詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 共働き育児の通勤(実家サポ有1時間45分?サポ無30分?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き育児の通勤(実家サポ有1時間45分?サポ無30分?)

レス17
    (トピ主4
    🐱
    悩んでいます
    子供
    こんにちは。
    初投稿します。悩んでいます、です。
    子供が生まれる予定です。その後仕事に復帰する予定です。
    実家サポート有の通勤1時間45分の場所に住むか?
    実家サポートをそんなに望めないが通勤25分の場所に住むか?
    悩んでいます。
    保育園の数や入りやすさ、保育料は両方ほぼ同じです。
    共働きしながらの育児にそんなに実家のサポートは必要でしょうか。。
    実家のサポート有では、その善し悪しは置いておいて、
    実家は大歓迎で、子供の送迎、ご飯作り、子供が具合悪い時の面倒見どれでも
    大歓迎と言ってくれており、また実家周辺の町のことを知っているので
    安心しています。
    しかし、ドアドア1時間45分の通勤時間に耐えられるかわかりません。
    (ただ、1時間は座れます)
    どちらがいいかアドバイスがあれば是非お願いします。

ランキング

レス

小学校に上がってからのことを想定してみては?

mu-chan
    共働きの場合、小学生の間が一番大変だそうです。
    保育園は、6時以降も預かってくれる場合もあるので、
    なんとかなるけれど、小学生になってから授業が終わった後、
    どうやって子供の安全を確保するかが大変なようです。
    (ちなみに私は海外在住のシングルマザーで
    あまり日本の事情は詳しくありません。。。
    が、小町を読んでいると、習い事に通わせたりして
    乗り越えないといけないようです。)

小学校に上がったら、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ帰る、
    というのも良いですよね。

ただ、ご両親がお元気な間はサポートが得られて良いと思うのですが
    もし万一、病気や怪我になってしまわれた時、トピ主さんご夫婦の負担が
    かなり大きなものになってしまうのではと思います。
    (これが理由で、30分の方が良いと回答しようと最初は思いました。)

頼れるものは頼った方が良い

黄昏のホッキョクグマ
    明示されている条件が少ないですが。

トピ主さんは時短が使えれば、実家サポート有りの方が楽だと思います。
    水疱瘡やインフルエンザにかかれば、都度子どもは1週間くらいお休みせざるを得ません。

インフルエンザなどは親もかかる可能性がありますから、
    親子で時間差でかかれば2週間会社を休むことになってしまいます。

あと旦那さんのことが書かれていませんが、旦那さんの通勤時間はどうなのでしょうか?
    また、子どもの病気の際どのくらい休めそうかも重要な判断材料です。

今回住む場所を決めるのは、暫定ですか?恒久ですか?

実家のサポートが必要なのは子どもが幼少期だけなので、
    その期間が終わったら通勤時間が短い環境に引っ越せるのであれば
    今回はなおさら実家近くをお勧めします。

でも、家を購入するなど次住む場所に定住が前提であれば、
    育児期間の都合を優先させて場所を決めるのはお勧めしません。
    通勤は実家サポートが必要なくなってからもずっと続くんですから。

家を出る時間と戻りの時間は何時頃になりそう?

育児中

保育園に預けてから出勤出来るのか、開園前に出勤の場合、実家で毎日送ってくれるのか。
    小学生になった場合、小学生が家を出るのを見送ってから出勤出来るのか(登校班があって時間が決まっていたり、先生の勤務時間より前に登校しないよう指導されたりする)。小学生が出る時間の方が遅い場合、どうするのか。長期休暇中は学童保育の始まりが遅い場合がある(8時45分など)対応は?

帰り
    保育園の延長を使ってもお迎えが間に合わない場合、実家で迎えに行ってくれるのか。
    小学生になり、学童保育の終わりの時間に間に合わない場合、実家で面倒見てくれるのか。
    前日になって突然「明日カラーペンと空き箱を持ってきてください」などと連絡帳に書かされて帰ってくる(下に未就園児が居た頃は大変でした)

25分に1票

momo
    職場に近いほうがいいと思います。
    保育園に預けるならば実家はメインじゃないですし。
    病気のときなどは大人が動けますから。

震災のときに電車通勤で当日家に帰れなくなりました。
    そういうことを考えると職場と家と保育園、近い方がいいと思います。

通勤(片道?)1時間45分だと1日何時間子供といるはずの時間を削ることになりますか?子供の生活時間優先に早寝早起きをさせようと思ったら実家におんぶにだっこになります。送迎に夕飯お風呂まで。トピ主さんがそれを狙っているなら別ですが、自分が主体的に育児をするつもりであれば、近いほうがいいと思います。

旦那さんの話が出ませんが旦那さんは育児不参加決定なのでしょうか?

