詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 子育て中なのに、残業続き・・もう限界です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子育て中なのに、残業続き・・もう限界です

    お気に入り追加
    レス89
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ビーン
    仕事
    4月に育児休暇から復帰しました。子供は1歳です。
    育児休暇中に上司と面談し、そのときに「時短はとらないですが、子供が小さく急な休みなどで、迷惑をかけると思いますので、余裕のある部署を希望します」と伝えてありました。
    うちの会社はいわゆる大企業で、子育て女性が多数所属する、暇?な部署が何か所かあります。私も、当然そこに行けるものと思っておりました(妊娠中は繁忙な部署だったので、そこでの復帰はありえないと考えていました)。
    ところが、復帰がきまった部署は、社内屈指の繁忙部署。全員が11時近くまで残業しているという部署でした。仕事のやりがいはありますが、実際問題、1歳児かかえて毎日11時まで残業できるはずもありません。
    また私にとって、初めての業務ということもあり、とても大変です。夫に定時に帰ってもらったり、近くに住む義理の両親に保育園のお迎え、子供の夕食などをお願いしていて、週に3回ほど11時まで仕事している状況です。
    そのような生活が1か月も続き、子供、夫、義理の両親、みんな体調を壊しっぱなしです。
    会社に時短をとらないといった手前、とても言い出しにくいのですが、時短をとりたいと考えていますが、一般的に考えてわがままでしょうか?もう少しがんばるべきなのか、悩んでいます。このままでは、家族が共倒れになってしまう・・。
    繁忙な部署のため、他の人に負担がかかることも、申し訳なくて、なかなか踏み切れません。アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:9508147900

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 9 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数89

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    勤務時間は短縮されても負荷が減るかは未知数

    しおりをつける
    blank
    セイウチ
    大企業であれば時短は取ろうと思えば取れるはずです。

    最低○ヶ月前に申請のこととか規則に書いてあるはずですので
    どちらにしてもそれまでは現状のまま耐えるしかありません。

    ただし、時短を取ったからといって
    余裕のある部署へ行けるかどうかは何とも言えません。

    時短勤務だって給料は支払われています。
    会社にとっては子どもがいるかどうかと仕事は本来関係がないことです。
    当然、少なくとも給料分は働いてもらうというスタンスになります。

    会社が保証するのは勤務時間を短くすることだけであり、
    仕事量や負荷を減らすことは義務ではないからです。
    (努力義務かも知れませんが、罰則がない義務は無いのとそう変わりません)

    今の部署のまま時短を取ったところで、今よりも仕事の密度は高くなり、
    評価も与えられた仕事がこなせていないということで下げられるかも知れませんよ。

    また周りが忙しい中、自分だけ早く帰ることで人間関係は絶対に悪化します。

    こういうときにこそ、トピ主さんをよそへ引っ張ってくれる上の人に頼るとか、
    人脈がものをいうのが会社というところなんですが。

    トピ内ID:0243612146

    閉じる× 閉じる×

    期待されていること

    しおりをつける
    blank
    会社員
    毎日11時まで仕事なんて、能力の無い人の集まりか効率が悪いかでしょう。

    トピサンは、毎日定時に上がる為にどうすれば良いか考え、提案

    して残業が無くなる様にしましょう。

    無駄な会議は無いか、無駄な書類は無いか、無駄な手順はないか、

    悪しき慣習を排除しましょう。

    それが、あなたに期待されていることです。

    トピ内ID:3785522537

    閉じる× 閉じる×

    肩たたき?

    しおりをつける
    blank
    まままん
    暗に「やめろ」と言われているのでは?

    なぜ「時短は取らない」などとカッコをつけたのでしょう?
    給与がフルで欲しかったから?
    いい印象を与えたかったから?
    大企業なら時短を取るのもはばかれる。。。なんてことはないでしょうに。
    なぜ配属が決まる前に時短を申し出なかったのでしょう?

    確かに我が儘ですね。
    でも家族共倒れは一番避けなくてはならない事態ですのでやむを得ないでしょうね。
    「権利だから」と行使するしかないでしょう。

    トピ内ID:1567200927

    閉じる× 閉じる×

    どうでしょう一

    しおりをつける
    blank
    ハラ
    あなたが時短をとれば、同じ部署の方が体調を崩されてしまうのでは?残業を週3日にしてもらっているなら、すでに迷惑をかけているのでは?ご自身の家族のことだけ書かれていますが、それは自分の選んだ道ではないですか。子持ちなら当たりまえのように楽なところに行けると思っていたあたり、あつかましいと思います。とはいえ、周りの人に迷惑をかけないために楽なところにしてもらえばいかがでしょうか。でもそんだけワガママ言うなら休みとるとき顰蹙かいそうだけど。あなたがキツイのは会社のせいではなく、自分のせいなのだから。あなたのフォローするために周りは存在していません。私も子どもいますけど、同情できません。

    トピ内ID:4414674781

    閉じる× 閉じる×

    う~~ん

    しおりをつける
    blank
    兼業主婦
    >余裕のある部署
    企業に余裕のある部署なんてあるのでしょうか?
    役員はボーナスをカットされる時代です。
    余裕がある部署は他の仕事を回されるか、人員を減らされるでしょう。

    トピ主さんが産休に入った頃とは状況がかなり変わっているのではないでしょうか?

    トピ主さんが復帰して、トピ主さん自身、旦那さん、両親が疲れ果てているのであればトピ主さんが仕事を辞めるしかないのでは?
    主婦が夜の11時まで働くなんて考えられません。
    誰かが病気になって医療費がかさむようになったら何の為に働いているのか考えてしまいますよね。

    上司に状況を説明して時短にしてもらうか?辞めざるを得ないのではないでしょうか?

    トピ内ID:1892568867

    閉じる× 閉じる×

    さっさと申告

    しおりをつける
    blank
    n
    周りに申し訳ない、みんな頑張っている…。

    で、トピ主さんや夫や家族全員が無理をして、全員共倒れしたら、もっと会社に迷惑かけると思いますが。

    トピ内ID:8616197946

    閉じる× 閉じる×

    問題の整理をしましょう

    しおりをつける
    😀
    あれれ
    お仕事・育児がんばってますね。お疲れ様です。
    さて問題の整理をしてみまましょう。
    1.時短ができれば、時間に余裕が出来るので育児がうまくいく
    2.フルでも暇な部署に異動できれば、時間に余裕ができるので育児がうまくいく
    3.例えばベビーシッター等を頼むことで家族の負担が減り育児がうまくいく
    どれなんでしょうか?
    文面どおりで言えば、育児中で夜11時までの残業は無茶ですよね。
    すぐ上司と相談にして異動させてもらいましょうというのが普通です。
    しかしあなたの希望に沿った部署がここですと言われた時には大丈夫でしょうか?
    居づらくならないですか?
    勝手な想像ですが、仕事もうまくやりたい、育児もうまくやりたい、あれもこれも
    うまくやりたい...早晩行き詰ってしまいそうに感じました。
    いい回答じゃなくすみません。

    トピ内ID:8317160831

    閉じる× 閉じる×

    協力体制が取れそうな部署なら

    しおりをつける
    blank
    時短なしのWMですが
    時短の申請を。
    あなた一人が時短を取ることで、部署の業務が回らなくなるとしたら、それはあなた自身の責任ではなく、部署の管理体制自体が問題なのではないでしょうか?
    どなたかもおっしゃっていましたが、上の方で人事に強い知り合いがいたら、その方に協力して頂くのが手っ取り早いのですが、そうそういないでしょうかね?
    今は、『権利』を行使して、落ち着いたら後進のために、またバリバリ働いて下さいな。お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:6539106947

    閉じる× 閉じる×

    子供がいるのはトピ主さんの都合

    しおりをつける
    さくらちゃん
    子供がいるかどうかなんて会社には関係ありません。
    会社は利益を追求しているのであり、トピ主さんの生活を保障するために
    存在しているわけではありません。

    正社員ならどの部署に異動になっても文句はいえないでしょう。

    会社の命令に従えないのなら退職するしかないし、故意にそういう部署に
    異動させられた可能性があるのなら、間接的に退職をすすめられたのかも
    しれませんね。

