詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫からの無視 離婚の決心がつきません

    お気に入り追加
    レス163
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    はるかぜ
    恋愛
    1年ほど前から、夫と会話が成り立ちません。 離婚を考えていますが、あと一歩踏み出せません。 私は32歳会社員で、子供なし結婚6年目です。 一緒に飲みにいったり、本当に楽しい結婚生活でした。 ところが、1年ほど前から夫に話しかけても、ほとんど返事をしてもらえなくなりました。 飲み会や出張等の予定は、メモに書いて机の上に置かれており、そのメモを見て、 予定を把握しています。 今は、おかえりなさいといった挨拶をしても、一切返事がありません。 聞こえていないのかと思い、何回か話しかけると眉間にしわをよせて、睨まれます。 職場や義理の実家での態度は、以前と変わりません。 夫は、義理の家族には無視していることを知られたくないらしく、義理の実家に行ったときだけ、 普通の態度を装い、私も(今から考えるとバカですが) 「夫の気持ちが戻ってくれたのかも!」と期待し、家に帰ると無視され心が折れる、 の繰り返しです。 自分のどこを直したらいいのか、自問自答しながら1年間近くを過ごしましたが、 別居・離婚も考えていることを、先日思い切って、義理の両親に相談しました。 夫は義理の実家へ呼ばれ、義理の両親から「はるかぜさんと向き合って話をするよう」言われたようで、 「自分がすべて悪かった」「直してほしいところはない」 と謝ってきました。 ところが翌日、おはようの言葉にも無反応。昨日の言葉は、その場だけの言い逃れだったのでしょうか。 このGW中、夫が友人と飲みに行ったり、遊びに行くというので、 2人で一緒に外出しようと誘いましたが、「行かないって!!」と怒鳴られました。 以前の優しかった夫に戻ってくれるのを期待する気持ちと、もうこんな生活は嫌だと思う気持ちの 毎日入れ替わりです。 皆さまのご意見を聞かせていただけると幸いです。

    トピ内ID:8017404456

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 9 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数163

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    絶対に、浮気

    しおりをつける
    blank
    teto
    断言します。 絶対に浮気しています。 アナタから離婚を言い出すのを待っているのでしょう。 慰謝料を払いたくないから。 相手の女を訴えられると困るから。 しっかりしてください。 (できれば)プロの探偵に頼んで証拠をつかみましょう。 真実を知れば、アナタの気持ちが変わると思います。 離婚するか否かは、そのあと考えればいいでしょう。 私は慰謝料を取って離婚することをお勧めしますが。

    トピ内ID:5621900863

    閉じる× 閉じる×

    御主人の気持ち

    しおりをつける
    🐤
    pipi
    これといって理由もないのに無視するようになったなんて変ですね。 御主人は離婚についてどう思っているのでしょうか? 誰か他に好きな人ができたとかではないですか? 連休もその彼女と飲みに行ったり、遊びに行ったりのつもりなのかも。 もしかしたら離婚を望んでるのかも。 きちんと話し合った方が良いと思います。

    トピ内ID:4325753384

    閉じる× 閉じる×

    きっかけは?

    しおりをつける
    blank
    茄子の揚げ浸し
    トピに書かれてる内容だけだと原因が全く分からないんだけど。 無視されるようになったキッカケは何? そこまで徹底して喋らないということは、相当怒る何かがあった筈でしょ。

    トピ内ID:9226000314

    閉じる× 閉じる×

    辛いですね

    しおりをつける
    blank
    でた
    原因は本当にわからないのですか? 心当たりもまったくなく、ある日突然こんな風に? そして、ご夫婦で話し合いはなさったことはありますか? 無視されて、ずっとそのまま? 本気でなんとかしたいなら、腹を据えてとことん話し合うか、離婚も辞さないという姿勢を見せる為に家を出るか。 なんの原因があるのか・・・。 自分が全て悪かったというのは本心なのか。 ご主人が離婚をしたくない理由はなんなのか。 わからないことだらけですね。ここまできたらぶつかるしかないのでは? それでダメでもまだ32歳。ずっと家族に無視されて生きるには若過ぎます。再スタートはいつでもできますよ。

    トピ内ID:2326199403

    閉じる× 閉じる×

    そんな旦那なら

    しおりをつける
    😨
    鯉のぼり
    子供もいないなら、さっさと別れたら? そんなにバカにされた態度を取られても離婚する気持ちにならないトピ主さんの気持ちが解りません

    トピ内ID:1205382571

    閉じる× 閉じる×

    思い当たる原因はありませんか?

