詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はっきり言ってもいいでしょうか

レス24
    (トピ主1
    チョコレート
    仕事
    パートで働き始めてひと月程度の主婦です。
    同じ日に入社して働いている同期がいます。彼女についてどうすべきか悩みがあります。
    仕事内容は、お客様から申請のあった書類を事務処理する業務です。窓口対応もあり、先輩のパートさん達について習いながら働いています。
    彼女をAとします。Aは、窓口で受けとった書類を私に振り、自分は席に戻って座り、何もしません。
    「お願いします。」と私に受け渡すのが当然の様な感じです。
    私は、自分で受けとった書類は自分で席に持ち帰り、Aにやらせたりはしません。
    窓口に沢山お客様が来ると皆が忙しくなるため、Aは上記の様な態度はせずに自分でやってますが、要所要所でずるをするのです。
    先日Aは、書類を三枚持ってきて私に、どれやりますか?と聞いてきました。一枚は簡単な処理で済む用紙、もう二枚はホチキス止めしてある中身の沢山詰まった書類です。
    明らかに私が面倒なのを選ばざるを得ない人の良さ(半分バカにした見方で)見抜いています。
    私は、Aと同期だから何かの時はお互い様と思い我慢してきましたが、Aの働き振りは先輩達にばれており、私に先輩達はこっそり耳打ちしてきました。
    来た書類、やらないで配ってるでしょ?と。

私の中で、もうAとは決別しようという気持ちが湧きました。
    「自分でやったら?私に振らないで」とはっきり言ってもいいでしょうか?
    本当は、見抜かれてるよとまで言いたいです。
    仕事はAと仲良くしなくても働けます。
    私が優しすぎたのでしょうか?

ランキング

レス

ちゃんと言わなきゃだめです

🐱
    猫だるま
    私は派遣社員ですが、同期入社のもう一人の派遣スタッフにハッキリ言ったばかりです。

言わなきゃダメな人っています。

周囲がわかっているなら尚更言いやすいでしょうから、どんどん言っても良いと思いますよ。

決別というか・・

何故引き受ける
    「どれやります?」ってきかれたら、迷わず一番簡単なのを選ぶとか、
    「お願いします」って振られたら「今他のやってるから自分でやって」って言えばいいと思いますが。
    確かにAのやってる事はズルかもしれませんが、良く言うと「要領がいい」という事で(仕事的にじゃなくてある意味人間的?に)、
    トピ主さんは逆に言うと「要領の悪い人間」ですよ。
    仕事なんだから、変に仲良くしようとか、いい人に思われようとか、優しくしようとか余計な事だと思いますが。

優しくて優柔不断

ヌー
    トピ主さんがですよ。
    これは、「便利屋」扱いできると足元を見られましたね。
    1日分の書類を折半して業務に当たるのは、当たり前のこと。
    今度は、1番簡単な書類を選んでみたら?
    「ハイ、半分ずつね。見てる人は見ているからキチンとやった方がいいですよ」と
    でも言っておけばOKでしょう。
    これで気が付かないようなら、悪知恵しか回らない残念な人ですよ。

普通に断れば?

野次馬
    何も喧嘩腰で「「自分でやったら?私に振らないで」と言わずとも、

「今忙しいのでその書類の処理は出来ません、ゴメンね。」で、いいんじゃないですか?

あと、あなたもたまに、窓口で受け取った書類を

「御願いします」といって、彼女に渡せばいいのにー

断っても良いよ…とコメントが欲しい?

ツムラカースケ
    職種にも寄りますが、パートと言えどより上を目指すなら
    Aさんから振られた面倒な方を率先してやりましょう。
    『出来るパート』、『頼りになるパート』と評価される方が気持ち良いですよ。
    ここで断るのは普通のパートさんです。それまで。

ただ毎日がやっつけ仕事の連続で、同じ時給なら楽して稼げれば良いよの
    スタンスならわざわざ面倒を引き受けるまでもないかな。

試されているのはAさんとの人間関係とか主さんが優しい人かどうかではなく、
    面倒な事案にぶつかったときの主さんの人間性だと思いますよ。
    Aさんとの決別などという小さいことではなく、じゃんじゃんばりばり
    仕事をこなして周りからの信頼を勝ち取るチャンスです。

はっきり言うべきだと思います

chamu-
    でも、言いづらいんですよね。

私の場合、法務秘書なのですが、弁護士が自分でやるのも私に指示するのも
    時間も手間も大して変わらないようなことを言ってくるので
    お気持ち、少しは分かります。

私のように、相手の立場が上の場合はガマンするしかないのかなと思いますが
    トピ主さんの場合は先輩方も気づいておられるようですし、
    自分に回った分は自分で処理するべきというお仕事のようなので
    「自分でやってください」って言ってしまって良いと思います。

言いづらいでしょうし、その後職場での雰囲気が
    多少居心地悪いものになるかもしれませんが
    「私は泣き寝入りするタイプではない」と
    周囲に伝えるためにも、ハッキリ言って良いと思います。

レベル低っ

🐧
    めがね
    で、空いたその時間、その人は何をしているんですか?スマホでも見てるの?トピ主さんもそうしたいの?