    トピ内ID:8427676909

    閉じる× 閉じる×

    時短にしてほしいと言う

    しおりをつける
    blank
    灯篭
    思い通りにはいかないものです。時短にしないと言って残業が少ない部署を希望したのに、席が空いていたのは、繁忙な職場しかなかったのが現実ではないでしょうか?もう一度時短にしてほしいと言ってはどうでしょうか?「残業が少ない職場を希望していましたが、繁忙な職場に配属されて心身ともに辛く家族も大変です。」それでもだめなら「平日は21時迄残業し、不足分は土日に出勤して補います」と打診してみてはどうでしょうか?それで上司がどう対応するか様子見してはどうですか?仕事の代わりはいても、自分の代わりはいません。お体壊さないようにして下さいね。

    トピ内ID:1498222046

    閉じる× 閉じる×

    それはひどい

    しおりをつける
    blank
    白いバイク
    さくっと時短申請をしましょう。

    周りからは嫌がられ、嫌われますが、一番大事なのは自分と家族ですからね。

    トピ内ID:1707310555

    閉じる× 閉じる×

    相談はしたほうが良い

    しおりをつける
    💍
    いずみ
    実際のところ家庭内でも子育てを回すのが困難というのであれば、上司と相談して見るしかないと思います。ただ、思い通りに行くかどうかは微妙ですね。

    そもそも、不景気な現在、余裕のある部署ってあまりないと思います。子育て女性が多数所属する部署でも定員は必ずあります。大企業になると部署毎に予算が決まっているので、必要以上人員を取ることは難しいです。
    子供が少し大きくなって余裕の出てきた人が譲ればいいのかもしれませんが、はっきり言ってそんな都合の良い部署から出たがる人はいないでしょう。誰もが自分優先に決まっています。

    余裕のある部署に空きがないなら、人を欲しがっている部署に行かされる。仕方ない部分はあると思います。

    安易に異動を求める人もいますが、異動は簡単にはいかないのです。トピ主さんを異動させるために誰かが異動させられることもあります。こういうのは運もありますからねえ。

    改善を求めるのはアリですが、あまり自分の都合の良い待遇を求めるの厳しいでしょう。最悪、転職も考えるかですねえ。

    トピ内ID:0486995591

    閉じる× 閉じる×

    残業に巻き込まれない

    しおりをつける
    😉
    共稼ぎ妻
    いまさらですが、時短取って残業しないようにしましょう。そういう部署では、時短は残業しないための防衛手段です。

    というか、残業って1度でもしてしまったら出来ると思われてしまいますよ。
    家庭を第一にしたいなら、必要不可欠な会議に出席するなどの理由がない限り、恒常的な残業に巻き込まれてはいけません。
    保育園のお迎えがあるからと断固として残業は拒否し、この人は定時に帰る人なんだと周囲に思わせないとダメです。
    他の人の負担など考えている場合ではありません。仕事の調整をするのは上司の役目です。

    こんな状況でいつまで頑張れると思っているのですか?
    早く使えない人と思われて異動になった方がましだと思いませんか?
    暇な部署でも良いと思っていたくらいなら、異動になっても構わないでしょう。

    トピ内ID:0825773951

    閉じる× 閉じる×

    わがままじゃないよ!

    しおりをつける
    😉
    長い目で見よう
    希望を出していたのに、トピ主さんがどんな状態か分かっていたのに忙しい部署に配置した、会社の人事がダメなのです。

    家庭と仕事とどちらも破たんしてしまう前に、早く時短勤務を申し出ましょう。それは正当な権利です。

    確かに周囲の人には迷惑をかけるでしょうが、どんな会社員でも一度も人に迷惑をかけないで働いてる人はいません。

    今はやれる範囲で精いっぱいやって、子育てが落ち着いたら恩返しのつもりで会社に貢献すればよいのでは?

    これから先、子育てしながら頑張る後輩たちを支えてあげられる先輩・上司になって下さい。その時自分の経験が生かされるはず。

    我慢して働き続けることは、後に続くママ会社員に悪しき前例を作ってしまいます。他の人が時短勤務や残業が出来なかった時に
    「ビーンさんはやれたのに何故○○さんは出来ないの?」とプレッシャーをかけられてしまいます。

    今は同僚にどんなに恨まれようが、ちゃんと子育てしながら両立できる環境を作りましょう。

    会社生活は60歳過ぎまで続くんですから、数年迷惑をかけたってまだまだ定年まで恩返しの機会は沢山ありますよ!

    トピ内ID:4800224999

    閉じる× 閉じる×

    あなたが、これを選んだ結果です

    しおりをつける
    🐧
    アクアマリン
    子育てをしているから、残業はできない・定時に帰らせろ。

    それを希望するのなら、事前に申し出るのが当たり前です。

    やりがいのある仕事はしたいが、残業や休日出勤はしたく無い。
    それでは、職場で浮いてしまいます。


    早めに上司に配置転換を申し出ましょう。

    トピ内ID:2630298681

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私は辞めました

      しおりをつける
      うさこ
      出産3日後、退院した翌日から毎日終電までの残業+休日出勤の人を知っています。なので不可能ではないのですね。

      でも、私は絶対無理です。子供もいないしドクターストップがかかるような病気はないけど、すっごーく疲れやすいので。

      私も大企業にいましたが、毎日深夜残業の部署に異動になりました。
      楽な部署に異動したかったし休職や時短もしたかったけど、その分確実に同僚に迷惑がかかるわけだから身を引きました(辞職)

      トピ主さんが異動に成功したとして誰かが代わりに年度の途中から大変な部署に異動してくるんですよね。
      子供がいなくたって大変な部署は辛いですよ。

      トピ主さんが時短したとして、ただでさえ大変な部署なのに誰かがフォローまでしなきゃいけないんですよね。
      トピ主さんの家族の体調は回復しても同僚が体調崩しますよね。

      自分と家族さえ良ければいいんですか?

      トピ内ID:8196144984

      閉じる× 閉じる×

      そういうコースなのでは?

      しおりをつける
      blank
      k
      「育児休暇から復帰する→残業のキツイ職場に送る→楽な職場を希望する→本人の希望なので暇な部署に移動させる」・・・というようなコースがあるのではないでしょうか。

      初めから暇な部署に送ると「育児休暇復帰後にこんな閑職に送られた!」と問題にされるから。ただし暇な職場に移動すると、もう遣り甲斐のある職場には戻れない、なんてことだったりして。

      見当違いだったらすみません。

      トピ内ID:8376959910

      閉じる× 閉じる×

      大丈夫ですか?

      しおりをつける
      blank
      ふーちゃん
      11時まで残業なんて、子供がいなくても大変ですよ。私の会社も繁忙期だけは残業続きですが、それも期間限定なので乗り越えられます。

      その残業は減らせないんですよね、きっと。誰も不満を言わないのでしょうか?会社と自宅が徒歩5分とかじゃなければ、誰でも体を壊すレベルだと思います。

      やはり家政婦さんを雇うのが一番現実的な気がします。一年頑張ってみて、来年移動希望を出してみたらどうでしょうか?

      トピ内ID:0480025017

      閉じる× 閉じる×

      子育てママが所属する暇な部署が何か所もある。

      しおりをつける
      blank
      salmon roe
      素晴しい会社ですね。
      適当に仕事あって適当に仕事こなして定時に帰れる「暇な部署」が何か所もあって、子育てママはその暇な部署に配属され、長期雇用を約束されてお給料貰えるんだ。
      さすが大手企業!!

      1歳児を抱えてる一家の主婦が11時まで残業って、それは無理でしょ。
      それは主さんの能力をかっての事なのか、それとも「辞めて欲しい」という会社のモクロミなのか。

      前者であればいいのですが、トピ文を読んだ感じでは後者のような気が。
      暇な部署があってとか、当然暇な部署に配属とか。
      1か月も続きって、たった1ヶ月です。
      細かいけど、週3回の内、旦那さんに早く帰宅してもらうが2回、義両親にお願いが週一回。
      それで子供、夫、義両親体調壊しっぱなしって。
      あまりにも大袈裟では?
      何より会社が、育休から復帰のママを11時まで残業させる勤務をさせるのでしょうか?

