詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子育て中なのに、残業続き・・もう限界です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中なのに、残業続き・・もう限界です

レス89
    (トピ主2
    😢
    ビーン
    仕事
    4月に育児休暇から復帰しました。子供は1歳です。
    育児休暇中に上司と面談し、そのときに「時短はとらないですが、子供が小さく急な休みなどで、迷惑をかけると思いますので、余裕のある部署を希望します」と伝えてありました。
    うちの会社はいわゆる大企業で、子育て女性が多数所属する、暇?な部署が何か所かあります。私も、当然そこに行けるものと思っておりました(妊娠中は繁忙な部署だったので、そこでの復帰はありえないと考えていました)。
    ところが、復帰がきまった部署は、社内屈指の繁忙部署。全員が11時近くまで残業しているという部署でした。仕事のやりがいはありますが、実際問題、1歳児かかえて毎日11時まで残業できるはずもありません。
    また私にとって、初めての業務ということもあり、とても大変です。夫に定時に帰ってもらったり、近くに住む義理の両親に保育園のお迎え、子供の夕食などをお願いしていて、週に3回ほど11時まで仕事している状況です。
    そのような生活が1か月も続き、子供、夫、義理の両親、みんな体調を壊しっぱなしです。
    会社に時短をとらないといった手前、とても言い出しにくいのですが、時短をとりたいと考えていますが、一般的に考えてわがままでしょうか?もう少しがんばるべきなのか、悩んでいます。このままでは、家族が共倒れになってしまう・・。
    繁忙な部署のため、他の人に負担がかかることも、申し訳なくて、なかなか踏み切れません。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勤務時間は短縮されても負荷が減るかは未知数

セイウチ
    大企業であれば時短は取ろうと思えば取れるはずです。

最低○ヶ月前に申請のこととか規則に書いてあるはずですので
    どちらにしてもそれまでは現状のまま耐えるしかありません。

ただし、時短を取ったからといって
    余裕のある部署へ行けるかどうかは何とも言えません。

時短勤務だって給料は支払われています。
    会社にとっては子どもがいるかどうかと仕事は本来関係がないことです。
    当然、少なくとも給料分は働いてもらうというスタンスになります。

会社が保証するのは勤務時間を短くすることだけであり、
    仕事量や負荷を減らすことは義務ではないからです。
    (努力義務かも知れませんが、罰則がない義務は無いのとそう変わりません)

今の部署のまま時短を取ったところで、今よりも仕事の密度は高くなり、
    評価も与えられた仕事がこなせていないということで下げられるかも知れませんよ。

また周りが忙しい中、自分だけ早く帰ることで人間関係は絶対に悪化します。

こういうときにこそ、トピ主さんをよそへ引っ張ってくれる上の人に頼るとか、
    人脈がものをいうのが会社というところなんですが。

期待されていること

会社員
    毎日11時まで仕事なんて、能力の無い人の集まりか効率が悪いかでしょう。

トピサンは、毎日定時に上がる為にどうすれば良いか考え、提案

して残業が無くなる様にしましょう。

無駄な会議は無いか、無駄な書類は無いか、無駄な手順はないか、

悪しき慣習を排除しましょう。

それが、あなたに期待されていることです。

肩たたき?

まままん
    暗に「やめろ」と言われているのでは?

なぜ「時短は取らない」などとカッコをつけたのでしょう?
    給与がフルで欲しかったから?
    いい印象を与えたかったから?
    大企業なら時短を取るのもはばかれる。。。なんてことはないでしょうに。
    なぜ配属が決まる前に時短を申し出なかったのでしょう?