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    一年前、その無視が始まった頃の事を思い出してみてください。 何か些細な事でも、原因が思い当たらないでしょうか? もし何も思い当たらないなら、浮気・不倫を疑った方が良いと思います。 他所の女に夢中になっている時は、信じられないくらい人格が変化するようですよ。 まずは「どうしてそんな態度をとるのか」をちゃんと話し合う。 それでも話してくれないなら、調査会社を入れて調べてもらう。 もし特に女性の影もないようなら、後は病院、もしくはカウンセリング。 それだけ手を尽くしても態度が変わらないなら、離婚しかないように思います。

    トピ内ID:5053999671

    閉じる× 閉じる×

    きっと

    しおりをつける
    🐶
    ワン
    きっと同じようなレスがつくと思いますが、 ご自身に無視される理由が無いなら、 恐らく外に女性がいるのでしょう。 トピ主様はお気づきになりませんか? 離婚まで考えておられるのなら、調べて からでもいいのでは?ただで別れるのは ご主人の思う壷ですよ。

    トピ内ID:7363494024

    閉じる× 閉じる×

    家庭内の虐めですね。

    しおりをつける
    😠
    あっとん
    主様の辛い立場お察し致します。御主人の豹変は突然だったのでしょうか? 何か心辺りはないのでしょうか?可笑しな話。何か異変に思い当たる点はない?に、しても性格悪い御主人ですね!気に要らない事があれば口に出すべきです。それを考えると女の影が見栄隠れしますね。大の男がGWに男同士で遊ぶ??友人だって家庭サービス有るだろうし、何だか無理が有りますよ。主様の離婚と言う言葉が欲しいのでは? 余程の事がない限り一年も無視出来る理由って、女以外無い様な気がします。調べて見た方が良いですよ。 主様が聞いても義理親が注意しても変わらない、理由を言わない、義親の前だけいい顔するのは、やっぱり怪しい。早まって離婚を口に出してはいけません。貰うべき物は貰いましょ。卑怯なやり方です。御主人は! 出来るなら、慰謝料出さずに貴女の方から離婚を言い出させる魂胆だと思います。それが証拠に義実家や周りの人達の前ではいい顔するのでしょう?最低な男。負けないで下さい。必ず調べて慰謝料を取ってください。応援してます。

    トピ内ID:3208706366

    閉じる× 閉じる×

    離婚でしょう

    しおりをつける
    🐱
    猫大好き
    トピ主さんに悪いところが思い当たらない=旦那もそう言っている でも人のいないところでは冷たく当たる これはもう小学生中学生のイジメです。 向き合わないなんておとなじゃない、恥ずかしいです。 こんな人とこんな生活していて幸せ? 幸いお子さんがいませんし、義父母も理解がある人の様子。 念のため、夫の様子を録画か録音しておき、 義父母にもう一度間に入ってもらいましょう 夫婦で話すのが基本ですが話し合いにならないんだから仕方ないですよ もとは優しかったのにこうなったという夫、たまに聞きますが 結婚に向かないのに結婚しちゃったんですかねぇ。

    トピ内ID:1996405301

    閉じる× 閉じる×

    調べましょう

    しおりをつける
    blank
    れんこ
    1年もその状態とはきついですね。 原因として真っ先に思い浮かぶのはやはり女性の存在です。 GW中も飲みだの遊びだのと出かけているようですし、きちんと調べたらどうでしょうか。 トピ主さんに原因がないとしたらその線が濃厚でしょう。 何が気に入らないのか一方的に無視し続けるとは陰険で許しがたい行為です。 別居や離婚を考える前に原因をはっきりさせないとこのままではご主人の思うつぼですよ。

    トピ内ID:1101875307

    閉じる× 閉じる×

    悲しいですね

    しおりをつける
    🐱
    みゃお
    原因は何だったのでしょうね トピ主さんは最大限の努力をなさっているように感じます >「自分がすべて悪かった」「直してほしいところはない」 そう言われたら、対処をする術が見つかりません 毎日無視はキツイです、悲しい思いをなさっておられてお気の毒です この際ぶち切れて見たらいかがでしょうか? トピ主さんが優しいので甘えてるのかもしれません 家出はどうでしょう? ご実家に焦って吹っ飛んでくるかもしれません トピ主さんが私の娘だったら、ご主人を召還しきつーーーく問いただすと思います それにしてもへそを曲げるにしても1年とは長過ぎます  謝るくらいなので、自分が何をしているかは解っていると思います 無視に無視で返すのはどうでしょうか ・・・想像しただけで家に帰りたくなくなりました 困った

