詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喘息の方いますか?

レス26
    (トピ主6
    😨
    くま
    ヘルス
    40代前半、既婚者ですが子供はいません。私、どうやら喘息らしいのです。去年の11月に風邪をひき、2ヶ月以上経っても咳が止まらなかったので、病院を変えてみたら喘息だと言われてしまいました。喘息って私の中では子供の時にかかってなるものだと思ってて、この歳でまさか喘息だなんて予想もつきませんでした。私みたいに、かなりの大人になってから喘息だと言われた方いますか?どんな治療をして、何か気をつけてる事とかありますか?それから、喘息だと一生薬を使うようだと言われたのですが他の喘息の方もそうですか?結構、薬代がかかるので負担になってます。

ランキング

レス

私も45歳でなりました。

🐶
    あっとん
    タイトル通り、わたしも主様同様45歳で突然喘息になりました。風邪の引き始めに呼吸が苦しくなり、次の日に病院で治療を受けました。
    喘息は年齢関係無く、今の時代アレルギーから発症するみたいです。
    私は喘息を発症した時期から蕁麻疹が酷くなり、その薬を飲み出してからは喘息が出なくなりました。呼吸が苦しいと恐怖ですよね。
    お大事になさって下さい。

はい

🐧
    喘息歴30年近く
    私は風邪のあと2年以上咳やら気管支の異常が
    ありましたが、喘息とは診断されず、こじらせ
    本格的な喘息になってしまいました。
    当時、咳喘息という病名が一般的ではありません
    でした。まだ、日が浅いようなので咳喘息では
    ありませんか?その段階で治療すると完治する
    ようです。喘息になっても、吸入薬だけでコントロール
    できます。普段はほとんど病気を忘れています。
    ただ私の場合、鎮痛剤が使えないのがつらいです。

私も咳ぜんそくです

🐱
    猫だるま
    今まさに咳に苦しんでおります。

私の場合、気温の変化に反応するらしく、冷→暖の変化が特に駄目なようです。

最初の病院でそう診断され、通っていたのですがいっこうに良くならず、セカンドオピニオンで行った病院で処方された薬を飲んでようやく状態が良くなりました。

私の場合、もともと気管がそれほど丈夫ではなかったのですが、まさか咳ぜんそくになるとは思ってもいませんでした。

でも、色々調べてみると、ちゃんと根治させれば治るようです。
    薬代についても、ジェネリック等選択できる病院で処方をお願いすると、それほど負担でもないですよ。
    (ただ、吸入薬はちょっと高額です)

大変ですが、放っておくと本格的なぜんそくになるそうなので、一緒に根治しましょう!

疲れませんか?

私もですが
    私もトピ主さん位で喘息と判明しました。たぶん軽症間欠型と思います。最初はトピ主さんと同じように感じました。薬をずっと使う事もなんだかなあとか。
    でも、薬を使わないととても疲れやすいんです。ずっと気管支が炎症を起こしていて咳が無くても肺の余裕が無い。
    咳はずっと出ているのではないのですよね。
    数か月に1回位、あ、咳だ、胸がぜいぜいする、と気づきます。最初は油断して自分判断で薬を減らしたりでしたが、かぜをひいたり、季節の変わり目とか、過労とか出る原因はいろいろです。
    元気に成ってくると、疲れが違うと気づきました。スタミナが違います。
    薬代はかかりますが、日常生活が違います。それに良くなれば減らせますし。時々重症になる、なんてのよりずっと楽だって気づきました。
    お医者さんに反論したいなら、勉強して言い返すか、経験で私は大丈夫って言えるか、なんだろうなと思いましたね。
    どうですか?トピ主さん。私は懲りてます、苦しんだ年月って振り返れば結構長かった。咳だけではないんですよ。
    喘息の私より重症の人は大変だろうなと思います。

喘息について

よつば
    私も、去年、咳が止まらない時期が続き市販の風邪薬を飲んでも一向に良くならないため病院へ行くと喘息と診断されました。
    20代の女です。
    私の場合、黄砂が原因ということで、喘息用の吸引器や痰が出やすくなる薬などを処方していただき、一か月ほどで落ち着きました。(黄砂の時期が過ぎたこともあったのでしょうが)
    しかし、今年また同じ時期に咳が出始め、再度受診したところ黄砂による喘息でした。
    去年は吸引器の使用回数が残っているにも関わらず、咳が落ち着いたという自己判断で使用をやめてしまったのですが、お医者様によると咳が出なくなったからと言って喘息が完治したわけではないので、少なくとも3か月は吸引器を使った治療を続けてください、とお叱りを受けました。