確かに我が儘ですね。
    でも家族共倒れは一番避けなくてはならない事態ですのでやむを得ないでしょうね。
    「権利だから」と行使するしかないでしょう。

どうでしょう一

ハラ
    あなたが時短をとれば、同じ部署の方が体調を崩されてしまうのでは?残業を週3日にしてもらっているなら、すでに迷惑をかけているのでは?ご自身の家族のことだけ書かれていますが、それは自分の選んだ道ではないですか。子持ちなら当たりまえのように楽なところに行けると思っていたあたり、あつかましいと思います。とはいえ、周りの人に迷惑をかけないために楽なところにしてもらえばいかがでしょうか。でもそんだけワガママ言うなら休みとるとき顰蹙かいそうだけど。あなたがキツイのは会社のせいではなく、自分のせいなのだから。あなたのフォローするために周りは存在していません。私も子どもいますけど、同情できません。

う~~ん

兼業主婦
    >余裕のある部署
    企業に余裕のある部署なんてあるのでしょうか?
    役員はボーナスをカットされる時代です。
    余裕がある部署は他の仕事を回されるか、人員を減らされるでしょう。

トピ主さんが産休に入った頃とは状況がかなり変わっているのではないでしょうか?

トピ主さんが復帰して、トピ主さん自身、旦那さん、両親が疲れ果てているのであればトピ主さんが仕事を辞めるしかないのでは?
    主婦が夜の11時まで働くなんて考えられません。
    誰かが病気になって医療費がかさむようになったら何の為に働いているのか考えてしまいますよね。

上司に状況を説明して時短にしてもらうか?辞めざるを得ないのではないでしょうか?

さっさと申告

n
    周りに申し訳ない、みんな頑張っている…。

で、トピ主さんや夫や家族全員が無理をして、全員共倒れしたら、もっと会社に迷惑かけると思いますが。

問題の整理をしましょう

😀
    あれれ
    お仕事・育児がんばってますね。お疲れ様です。
    さて問題の整理をしてみまましょう。
    1.時短ができれば、時間に余裕が出来るので育児がうまくいく
    2.フルでも暇な部署に異動できれば、時間に余裕ができるので育児がうまくいく
    3.例えばベビーシッター等を頼むことで家族の負担が減り育児がうまくいく
    どれなんでしょうか?
    文面どおりで言えば、育児中で夜11時までの残業は無茶ですよね。
    すぐ上司と相談にして異動させてもらいましょうというのが普通です。
    しかしあなたの希望に沿った部署がここですと言われた時には大丈夫でしょうか?
    居づらくならないですか?
    勝手な想像ですが、仕事もうまくやりたい、育児もうまくやりたい、あれもこれも
    うまくやりたい...早晩行き詰ってしまいそうに感じました。
    いい回答じゃなくすみません。

協力体制が取れそうな部署なら

時短なしのWMですが
    時短の申請を。
    あなた一人が時短を取ることで、部署の業務が回らなくなるとしたら、それはあなた自身の責任ではなく、部署の管理体制自体が問題なのではないでしょうか?
    どなたかもおっしゃっていましたが、上の方で人事に強い知り合いがいたら、その方に協力して頂くのが手っ取り早いのですが、そうそういないでしょうかね?
    今は、『権利』を行使して、落ち着いたら後進のために、またバリバリ働いて下さいな。お互い頑張りましょう!

子供がいるのはトピ主さんの都合

さくらちゃん
    子供がいるかどうかなんて会社には関係ありません。
    会社は利益を追求しているのであり、トピ主さんの生活を保障するために
    存在しているわけではありません。

正社員ならどの部署に異動になっても文句はいえないでしょう。

会社の命令に従えないのなら退職するしかないし、故意にそういう部署に
    異動させられた可能性があるのなら、間接的に退職をすすめられたのかも
    しれませんね。

時短にしてほしいと言う

灯篭
    思い通りにはいかないものです。時短にしないと言って残業が少ない部署を希望したのに、席が空いていたのは、繁忙な職場しかなかったのが現実ではないでしょうか?もう一度時短にしてほしいと言ってはどうでしょうか?「残業が少ない職場を希望していましたが、繁忙な職場に配属されて心身ともに辛く家族も大変です。」それでもだめなら「平日は21時迄残業し、不足分は土日に出勤して補います」と打診してみてはどうでしょうか?それで上司がどう対応するか様子見してはどうですか?仕事の代わりはいても、自分の代わりはいません。お体壊さないようにして下さいね。

