詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の好き嫌いを克服したい

レス16
    (トピ主2
    スカイ
    仕事
    40代後半になりますが、人の好き嫌いが激しい性格です。
    職場では一番近い距離に大嫌いなおじさんがいてストレスたまりますが、5年間、家族の次に、一緒にいます。
    このおじさん、世間話は全くせず、いつも苦虫を噛んでいるような顔で、口を開けば上から目線で話し、私は逃げ腰で会話してます。

いい所を見つけて…と言われますか、どこを見てもいい所は見つけられません。
    自分を変えて…とも言われます。嫌いにならないように努力する、ということなのですが、
    元来好き嫌いが激しいので、どのように努力していいのかわかりません。

今までの5年間、彼と仕事する時は嫌い、苦手、と負の感情を持って過ごしているんだ、と思うと悲しくなり、カウンセリングに通うことも考えています。

職場では私より若い方々が好き嫌いの区別なく同僚たちと接しているのを見て羨ましく思います。
    本でもいいです。好き嫌いを克服出来る方法があったら、教えて下さい。

ランキング

レス

ある意味無関心になっては

🐱
    猫だるま
    今の若い人達が同僚と上手くやっていると言いますが、私はそこには「無関心」があるからではないかと思っています。

表面上良ければ、あとは興味なし。だからこそ上手くやって行けるのではないかなと。

トピ主さんは良くも悪くも人に関心がありすぎるのでしょう。
    だから「嫌い」「好き」で判断するのかな、と思います。
    ひょっとして、狭い範囲の人づきあいではとても仲良くやっているのでは?

嫌な人の事は出来るだけ視界から外したり、仕事中はその人から話しかけられる意外は別の事を考えたりして思考からも外すようにしては如何でしょうか。

他人もあなたと同じ感情をもった人間だと思うこと

K
    周りの人間もあなたと同じですよ。自分だって完璧じゃないし、特色(クセ)がある。それは他人も同じ。長所は短所・短所は長所。それに、キライと思っている人に誰が心を開くでしょうか。そのおじさんも、あなたは笑顔で接していますか。すすんで挨拶したり、話しかけたり、ほんの1つや2つの言葉の行き交いで「あれ?そんなに悪い人じゃないかも」って思えるのに。よく、「あの人とは話が弾まない・できない」と言う人を見るとその人も逆に○○は誰とも話ができるわけじゃないタイプです。自分にも原因が。。。でも、あなたはそれを認識している。だからちょっと考え方を変えればいい(笑)。キライ、いいところが見えない、じゃなくて、まだいい所を知らない、じゃないでしょうか。それに、人間、愛想だけが取り得じゃないですよ。

ご意見ありがとうございます

スカイ
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。

誰でも、人の好き嫌いってありますよね。私はそれが顔に出てしまうタイプかもしれません。
    苦手!と思う人には愛想笑いになり、自己嫌悪になります。
    人に対して関心があり過ぎっていうこともあります。
    無関心でいられたら、どんなにいいことか!

今の職場も過去の職場も、必ず苦手な人がいて、それがきっかけで転職していました。
    人生半分生きてきて、人の好き嫌いが激しい自分が嫌になりました。
    皆、嫌いな人がいても愚痴を言わず、上手くやっているなあと、感心します。

多分ですが

エム
    好き嫌いが激しいのではなく、実は自分が大好きなだけではありませんか?
    人を嫌う理由が「相手の行いが悪いから」になっている気がするので。

短所と長所は紙一重

嫌われる側
    相手は変わらないので、相手を見るときの自分の見方を変えるしかないでしょうね。

世間話は全くせず→業務に忠実なのね
    いつも苦虫を噛んでいるような顔→笑顔をなくすほど仕事熱心なのね
    口を開けば上から目線で話し→そんなに去勢を張らなくてもいいのにね

。。。という風に。
    なんとなく許せませんか?