2時間半の違いは大きい

YH
    私なら通勤30分を選びます。毎日2時間半も通勤にかかる時間が違うのは本当に大きいと思います。体力的にもそうですし、何よりもその2時間半、お子さんとの時間に充てたいとは思いませんか?

確かに緊急時に実家のサポートはありがたいです。でも、そんなものはなしでやっている家庭はいくらでもあります。職場から1時間45分の所にご実家があるということは、ご実家とトピ主家の距離はせいぜい2時間くらいと推察しますが、いかがでしょうか?(あっては欲しくないですが)例えば入院とか本当に大変な事態ならば充分に頼れる距離だと思います。

通勤時間を短くして、ご自身とご家族の健康管理に努めながら夫婦で頑張るのが良いのではないかと思います。

一年に数回

さやか
    3歳の娘がいます。
    1時間ほど離れた実家の母に子守を頼んだのは
    一年に数回ですね。

熱でお迎え要請あるも、すぐには迎えに行けないとき。

私が急きょ残業しなくてはならないとき。

お昼前に連絡を入れて、お迎えお願いしました。

病気で朝から保育園を休むような日には夫婦で交代に休み、
    実家は頼りませんでした。
    病状心配ですし、母にも負担ですからね。

水疱瘡で一週間登園停止(しかし熱もなく本人は元気)だった時は
    母子で実家に世話になり、私は実家から通勤しましたよ。
    期間限定の実家生活、楽しかったです。

我が子はわりと丈夫なので、こんな感じです、ご参考になれば。

レスありがとうございます、より細かい条件記載します1

🐱
    悩んでいます(トピ主
    mu-chanさん、黄昏のホッキョクグマさん、育児中さん、返信どうもありがとうございます。
    より細かい条件をのせると、

今回の引越しは、育児しながら復帰する為の暫定的なもので、賃貸で考えています。
    時短制度あります、ただし4才までなので、それ以降どうしたらいいかも悩みの種です。
    夫は、
    (私:25分通勤の場合) 1時間 (40分くらい座れる可能性あり。乗換2回)
    (私:1時間45分の場合)1時間10分(座れない可能性が高い、座れても20分くらい。乗換2回もしくは3回)
    1時間くらいなのでどちらにしてもそんなに負担は少ないかなと思っています。

実は1時間45分バージョンを試しに数日実家から通うことで行ってみました。
    ものすごく疲れました。体壊すかもしれないと思ってしまいました。仕事が19時30分、20時前後に終わるのですが、
    これから帰っても22時くらいになるのかと考えただけで大げさでなく眩暈がしました。また翌日以降疲労で仕事中眠気が起きました。
    (これまで眠気が起きたことはほぼありません)

長くなりました↓次に続きます

レスありがとうございます、細かい条件かきます2

🐱
    悩んでいます
    意外に500文字すぐいってしまいますね。

すみませんが、細かい条件まだ書かせてください。

試しでそんな状態で、
    仕事がそんなに中途半端な状態でしかできないかもしれないのが心配です。
    1時間45分の通勤って慣れるのでしょうか。。

通勤スケジュールは
    (1時間45分の場合)
    朝:6:45出発、時短中帰り:18:00着
    (1時間45分夫の場合)
    朝:7:30出発。保育園寄る場合は7:15出発
    → 保育園での送迎は私は無理なので、夫か実家にお願いすることになる。(実家は毎日でもokとは言ってくれた)

(25分の場合)
    朝:8:00出発で保育園に預けて行ける、時短中帰り16:30
    (25分夫の場合)
    朝:7:35出発。
    --------
    時短後定時勤務開始後
    (1時間45分の場合)
    帰り20:00
    もし残業し19:00になった場合帰り21:00
    *ご飯作るのは無理だと思います。また子供に触れ合える時間もない感じがします。
    (25分の場合)
    帰り18:00
    もし残業し19:00になった場合帰り19:30

レスに対する返答

🐱
    悩んでいます
    mu-chanさん、黄昏のホッキョクグマさん、育児中さん、ほんとにありがとうございました。
    お子さんがいらっしゃる方から返信もらえてとても心強いです。