それはひどい

白いバイク
    さくっと時短申請をしましょう。

周りからは嫌がられ、嫌われますが、一番大事なのは自分と家族ですからね。

相談はしたほうが良い

💍
    いずみ
    実際のところ家庭内でも子育てを回すのが困難というのであれば、上司と相談して見るしかないと思います。ただ、思い通りに行くかどうかは微妙ですね。

そもそも、不景気な現在、余裕のある部署ってあまりないと思います。子育て女性が多数所属する部署でも定員は必ずあります。大企業になると部署毎に予算が決まっているので、必要以上人員を取ることは難しいです。
    子供が少し大きくなって余裕の出てきた人が譲ればいいのかもしれませんが、はっきり言ってそんな都合の良い部署から出たがる人はいないでしょう。誰もが自分優先に決まっています。

余裕のある部署に空きがないなら、人を欲しがっている部署に行かされる。仕方ない部分はあると思います。

安易に異動を求める人もいますが、異動は簡単にはいかないのです。トピ主さんを異動させるために誰かが異動させられることもあります。こういうのは運もありますからねえ。

改善を求めるのはアリですが、あまり自分の都合の良い待遇を求めるの厳しいでしょう。最悪、転職も考えるかですねえ。

残業に巻き込まれない

😉
    共稼ぎ妻
    いまさらですが、時短取って残業しないようにしましょう。そういう部署では、時短は残業しないための防衛手段です。

というか、残業って1度でもしてしまったら出来ると思われてしまいますよ。
    家庭を第一にしたいなら、必要不可欠な会議に出席するなどの理由がない限り、恒常的な残業に巻き込まれてはいけません。
    保育園のお迎えがあるからと断固として残業は拒否し、この人は定時に帰る人なんだと周囲に思わせないとダメです。
    他の人の負担など考えている場合ではありません。仕事の調整をするのは上司の役目です。

こんな状況でいつまで頑張れると思っているのですか?
    早く使えない人と思われて異動になった方がましだと思いませんか?
    暇な部署でも良いと思っていたくらいなら、異動になっても構わないでしょう。

わがままじゃないよ!

😉
    長い目で見よう
    希望を出していたのに、トピ主さんがどんな状態か分かっていたのに忙しい部署に配置した、会社の人事がダメなのです。

家庭と仕事とどちらも破たんしてしまう前に、早く時短勤務を申し出ましょう。それは正当な権利です。

確かに周囲の人には迷惑をかけるでしょうが、どんな会社員でも一度も人に迷惑をかけないで働いてる人はいません。

今はやれる範囲で精いっぱいやって、子育てが落ち着いたら恩返しのつもりで会社に貢献すればよいのでは?

これから先、子育てしながら頑張る後輩たちを支えてあげられる先輩・上司になって下さい。その時自分の経験が生かされるはず。

我慢して働き続けることは、後に続くママ会社員に悪しき前例を作ってしまいます。他の人が時短勤務や残業が出来なかった時に
    「ビーンさんはやれたのに何故○○さんは出来ないの?」とプレッシャーをかけられてしまいます。

今は同僚にどんなに恨まれようが、ちゃんと子育てしながら両立できる環境を作りましょう。

会社生活は60歳過ぎまで続くんですから、数年迷惑をかけたってまだまだ定年まで恩返しの機会は沢山ありますよ!

あなたが、これを選んだ結果です

🐧
    アクアマリン
    子育てをしているから、残業はできない・定時に帰らせろ。

それを希望するのなら、事前に申し出るのが当たり前です。

やりがいのある仕事はしたいが、残業や休日出勤はしたく無い。
    それでは、職場で浮いてしまいます。

早めに上司に配置転換を申し出ましょう。

私は辞めました

うさこ
    出産3日後、退院した翌日から毎日終電までの残業+休日出勤の人を知っています。なので不可能ではないのですね。

でも、私は絶対無理です。子供もいないしドクターストップがかかるような病気はないけど、すっごーく疲れやすいので。

私も大企業にいましたが、毎日深夜残業の部署に異動になりました。
    楽な部署に異動したかったし休職や時短もしたかったけど、その分確実に同僚に迷惑がかかるわけだから身を引きました(辞職)

