詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩中のお茶

レス24
    (トピ主1
    😠
    ねこ
    ひと
    仕事の休憩時間に女ばかり20人くらいで一緒の場所でお茶してます。 毎日誰かしかお煎餅やら漬物等持ちより よばれたりよんだりしています。空気をよんで いつもよばれてばかりでは悪いのでたまには気を使い みんな色々と持ってきたます。50代の人なんですが 過去三年間 ただの一度もお茶菓子を持ってきたことがありません。この人の気がしれません。ずうずし過ぎだと思うのは私だけでしようか?
    配られたお菓子で包装されているものはボケットにいれてしまいたべないのです!漬物など持っていけないものは 食べています。それって おかしくないですか? きまりわるい という 感覚ないんでしょうか?自分はいっさい 腹を痛めず 他人が用意してくれた食べ物たべてしゃしゃ~としてる たまには 何か持ってこなかったら 普通 いたたまれないと思うのですが!
    百円のスナック菓子だってもってこれるだろ!と 思うのです。なんなんでしょ。こんなひといますか?

ランキング

レス

いますね~

🐧
    すずらん
    姉の職場ですが、自分はあめ玉1個を出す事もなく。出された物は当然のごとく貰って行くそうです。旅行に行ったりで休む時には他の方に負担が掛かるからと皆さん、土産を持ってくるそうですが、その人は旅行に行った話をしても土産など買ってきた事がないそうです。そうなると他の人達は、その人が休みの日に土産を持って来て分けて食べるようになったそうです。その人は、財産があって年配の方で。お金を貯めるのが趣味らしいです

え?

🐱
    猫だるま
    持ってくるのが好きな人が持ってくればいいのでは?

そんなに不公平感を出すなら、その20人で月にお茶会代として100円でも徴収すればいいじゃないですか。

そうすれば賛同する人だけで楽しめますよ。

います。います。どこにでも。

🐧
    のんのん♪
    いましたね。
    それが・・・案外どこにでもいるのですよね。そんなひと。
    そしてお金持ちです。
    そしてまたどこにでもそれを不服とする人もいるのです。
    気持ちで持って行ったはずなのに・・・

でもね、気を使いすぎて持って行き過ぎることになりませんか?

お土産やお漬物は特別として
    おやつはみんなでフェアーにお金を出し合って、
    好みもあるし、手間もあるので当番で買ってくることに
    したらいかがですか?

それ以外解決法はなさそうです。

いますよ

カフェオーレ
    図々しい人はどこにでもいます。
    私の会社は休憩中のお茶菓子のみならずお土産の食べ物に固執する人がいます。
    どこか旅行に行った人がお土産を配って余った物を休憩室に置いておくと絶対に自分の物にします。
    そしてどこどこに旅行に行ったと自慢げに話すくせに絶対にお土産を買ってきません。
    人のお土産だけを食べるんです。
    その人には配らないようにしようかと話が出たこともありますけどうるさそうだからまあ仕方ないかと諦めてます。

正直迷惑なこともあります。という人もいることを知って下さい。

🐱
    匿名さん
    いえね、今は女性の多い職場で、頂き物とかお土産とか差し入れがおやつとして配られることがあるんですけどね。
    受け取らないと反応が煩いんで受け取りますけど、個包装のは帰りに鞄に入れて持ち帰り、大半がゴミ箱です。
    1つずつとかで剥き出しで渡されたものは持ち帰って処理できないし、そこで捨てるわけにもいかないので、仕方なく食べてます。

酒飲みの男性が甘いものを断るのは自然に受け入れられるのに、酒も飲まない女性が断ると、
    『えー!?ダイエット?おいしいですよ?1つくらい食べても平気ですよー!』
    等と言われて面倒で。
    (数が足りない時は真っ先に断ります)

ただでさえ自身のアレルギーでダメなのがあって、それですら偏食家のように言われてます。
    さらに、家では食事制限の人間の食事作ってるから、市販品で舌が狂うと大変なんです。
    そういう背景がある人間もいます。

大勢の中で断ると陰口叩かれることは沢山ありましたが、自分が要らないものでももらったらお返ししないと陰口叩かれるんですね。

家に置いてうっかり制限食の人間が食べると大変なので、方法は考えないといけませんが、今後は何とか手配しなきゃ。

気持ちはわかるけど

ネコ
    人には色んな事情があるし、20人の中の1人なら許容してもいいんじゃないでしょうか。
    その人は本当はその慣習が嫌だけど20人には逆らえないから仕方なくその場にいるのかもしれない。
    トピ主さんの気持ちもよくわかるし、私もその場にいたら同じことを思うと思いますが、大人ですから口に出さずに静観しましょう。