私の場合、黄砂が原因ということもあり、くまさんとは違う状況かもしれませんが、とりあえず3か月は様子をみようと思っています。
    一生の付き合いになるかも、とお医者様には言われましたが、きちんと処方されたお薬を使っていれば、いずれ収まる可能性もあるそうです。
    喘息発作、かなりしんどいと思いますが、治療頑張ってください。

喘息って

がらな
    お金気にすると、死んでしまいます。いい加減な治療しないで本当に苦しかったら救急車よんでね…知り合いに意識なくした人いましたが

大人でもなります

こでまり
    うちの母がたぶん50代くらいで喘息になったと思います。
    それまではアレルギー性鼻炎でした。
    鼻炎が良くなってきたと思ったら喘息になっていました。

治療は基本予防だと思います。
    ステロイド吸入で予防することで、軽い発作なら防ぐことができると思います。

この吸入薬は塗り薬などと違って
    副作用も少なく、長く使ってもあまり影響はないらしいです。

ひどい発作の時は病院で点滴をしていたと思います。
    酸素吸入器も家に準備してありました。

民間療法ですが、蓮根が効くと言うことで
    一時期蓮根の粉を飲んでいたこともあります。
    効き目はよくわかりませんでしたが。

母の喘息は今はあまり出ることもなく
    かなり良くなったようです。
    もうすっかり年寄りなので、年をとると良くなるものなのかなと
    思ってますが。

何かの参考になれば。

転院をおすすめします

🐷
    えっとー
    私も大人になってから、重篤な喘息になりましたが
    今は何も薬を使っていません。
    風邪を引かない限りは何も症状がありません。

くまさんが通院している病院は呼吸器科でしょうか。
    呼吸器に詳しい医師でしょうか。

今の医学では喘息は薬でコントロールができます。

日常から喘息の発作を起こさないようにする薬を使い
    発作が出た場合は発作を鎮める薬を使います。

薬の他には、水分を多く取る方法も効果的です。

ぜひ、呼吸器の専門医に診てもらってください。

お大事にしてください。

この年で?

neneko
    私もトピ主さんと同じで、30代半ばになってから突然なりました。
    最初は風邪がなかなか治らない、咳が続くなぁ…咳が酷くなって止まらない…病院へ→咳喘息それも限りなく喘息に近い状態と言われました。
    まさかですよ、だって「喘息」って子供がなるものでしょう?とトピ主さんと同じ感覚でしたから。

アレルギー喘息と診断されたので、飲み薬「オノン」「アレグラ」で数年続きましたが、実はそれでは喘息の症状は改善されて無くて、引越し先で酷い症状が出てしまい近所の病院に駆け込んだ処「吸入薬」と発作状態と。

以前の病院は専門では無く、又大学病院並みの待ち時間で、状態が悪い時は行けなくて体調が良い時にしか行かれないという本末転倒でした。

現在、オノンの後発品とアレグラ、吸入を毎日続けています。幸い発作は1度だけで落ち着いていますが、それでも毎日です。
    確かに薬代は高いです。年間で軽く10万越えます。確定申告で少し戻るかな位ですね。

ありがとうございました。

🙂
    くま
    まとめての返事で失礼します。私以外にも、大人になってから喘息だと言われた方っているんですね。私の場合は、内科にしばらく通院していたのですが、全然咳がおさまらず、それで友達に教わった呼吸器科に行ったら、喘息と言われ、今は吸入薬を1日二回やってます。今のところはかなり咳は止まりましたが、いまだに布団に入った時や昼間仕事している時など、少し咳こむ時があります。ただ薬の副作用なのか喉がたまにからむ時があります。皆さんはそんな症状はないですか?私の先生いわく、年間何の治療もしないで3000人以上の方が亡くなっているとの事で必ずよくなっても吸入薬は続けるよう言われました。皆さんもお大事にしてくださいね。

気管支喘息です

🐱
    つくし
    初めてなったのは小6、でも中学になってからは
    苦しい時は全くありませんでした。
    そして25歳になった時、
    気を付けてないとスグ喘息になる状態に。
    今は27ですが、
    25歳で結婚し引っ越しや挨拶など、
    26歳で挙式と新婚旅行など毎日のように準備し、
    それが済んで落ち着いた今は27歳、まだ子供はいません。