トピ主さんが異動に成功したとして誰かが代わりに年度の途中から大変な部署に異動してくるんですよね。
    子供がいなくたって大変な部署は辛いですよ。

トピ主さんが時短したとして、ただでさえ大変な部署なのに誰かがフォローまでしなきゃいけないんですよね。
    トピ主さんの家族の体調は回復しても同僚が体調崩しますよね。

自分と家族さえ良ければいいんですか?

そういうコースなのでは?

k
    「育児休暇から復帰する→残業のキツイ職場に送る→楽な職場を希望する→本人の希望なので暇な部署に移動させる」・・・というようなコースがあるのではないでしょうか。

初めから暇な部署に送ると「育児休暇復帰後にこんな閑職に送られた!」と問題にされるから。ただし暇な職場に移動すると、もう遣り甲斐のある職場には戻れない、なんてことだったりして。

見当違いだったらすみません。

大丈夫ですか?

ふーちゃん
    11時まで残業なんて、子供がいなくても大変ですよ。私の会社も繁忙期だけは残業続きですが、それも期間限定なので乗り越えられます。

その残業は減らせないんですよね、きっと。誰も不満を言わないのでしょうか?会社と自宅が徒歩5分とかじゃなければ、誰でも体を壊すレベルだと思います。

やはり家政婦さんを雇うのが一番現実的な気がします。一年頑張ってみて、来年移動希望を出してみたらどうでしょうか?

子育てママが所属する暇な部署が何か所もある。

salmon roe
    素晴しい会社ですね。
    適当に仕事あって適当に仕事こなして定時に帰れる「暇な部署」が何か所もあって、子育てママはその暇な部署に配属され、長期雇用を約束されてお給料貰えるんだ。
    さすが大手企業!!

1歳児を抱えてる一家の主婦が11時まで残業って、それは無理でしょ。
    それは主さんの能力をかっての事なのか、それとも「辞めて欲しい」という会社のモクロミなのか。

前者であればいいのですが、トピ文を読んだ感じでは後者のような気が。
    暇な部署があってとか、当然暇な部署に配属とか。
    1か月も続きって、たった1ヶ月です。
    細かいけど、週3回の内、旦那さんに早く帰宅してもらうが2回、義両親にお願いが週一回。
    それで子供、夫、義両親体調壊しっぱなしって。
    あまりにも大袈裟では?
    何より会社が、育休から復帰のママを11時まで残業させる勤務をさせるのでしょうか?

毎日11時まで残業する繁忙部署、即、時短を願い出るのが当然だと思います。
    仕事も大切ですが、母親になったのだから子供のことを一番に、そして妻なのですから旦那さんの事を優先に、会社・仕事との折り合いをつけて下さい。

肩たたきに1票

みかん
    私の友人は、産休明けて仕事復帰して半年後に転勤の辞令が出て、
    もちろん転勤できる訳もなく、退職しました。
    大企業なのに、そんなことするんだ…と驚きましたが、
    実際にあるみたいですね。

暗に辞めろと言われているんだと思います。残念ですが。

時短を取って育児がうまくいくとは限らない

🐧
    おばはん学生
    育児の問題と激務で疲労の問題と一緒くたになってますね。
    疲れているので「時短さえ取れればうまくいく・・・」と思い込んでいるのでは?

まず夫と家事育児の分担はキホン。
    夫だけのんびりTV見ていて、義母が食事と子供の面倒見てるとか無いですか?
    それって精神的にストレスですから、ちゃんと夫に家事育児やってもらってください。

次に共働きなら資金はあるでしょうからベビーシッターを雇う、もしくは家政婦を雇う。
    それでかなりの問題は解決するはずです。

それでもうまくいかなかったら、皆さんの言うように会社は貴女を辞めさせようと嫌がらせしているのかも知れませんね。

やっぱり肩たたき?