いいじゃないですか

🐷
    えっとー
    人には言うに言えない事情があります。
    その方も事情があるのではないですか。

もしも、家はお金持ちでも個人ではお金が使えない人も居ますよ。
    そういう風に考えてあげてください。

それ、わかる~

🐤
    むぁー
    気にしない方も多いでしょうが、私はモヤモヤしてしまいます。

私の職場にいるその人は、
    誰かのお土産や差し入れなど人数分しかなくても
    2つ以上、タイミングを見計らってポケットに入れ持ち帰ります。
    おかげで「一人ひとつだそうですよ~」と毎回言わないといけません。

そして、自分は絶っっっ対に持ってきません。
    他の人よりもらっているのに・・・と気になってしまいます。
    ほんと、いやですよねー。

トピ主です

🙂
    ねこ
    みなさまご意見ありがとうございました。

人それぞれだし

mm
    確かにそういう空気がある職場だと、よくお菓子を持ってきて皆で一緒に~って言ってくれる方と頂くだけの方が出てくるのはありますよ。

その人って通院などの事情があって…とかではないですか?
    私は病気都合で口に出来ない食材とか多かったり、制限もかなりあるのでそういう場所では面倒です。
    その場では「ありがとう」って貰うだけ貰って、誰にもばれない様に自宅で捨てて、食べた事が一度も無い袋菓子類を持参して「良かったら皆で」って言いつつ、自分では食べなかったり余計な気を使う羽目になる事も多いですね。

いつも持ってきて「皆で一緒に食べましょう」と言えるトピ主さんのことを好印象に思う人のほうが圧倒的多数だと思うので、細かい事は気にされなくていいのでは?

男の人に多い気がする。

なつめ
    偏見かもしれないけれど、男の人に多い気がします。やってもらって当たり前という考えなんだろう。
    職場の上司が割りとそういうタイプ。もらえるものは可能な限りもらい、出すものは可能な限り出さない。
    なんとなくみんなでお菓子を持ち寄っているのだけれど、上司は買ってきたことがない。昔いた人がコーヒーと紙コップを買うよう言って、上司がインスタントコーヒーと紙コップを常備するようになったけれど、きっと自分はそれで十分だと思っているのだろう。もちろん、他の人がコーヒーを持ってきても、なんとも思わないらしい。
    パートさんでも、週に2,3回しか来ないからとでも思っているのか、それとも食べていないのか、ほぼ補充しない人がいる。年に一回、なんだこれというものを補充するのみ。例えば、個包装されていないお煎餅とか。休憩時間がバラバラなので、個包装されているものをみんな買ってくるのに。大袋のお菓子は誰かが手をつけて、後の人は気持ち悪いのか(少なくとも私は気持ち悪い)手をつけずに放置され捨てられるのに。
    そういう人はトイレ掃除なんかもしないし、トイレットペーパーの補充なんかも絶対にしない。

うん。感じ悪いですね!

🐱
    ねこ子
    あーダメだ。
    そういう人は本当は迷惑どうこうって言い訳しますよ、きっと。
    例えば、
    苦手だけど居てあげてるんだから、気に入らないけど仕方ないから
    お菓子も貰ってあげてますーって何様ですかって話ですよね(笑)

だって、お金が無くても「いつも皆ありがとうね。」くらいは表せば良いし、
    その言葉があれば皆も「いーのよ!私達が勝手に持って来てるんだから♪」
    ってなるのにさ。

普通、貰うもあげるも、誘うも誘われるも、助けるも頼るも、
    世の中ってお互い様だと思うんです。
    自分ばかり何か貰っていては、「いつもありがとう、じゃ今度は私が」
    って自然と!思うモンなんですけどねぇ。

皆が、その場を1日の大切な時間にしようと考えていて、
    何かを持ち寄せたり、工夫してると思うんです。

色んな人がいるかもしれませんが、
    19人が皆で作り上げた憩いの時間を「つまんねー」と思う1人が
    壊して良いとは思いません。

いや、そういう人も必要でしょう

揚子江
    いつも思うんだけど、お菓子持って来る習慣って誰が決めたんだろう。面倒臭い習慣。
    お茶も飲みたければ一人で勝手に飲めばいいのに。
    休み時間なんだから、自由なはず。
    群れるから加わらざるを得なくなり、持って来るから持ってこざるを得なくなる。窮屈だわ。

その人は逆に空気穴的な存在で、誰かもそれを真似ればいいのに、
    と思います。

こういうのって

🐱
    真夜中の猫
    皆さんからお金を集金しないんですか?
    それで買うのではないのでしょうか。

文句を言う前に方法があるのだから、やって駄目ならまた考えましょう。

そもそも持ち寄り制度というルールがあった前提ないがですよね。
    暗黙はこの場合、現金聴取制度が出来るのですから任意でありルール違反にならないと思いますよ。

図々しいという場合なら、持ち寄りのお菓子に対してクレームをつける時です。

主さんは皆さんと話し合い、お金を出し合うとスッキリすると思います。

あぁ

花子
    本音はめんどくさい。何でこんなに習慣になったのか。毎日ジュースやらお菓子やら大量に同僚や先輩が買ってきます。私だけ買わないのもありえないので仕方なく適当にお菓子買って行きます。あぁ、めんどくさい。私の職場はよく観察していると上下関係が厳しくみんなそうやって媚の売りあいをしているのが分かります(笑)