    トピ内ID:7747420529

    閉じる× 閉じる×

    身辺調査を

    しおりをつける
    blank
    他人ならたぶん皆さん考えることは同じかもです。 浮気? 本気? あなたから「離婚」を切り出させようとしている? それとも離婚を迷っている? あなたが悪いのではない。俺が悪い。と確信犯のようです。 なんにせよ、子がいないなら、私なら辛いです。 1年は充分でしょう。 1年もそういう態度が取れる人とはやり直しとか考えられないです。 ただ、その前に色々することはあると思います。 一緒に出掛けることもしないなら身辺調査ですね。

    トピ内ID:7540373558

    閉じる× 閉じる×

    そもそもの原因はなんですか?

    しおりをつける
    blank
    えるヴぃす
    >ところが、1年ほど前から夫に話しかけても、ほとんど返事をしてもらえなくなりました。 何が原因でこのようになったんでしょうか? 心当たりはありますか? それがわからないと、みなさんもレスができないように思います。

    トピ内ID:1110756449

    閉じる× 閉じる×

    もしや

    しおりをつける
    リン
    好きな人でもできちゃいましたかね…でも貴女と離婚するような状態にまで相手と発展はしてないし、直してほしい所や嫌な所がなくて、無視や距離置きたがってるって他に思い当たらない。ただ疲れきってるのか…自分で無意識にしているわけではないのは実家に帰省時の態度の違いで明らかですもんね。それでも離婚したくないなら諦めず、接していきますか?貴女も手紙書いて置いてみたら?なるべく労いや愛情の気持ちだけのものを。返事は期待しないで。

    トピ内ID:0313226208

    閉じる× 閉じる×

    私ならそんな旦那さんいらない

    しおりをつける
    blank
    ゆーみ
    どうしてそんな仕打ちを受けてまで離婚したくないのかわからないですが、そんな無視みたいな陰険な嫌がらせする旦那さん、必要ですか?子供のいじめみたいじゃないですか? 離婚の支度しながら、旦那さんの状況(浮気やら)を調べてみては?

    トピ内ID:7366814894

    閉じる× 閉じる×

    一体、何が?

    しおりをつける
    🐶
    neuhaus
    本人だけにしか、解らないですね? 一度、心に最悪~離婚を決めて、素行調査をしてもらったら如何ですか? 「自分が全部悪かった」~のセリフが気になります。それに、些細なことに怒鳴ったりするって、相当ご主人も追いつめられてませんか?

    トピ内ID:6526090220

    閉じる× 閉じる×

    1年も無視されるのは・・・

    しおりをつける
    blank
    朝来
    長いですね、とっても。 無視のきっかけは、ものすごく些細なことだったのに 戻るきっかけを失って、こんなことになってしまった、とも推測できますが 始まりはどうであれ・・・ ご主人の中では、理不尽な自分の態度を正当化する 自分なりの「弁明」があるのでしょう。 そうでなければ、意地だけで1年も気まずい生活を送れないと思います。 私がトピ主さんだったら、離婚も視野に入れて 期限を決めて様子をみます。 その間は、頑張って歩み寄ろうとはしないけれど、 無視も批判もしない、受容的で中立の態度を保持。 ・ごく日常的な挨拶や話しかけは普通に続ける。 ・無視されても、淡々と、当たり前のように流す。 多少の持久戦を覚悟して、でも同時にきっちり期限を決めて ご主人が態度を変えられるかどうか見守ってみてはいかがですか? もしご主人が少しも態度を変えなかったとしたら、 ご主人は自分に与えられたチャンスを自ら棒に振るのと同じ事。 取り付く島もない。 やるだけのことはやったのだから、ご主人を見限っていいと思います。 自分を大事にして下さいね。