こんな感じで、25歳から目まぐるしい環境変化は
    再発の原因でもあると言われました。

大人になってからの喘息は、もともと喘息体質持ちの人だそうです。
    小児喘息は、大人になる前に治る喘息らしいです。

病院で貰う吸入薬はピンキリです。120回、60回、回数も違いますし
    使われてる薬も違います。予防用の物と、発作用の物があります。
    私の場合、今は発作用は貰わずに予防用だけで大丈夫なように、
    人によっては喘息薬の効果で、徐々に薬の量や内容も
    変化するので値段は常に同じでは無いです。
    (今までの病院で差はありますが平均するとだいたい1本2200円くらいかな?)

タイミング良く病院に行けない多忙時もありますので、
    私は「つなぎ」として、大正製薬の「アスクロン」を市販で購入。助かってます。

レスします

通りすがりの喘息
    わたしも、昨年、咳喘息になりました。咳がいつもまでも止まらず、1月から5月頃まで夜は本当に苦しかったです。50過ぎでなるとは意外でした。病院の薬もあまり効きませんでした。しかし、6月頃から、外気の湿度があがるとともに呼吸が楽になり、夏場にはすっかりおさまりました。医者からもらった吸入薬もやめてしまいました。ことしの2月頃からまた、咳がでますが、昨年ほどではなく、薬も飲んでいません。どうも、ストレスが原因のようで、規則正しい生活(十分な睡眠と食事)をすることで軽くできるようです。今は心肺機能を上げるために水泳もしています。

薬も大切ですが、体をいたわることが重要かと思います。

小児喘息者です

ゼーゼー
    私は1歳からなのでもう35年程の付き合いです。
    親戚には排気ガスの多い所に引っ越して60で喘息になった人がいます。
    季節の変わり目が私は一番辛いですが、大きな病院がすぐそばにあるので
    発作が出たら夜中でもネブライザー(吸入)とステロイドの点滴をします。
    そんな事が半年に1~2回はあるので慣れたものです。

東京にお住まいでしたら医療費控除が受けられるかもしれませんよ。
    私の場合はどんな治療をしても、どれだけ薬をもらってもタダです。
    なので薬は毎日飲んでます。
    喘息は一生のお付き合いだと思った方がよろしいかと・・・。
    掛かり付けの病院を探すと後が楽ですよ。

ありがとうございました。

🙂
    くま
    皆さんまとめての返事で失礼します。再度レスします。
    やはり私以外にも、大人になってから喘息だと言われる人も結構いるのですね。私も今はかなり咳は止まって来ましたが、たまに昼間や夜布団に入ってから出る時があります。それから、吸入薬の副作用なのか喉がたまにからむ時があります。皆さんはそんな症状は出ないですか?喘息もあなどれない病気ないので、皆さんもお大事にしてくださいね。

あ、はい。そういう薬ですので。

🐱
    つくし
    >吸入薬の副作用なのか喉がたまにからむ時があります。
    副作用ではなく、そうさせる薬ですよ。吐き出す為です。
    しっかり、絡んだら吐き出すよう説明があったと思います。

病院でやる機械の吸入の時も同じで、
    何を言わなくてもティッシュとビニール(ゴミ捨て用)
    を手元に用意してくれるホドなので、絡むのは正常な反応だと言えると思います。

そうなんですか?

🙂
    くま
    つくしさんありがとうございます。吸入薬ってそういう役目があるのですね。知らなかったです。という事は、ちゃんと正常に薬が効いてるという事ですね。でも私は、そういう状態になってもガーッペと吐き出す事がなかなかできません。やっぱり女性だからでしょうか(笑)

うんうん、そうですよね。

🐱
    つくし
    大丈夫です♪きっと、そのうち普通の咳をしただけで
    まとまった物が出るようになると思います。

コツって言うのも変ですが(笑)
    「ん゛っっ」って、絡んだかな?と思う時に、
    オジサンがやる「がーっぺ!」じゃなくて、
    ティッシュで押さえて、
    「カハッ!」と言いながら乾いたような咳をしてみると
    意外とキレイに出ます(笑)

アニメ声で「カハッ!」が一番キレイに出やすいです(笑)
    お試しあれ♪

かはっ!