      毎日11時まで残業する繁忙部署、即、時短を願い出るのが当然だと思います。
      仕事も大切ですが、母親になったのだから子供のことを一番に、そして妻なのですから旦那さんの事を優先に、会社・仕事との折り合いをつけて下さい。

      トピ内ID:8266304190

      閉じる× 閉じる×

      肩たたきに1票

      しおりをつける
      blank
      みかん
      私の友人は、産休明けて仕事復帰して半年後に転勤の辞令が出て、
      もちろん転勤できる訳もなく、退職しました。
      大企業なのに、そんなことするんだ…と驚きましたが、
      実際にあるみたいですね。

      暗に辞めろと言われているんだと思います。残念ですが。

      トピ内ID:4514319029

      閉じる× 閉じる×

      時短を取って育児がうまくいくとは限らない

      しおりをつける
      🐧
      おばはん学生
      育児の問題と激務で疲労の問題と一緒くたになってますね。
      疲れているので「時短さえ取れればうまくいく・・・」と思い込んでいるのでは?

      まず夫と家事育児の分担はキホン。
      夫だけのんびりTV見ていて、義母が食事と子供の面倒見てるとか無いですか?
      それって精神的にストレスですから、ちゃんと夫に家事育児やってもらってください。

      次に共働きなら資金はあるでしょうからベビーシッターを雇う、もしくは家政婦を雇う。
      それでかなりの問題は解決するはずです。

      それでもうまくいかなかったら、皆さんの言うように会社は貴女を辞めさせようと嫌がらせしているのかも知れませんね。

      トピ内ID:2531925733

      閉じる× 閉じる×

      やっぱり肩たたき?

      しおりをつける
      blank
      まりも
      私も、なんで時短を申請しなかったんだろうと思います。
      時短をとらない、イコール定時退社とは違うんですよ。その辺、理解していたのでしょうか。

      毎日11時というのも普通じゃありませんが、育休明けなのにそういう部署に回されたってことは、暗に辞めてほしいということじゃありませんか?

      今から時短にできるのなら、四面楚歌を覚悟で申請すればどうですか。そうでなければ、共倒れを防ぐためにも、ベビーシッターを手配するしかないでしょう。

      トピ内ID:2197033515

      閉じる× 閉じる×

      プロにシッター、ハウスキーピングジョブを頼む

      しおりをつける
      blank
      Toppy
      お子さんはどの程度頻繁に体調を崩されるのでしょう?

      プロにベビーシッター、ハウスキーピングジョブを頼めば家族の負荷はかなり回避できます。お金はかかりますが家族の負荷減少には代えられないのでは。生活に支障がない限界までお金を払ってプロに頼むことをお勧めします。

      その上で、まだ困難であれば、直属の上司に面談して移動希望を出すしかないのでは?

      ただ、なぜ子持ち女性は余裕のある部署に配属され、当然給料ももらえると思うのかとても不思議です。

      私は日本勤務時代に出産しましたが、会社には時短制度はなく、男女家族構成問わず、同様に働いています。

      私の会社の女性は私含め、子供0歳から海外出張も子連れで年8回程度しますし(自分で支払って海外でシッターを雇います)、休日出勤もしますし夜中まで働くことも。

      自分の選択なので責任を持って対処され、よい結果がでることを祈っています。

      トピ内ID:5674239864

      閉じる× 閉じる×

      話の分かる上司に相談

      しおりをつける
      😀
      話の分かる上司に相談
      すぐにでも、問題点(勤務時間が長いなど)と解決案(部署変更、時短勤務など)をまとめて、『話の分かる(ここ重要)』上司に相談しましょう!

      1歳児抱えての長時間勤務は無茶です!

      当初時短はとらないといったかもしれませんが、実際やってみて無理だったのです。

      だから素直に言ったほうがいいですよ。

      言う相手は、基本直属の上司ですが、選べるなら話が通りやすい人を選んでね。

      私も、通常勤務に復帰後、私も夫も体調をくずしまして、上司に相談しました。
      時短にしたり、在宅勤務にしたり、いろいろ上司が試行錯誤してくれてありがたかったです。

      ダメもとで言ってみるのだ!

      トピ内ID:7005966644

      閉じる× 閉じる×

      育児休暇からの復職は

      しおりをつける
      🐧
      kirara
      産休を取得した時点で所属していた部署に戻すことが原則です。

      育児休暇中に上司との面談で「余裕のある部署に」異動を希望したのですね。これが失敗です。
      本来、本人が希望しない限り前述の前提があるからです。
      異動を希望したのであれば、上司は異動者希望者の受け入れ先を探さなくてはなりません。
      当然、引き受けるのは「人手が欲しい部署」になるでしょ?

      時間的に制約があっても、現在の部署でまた業務を続けたい部下なら上司も守ろうと思ったでしょう。守ろうというのは、あなたが少しでも業務を続けたいなら時間的制約を許容する、という意味です。
      でも、「余裕のある部署に異動したい」と考えている部下だった。きっと、あなたに期待していたのでしょう。

      上司はあなたを放り出したんですよ。
      やめても構わないって。

      トピ内ID:4367628537

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        やっちゃった…って感じかな

        しおりをつける
        🎂
        いぼきち
        「時短を取らない」と言ったこと、「暇?な部署に行けると思っていたこと」がトピ主さんの計画性の甘さだったのでは。

        子供が1歳で時短を取らないと言うことは、周りのサポートがあると思われても仕方ないような気がします。私の職場も大企業ですが、最初は時短を申請するのは暗黙の了解です。後になってやっぱり時短を取りたいと言えば、「今までできていたのに?」とか「何も考えずにフルにしたの?」と言われます。
        また、部署配属も必ず暇?なところへ行くとは前もって言われていませんよね?暇な部署だって、必要以上の人員はいらないでしょうし、ましてや時短を使わないとなるとそこにトピ主さんが配属される理由も減りますよね。どこに配属されるか分からないと思って、計画を立てるべきでしたね。

        考えが甘かったの一言に尽きてしまうような気がしますが、今一度、育児・仕事・家庭(家族)のどこに重点を置きたいのか考えてください。全部をきちんとこなすなんて無理ですよ。
        早めに職場で頭を下げるしかないのでは。

        トピ内ID:1319970760

        閉じる× 閉じる×

        我がままじゃない

        しおりをつける
        blank
        竹不美人
        トピ主さん、お疲れ様です。

        大企業なんですよね?
        きっとダイバーシティがどうのとか言ってるはずですよね?

        時短は取らないけど、残業できるとも言ってないですよね?
        上司に「フルタイムだけど残業はできない」で異動もしくは、現在いる部署の仕事を調整してもらってください。
        上司がだめなら、大企業なら相談窓口とかあるんじゃないでしょうか。

        うちは、会社全体がダイバーシティを推進していることもあり、上長は小さい子がいる社員の勤務体制に配慮してくれます。

        私は残業極力無しのフルタイムで働いてます。
        どうしても終わらない仕事は休日出勤でフォローということにしています。
        (そのせいで、昨年度は夏休みが2日しかありませんでしたけどね。

        今は他人のことより、自分のお子さんのこと考えてください。
        我がままなんかじゃありません。
        一人一人の働きやすさが、社員全体の働きやすさにつながって行くんです。

        がんばって!

        トピ内ID:5506592848

        閉じる× 閉じる×

        時短

        しおりをつける
        blank
        mamasan
        どこに配属になるかもわからずに、フルタイム復帰したのが間違い。

        早く時短勤務にするべきです。
        身体的には圧倒的に楽になります。

        同僚に迷惑をかけてしまう、という申し訳ない気持ちはすごく分かります。

        でも、会社にそういう制度があるのだから、時短をとることに罪悪感を感じる必要はないです。
        勤務時間中は人一倍頑張って、周りに気を使って、感謝の気持ちで過ごせばいいのです。

        会社でのあなたの代わりはいくらでもいますが、妻として、母としてのあなたの代わりはいないんですから、家庭を優先するのは当然です。

        体を壊したって、家庭が壊れたって、会社は何もしてくれない。会社のために家族共倒れなんてありえません。

        トピ内ID:2873004609

        閉じる× 閉じる×

        偏見

        しおりをつける
        🐤
        なんてん
        >暇?な部署が何か所かあります

        暇なように見える部署って事でしょ?実際は暇ではなく、やる事いっぱいなのでは?