目下問題点は、

1.小学生になってからどうするのか
    2.子供が病気になった時どうするのか
    3.お店が空いてない時間帯に帰って来てから翌日の必要なもの連絡帳に書かれた家にないものがあった場合どうするか
    4.実家を頼り切って生活した場合、頼みの実家に頼れない事態が発生した場合どうするのか

ですね。
    (25分の場合)
    1.→ 学童保育?というものに預けようと思っていました。夏休み中は実家に預けることを検討しようかと思いました。
    この場合で、どうしてもという場合ファミリーサポートというものは使えますか?(よくわかっていません)
    2.→ これまた実家に預けようと思っていました。
    この場合で、どうしてもという場合ファミリーサポートというものは使えますか?(よくわかっていません)
    3.→

(1時間45分の場合)は、またも時数制限に引っ掛かったので、次に続きます。。

問題点と考えてみた対応策(レス返信2)

🐱
    悩んでいます(トピ主
    みなさんからもらった「問題点」について考えてみました

問題点
    1.小学生以降
    2.子供病気時
    3.翌日の必要なもの連絡帳に書かれた家にないものがあった場合
    4.頼みの実家に頼れない事態が発生した場合

(25分の場合)
    3.コンビニに買いに行く
    また、2の場合で子供が長期休暇になった場合、その場合だけ実家に通う。

(1時間45分の場合)
    1~3.実家に預かってもらい、対応してもらう
    4.両家総崩れにならないよう、引越しを考えるが、保育園問題の壁にあたる。または仕事をやめることになる。

問題点を整理して考えることができました。有難いです。
    1時間45分の場合、毎日の通勤、子供と触れ合えないこと、家事があまりできないことに、ストレスをためそうです。
    (でも子育てしてみると、実家のフルサポートに1時間45分でも良かったと思えるのでしょうか。。未知の世界すぎてわかりません)

上記対応策を考えてみましたが、抜け落ち点ないでしょうか?学童保育に期待しすぎで、そんなことはできないなど。
    ご指摘、この条件の上での更なるアドバイスいただけると助かります。

どちらも経験アリですが

mayu
    0歳~4歳まで通勤25分の都心住まいで保育園に入れていました。
    5歳~7歳まで通勤1時間15分の郊外(実家駅)に引越し、幼稚園
    に転入しました。

結論としては、どちらもメリットデメリットがあります。
    比較的定時で上がれる、またいざとなったら有給が取れる
    仕事なら、小学校までは職場に近い方がよいと思います。
    私も当初はそうでした。割と無理なくやれました。

しかし、子供が成長するにつれ、仕事が忙しくなってきて、保育園での
    お迎え時間がどんどん遅くなり、不憫に思ったこと。
    またこの状況では小学校に上がったら無理だろうと思ったので、
    早めに実家近くに引っ越しました。

今では引っ越してよかったと思っています。

持ち家で動けないのですか?

みり
    一番は実家近くに住む事なのですが…。私は自宅から職場と保育園(隣同士です)まで車で10分、実家が職場と反対方向に車で20分の所にあります。子供が病気になったが仕事に行かなければならない時、まずは始業時間に間に合うように子供を実家に預け(車で往復40分)、仕事に行き、ある程度仕事をこなしたら実家に子供を迎えに行き、自宅近くのかかりつけ小児科に連れていき、診てもらった後再び子供を実家に預け職場に戻り(ここで車で2往復80分)、仕事を片付けてまた実家に子供を迎えに行き…という事を2ヶ月に一回くらいはしています。それでも、自宅近くが楽かな。でもこれは保育園が近いからというより職場が近いからなんですけどね。でも通勤時間が短いのは楽です。毎日の事ですから。私はシングルマザーなので、実家にはかなりお世話になっているのですが、子供が保育園に通う日々は私ひとりが世話している実態があるからこそ、かろうじて親でいられるのかなあ、と思っています。毎日実家のお世話になる、ということになれば親の自覚がなくなりそうで。でもこういう事は人それぞれですが。

30分が良いと思う

まーく
    親のサポートがあったとしても、毎日3時間半も通勤にかけるのは辛いと思います。それにご両親も毎日健康でサポートしてくださる保証はありません。まずは夫婦だけでなんとかする前提で考えた方が良いと思いますよ。うちの子(現在5歳)はありがたい事にかなり身体が丈夫なのだと思いますが、ゼロ歳で保育園入園以来、私の父(現在63歳)の方がよほど頻繁に体調を崩しています。二人の健康状態を比べてみると「子の体調不良に備えて親の側に住む」というのは我家の場合にはナンセンスです。