一枚でも多く書類を処理して、仕事覚えた方がいいんじゃないんですか?ちょっとでも楽したいっていう人しかいないんでしょうか??

「はっきり言わない」という・・・

40おやぢ
    このままという選択肢があるのでしょうか。
    「見抜かれてる」とも言いたいなら言えばよいと思うのですが。

今回のように、社会では「優しい人」という良い評価を受けるより、「弱いやつ」としてすぐ付け込まれ利用されることがほとんどですよ。

お気を付けください。トピ主さんに強くなってほしいですね。

トピ主さんは忙しいのですか?

50代
    私なら手が空く暇があるくらいなら、他人の仕事でもします。
    暇があると仕事時間が長く感じられるから。
    無理に他人の仕事を取るわけじゃないし、割り振られても問題なくこなせるのなら、そのままにしておきます。
    先輩たちがAの仕事ぶりを見て知っているのなら、尚の事、何の問題も無い気がしますけど。
    もちろん自分の仕事が忙しかったら断ります。

えっ…?

頑張れ!!
    それって普通に断れないトピ主さんのせいでもあるんじゃない?
    うちの母親もトピ主さんと同じタイプで、他人の仕事までカバーして断れない人間です。同じように後で裏でグチってます。
    私はハッキリ言うタイプなので母の愚痴を聞くたびにとイラっとします。幼稚園生じゃないんだから、自分でノーって言えば良いのに…。

こういうタイプの人は優しくて良い人なんですが、舐められやすく他人から反感を買うのが嫌なんですよね。
    この世にはAみたいな人間も生息しているので、自分が賢くならないと舐められちゃいますよ。
    ギブアンドテイクなら良いですが一方的に負担が掛かってるならハッキリ言わないと!!
    もう大人なんだから誰かが注意してくれるのを待ってるだけじゃダメですよ。

はっきり言っていいですよ

🐱
    トマトラーメン
    忙しかったら、断ったらいいですよ。本人が気づくと思います。

先輩に相談しては?

🐶
    かん
    私なら、Aさんに親切のフリをして、
    『Aさんが仕事してないって噂になってるよ。やばいって。私のところに書類置いて行くのみられてたみたいよ~。私も引き受けるな!って軽く注意されたから』
    なんて言っちゃうかな。

Aさんを心配してるスタンス。
    自分が怒られたスタンス。
    この二つで断ります。

一番悪いのはもちろんAさんだけど、
    引き受けてた主さんにも責任の一端はあると思いますよ。

断ればいい

さくらもち
    だけど、「見抜かれてるよ」なんて余計なことを言う必要はない。

だって、貴女は見抜いてるから彼女に言うわけじゃないでしょう?ただ、それがその会社では当然なだけのことなんだから。で、だからこそわざわざ「決別」なんてゾッとするような攻撃的な意味合いで言うものでもない。

ただ、「前々から思ってたけど、どうして自分でやらないのか?周りはめいめいに自分達で処理をしている。だから貴女もそうすべきじゃないか」と話せばいいだけ。

いいですよ。ただし言い回しは気をつけてください。

🐤
    ぴよたん
    トピ主さんの言い方だと、トピ主さんの仕事なのに断られたという印象を受けますね・・・。

もし私がトピ主さんならば

「私たちの仕事は、受けた書類を事務処理するまで担当することですよね。ならば○○さんが受けた書類は○○さんが事務処理してください。お願いします。」

と言いますね。

グゥの根も出ないと思いますよ。

それで・・・

🐧
    topiko
    彼女だけが悪いんだろうか?
    このトピ主さんも何も言わずやってきたんだよね?
    「あなたが優しすぎる」って言われたいの?
    こういう人 どこでもいるんだよね。
    やらなきゃいいだけでしょ。
    断ればいいだけでしょ。
    なーんか トピ主さんにも腹が立つんだけど…

う~ん

アラフィフ主婦
    私は元来忙しいのが好きですし、自分でも「仕事できるアピール」が上手い方だと思います。ずっと働いてきましたが、いつも実力以上に評価してもらえます。
    そして自分自身「仕事ができる人」という評価を非常に望んでおり、とても嬉しく思っています。