        私はスーパーのパン屋に勤めてますが、どうも他の部署から暇そうに見えるらしいが、中はてんやわんやバタバタしています
        パンを成型している=生地で遊んでいるように見られます どうせ暇なんでしょって感じの扱いで暇なパン屋さんにやらせればって感じの事を言われる事もあります
        暇じゃなく、忙しすぎの部署、窓から顔は見れても手元は見えないので何をやっているのか解らないってだけ
        ここに勤めようとする人はここならって感じで勤めますが、まさかこんなに忙しとはと言って辞めていきます

        お仕事はどこも同じはずです。ただ女性だから笑顔でいるだけです
        職場内のはあまり偏見な目で見ない方がいいかな
        今時の会社は無駄な人材置いておきませんから

        で面接してみたけど、トピ主さんが言う部署は定員いっぱいで今の部署だと思います 上司に時短に出来るかご相談してみたらいかがでしょうか?

        トピ内ID:9183610640

        閉じる× 閉じる×

        頑張って

        しおりをつける
        😣
        みみ
        なんだか、辛辣な意見が多いですね。
        トピ主さんは何も悪くないと思うのですが…。

        1歳の子供を抱えて23時まで残業なんてありえないです。
        ましてや、子育て女性が多数所属する部署がありながら、嫌がらせでしょうか?

        子育て中なら時間外労働の制限もありますよね?
        大手企業ならなおさら、そういう制度があるはずですので、就業規則を調べてみてください。

        時短勤務もいいかもしれんませんが、どちらにせよ肩身の狭い思いをしながら帰ることになりますし、根本的な解決にはならないので、上司に異動させてもらえるようお願いしてはどうでしょうか。

        身体を壊しては、元も子もありません。
        優先順位を考えてくださいね。
        家族が一番大事。仕事はその次だと思います。

        家族を守るために、今更言い出しにくいとか、会社の人に申し訳ないとかで我慢するのは違うと思います。
        強くなりましょう!

        トピ内ID:8209615299

        閉じる× 閉じる×

        時間外労働の制限

        しおりをつける
        blank
        ラハ
        1歳の子供がいて11時まで残業は大変ですね。
        時間外労働の制限を申し出てはいかがでしょうか?
        これなら時短を取ってるわけではないですしね。
        最大1ヶ月24時間までの残業時間になるのでかなり楽になるのでないでしょうか?

        トピ内ID:9062637610

        閉じる× 閉じる×

        私は辞めてしまった

        しおりをつける
        🙂
        キャラメル
        まだまだ手がかかる1歳児を母親が見れないとなると周りの負担はかなる大きいですね。
        ご主人だって毎日定時で上がれるはずもないし、肩身の狭い思いをしかねませんね。

        私も他の方のレス読んで同じ意見です。
        何故時短希望しなかったのか?
        暇?な部署への配属希望をしてから時短しませんと言えばよかったのではないでしょうか?

        育休明けだから繁忙部署への配属はないと決めつけてしまったのはよくなかったですね。
        もしかしたら、暇?な部署に子育て中の方が多くなりすぎてしまって他の方からクレームのような感じで声が上がっていたのかもしれません。

        私は残業続きでしかも重責に耐えれず辞めてしまいました。
        主人よりも帰りが遅く、買い物も頼んだりお弁当を買って帰ったりでした。
        私に仕事を続けさせてやりたい、との思いで協力してくれているのが充分すぎる程わかっていてその気持ちが私に退職を決断させてくれたんだと思います。

        今はフルパートに変わりました。
        この決断が良かったかわかりませんが家族は喜んでくれています。
        おかえりと言って迎えて上げれる事が今は嬉しいです。

        トピ内ID:9781721647

        閉じる× 閉じる×

        早い段階がいいと思いますよ

        しおりをつける
        blank
        まるこ
        「定時で帰れる事を想定して時短を取らないつもりでしたが、現状ではかなり支障が出ているので申し訳ないけど時短を取らせて下さい」

        と申し出たらどうでしょうか?

        大企業であればある程度都合がつくと思います。

        ギリギリまで何とかしてから申し出たら「今まで何とかしてたんでしょう?」って思われてしまうので、早い段階がいいですよ。

        トピ内ID:2683506276

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        😢
        ビーン
        アドバイスいただき、ありがとうございます。
        まとめてのお礼になりますことをお許しください。
        うちの会社は、余裕のある部署というのが数か所存在し、育休復帰明けのひとはそこに配属になるのが通例ですので、当然、自分もそこに配属になるものと思っていました。
        また、産休前も繁忙部署に所属していましたが、部署内で最も仕事が早く、残業なしで、妊娠中でもほかのひとの分まで仕事をこなしていたため、時短をとらなくても定時でやっていけると思い上がっていた部分もあったかもしれません。
        今は、毎日お昼ご飯を抜き、昼休みの間も仕事をしています。また、5時に休憩をとれるのですが、そこも休憩をとらずひたすら仕事をしています。
        トイレも我慢し、1日に1回しか行っていません。
        このような現状で週3、11時、週2は9時まで残業です。
        子供が保育園行きはじめで、熱をだし寝込んだときも義両親にお願いし、1日も休まず、早退もしていませんし、他の方のフォローもうけていません。仕事量も同じです。

        トピ内ID:9508147900

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        我儘だと言われるでしょうけど

        しおりをつける
        blank
        なつみ
        時短しなくていいといったから、忙しい部署に異動になったんだと思います。
        いま、余裕がある部署って思っている程ないですよ。
        親の介護や軽い精神疾患で定時で帰りたいと訴えている社員多いです。
        暇に見える部署は、派遣で忙しさを調整していませんか?

        我儘と言われても時短申請されるべきです。
        時短社員がいるということで人員補充がされやすくなります。
        このままだと他の社員と同じだけの働きを要求され続けますよ。

        トピ内ID:7142265881

        閉じる× 閉じる×

        相談してみたらどうですか?

        しおりをつける
        blank
        koron
        上司にトピに書いた通り相談してみてはどうでしょう?
        トピ主さんが会社に必要な人材ならば、何とか考えてくれると思います。
        何もしれくれなかったら、リストラ要員とされたのでしょう。その時は潔く会社を去ってはいかがでしょうか?

        トピ内ID:9492886354

        閉じる× 閉じる×

        その忙しい中で

        しおりをつける
        akiron
        定時で帰ったら?
        スケジュールが遅れるなら遅れれば良いし
        査定に響くなら響けば良い

        トピ内ID:8036342989

        閉じる× 閉じる×

        申請しなければ目一杯残業を命ぜられても文句は言えない

        しおりをつける
        blank
        セイウチ
        大手企業であれば、会社と労働組合の間で残業の取り決めが有るはずです。

        トピ主さんが特に自分から制限の申請を出さない限り、
        その協定の範囲内で会社は残業を命じて良いことになっています。

        子持ちであろうと関係ありません。

        正当な理由があって残業ができない人は申請出しなさいというスタンスですから
        申請がない=制限一杯やらせても構わないと考えるのが会社の論理です。

        後、会社によっても違うでしょうが、この部署はこのくらいの仕事量だから
        人員は何人必要、というような見積もり方をします。

        このとき、時短勤務者も1人として数えることが多いです。
        となると、時短勤務者が残業できない分は他の人の負担増にならざるを得ません。

        時短を取れば間違いなく今の部署には居づらくなります。
        (同僚や上司と上手くやっていくのは時短を取る人の責任)