食べなきゃ食べないで

😢
    子亀
    食べなきゃ食べないで、角が立つ

人が持ってきたつけもにゃおかしを、全く手を付けないと、勧めてくるので、食べたくなくても、手を付けなくてはならないので、いちいち断るのも、面倒だから何も言わず食べるようにしている人もいるでしょう、おやつなんて、仕事に関係ないんですから、すべてなくせばいいんです。

思うに

浮生
    遠足ならいざ知らず、職場での話でしょ。職場にお茶菓子を持っていかないと非難されるなんて、世も末ですな。そもそも、お菓子を配って食べないと仕事が出来ないということはないでしょ。

こう言う人いるのですよね

🐤
    なんてん
    トピ主さんみたいに持ってこない人批判する方

私は昔務めた会社でまだ入社間もない時の事、お饅頭とかおせんべいとか休憩時間に貰えました。ありがとうございますとお礼を言って貰っておりました
    あるパートの方から「あなたは貰ってばかり、たまには何か持って来なさい」え?皆さんどこかにお出掛けしたからお土産なのに、私はどこにも出掛けてないし、お給料だってまだあまり出てないしでした
    しかし持って来いって感じでしたからムッときて近所の和菓子屋で饅頭を買っていきました お局さんに「ここでは手土産は強制なんですか?」と相談しましたら「そうではない皆は好意で持ってくるだけ」と言われました しかし私は強制されました、だから饅頭を持って来ましたと言ったら、驚かれ、皆さんにそう言う事は言わないようにと言ってもらえました
    以来その会社では私は持って行きませんが、一切貰わないようにしましたよ

ご不満があるなら提案だして、お金徴収し、そこからお菓子や饅頭を買うように提案なさったら?
    自分だってお金出して買っているんだと言うのが不満に思うのでしょ?
    なら提案なさったら?

うーん

匿名子
    毎日お菓子ばかり食べていたら太りますよ。
    その方もダイエットしてるのでは?

2度目ですが

🐤
    むぁー
    私もトピ主さんみたく持ってこない人を批判していますが、

私が言いたい人は他の人のぶんまで食べてしまうほどなのに
    絶対にもってこないからモヤモヤするなぁー・・・。

なので、勘違いのないようお願いしまーす。

スミマセン、私には苦痛です

🐱
    空吉
    私は間食する習慣がありません。
    甘いものも苦手です。

正直に言って、休憩中は本を読んだり、お茶を呑んだりしたいです。

でも、折角勧められたら断るのも角が立つので菓子は受け取りますが食べません。

お漬物は勧められたら、しょうがないので口にするかもしれません。

他の人から菓子をもらえば、自分は食べないので持ってくるかもしれませんが、おそらく限りなく主さんが非難する人物と行動は近くなると思います。

誰もが菓子を好きではないし、休憩時間のお喋りを楽しいと思わないで下さい。

その人も参加しているつもりは無く、大人だから話し掛けられれば答える程度で参加しているつもりは無いかも知れません。

私も苦痛です

みち
    仕事中にお菓子をくれますが、忙しくて食べる暇ないし、時給800円で数時間しか働けないのに、毎回お菓子を持っていくのが疑問でした。
    持っていかなかったら、くれなくなってほっとしています。
    変な習慣に困っている人もいるのでは。

そんなに気になるなら、どなたかも提案されていましたが、食べたい人からお金を集めるのが公平ですね。

古いですよ

🐷
    モーリン
    みんなで何かしら持ち寄り、次は私、次は・・・・って事がまかり通るってかなり古臭いです。
    今は、自分が食べたければ自分の分を用意すればいいだけ。
    飲食はそれぞれで、強要しない、という事が正しいと思います。
    もし何か差し上げたいのなら、差し上げるのみ、次回のお返しなんて期待しない事です。

主さん以外のレスも読みました

🐱
    空吉
    もし、もしですが、私と似た甘いものが嫌いで間食の習慣が無い人であれば、一言聞いて下さい。

「甘い物、お嫌いですか?」って。

多分、同じならちゃんと苦手だって言いますから。

私もそうですが、甘い物が嫌いな女性は「女らしくない」とか言われて結構面倒臭い経験があるんですよ。

女は甘い物が好きであるべきって思ってる男性も女性も多いから…。

それに私、パートってしたこと無いですが単に生活の為に働くぐらいで、そこまでする必要ありますか?

私も人と人との繋がりは大切だと思います。

でも、正社員として働く場合は人生における大部分を占める場所として覚悟もするけれど、パートなら時給計算の場にしか過ぎないし、互いに気が合えば付き合う程度でいいのでは無いですか?

私だって正社員だから会食の時にはデザートのスィーツを食べますよ。嫌いですがね。