    トピ内ID:3991260156

    閉じる× 閉じる×

    子どもいないなら離婚もありかな

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    まずは話し合いだと思いますが、話し合いができないなら離婚もありじゃないかと思います。 私もよく似た状況におりますが、反応のない相手に話しかける毎日って本当に消耗するし悲しくなるし自分の存在価値がわからなくなります。 私の場合はもう40代後半で大学生を筆頭に3人子どもがいるので、離婚は今は考えていませんが、子ども達が独立したら所謂熟年離婚をしたいと思いますが、多分経済的に無理な気がします。 あなたならまだ未来があるように思います。

    トピ内ID:4163508134

    閉じる× 閉じる×

    離婚されたらいかがでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    かまきり
    まだ子供も居らっしゃらないし。 何が気に要らないのか分かりませんが、つらい毎日でしょうし、貴女様の精神が参ってきますよ。我慢しないで、別れて下さい。失礼な旦那ですよ。

    トピ内ID:5527621030

    閉じる× 閉じる×

    間違っているかもしれませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    好きな女性がいるような気がします。 片思いなのかもしれません。 あるいは既婚者とか。 苦しんでいるのではないかしら?

    トピ内ID:3535626570

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり「離婚」したほうがいい

    しおりをつける
    blank
    めがね
    一度義両親に相談したうえでのご主人の態度ですから、即刻もう一度この状態を相談ではなく「報告」して、離婚する方向で進めたほうがいいでしょう。 しばらくご主人には実家ですごしてもらって、その間に荷物等をまとめましょう。 どうせ親の前だけの態度で戻ればまた同じことをするので 離婚前提の別居をしましょう。

    トピ内ID:4597481463

    閉じる× 閉じる×

    押してダメなら引いてみろ

    しおりをつける
    blank
    まずは初歩的なことからしてみてはいかがですか。 ふりむいて欲しいからと言って媚を売ったりご機嫌をうかがってばかりいてはいけません。というかこういう態度はむしろ逆効果です。 一度離婚の話も出たようですし、ここは思い切って引いてみてはいかがですか? 自分からは歩み寄らない。友人との外出を増やす。連絡なしに帰宅を遅らす。家への興味が減ったことを全身で示すのです。もちろん、挨拶はしない。目も合わせない。相手の食器には触れない。完全に相手の存在を無視する。 ご自分の実家がもし帰れる距離にあるなら、帰る頻度を上げるのでもいいですね。 駄目なら離婚、と考えておられるなら、徹底的に上記の方法を試してください。 ご主人は離婚は嫌なようです。 ですから、トピ主さんが離れてしまうのはできればとめたいはず。「離れないでくれ」と思わせるように、ふるまうのです。 人は、押されれば引きます。引かれれば追います。 ただ、一年もの無視となれば、不倫は疑っておいた方がいいとおもいます

    トピ内ID:8754946304

    閉じる× 閉じる×

    原因

    しおりをつける
    blank
    くろねこ
    ご主人がそのようになった原因は心当たりありませんでしょうか? ご主人の行動を読んでも原因がわからないので判断出来ないです。

    トピ内ID:4535933232

    閉じる× 閉じる×

    調べましょう

    しおりをつける
    ルビー
    貴女に何も落ち度もなく、理由も、見当たらない。 おそらく、女でしょう。離婚を匂わせると、謝ると言うのは、旦那さんも、自分の気持ちが、ぐらぐらしているのです。 割りきった浮気なら、貴女には、前より、優しいか、変わらない態度を取るでしょう。本気になりかけているなら、貴女を鬱陶しく感じ、態度も悪いと思います。挨拶どころでなく、心ここに有らずなのです。離婚を考えているなら、 本人に聞いても、ごまかされる事が、多いですから、調査会社に依頼し、証拠を得るのです。最近の夫婦生活が、破綻しているなら、離婚理由をそのせいに、する可能性がありますから。あんなに仲良くしていたのに・・は皆、同じ事をいいます。調べる事により、浮気または不倫でなければ、消去法で、原因が減りますから。貴女が、旦那さんの態度に一喜一憂せずに、よく観察しましょう。これからの事を話し合いするにも、調査が有効と思います。

    トピ内ID:7059358061

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり女かな・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    実家の態度を見ているとバレるのがこまること何かあるようですね。だから「女」かなと。 バレタクはないけど心があちらにばかりあるからトピ主さんにそんな態度とるのかもしれません。 調べてまたそのあとで実家に相談すればいいと思います。

    トピ内ID:3604147674

    閉じる× 閉じる×

    同じ?