        かといって、異動申請を出しても異動させるかどうかは会社の専権事項。
        トピ主さんが音を上げるのを待っているという可能性もあります。

        あとは、トピ主さんが余人を以て代え難い優秀な人材かどうかです。

        トピ内ID:0243612146

        閉じる× 閉じる×

        体壊しますよ

        しおりをつける
        blank
        siraki
        大企業でそれだけ残業の多い部署ということは、基本的に「できる人」達の集団だと私は思います。そこに配属されたということは休暇前の仕事ぶりから「選ばれた」と考えることもできます。トピ主さんなら家族の協力もありそうだから、能力を生かして数年後に出世させようという意図があるのかもしれません。

        逆に、どなたかもレスされていたように「時短または家庭優先」社員が飽和状態となり、トピ主さんを生贄にして今後の子持ち女性社員の選択の多様化を目指す(退社の割合を増やす)ことになったのかもしれません。

        どちらにしても、今のままでは無理だということをはっきり伝えないとだめですよ。

        トピ内ID:3861843871

        閉じる× 閉じる×

        共倒れては元も子もない

        しおりをつける
        blank
        akireta
        今からでも時短の申し出をしましょう。
        上司に正直に話すしかないと思います。
        1歳の子をいる母親を深夜まで働かせるのは普通ではないですしね。

        >育休復帰明けのひとはそこに配属になるのが通例
        なのに、そこですか?
        なんとなく感じたのですが、産後リターン率を下げたいと思っているのでは?やっぱり肩たたきかもしれませんね。

        一度交渉してうまく行かなかった場合は、辞めることも考えた方がいいかもしれませんね。
        人間、何役もこなせませんし、いっぺんに何もかもつかめません。

        結婚もしたいし、子供も産みたい、育児もしたいし、やりがいのある仕事もしたい・・・?

        んー、大変ですよ、ほんと。欲張らないことです。

        何を優先するのか、順位を決めなければ・・・

        トピ内ID:6712190349

        閉じる× 閉じる×

        早急に対策を

        しおりをつける
        blank
        y
         子供がいてもいなくても、決していい働き方ではないでしょう。

         他の人に迷惑がかかるだの、子供がいようがいまいが関係ないだの、そういう意見ばかりでびっくりです。

        「子供のいる大変さを理解していませんでした。実際にやってみたら、残業続きで家族ももう限界です」と、すぐに時短を申し出るか、上司に相談しましょう。

         まわりに迷惑がかかることを気にして、トピ主さんがその部署になくてはならない存在になってからでは、もっと迷惑がかかりますよ。

        トピ内ID:2630612632

        閉じる× 閉じる×

        それはちょっとハードですね

        しおりをつける
        blank
        なつ
        本当に倒れてしまいますよ。
        きっと産前の主さんの能力をかわれて、また時短もとらないと言う事で今の部署に配属になったのでしょうね。

        でもここは早めに、休み明けにでも、上司に部署移動もしくは時短を願い出るしかないのではないですか?

        最初に周りに迷惑をかけるのは覚悟して。
        1、2ヶ月もすれば何事もなかったかのように回っていきますよ。
        無茶はしちゃダメですよ。

        トピ内ID:1904263311

        閉じる× 閉じる×

        上司と相談

        しおりをつける
        🐶
        兼業主婦
        暇な部署が、もう定員オーバーだったんでしょうかね。
        しかし11時まで残業は厳しい。

        その部署で時短をとっても意味がないと思います。
        もし、聞けるなら、人事部や、つてこねのある上司に、なぜこの配属だったのか、転属はできないのか相談されてみてはどうでしょうか?

        トピ内ID:2555046368

        閉じる× 閉じる×

        多分、閑散部署は飽和ですよ

        しおりをつける
        blank
        まりの
        私の勤める会社では、以前は8割の大卒女性が結婚や妊娠を機に仕事を辞めていました。
        10年前は時短など一般的ではなくて、仕事を続けられなかったから。

        続けてきた女性はキャリアを犠牲にして「暇な部署」に異動し、何とか両立したんです。
        女性の地位は低かったし信用も低かったけど、とにかく続けてコツコツと実績を作り、今ではそういう部署の部課長になった人もいます。

        でも、最近入社した20代の女性は誰も辞めません。
        入社した時には既に時短制度があり、女性管理職もいた。
        辞めてしまった大多数の女性の存在は知らない。

        だから、うちの会社にもいます。
        暇な部署に自分だってうつりたいのにズルイ、みたいな発言をした女性。

        トピ主さんに必要なのは、暇な部署にうつる事でも残業を続ける事でもなくて、忙しい部署で、自分が出来る範囲で仕事をするスタンスを作り上げ、周囲に認めてもらう事だと思います。

        始めは反感を買うし、孤立する事もあるでしょう。
        でも出来る事と出来ない事をキッチリと線引きし、宣言をする。
        その代わり、その範囲で確実に成果を上げる。

        次世代の女性の先駆者となるべく頑張って下さい。

        トピ内ID:7159161628

        閉じる× 閉じる×

        それは無理です。

        しおりをつける
        blank
        デジ
        トイレに一日に一度しか行かないなんて、
        とんでもない。そのうち、倒れますよ。

        残業できません!って、はっきり言いましょうよ。
        それで、クビになるのなら仕方ないです。

        夜11時までって、そこまでして職を保持したいですか?
        肩たたきにあってるようにしか見えません。

        大手企業で働いてたという経験があるなら、子育てが有る程度落ち着いた後でも、
        すぐ再就職できますよ。
        そして、旦那さんや実家の手を借りないと仕事を続けられないということは、
        まだ職場復帰できる段階ではないということではないでしょうか?

        そこまでして、職場復帰したいですか?
        周りに迷惑かけてるだけで、もう既に、育児と仕事を両立できてないですよね。
        今の職は手放しては?

        楽な部署、その人たちはたまたまラッキーだっただけです。戻って来た時期がよかった。
        でも今は、そこに空きがないのでしょう。

        自分をもっと大事にしてください、そのうち倒れますよ。

        トピ内ID:7905133253

        閉じる× 閉じる×

        在宅等の制度は?

        しおりをつける
        blank
        さら
        お疲れさまです。

        管理職・役員への登用を考えての配属かもしれませんね。
        仕事内容(責任範囲・役割)を変えずに、仕事総量や作業効率を変える方法を探してみてはいかがでしょうか。
        通勤に1-2時間使っているのであれば、週1で在宅にするとか。
        電話・テレビ会議等で仕事への支障はないと思いますし。海外向けの仕事があれば時差を考慮してっていう言い訳が通じるかもしれませんね。

        私が勤務している会社も、のんびりされて定年まで過ごされるひとと、ステップを登っていくひとと、
        明確に分かれています。(総合職・一般職というくくりはありません)
        その人のやる気・会社からの評価次第で人事は大きく変わります。

        そのことがいいかどうかは、それぞれですね。

        トピ内ID:8312464195

        閉じる× 閉じる×

        ありゃー大変そうですね

        しおりをつける
        blank
        妊娠中もガンガン仕事されていたようなので、今回の配置も肩たたきという意味合いはなさそうに思えますけどね。
        相当努力したけど、もう限界ならしょうがないです。仕事量の軽減と時短を上司にお願いしましょう。
        部署の異動はすぐには無理じゃないですかね。
        あと、大手企業ならキャリア相談窓口みたいな所ないですか?あれば活用してみてはどうでしょう。

        トピ内ID:2020104281

        閉じる× 閉じる×

        早めに相談したほうが良いのでは?

        しおりをつける
        blank
        ぽんちょー
        とらないと言ってしまった手前・・・とか
        周りに迷惑を掛けたくない・・・とか
        家族への負担が・・・とか

        会社に相談しなければ何も解決できない子とばかりだと思いますが。

        悩んでいること自体、不思議でなりません。

        会社に迷惑を掛けないようにと、家族に無理をさせているわけですが、
        そのことを会社は全て把握している上で
        産休復帰後のトピ主さんに残業を強いているのであれば
        問題だらけの会社ということになりますが、
        他にも同じような環境の方が居て、その方は暇な部署なんですよね?