まりも
    私も、なんで時短を申請しなかったんだろうと思います。
    時短をとらない、イコール定時退社とは違うんですよ。その辺、理解していたのでしょうか。

毎日11時というのも普通じゃありませんが、育休明けなのにそういう部署に回されたってことは、暗に辞めてほしいということじゃありませんか?

今から時短にできるのなら、四面楚歌を覚悟で申請すればどうですか。そうでなければ、共倒れを防ぐためにも、ベビーシッターを手配するしかないでしょう。

プロにシッター、ハウスキーピングジョブを頼む

Toppy
    お子さんはどの程度頻繁に体調を崩されるのでしょう?

プロにベビーシッター、ハウスキーピングジョブを頼めば家族の負荷はかなり回避できます。お金はかかりますが家族の負荷減少には代えられないのでは。生活に支障がない限界までお金を払ってプロに頼むことをお勧めします。

その上で、まだ困難であれば、直属の上司に面談して移動希望を出すしかないのでは?

ただ、なぜ子持ち女性は余裕のある部署に配属され、当然給料ももらえると思うのかとても不思議です。

私は日本勤務時代に出産しましたが、会社には時短制度はなく、男女家族構成問わず、同様に働いています。

私の会社の女性は私含め、子供0歳から海外出張も子連れで年8回程度しますし(自分で支払って海外でシッターを雇います)、休日出勤もしますし夜中まで働くことも。

自分の選択なので責任を持って対処され、よい結果がでることを祈っています。

話の分かる上司に相談

😀
    話の分かる上司に相談
    すぐにでも、問題点(勤務時間が長いなど)と解決案(部署変更、時短勤務など)をまとめて、『話の分かる(ここ重要)』上司に相談しましょう!

1歳児抱えての長時間勤務は無茶です!

当初時短はとらないといったかもしれませんが、実際やってみて無理だったのです。

だから素直に言ったほうがいいですよ。

言う相手は、基本直属の上司ですが、選べるなら話が通りやすい人を選んでね。

私も、通常勤務に復帰後、私も夫も体調をくずしまして、上司に相談しました。
    時短にしたり、在宅勤務にしたり、いろいろ上司が試行錯誤してくれてありがたかったです。

ダメもとで言ってみるのだ!

育児休暇からの復職は

🐧
    kirara
    産休を取得した時点で所属していた部署に戻すことが原則です。

育児休暇中に上司との面談で「余裕のある部署に」異動を希望したのですね。これが失敗です。
    本来、本人が希望しない限り前述の前提があるからです。
    異動を希望したのであれば、上司は異動者希望者の受け入れ先を探さなくてはなりません。
    当然、引き受けるのは「人手が欲しい部署」になるでしょ?

時間的に制約があっても、現在の部署でまた業務を続けたい部下なら上司も守ろうと思ったでしょう。守ろうというのは、あなたが少しでも業務を続けたいなら時間的制約を許容する、という意味です。
    でも、「余裕のある部署に異動したい」と考えている部下だった。きっと、あなたに期待していたのでしょう。

上司はあなたを放り出したんですよ。
    やめても構わないって。

やっちゃった…って感じかな

🎂
    いぼきち
    「時短を取らない」と言ったこと、「暇?な部署に行けると思っていたこと」がトピ主さんの計画性の甘さだったのでは。

子供が1歳で時短を取らないと言うことは、周りのサポートがあると思われても仕方ないような気がします。私の職場も大企業ですが、最初は時短を申請するのは暗黙の了解です。後になってやっぱり時短を取りたいと言えば、「今までできていたのに?」とか「何も考えずにフルにしたの?」と言われます。
    また、部署配属も必ず暇?なところへ行くとは前もって言われていませんよね?暇な部署だって、必要以上の人員はいらないでしょうし、ましてや時短を使わないとなるとそこにトピ主さんが配属される理由も減りますよね。どこに配属されるか分からないと思って、計画を立てるべきでしたね。

考えが甘かったの一言に尽きてしまうような気がしますが、今一度、育児・仕事・家庭(家族)のどこに重点を置きたいのか考えてください。全部をきちんとこなすなんて無理ですよ。
    早めに職場で頭を下げるしかないのでは。

我がままじゃない

竹不美人
    トピ主さん、お疲れ様です。

大企業なんですよね?
    きっとダイバーシティがどうのとか言ってるはずですよね?