    しおりをつける
    🐤
    ゆきんこ
    ワタシは、1年半前に離婚しました。 簡単に言うとダンナが浮気めいたことを繰り返し、何度か『止めてほしい』と注意や話合いをして(義理の両親と同居でしたので家族のこと、子作りのこと)きましたが受け止めることなく、逆に拒絶し始めてきましたが 慰謝料が恐いのでしょう・・・ダンナから離婚したいと言うことはなく、ただ無視でした。 トピさんのように義理の両親や親戚の前では、返事を返したりしますが 二人っきりになるとワタシの存在は空気以下でした。二人でいる空間を拒みます。 そんなこんなで1年半我慢しましたが当時32歳で、出産のことを考えて早めの決断をしようと自分の両親、義理の両親へ話をして やっとダンナも考えを意見するようになって、夫婦仲修繕不可となり離婚に至りました。 長々と自分のことを話しましたが、境遇がちょっと似ていたのでレスしました。まずは、こっちがめげそうになっても話合いを持ちかける!←アタシは、何度も無視されました。でも、このまま改善しなければ時間の無駄になるほど悲しいことはないんです!もしかしたら、ダンナさんも考え直してくれるかもしれませんしね。根気よく頑張って下さい。

    トピ内ID:3222866249

    閉じる× 閉じる×

    経過報告という名のもう一度相談。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    義理の両親に、まったく何も改善されていないことを 報告はできないでしょうか? 話し合いもなく謝ってきた、ということでしょうか? なおのこと、話し合い、、、無理か。。 こういう時って、よっぽど女の影が、とかいうことがない限り、 話し合いというか、追い詰めるようなことしても 無駄なような気もするんですよね。 離婚に踏み出せないなら、別居、は、どうですか? トピ主さんのご両親や、ご家族、親友でも 話を聞いてくれそうな方はいないでしょうか? 内容が内容だけに口外しにくいでしょうが、 それでも、口に出して共感してくれる人がいたら、 精神的にはかなり違ってくると思いますよ。

    トピ内ID:5508929615

    閉じる× 閉じる×

    酷いですね

    しおりをつける
    blank
    AI
    トピ主さん、つらい状況ですね。 私には好きな女性が出来たのではなく、独りが好きで 他人と一緒に暮らすのが面倒になったように感じました。 どちらにせよ許される態度ではありませんが。 でも実家で取り繕っていたりするところから 本気で独りになりたい訳ではなさそうな気もします。 甘えている、舐めている状況でしょうか。 もしも別れる決心をするのなら、ただ大人しく身を引いてはいけませんよ。 義実家も味方してくれるようなので、できれば乗り越えて欲しいです。

    トピ内ID:5904072142

    閉じる× 閉じる×

    不倫?

    しおりをつける
    blank
    ことら
    真っ先に浮かんだのが女が他にいるんじゃないか?という考えです。 「うちはもう家庭内別居だから」とか言ってそう。 出張や飲み会もあやしいです。 探偵を雇うか、時間と知恵があればトピ主さん自身の力でも 証拠がぼろぼろ出てきそう。携帯とか見たことありますか?

    トピ内ID:4172199031

    閉じる× 閉じる×

    世間体が悪い一緒になれない相手との不倫では?

    しおりをつける
    🐶
    joy
    たとえば不倫相手が人妻だったり妻がいる男性だったりしたら・・・・? 旦那様は誰にも言えないですよね?  例えば「奥さん持ちの男性と恋に落ちた。相手と同姓婚も同棲も出来ないし全く問題のない奥さんと離婚する理由も見つからない」なんて誰にも言えないかと。   もし探偵を雇うのであれば、「同姓との恋愛も可能性として全くなくはないと疑っている」と一言伝えたうえで長期で調査してもらうと良いと思います。 「友達と遊びに行く」と旦那様に言われたら相手が男性だからと安心するかもしれませんが、後天的にバイセクシュアルと気づく男性は多くいるものですから、可能性を全否定しないで納得できる理由や証拠を発見するまでは離婚を言い出す等のはやまった行動は避ける事を私ならお勧めしたいです。 皆さんが指摘されてるように、離婚理由が旦那様にある事を証明できないと、もらえるはずの慰謝料ももらえないので慎重に先を進められますよう・・・(証拠集めや事実を記録など)  旦那様との仲が戻らなくとも、トピ主様はお若いのですから、良いスタートを新たに切るためにも今の対応が必要かと思います。応援してます!

    トピ内ID:7368065686

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]