        恐らく、トピ主さんが上司との面談の時に
        時短は取りませんが・・・の話しをした時に、
        はっきり色々と言わなかったことで
        ご両親・ご主人が全面的に協力してくれるのだと勘違いしたのでは??

        トピ主さんが無理をし続けることにより、
        これから時短を申告しない人たちも同じような扱いを受けることも
        考えられてしまうので、
        早めにしっかり報告と連絡と相談をしてください。

        トピ内ID:8103467204

        閉じる× 閉じる×

        相談するところはないの?

        しおりをつける
        blank
        え?
        まず、上司に相談しましたか?

        あと、大企業なら労働組合かハラスメントなり、人権救済なりのホットラインがあるんじゃないかと思うのですが。

        他人に働きかけない限り、状況は変わりません。

        トピ主さんの場合、世間体とか、同一部署への配慮は後回しでもいいと思います。

        いい人ぶるとか、ええかっこしいとかいらないし、あたかも正論っぽい意見に惑わされず、自分が望むことを堂々と主張すべきかと。

        トピ内ID:1986093166

        閉じる× 閉じる×

        何が一番大事なの?

        しおりをつける
        blank
        育休復帰者
        はっきり言いますが、優先順位が全くつけられていませんね。
        あなたがまず考えないといけないのは家族の健康です。
        そして自分の健康。
        会社の目を気にしている場合ですか?
        私も1歳児もちの育休復帰者です。時短利用せずフルタイム勤務ですが、上司と常時相談しながら、業務を調整しています。
        もちろんそれにあぐらをかくことなく、産休前以上に質を落とすことなくスピードアップして仕事をこなしています。
        それでも絶対的にできない、譲れない時間はあります。
        周りの目を気にする気持ちはよくわかります。
        でも、会社は私やトピ主さんがいなくてもまわるんです。
        優先順位を見誤ると、仕事も家庭もまわらなくなります。
        健康管理ができなかったら、逆にみなに迷惑をかけます。
        何が大事なのか、よく考えてみてください。

        トピ内ID:9959937790

        閉じる× 閉じる×

        時短申請しましょう!

        しおりをつける
        blank
        S
        大企業内に育児中ママが集められる楽な部署があるのは有名な話です。ただ、最近は本当に辞めずに続けてほしい総合職女性ではなく、退職してほしい一般職女性が育休後もずっと居続けることで、楽な部署が時短ママで飽和状態になって経営側は困惑しているという状態らしいです。
        トピ主さんは明らかに有能で総合職側ですよね?それで時短を取らずに復帰し、配偶者(夫)は定時で帰れる環境、義両親も近所だと、バックアップが万全だと見なされ、つまり、会社の意図はリストラなんぞではなく、バリバリ働ける戦力とみなしての繁忙部署配属だったと思います。
        うちの会社でも育児中女性は2極短です。実家や夫のサポートがなく時短をとり、一切残業や休日出勤できないグループと、実家の完全なバックアップの元、普通の社員を全く同じで働き、「お子さんいたの?」と言われるグループ。
        お子さんが小さいうちは前者で行けばよかったのに…、と思います。大企業なんだから、一人くらい時短勤務で仕事してもなんとでもなるでしょう。今からでも時短申請してみてください。退職勧めているレスは意地悪だと思いますよ。

        トピ内ID:8950488420

        閉じる× 閉じる×

        上司がひどい

        しおりをつける
        blank
        ジル
        主さん仕事が出来る方なのでしょうね。
        なので、暇なところに配属するのはもったいないと
        判断されたのでしょう。

        しかし、子供がいる現状でそれは辛いですよね。
        上司は会社のことしか考えていないのでしょうね。
        あなたなら出来るだろうと甘く考えていたのかもしれません。

        早く無理と伝えるべきですよ。
        そんな繁忙部署に頭数として頼られて抜けられたら困るなんて言われかねませんから。

        トピ内ID:1901686683

        閉じる× 閉じる×

        それは・・。

        しおりをつける
        blank
        次男の嫁
        失礼ながら、肩たたきにあってるのでは?と思いました。
        大企業は簡単に正社員をクビにする事は出来ませんから。

        ただでさえ、暇なお荷物部署が存在するんですよね。

        でも、時短勤務はあなたの権利です。
        これまでの流れから、産後は定時で上がれる部署に配属されると思ったから時短を取らなかったこと。
        いくら義両親の協力があっても、今のペースで仕事をしていくことは難しいこと。
        定時に帰れる程度の仕事量に調整してもらえないか、ダメなら時短を取ろうと思っていること。

        上司に一応伝えてみてはどうでしょうか。

        書いてある事が本当ならば、きっと暇な部署の女性社員より仕事が出来る方だと思いますので、他の方を肩たたきしてでもどうにかすると思います。

        トピ内ID:7441551911

        閉じる× 閉じる×

        肩たたき。時短しない=親等強力なバックがいると思われた

        しおりをつける
        blank
        え?
         まあ、順当に考えて肩たたきか、時短しない=親等強力な代わりの育児要因がいるからこきつかって大丈夫と思われたかのどっちかでしょうね。

         いずれにせよ、自分の見通しの甘さをここで嘆いてないで、限界であることを上司にいうべきでは?

         そもそも、こどもが小学生になったらどうする気ですか?小学生になったら保育園時代の手厚さがなくなるので、今の状況のように働くこと自体が不可能になりますが。

        トピ内ID:0585311838

        閉じる× 閉じる×

        辛口です。

        しおりをつける
        blank
        ゆう

        よく、子供が大きくなったら親が頑張って働いていた姿を理解してくれる、
        応援してくれる、尊敬してくれると言いますが、それはもっと子供が大きくなってからのこと。
        産まれて間もない子供をすぐに預けて働くのが普通になった今の時代、
        かっこいいママ像で肯定されていることに私はいまだに疑問を感じます。
        核家族だから、再就職の難しさなど色々理由を述べますがね。
        経済的な問題のかたには応援しますが、
        働いていたほうが育児が楽!なんて言っている人がいると呆れます。
        赤ちゃんがかわいそう。本能で母親を求めるこの時期に明るい時間帯は
        ずっといないのですから。
        どれだけ他人が愛情を注いだとしても母親の愛情不足は防げません。
        部署を変わりたいと訴えも無理な会社ならやめてしまえばいいと思います。
        所詮、あなたがいなくなった所で会社は潰れやしません。
        そんな時代錯誤な会社のために、あなたの貴重な育児の時間を犠牲にしないで。
        赤ちゃんの今でしかない成長って、二度と帰って来ません。
        あなたにとって一番大事なのは家族。
        永久就職の旦那の仕事に支障があったら将来それこそ響きますよ。

        トピ内ID:5945383383

        閉じる× 閉じる×

        暇な部署ね・・・

        しおりをつける
        🐱
        なのん
        その暇な部署って広報用じゃないですか?
        「うちの会社は女性にも優しいですよ~」ってやつ。配属されているのはコネ入社の人とか、取引先に顔の聞く人とか、表に立って仕事してた人だとか。
        対外的に見せるためにある部署に、普通の人は配属されません。
        そういう部署に配属されないという事は、会社にとって重要な人間ではないということにもなるかもしれません。
        がんがん働いて売り上げに貢献してもらうことがあなたの会社での存在価値なのでは。

        トピ内ID:6268483516

        閉じる× 閉じる×

        再度レスします

        しおりをつける
        blank
        灯篭
        トイレに1回しかいけない、休憩や昼食を返上するって、そのうち倒れますよ。あなたが倒れても会社は冷たいです。入院したら次の補助を探し、その繰り返しです。転職する事は考えないのでしょうか?他人の負担よりご自分の負担が大切です。一日も早く異常な職場を辞めて、育児に優しい職場に行かれることを勧めます。

        トピ内ID:6188899895

        閉じる× 閉じる×

        育児・介護休業法 時間外労働制限の請求 で検索を。

        しおりをつける
        🐱
        匿名さん
        トピ主さんの希望の肝が、時間通り上がれることならば、タイトルの内容を検索してください。

        『労働者が請求』したら、会社の同意は不要です。
        調整は事業主の責務です。
        月24時間以内の残業なら、今よりだいぶ楽になると思います。