私は気性が激しく、そのように人に利用される場面は経験したことがないのですが、もし私が主様の立場ならそのままにしておきます。そして同僚には「人に押し付けてばかりでまともに仕事しない役立たず」の烙印を押させてあげます。
    幸い周知されているようですし、とても楽しい状況にあるように思います。

それにどなたかも書かれていますが、仕事では暇なほど辛いことはありません。忙しければ忙しいほど(限度はありますが)、ヤル気がでると思うのです。
    是非、「チョコレートさんがいないと困る」と言われるように頑張ってみてはいかがでしょう。

逆をやる

🐴
    うまどし
    トピ主さんの仕事をAに振ってみたらどうですか?
    Aが仕事を断ったらそれと同じ理由で今度Aが仕事を振ってきたら断る。これでは文句は言えないでしょう。
    注:先輩達には事前に説明しておきましょう。

全然優しくないでしょう

かつ
    トピ主さん、全然優しくないでしょう。
    人が良いとも思いません。
    むしろ、腹の中で悶々とどす黒い感情を持っているのに
    同僚に良い顔する人って何考えてるかわからなくて怖いです。

単に他人の目が気になるだけか、優柔不断なだけですよ。

きっぱり断ればいいんです。
    他人がどう言ってるかなど余計な事は言わないこと。

レスします

🐱
    匿名ですよ!
    何でいつも書類持ってきて、わざわざ私に聞くの?
    って聞いてみたら?

私ならそれ聞いてから、
    どれやりますか?じゃないよ。
    自分で持ってきたものは自分でやりなよ。
    私もそうしてるから。
    お互い、頼らないで出来る所は自分でやってかないとね!って、断るよ。

トピ主様、優しいんじゃなくて優柔不断なんだよ。
    あー、めんどくさい。

決して優しい訳じゃない

蘭世
    トピ主さんは全然優しくないですよ
    本当に優しい人間はちゃんと
    自分でやるように言ってあげます

だってその人すでに先輩方から睨まれてるんでしょう?
    優しい人はそんな事にならないように
    ちゃんと注意をする人です
    そして優しい人は自分で優しいなんて言わないですから
    トピ主さんはただの優柔不断な人ってだけなので勘違いしないように

ただそのAさんもAさんなんで私にはどっちもどっちに見えます

もう少し様子を見る。

🐤
    cinami
    まだ、働き始めて一ヶ月の職場なら、もう少し様子を見られたらいかがでしょう。

問題の彼女がずるをして、チョコさんに仕事を回してくるということですが、
    チョコさんに余裕があればしてあげればいいし、そうでないならお断りするしかないですよね。

上司の人は、意外なぐらい、そのあたりの事情は見えているものです。
    ここは、黙って損な役割を引き受ける方が、チョコさんの評価が上がるところでもあります。

仕事は、個人の損得より、全体がいかにうまくいくかが大切です。
    そのあたりの判断をするのは、上司の人ですから、もう少し黙って様子を見た方が良いように思いますよ。

トピ主さんの業務状況がわからないのでなんとも

このは
    自分の担当分が十分あって忙しくしているとき「お願いします」って持ってこられたら、それが何件あろうと断っていいと思います。

ただ、自分に余裕があるんだったら、その分はやった方がいいと思いますよ。

先輩の間でトピ主さんの株があがったのは(Aがサボっていることがばれたのは)、トピ主さんがAからふられた仕事を引き受けてきたおかげと考えると、自分が楽になってAが忙しくなるような状況にもっていくのはどちらかというと自分を不利にすると思うので。

仕事は相対的に考えないこと

さら
    パートさんということで、評価が正しく給与に反映されないこともあるかと思いますが、
    仕事は相対的に考えないほうがいいかと。(ストレスを溜めないためにも)

難しい、めんどくさいものを引き受けて、それを就業時間に対応をしていく。
    時間がオーバーするようであれば、翌日に回すか、その後に引き受ける人に引き継ぐ。

全体の配分は、正社員が管理すればいい。
    やらない人に対して、トピ主から文句を言っても、相手は何も変わらない。
    (仕事をやっていない事自体は本人がよく理解している。いつか因果報応となることも理解している。トピ主に見えない形かもしれないけど・・・。)

他の人から正しく評価を受けているのであれば、そこを拠り所に
    仕事をこなしていけばいいのではないですか?

トピ主です

チョコレート
    皆さまのレス、読ませていただきました。
    確かに私にも非があったり、文章の書き方にだいぶ違和感のあるような書き方をしたかもしれません。

とても参考になりました。今後よく考えて対応しようと思います。
    どうもありがとうございました。

これでこのトピは締めさせていただきます。