私自身は人をとことんまで嫌うということはなく、
    どちらかというと、私の方が言葉の足りない発言などで嫌われてしまうタイプなのですが、
    嫌われた相手から無視されたり、周りと結託して攻撃的になられたことがあります。
    作り笑顔であれ、その方と向き合おうとする主さんは、大人だと思います。

猫だるまさんに同意

よもぎ餅
    私自身うまくやっていけてるのは、他人に無関心だからこそかな。と思います。
    嫌いな人もいないけど、とりたてて好きな人もいない。
    人に対して、好き嫌いが一切ないのですよね。

人の好き嫌いなくうまくやっている人間の多くは、私含め「目的達成のための手段としてしか、相手を見ていない」のではないかと。相手の性格や人格はどうでもいいんです。

たとえば、同僚や上司だったら「業務の円滑な遂行」という目的のために、その相手と仲良くしておいたほうが得だと判断するからうまくやれるんです。
    学生時代だったら「グループ決めであぶれない、一緒に行動する人間の確保」という目的のために。

ある意味無関心なのでしょうね。
    相手と付き合うことで目的達成という利益を享受できなくなったら(退職や転職、卒業等)音信不通どころか、相手の存在記憶さえ抹消ですから。
    で、また新しい場所で同じようにうまくやる。

他人に関心を持たず、かつ自分のポジション確保に対して貪欲に行動すると、それなりにどこでも誰とでもうまくやれます。

但し、本物と呼べる人間関係は一切作れませんので、それで良しとする方にだけおすすめします。

嫌いでいいのでは?

小まめ
    人の好き嫌いって誰でもあります。
    ただ、表に出さないだけ。
    嫌いな人のいいところを見つけようと無理をすると余計 疲れますよ。
    嫌いでいいけど表に出さない。
    あとは自分が嫌いな人の知っている、見ている部分がその人の全てではないって事だけ頭に入れておく

嫌いな人を無理して好きになるのって拷問ですよ。
    私も『苦虫を噛んでるような顔』で上から目線で話す人は嫌いです
    必要以上にお愛想はしませんが、人並みの事だけして自分から近づかない
    会話も適当に流します。
    みんな、そうやって生活していると思いますよ。

自覚すること

あのにます
    人の好き嫌いって誰でも多かれ少なかれあるものなので、それを否定してあえてきらいな人を好きになる努力をしても、無駄に終わる可能性が高いのではないでしょうか。

誰にでも良い面があるのでそれを見ることは大切ですが、普通はそれに好き嫌いのフィルターがかかった結果、何でも歪んで見えてしまうことが問題なのであって、フィルターがかかることを問題とする必要は無いと思っています。

だから、自分にも人の好き嫌いがあるということ、人を見るときに好き嫌いフィルターがかかって好きな人にはひいきが入り、嫌いな人は悪く取る傾向があるということを自覚しておけばいいんじゃないかなと思ってます。

感情を抑圧するのは良くないと思います。無理すると体に出ますから。

嫌いでいいのではー

あれれ
    特別異臭がして側に居られないとか、意地悪されるとか、そのおじさんのおかげで仕事に出来ないとかいうわけではないなら、出来るだけ関わらないようにして、嫌いのままでいいのではないですか?

そして、その嫌いという感情を表にださないようにしていれば、問題ないと思います。(例:おじさんに意地悪するとか、他の人に悪口を言うとか・・・)

ところで、そのおじさんの何が嫌いなんですか?

>このおじさん、世間話は全くせず、いつも苦虫を噛んでいるような顔で、口を開けば上から目線で話す

こんなぐらいなら、別になにも害はないと思うんですが・・・

トピ主さんもおじさんも、会社にはどっちも必要

人間関係苦手です
    もう見ていないかも知れませんが。

私も30代前半ぐらいまではトピ主さんのような感じでした。
    新しい職場に転属されるたびに、人間関係で失敗ばかりでした。

職種自体を事務職に変えてから、しかしよほどで無い限り人間関係で悩まなくなりました。

理由は「間接経費の私の給料を、みんなが頑張って稼いでくれるから」と思ったから。
    私の給料を稼いでくれる人達だと思うと、邪険になどできません。

さて、トピ主さんが毛嫌いするそのおじさん、仕事ぶりはどうですか?稼いでくれますか?
    かなり性格が問題であれば、また別の問題ですが。
    多分上から目線な所がトピ主さんのお気に召さないのかも。

トピ主さんと相性が悪い人でも、会社には必要な人です。
    トピ主さんと合わないお客様がいたとしても、そのおじさんなら相性が良いかも知れない。
    ならばトピ主さんも、そのおじさんも、どっちも必要。