        さもなくば、時短の申請を今からでもするか。



        相談ができるならまず相談を。
        できそうもないならまずは時間外労働制限の請求をしてしまうのがいいかもしれません。


        会社は、『やれてるひとはできる(可能な)人、できない人ならやれてない』と受け取りがちです。

        1ヶ月できたのだからできると言われると思います。
        続かないこと、既に破綻しかけていることを訴え、何なら休む(実力行使に出る)ことを早目にしなければ、今の状態を『当たり前』にされてしまいますよ。

        トピ内ID:8011525106

        閉じる× 閉じる×

        健康が第一

        しおりをつける
        😠
        残留組
        トピ主さん、頑張り&耐えすぎです。(もしかしたら会社はあわよくば辞めてくれればと思っているのかもしれませんが、それに従う義務はありません)自分の体と家族の健康が第一でしょう。私もトピ主さんほど激務ではありませんが、会社の配置転換で無理な仕事を頑張りつづけて体を壊したことがあります。会社はね、責任なんてとってくれませんよ。自分で治療して診療費払って時間かけて治すしかないのです。それからは面の皮が厚くなりました。自分の体と生活を守るのが第一だと解りましたから。トピ主さんが、定年までかその前か、いつか会社をお辞めになるとしても、その後も人生は続きます。その時にまで影響がでるような働き方は替えたほうがいいです。堂々と時短&配置転換を申請してください。

        トピ内ID:5022594764

        閉じる× 閉じる×

        負けないで!

        しおりをつける
        blank
        ようこ
        「子どもを産んだのはあなたの都合、辞めれば。」
        なんていじわるなレスがありますが気にしないでください。
        子どもを生み育てるのは人として当然の権利であり、社会全体の責務でもあります。
        時短が今からとれるなら取りましょう。
        そもそも忙しくない部署を希望したいての時短ナシだったのですから、筋が通ってますものね。

        一生懸命頑張って、それでも大変なら周囲に助けてもらっていいです。
        嫌みを言う人はスルーしましょう。
        母親なんですから、お子さんの為に少し精神面で強くなって。

        バリバリ出来る時が来たら、世話になった分も返すつもりで、

        今は我慢の時だと思います。

        トピ内ID:9770120690

        閉じる× 閉じる×

        申請は具体的にはっきりと

        しおりをつける
        🙂
        sky
        >うちの会社は、余裕のある部署というのが数か所存在し、育休復帰明けのひとはそこに配属になるのが通例ですので、当然、自分もそこに配属になるものと思っていました。

        他の方は、「時短で、XX部で働きたい」と具体的に申請したのでは?

        「時短を取らずに働くけど、休むかもしれない」では通じなかったのです。
        上司は「時短なしで働く」という部分しか記憶に残らなかったのかも。
        察してチャンではなく、申請は具体的にはっきり言いましょう。

        トピ内ID:3462029339

        閉じる× 閉じる×

        時短取りましょう!

        しおりをつける
        😠
        くらむぼん
        大企業勤務です。
        2回育休を取りました。

        一人目の時は、キャリアの遅れを気にして忙しい元の部署に戻ることを希望しました。
        すぐに音を上げて、残業を一切免除してもらいました。

        二人目の時は迷わず2時間時短を取り、なおかつ忙しくない部署に転属させてもらい
        ました。

        こういう我儘が通るのは、それまでの自分の実績と大企業ならではの自由度です。

        トピ主さんは仕事が出来たとのこと。今まで会社に貢献してきたのだから、大変な今、
        当然の権利を使う事になんの後ろめたさがありましょうか。

        仕事をするのはなんのためですか?家族のため、子どものためじゃないのですか?
        家族を犠牲にして仕事するなんて、本末転倒ですよ。

        せっかく制度が整った会社にいるのですから、どんどん使いましょうよ。大きな会社
        なら様々な部署があり、その時の自分にあった働き方を選んでいいと思います。

        私は下の子が今年小学校に入学しましたが、未だに一切残業も出張もしません。
        有休も看護休暇もフルで使い、生理休暇も取っていいと言われています。

        それでも辞めないでいてくれと言われています。

        トピ内ID:9786864441

        閉じる× 閉じる×

        トピ主がくる前の状況は?

        しおりをつける
        blank
        なほみ
        現在の部署の三月までの状況は、どうだったのでしょうか?
        トピ主と入れ替えでどなたかが部署をでられた形ですか?それとも今より(トピ主分)少ない人数で仕事をまわしていたのですか?

        繁忙部署だけに人員補充の要望は出していたと思いますが、育休明けの人員が補充された時点で他の部員と同じだけの働きは期待されていなかったと思います。
        変に気を遣って、同じ仕事量をこなす必要はないですよ。

        トピ内ID:7142265881

        閉じる× 閉じる×

        移動願いを出すしかないかと

        しおりをつける
        🐷
        ハナガトマラナイ
        ごめんなさい。
        「子供がいるから」「産休明けだから」といっても、本人が希望しないと会社側も配慮しにくいんじゃないですか?
        本当にキャリア志向の方が余裕のある部署に配属されたら、肩たたき?って、思うだろうし。

        出産も復職もご自身の事ですよね?
        だったらここで愚痴るより、上司に現状を相談して移動願いを出された方が良いと思いますよ。

        >他の方のフォローもうけていません。仕事量も同じです。
        これ、普通だと思います。
        実際はそういう方の方が多いんじゃないかな。

        トピ内ID:6480261820

        閉じる× 閉じる×

        なぜ相談しない!

        しおりをつける
        🐷
        50親父
        社会人として、自分の負荷状況は常に上司に報告すべきです。
        どうにもならなくなって、仕事に大きな穴が開くより、早めの報告で
        会社に対応する時間を与えるべきです。
        自分の忙しさに酔ってませんか?
        はっきりと、自分が可能な勤務体制を申告したほうがいいですよ。
        少し、仕事のペースを落とし、周りに迷惑を掛けましょう。
        労働条件なら大手企業の場合いくつも相談窓口があるはずです!
        相談しても改善しない場合は肩たたきの可能性もあるので、家族会議で
        対応を検討しましょう。

        トピ内ID:8541403330

        閉じる× 閉じる×

        お疲れさまです

        しおりをつける
        blank
        5歳児のママ
        私は子供が9か月になる頃から保育園に預け復帰しましたので、主さんの現在の状況が自分のことのようです。
        経験者から。「育児のための短時間勤務制度(時短)」は、法律上「残業をさせてはいけない」という意を含んではいません。難しい話ですが、「残業させることは主旨として望ましくないがダメとはいっていない」ということです。なので、時短だけを申し出したところで、残業がなくなるかというと???です。
         トピ文から察すると、残業そのものが主さんの悩みの種ではないように感じます。定時の仕事はこなすことができるのであれば、まずは「所定外労働の免除」という制度を利用されてはいかがですか?内容は3歳未満の子供を養育する労働者が会社に申し出た場合、会社はこの労働者に残業をさせてはいけないという制度です。他にも、1か月24時間を超えて残業させてはいけないという内容の「時間外労働の制限」という制度もあります。(逆に置き換えると1か月24時間までなら残業可)私は時短は利用なしでしたが「所定外労働の免除」と「子の看護休暇」を利用してやってました。仕事と家庭生活の両立は周囲と割り切ることも必要かと思います。

        トピ内ID:8298925113

        閉じる× 閉じる×

        社内に女性活用などをしている部署はないのでしょうか

        しおりをつける
        🐤
        kuropo
        4歳児が1人いるWMです。復帰して3年ですが、時短を1年、その後は定時→定時か朝残業を1時間くらいでやりくりしています。
        うちの会社でも残業してバリバリと仕事しているWMもいます。
        当然家族が子供のサポートをしています。
        でも毎日11時というのはないはず。男性でも毎日11時はまれです。

        トピ主さんはそんなに仕事をしたいですか?
        私はしたくないなあ。
        私がトピ主さんだったら、時短をとって、異動願いを出す。
        すぐ異動がかなわないなら時短をとるしか防衛できないですよね。
        大企業だと社内にダイバーシティとかやってるところはないでしょうか。人権問題とか、人事系や労働組合に相談しますね。その前に信頼のおける上司でしょうか。

        それでも改善されなければ転職します。

        年収350~400くらいなら、そこそこキャリアがあって東京なら仕事が見つかりそうです(私も少し転職活動をしました)

        1歳過ぎてますます子供はかわいくなりますよ。
        絶対毎日自分で見たほうがいいです。ワークライフバランス、どうなっているんでしょうね。

        トピ内ID:3393722088

        閉じる× 閉じる×

        私も肩たたきに一票

        しおりをつける
        blank
        あね
        一才児のいる母にそこまでの激務。
        肩たたき以外考えられません。
        あまり女性に優しくない、陰険なやり方の会社だと思います。

        トピ内ID:9813564286

        閉じる× 閉じる×

        ええ?