例えばこの二つの選択肢が1時間と30分、という比較なら迷いもするかもしれませんが、1日2時間半の違いは迷う余地がないように私には思えます。

2度目です。サポ無し30分をお勧めします。

育児中
    >時短後定時勤務開始後(1時間45分の場合)帰り20:00もし残業し19:00になった場合帰り21:00
    サポ無しでも30分の方が良いと思いました。

>1.小学生以降
    →学童保育+ファミリーサポート 学童保育は3年生までですが、自治体により定員オーバーで3年生は入れなかったり、逆に4年生以降も入れたりします。高額ですが民間学童のある地域も有ります。

>2.子供病気時
    →自治体で病児保育や病気でも預かってくれるサポートが有るかも。但しインフルエンザやノロ・ロタなど大人でも感染し重症化する病気だと多分無理です。

>3.翌日の必要なもの連絡帳に書かれた家にないものがあった場合
    →うちは何とかなりましたが、前日の連絡では対応出来ません、と担任に言ってもいいと思います。(明日までに読書の宿題2冊というのもありました)

>4.頼みの実家に頼れない事態が発生した場合
    →それを考えると最初から職住接近にしておくのが無難です。すぐに転居という訳にはいかないでしょうし、折角学校や子ども会や自治会で役員をしても、引越しすると前のことは無効、未経験者優先、慣れる為に役員。

追記を読んで

YH
    1時間45分はあり得ない、と私は思いました。そうなった場合育児は「実家のサポート有り」ではなく「実家には丸投げ」と言った方が近い状態になると思います。特に時短が使えなくなった時が悲惨です。比べて25分の所なら時短中はもちろん時短が切れても余裕のスケジュールです。残業に関してはちょっとやりくりが必要でしょうが、おっしゃる通りファミサポや今は地域によっては民間学童も増えてきていますので、手だてはあります。

「無謀な生活+サポート」か「健全な生活(サポートなし)」の選択のように私には思えます。いくらサポートがあるからと言ってご両親もいつまでもお若いわけでもありません。ぜひ健全な生活環境をご自身の為にもお子さんの為にも整えてあげてください。

無理をしないが大前提

黄昏のホッキョクグマ
    トピ主さんの一連のレス読みました。
    その上で書かせていただきます。

細かいこともいろいろ気にしておられるようですが、
    一番大切なことは「(なるべく)無理をしない」だと思っています。
    育児は短距離走ではありません。

また育児期間中にかかわらず残業前提であれば、長距離通勤は最初から対象外です。

実家に応援を頼むのは良いですが、それはあくまでも実家の好意であって
    あくまでも親夫婦が育児の中心であるという原則は守ってください。

育児の中心を祖父母にするのはお勧めしません。
    特に毎日のことになると、実際の身体的な負担もさることながら
    精神的な負担もかなり大きなものになります。
    (例えばリタイアしているのに、旅行も自由に行けなくなる)

それが積もり積もると、却ってトピ主さんと親との関係が悪化してしまうかも知れません。

連続して休まなければならないのが何ヶ月に1度くらいの頻度なら
    その間親にトピ主さんの家に来てもらうというのも1つの方法です。

そういう観点でいくと、丈夫な子どもと病弱な子どもでは対応を変えなくてはいけないかも知れませんね。

それは無理でしょう

🎶
    ことり
    実家サポートありで通勤1時間と言うのなら賛成しますが、通勤1時間45分(2時間弱)これは無理でしょう。
    お子さんと接する時間が平日には取れないということになります。
    通勤30分なら、お子さんが発熱して急なお迎えにも対応できます。
    職場を早退出来るなら早退。出来ないのなら子供を迎えに行き、実家に送り届けて見てもらい職場に戻るなど出来ます。
    夫にも急なお迎えの時は協力してもらいたいところです。
    実家の近くに住まなくても、病気で1週間ほど休まないといけないというときには、実家親に自宅に来て泊り込んでもらいサポートしてもらう事も出来るのでは?
    私は保育士をしているのですが、親のサポートがない、職場まで1時間強という父母には困っています。1~2時間でも、すぐ来てくれるのならいいのですが、午前中に電話しても3時までは仕事をぬけられない、それから迎えに行くので4時半だとか言われます。それって仕事に穴をあけて迎えに来る気持ちが全くないと言う事ですよね。
    逆にいろいろなサポートや、ベビーシッター、近所関係、関西なのに東京の親を頻繁に呼びつけるなど全ての手をつくして下さる方もいます。