トピ主さんが嫌いなら嫌いで結構。
    でもその人を必要としている場所があり、会社はその人が必要だというのも事実。
    そういう目線で、今一度見て上げて下さい。
    もうちょっと、視界が変わるかも知れません。

トピ主です。

スカイ
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    ここ何日か、落ち込み地獄にはまってしまいまして、何もやる気がおきず、厳しい意見があったら耐えられない精神状態だったので、発言小町から遠ざかっていました。

最近、クレーム対応が遅れ上司に怒られました。それは当然なので何も言えませんが、
    おじさんが上司に任せて我々は何もやらなくていい、と言ったので手出し出来ずに遅れました。他のスタッフとだったら私たちに出来ることはやって、最終的に上司に報告して指示を仰ぐので、スムーズに進みます。これは他のスタッフも同じ意見です。
    そこで、上司にパートさん(おじさん)とどう対応していいかわからないと言ったら
    部署間の人間関係が上手く出来ないということは、恥をさらしている。と言われてしまいました。

恥?恥なんですかね?
    これも私があの人、苦手、嫌い、近寄れない、何か言ったら倍になって返ってくる、と思っているからだと思います。
    他の若い人たちもおじさんには意見は言いません。
    上手くやろうとも思ってないみたいです。私にはおじさんの愚痴言ってるのに。

皆さま、ありがとうございます

スカイ
    いろんなアドバイスがあり、とても勉強になります。
    相手に振り回されていると思っていましたが、結局自分の感情にも振り回されていたと、反省出来るようにはなりました。

それを今後どう結び付けていくか、課題ではありますが、友好的な人間になりたいと思います。

話す必要あるの?

🐱
    のんこ
    別に嫌いな人は嫌いでいいのでは?無理に好きになる必要あるのかな?
    話さなければいけないということがないのなら、黙っていたらいいと思います。
    職場だから、無理しなくていいと思うな。でも、自分は感じよくいれば、いいと思います。
    仕事に支障をきたさないなら

責任あり立場にいないから好き嫌いを優先できる

lime
    管理職が部下を嫌ってたら業務に差し支えあります。
    営業が顧客や協力会社を嫌って顔にそれが出ていたら、仕事になりません。

主さんは「気楽な立場」だから上司を嫌いと言えるんです。
    今の仕事が重要で、上司の信頼やサポートを得なければと思えばそんな事言ってはいられません。
    直属の上司があてにならないなら、他部署の管理職と渡りを付け社内で力を持てば、今の上司がどうこうなんて気になりません。

好き嫌い言ってて給料が貰える、今の立場に感謝すべきじゃないですか?

割り切り

元幹事役
    職場の同僚上司に興味もわかないし、適当に距離を置き、適当に話を合わせて適当に聞き流しているわけです。
    もちろん仕事は給与を頂いていますのできっちりさせていただいておりますけど。
    中には「貴女って他人のことに興味がないの?悪口噂も言わないなんて。偽善家ね。」と吐き捨てられたことがありますけど、
    他人の噂や悪口聞いても私に影響がないのでどうでもいいこと。私の感覚ではそんなこと一切感じられないことが多かったので
    イヤな感覚を持たない限り雑談程度はやっていましたね。

猫だるまさん・よもぎ持ちさんの意見に同感しますね。自分に対して悪影響がなければ適当に合わせられる性格だし、有る意味無関心なんでしょうね。
    生活・時間に余裕がない兼業主婦の立場も影響しているんでしょうか。(笑)
    どうしても好きになれないという感覚は私にもありますよ。なるべく仕事以外接点を持たない。それだけですね。

努力の方向が間違ってませんか?

ab
    別に嫌いでいいと思います。
    いいところを見つける努力なんて学生だけでしょう。

仕事してる大人なら円滑な業務遂行の努力をするべきでは?

パートさんの言うがままに仕事を進めてトラブルになるのって部署の恥かと…。
    苦手な相手でも言うべきことは言って、仕事を進めるべきでは?
    嫌いでもなんら構わないと思いますが、話したくないからと業務に支障をきたすようなことは改めるべきだと思います。