんですか?

🐤
    ぴよまる
    私の場合、結婚式に招待され、出席するレベルの友人で共に楽しんだ時の写真は持っていますし、欲しいと言われたら次の日にでもCDRにデーターを焼き発送できます。

その連絡内容が、「久しぶり~実は写真が~」と冒頭が久しぶりだったとしてもです。

疎遠になって連絡も取れないレベルの友人の写真は結婚式のムービーに使いませんよ。

63才のオジサンですが・・・

ノシシ
    残念な事をしましたね。私があなたの父親なら「これから楽しいことを作りなさい」と言います。取り返しのつかない出来事(過失)でしたが、命を失ったり 人を傷つけたほうが一大事です。私は子供の頃から高校卒業迄の写真や手紙は残っていません。就職で上京後 しばらくして両親が私の段ボールに詰めた荷物(私にとっての歴史)を 部屋が狭くなった理由だけで捨てました。身内だって冷たいものですよ。今はもう両親は亡くなりましたが、あの頃の荷物(?)が、 残っていたとしても 資産価値が無い物(収集していた切手以外)は捨てていたかも知れません。やがて私が死ねば 妻を含め他人にとっては、私の私物なんてガラクタとなります。

今を生きてください

茄子の揚げ浸し
    思い出の品々を間違えて捨ててしまったこと。
    それにより生い立ちムービーも作れなくなったこと。
    これには同情します。

ですが、所詮過去は過去。振り返って思い出に浸ることは出来ても
    あの頃に戻ることは出来ません。

トピ主さまはアラサーとのこと。この先、倍以上生きるんですよ?
    いつまで人生で一番輝いていた時代を振り返るつもりですか?

あの頃は良かった。
    えぇそうでしょうね。
    で?だから何?それに比べて今は不幸だとでも?

私も過去の写真や手紙類を引越し時にトピ主さまと同様に間違えて
    捨ててしまいました。
    確かにショックでしたが嘆いたところで戻って来るワケありません。
    所詮はモノです。大事なのは当時の交流や気持ちではないでしょうか。

私は男なので女性が一番輝いていた時代の写真等を紛失する気持ちは
    正確には分かりかねますが、過去の綺麗な自分を見て何をしたいのですか?
    あの頃は綺麗だった。それに比べて今は…と自虐したいのですか?

残念ながらこの先、容姿は更に衰える一方です。
    が、人間見た目だけではありません。

過去に縛られなくなる良い機会と捉え、今が充実するよう生きてください。

そうですね

より
    それはすごく悲しいですね。お気持ちお察しします。
    私もやはりPCデータ飛ばして大幅に大切な思い出がなくなったことがありますので、その気持ちも共感できるものがあります。

ですが考え方なのですが。私はふたつ考えましたね。
    ひとつは結果は覆らないのだから、わりきる。
    もうひとつですが。あの大地震と大津波では、多くの思い出の品を失ってしまった方々ばかりです。
    それだけで自分のことはどうでもよく思えることがありますし、前を向いている方々のことを思うととても小さな悩みに思えたりもします。
    もちろんこの感情にも波があるんですけど、そう考えることで後は時間薬かな、と。

大丈夫

りえ
    悔しい悲しい気持ちわかります。
    しかし、私 結婚10数年40代のおばさんですが、過去の写真は実家のどこかにあるだけで、全く見ていません。
    わざわざどこかから探してまで見る気もないし、必要もないし、機会もないし、時間もないし。
    今我が家にあるのは、夫と一緒になってからのものだけです。
    結局、写真なんてそんなものですよ。
    なくたって生きて行けます。

今を生きよう

うーん
    一枚も無くなってしまうとは悲しいですね。
    卒業アルバムは学校へ行ってコピーさせてもらう事はできないかな?
    お友達にも頼んでみてもいいかもしれません。

私の話を書かせて頂きますと、もう無いものを懐かしむのが嫌いなので
    ほんの数枚残して後は処分してしまいました。
    昔は~だったって自分に対して思うのは良いですが、それも程々が良いですね。
    周囲に言ったところでふ~んという感想以外ないですし。

過去の栄光を一生懸命自慢する人いますけど、今を否定しているようで寂しいです。
    それがどんなに良いものだったとしても、もう今は無い。
    今が昔よりも不満な状態ならば、昔以上の自分になろうと努力することも大事ではないでしょうか。

昔以上の思い出を作って行きましょう。
    それに、過去は写真の中ではなく、心の中にちゃんとあります。
    いつでも思い出すことはできますよ。

それから
    自分が母親になって子供に見せたい…なんて気持ちもあるかもしれませんが、それも数枚あれば十分です。
    死んだ後まで残すのも限界が有りますし、いずれ整理する手間が省けたという考え方もできますよ。

アラサーなら間に合う!

まる
    私は29歳の時に台湾で変身写真の写真集を作りに行きました。

持っているのはその写真集の他5枚のみ。

学生時代の写真はアルバムも含めてゼロです。

昔を振り返らないタイプなので。

でも変身写真だけは家宝です。

是非ダイエットして綺麗な写真を残しましょう。

探しましょう、泣くのはそれから!

花梨
    結婚する時などと言わず、学生時代の友達には、今すぐ連絡をとりましょう。1枚でも2枚でも手元にあれば、心が落ち着きますよ。

また、うちの近所の写真屋さんでは、後から焼き増しを頼む人がいるので、何年間かネガをとっておいてます。
    学校の卒業アルバムは、たいてい毎年同じ業者が作りますから、問い合わせてみましょう。
    お見合いしたことがあるならば、仲人さんやお相手さんが写真を持っているかもしれません。

でも、一番大切なのは、写真よりも記憶です。写真をなくしてそんなに悲しむほど素敵な思い出がたくさんあるトピ主さんは、とても幸せな人なんですよ!

私も捨てた!

😢
    waa
    私も一番輝いていた頃の写真は一枚もないです。

私の場合は間違って捨てたのではなくすごく好きな人と自分からお別れして一緒に写っていたりしたから見るのが辛くてアルバムごと捨てたので
    自分ひとりのも全部なくなりました。

私もいま考えるとあっしまった・・取っておけばよかったと少し後悔しています。

色々とご意見ありがとうございます

😉
    キャッスル
    高校~大学と、修学旅行や成人式等思い出の写真がたくさんあったので、やはりショックは大きいです。

数枚は友達からもらえそうなので、これからもっと綺麗になって、大事に写真を保存していきたいと思います。

ここで相談させて頂き、気持ちが少し前向きになりました。

皆様、ありがとうございました。