🐶
    くま
    つくしさん、度々ありがとうございました。普通に咳しただけで、固まりが出るようになるのですか?それって、仕事中に絡んでしまったらまずいな~って思っちゃいました。かはっ!ですね。家にいる時に、もし絡むような事があったら試してみますね。でも絡んだら、やっぱり固まりって出した方がいいのですかね?何だか最近は絡むのと一緒に声も何となくでづらくなっているような…。一生続ける薬とは何だか複雑な気持ちです。

大丈夫・・・と思う(笑)

🐱
    つくし
    必死に咳をしなくても、普通の咳でまとまって出るようにはなりますが、
    仕事中に出たら困るような、飛び出る感じで出るわけじゃないので大丈夫ですよ♪
    ちゃんとクチの中にあります。汚い話ですみませんが、
    出せる場所じゃない時は飲み込んじゃう人もいるみたいですよ。
    でも、飲み込んでもナゼか、時間が経って咳をした時、いつもより大きい感じがして、
    もしかして飲み込んだハズの物が、新しい物と合体したのか?って思う時があるそうです。。

私は常にティッシュは持ってますが、ある程度我慢したらトイレ休憩で出しちゃいます。
    本当に出したいくらい絡む時は、ティッシュを使って
    鼻をかむフリや、ガムを出すフリをしてます。

カハッ!は、苦しくて我慢できずに人前でしてしまっても、
    手で覆うと普通の咳か、大声でも「クシャミかな?」くらいにしか聞こえないので便利です(笑)
    連続しちゃった時も、「突然むせてるし(笑)」って言われます。
    ガーッペ!みたいに「固まりを吐いてる」と思われないので安心度が高いです♪

汚い話を語ってしまい申し訳ないです(笑)でも、人に直接聞かれたら、固まりについて、ここまで話せないかも。

書ききれませんでした。

🐱
    つくし
    声が出にくくなる、分かります。
    電話してると、急にハスキーになって、続けてると声が出なくなります。
    電話を抑えて「んんっ・・・」って咳払いしますが、またスグなりますよね~。。

それは私も結構悩んでます。電話だと思い切り咳も出来ないし。
    固まりは、出すよういつも病院で言われます。
    でも、ヒドかった時期に薬を使ってた頃よりは絡みにくいです。

なので、喘息がヒドイ時ほど固まりが出るみたいです。
    私は安定してきていますが、季節の変わり目は普通に過ごしていても
    喘息になりやすいと言われているので、そのせいか
    今の時期は固まりが度々でます。

無駄な咳をしないで、絡んだ時に固まりを出す咳だけにすると
    早く安定しやすいみたいです。
    やっぱり、「炎症が起きて咳が出る」と「咳で炎症が起こす」がありますが
    どこかで悪循環を止めるのが近道みたいですね。

まずは固まりをどんどん出して、炎症を和らげ、無駄な咳をしない事で炎症の原因を防ぐ・・・
    っていうのが理想かもしれません♪

何度もありがとうございました。

🐶
    くま
    つくしさん、何度もありがとうございました。汚い話をするようですが、固まりってたんの事でいいのでしょうか?今私は吸入薬を使い始めてから咳こんで苦しい思いをした事はありませんが、確かに以前何か出そうになった時がありましたがその時は飲み込んでしまいましたね。それで又忘れた頃に咳込み出してましたね。私以前、薬使う前に咳込んだ時によく喉がじわじわして唾液がたくさん出て大変な思いをしてました。喘息の人って皆そんな感じなのですかね?

喘息治療には、多くの自治体が医療費の助成をしています。

🐱
    蒼猫
    例えば、東京都のぜんそく助成金は「大気汚染医療費助成制度」という名称で、
    下記の1~4までの全てを満たしている人が対象者となります。
    1.気管支ぜん息及びその続発症に罹患
    2.東京都内に引き続き1年(3歳未満は6ヶ月)以上住所を有する
    3.健康保険等に加入している
    4.申請日以降喫煙していない

助成金制度は、都道府県および市区町村により異なり、対象者が児童のみといった場合も、助成制度そのものがない自治体もありますが、一度調べてみては如何ですか?