時短は取らないけど、残業できるとも言ってないですよね?
    上司に「フルタイムだけど残業はできない」で異動もしくは、現在いる部署の仕事を調整してもらってください。
    上司がだめなら、大企業なら相談窓口とかあるんじゃないでしょうか。

うちは、会社全体がダイバーシティを推進していることもあり、上長は小さい子がいる社員の勤務体制に配慮してくれます。

私は残業極力無しのフルタイムで働いてます。
    どうしても終わらない仕事は休日出勤でフォローということにしています。
    (そのせいで、昨年度は夏休みが2日しかありませんでしたけどね。

今は他人のことより、自分のお子さんのこと考えてください。
    我がままなんかじゃありません。
    一人一人の働きやすさが、社員全体の働きやすさにつながって行くんです。

がんばって!

時短

mamasan
    どこに配属になるかもわからずに、フルタイム復帰したのが間違い。

早く時短勤務にするべきです。
    身体的には圧倒的に楽になります。

同僚に迷惑をかけてしまう、という申し訳ない気持ちはすごく分かります。

でも、会社にそういう制度があるのだから、時短をとることに罪悪感を感じる必要はないです。
    勤務時間中は人一倍頑張って、周りに気を使って、感謝の気持ちで過ごせばいいのです。

会社でのあなたの代わりはいくらでもいますが、妻として、母としてのあなたの代わりはいないんですから、家庭を優先するのは当然です。

体を壊したって、家庭が壊れたって、会社は何もしてくれない。会社のために家族共倒れなんてありえません。

偏見

🐤
    なんてん
    >暇?な部署が何か所かあります

暇なように見える部署って事でしょ?実際は暇ではなく、やる事いっぱいなのでは?

私はスーパーのパン屋に勤めてますが、どうも他の部署から暇そうに見えるらしいが、中はてんやわんやバタバタしています
    パンを成型している=生地で遊んでいるように見られます どうせ暇なんでしょって感じの扱いで暇なパン屋さんにやらせればって感じの事を言われる事もあります
    暇じゃなく、忙しすぎの部署、窓から顔は見れても手元は見えないので何をやっているのか解らないってだけ
    ここに勤めようとする人はここならって感じで勤めますが、まさかこんなに忙しとはと言って辞めていきます

お仕事はどこも同じはずです。ただ女性だから笑顔でいるだけです
    職場内のはあまり偏見な目で見ない方がいいかな
    今時の会社は無駄な人材置いておきませんから

で面接してみたけど、トピ主さんが言う部署は定員いっぱいで今の部署だと思います 上司に時短に出来るかご相談してみたらいかがでしょうか?

頑張って

😣
    みみ
    なんだか、辛辣な意見が多いですね。
    トピ主さんは何も悪くないと思うのですが…。

1歳の子供を抱えて23時まで残業なんてありえないです。
    ましてや、子育て女性が多数所属する部署がありながら、嫌がらせでしょうか?

子育て中なら時間外労働の制限もありますよね?
    大手企業ならなおさら、そういう制度があるはずですので、就業規則を調べてみてください。

時短勤務もいいかもしれんませんが、どちらにせよ肩身の狭い思いをしながら帰ることになりますし、根本的な解決にはならないので、上司に異動させてもらえるようお願いしてはどうでしょうか。

身体を壊しては、元も子もありません。
    優先順位を考えてくださいね。
    家族が一番大事。仕事はその次だと思います。

家族を守るために、今更言い出しにくいとか、会社の人に申し訳ないとかで我慢するのは違うと思います。
    強くなりましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示