基本的に大人になってから発症した喘息は治りません。うまくすれば寛解といってほぼ症状が出ない状況に持っていける場合もありますが、完治ではなく、いつでも再発する可能性はあり、死ぬまで一生付き合っていく病気です。窒息死に至ることもある怖い病気ですが、同時に薬でコントロールすればほぼ健常者と変わらない生活が送れます。継続的な薬の服用は経済的な負担になりますから、助成金が出る自治体にお住まいなら利用しない手はありません。区役所・市役所の健康福祉課などで確認してみて下さい。

はい、仰る通りです♪

🐱
    つくし
    そうです、タンです。普通の人のタンは白い泡っぽいのですが、
    喘息の人がお薬で吐き出す物は、黄色~緑っぽいまとまった固まりです。
    呼吸気管を塞いでた悪いヤツ、と考えてくれれば良いみたいです。

唾液がじわじわ沢山でるのは、直接的に喘息と関係があるか分かりませんが、延長線上に喘息がある感じです。
    確かに、炎症を起こしてる場所にあるバイ菌を追い出そうと、体が反応してるのだそうです。
    鼻に菌が入ると、門番たちが追い出そうとしてムズムズし、鼻水になりますよね。
    それと似た反応と考えて良いと思います。その反応が過剰反応になると喘息になります。

分かりやすく言うと、
    お薬を使うと、その過剰反応した門番たちを落ち着かせ、お薬の成分が呼吸をラクにしようと、
    要らない物、邪魔な物をまるめて体からポイ!って感じですかね。

ただ、まるめてポイ!してくれるのは助かるのですが、TPOを分かってないので、電話中・会議中などに薬の成分が「おーい、まとまったぞ~吐き出してくれ~」っていう状態になると困りますよね(笑)飲み込んで「ちょっと後にして!」って感じです。数分経ち「もういいか~?」っていうのが繰り返されます。

なるほど…

くま
    つくしさん、蒼猫さんありがとうございます。助成金の事ですが、私の住む所にはないのだろうと思ってよく確認してませんでした。明日にでも蒼猫さんに教わった所に確認してみようと思います。東京都以外にもちゃんと助成金出ている住まいに住んでる方っているのかな?つくしさん、いろいろな事をご存じですね。私のあの咳込んだ時のじわじわが鼻水みたいな役目をしていると思ったらなるほど!と思いました。

昨シーズンは、薬使わずやり過ごせました。

非婚派アラフォー毒女
    私も、38歳で喘息の診断が降りて、今42歳です。
    診断から1~2年は内服薬のみ
    その後症状が悪化したので数年前からステロイド吸入を始めましたが
    昨年は一切吸引も内服薬も使わずに済みました。

私の場合、以前はダイエットの一環で1日に2Lの水分を取っており
    水分取りすぎの水毒とそこから来る冷えも原因だったようでした。
    数年前からリンパマッサージに行くようになり
    水分制限をし、体を温める(お風呂に長くつかる、絹の靴下、レッグウォーマー、腹巻等で冷え解消)事を
    3年ほど継続したら、毎シーズン風邪を引いてその流れで喘息が酷くなっていましたが
    この冬は風邪を引かず、喘息の薬を一切使わずに乗り切れました。

以前のレスに「水分をたくさん取る」と言うのがありましたので
    気になりました。
    むしろ、取りすぎの人は冷えの原因になるので取らない方がいいかもしれません。
    喉を湿らす程度でもいいのでは?

あとはストレスコントロールです。
    私が診断を受けた呼吸器科医に「ストレスが原因」と言われ
    しばらく仕事をペースダウンさせてもらいました。

小児喘息で、大人になって咳喘息になりました

ふみか
    小学校低学年の頃から小児喘息で頻繁に発作を起こしていました。
    発作が起きていない時は特に何もしなかったし医者からも特に何も言われてなかったかと思います。
    中2の時に久しぶりに発作を起こした後はなくなりました。

大人になり、風邪をこじらせて咳だけが1ヶ月以上続いていました。
    そのうち治る、と思いつつ市販の咳止めを飲んでいましたが全く効かず、薬もやめて自然治癒するのを待っていました。
    が、よくなる気配はなく、周りの人に受診を勧められて病院へ。
    咳喘息だと言われて思わず「それは違うと思うんですけど…」と反論したら「いいや、咳喘息だ。あなたもともと喘息あったでしょう。咳が続くのも喘息なんだよ」と断言されました。
    そこで処方された吸入剤を、なくなるまでやめずに続けるようにと言われました。
    でもずっと続けるようにとかは言われませんでした。

そして今、GWからの風邪をこじらせ再び咳喘息になってしまいました。
    でも前回の発作から何年も経っています。
    その間何もしていません。

症状によるかもしれませんが、医師の指示通りにするのが一番と思います。