        しおりをつける
        blank
        chako
        元も部署に戻ればすべて解決するのでは?
        だって、残業なしで人の分まで仕事していたんでしょ?
        時短とって迷惑かけたくないって気持ちも解消されますし、残業しなくて済むし。
        人の分まで仕事できるなら、お子さんの病気でたまに休んでも周囲は納得、というか、文句言える立場じゃないですし。
        元の部署に戻れるか、無理なら時短の方向で話し合ったらどうですか?

        トピ内ID:4001122249

        閉じる× 閉じる×

        珍しいタイプの察してチャンですね

        しおりをつける
        🐧
        コワルスキー作戦!
        >子供が保育園行きはじめで、熱をだし寝込んだときも義両親にお願いし、1日も休まず、早退もしていませんし、他の方のフォローもうけていません。仕事量も同じです。

        であれば、トピ主がその職場の他のメンバと同じように扱われても、何の不思議もないですね。
        現にその働き方ができている以上、誰もそれ以上、トピ主のプライベートを詮索する必要を感じてません。

        「本当は限界なの誰か察して!」なんてメッセージが通じる状況なら、
        はじめからその暇な職場とやらに配属されていたことでしょう。
        もし不満なら、変な見栄は捨てて、他の人と同じ働き方はできませんって旗を掲げてください。

        トピ内ID:7088829038

        閉じる× 閉じる×

        自己申告

        しおりをつける
        blank
        とくめい
        子供は居ませんので、一般的な知識でコメントします。

        妊娠・出産に関する制度は整備されつつある、といっても、基本的には母親(女性)自身が上司に相談しなければ話が進まないのではと思います。トピ主さんは「通例」を書いていますが、それが制度化してないのなら、何の保障もないのです。それに「通例」を使った女性は、何の事前交渉もなく、その部署へ行ったのですか?トピ主さんが知らないだけで、他の母親達は事前に調べて交渉していた、ということはないのでしょうか(私ならそうしますが)。世の中、割合が低くても専業主夫という人もいます。たとえば父親が自宅で世話をしているのなら母親が23時まで残業していても問題ないのです。上司も状況を聞かなければトピ主さんが困っていることが分からないのではありませんか。

        それと、父親である夫は何をしているのでしょうか?トピ主さんがハードワーカーなら、夫も時間調整をして育児をするのは当たり前だと思います。どうも、夫に「やってもらっている」という印象があり、トピ主さん自身割り切ってない部分があると感じました。

        トピ内ID:1626393018

        閉じる× 閉じる×

        仕方ない

        しおりをつける
        🐱
        すてっち
        復帰するときに時短はとらないが、暇な部署がいいと言ったんですよね。それって、今までと同じ給料が欲しいけれど、今までみたいには仕事はしたくない、ということでしょ。なんだかなと思いますが。
        子持ちなのにこんな働かせ方なんて!と言いたいようですが、男性に子供が生まれても、配慮なんてしません。時短が取れるのに時短申請がないということは、子供が生まれても変わらず仕事できますよ、という意思表示ではなかったのですか。少なくとも、周りはそうとらえているようですよね。自分と同じ立場の人間なら、男女関係なく対等に仕事をし合うのが当然と思われているのでしょう。
        まあ、時短申請して他部署に異動し、早く帰れれば解決ですが、社内でいづらくなる可能性はないのでしょうか。
        で、提案ですが、現在旦那様がかなり融通をきかせられるようですので、旦那様が時短申請というのは、どうですか?
        トピ主さんが大黒柱な感じで頑張るのです。
        で、早めに二人目を妊娠、復帰後は時短申請という流れはいかがでしょうか。そうすれば、トピ主さんのイメージを落とさず、会社にいられると思います。

        トピ内ID:3395267135

        閉じる× 閉じる×

        何が一番大事?

        しおりをつける
        blank
        さつき
        私も1歳の子持ちで復帰後、
        最大限の時短とって、急な休みにも対応できるよう
        仕事量も減らしてもらってます。
        その分評価や給料は下げてもらいたいと思ってます。

        私の優先順位は、子供との時間だからです。
        仕事は続けさせてもらえるなら続けることを目標にしてます。

        私の働き方は会社からみればわがままで図々しいかもしれません(笑)
        でも私の優先順位はよく頑張る素晴らしい社員になることじゃないんです。
        それは仕事を最優先できるようになってから。

        トピ主さんは何が一番大事なのですか?

        トピ内ID:2311929070

        閉じる× 閉じる×

        体壊しちゃうよ

        しおりをつける
        🐶
        テリア
        朝早くから夜遅く迄お疲れ様です。
        1歳のお子様の成長、楽しみですね。

        23時まで残業って… 体、壊しちゃいますよ。

        私は出産時は一昔前だったのですが、育児休暇取得(1年)後、元の職場に戻りました。 忙しい部署でした。男性メイン(女性は私一人)職場で、徹夜がある職場でしたが、子供が居る事を周りの人は知っているので、時短は取らずに定時退社を選びました。
        確かに仕事は気になります。迷惑かな?とも思いますが、会社では自分の変わりは出来る人が来れるけど、子供には母親は私一人なので割り切りました。
        上司や、先輩、同僚の優しさには感謝しています。

        現在も、復帰後の職場で働いています。
        今は子供の手も離れつつあるので、朝7時過ぎからの会議や、夜遅くの会議にも出ています。もちろん、家の事もやってます。 急な会議の場合は、旦那にも協力してもらってどうにか切り抜けています。
        でも、ここまで来るには、10数年掛かりました。

        子供、家族、自分の事を考えて、仕事への取り組み方を考え、上司に相談した方がいいですよ。
        今のままでは、全て上手く廻らないと思います。
         

        トピ内ID:2183557600

        閉じる× 閉じる×

        時短は取らなくていいですが

        しおりをつける
        blank
        かつら
        定時に帰りましょう。

        就業時間中はめいっぱい密度を濃くして働いて、定時になったら、
        仕事が残っていても他の人が残業していても一切気にせず
        きっぱり止めて帰ってください。

        はじめは睨まれるかもしれませんが、一週間もすればあなたには
        就業時間中にできる分の仕事量しか回ってこなくなります。

        それがあなたの現在の適正な仕事量なのです。
        無理に残業して他の人と同じ量をこなす必要はありません。
        むしろ、無理をして身体を壊して使い物にならなくなる方が迷惑です。

        もちろん、残業できない分、勤務評定はマイナスに付き、昇給は遅れる
        でしょうが、それが今のあなたの適正な働き方なのです。
        後に続く人のためにも、「正しく」働き、仕事と育児を両立させてください。

        トピ内ID:3024238901

        閉じる× 閉じる×

        相談すべき

        しおりをつける
        blank
        会社員その1
        他の同僚に迷惑かけるのでは…ってそんな事まで一社員が考える必要ないと思います。
        それを調整するのは上司の仕事です。

        調整できないというのなら他の業務に回す。それも上司の仕事です。

        実際自分がはやく帰って本当に回らなくなるかは分かりませんし。

        一社員が先周りして、周囲のために辞めるべきか決めるのは正解だとは決まりません。
        実は辞めてもらった方がよほど困ることがあります。

        とにかく相談もせずに結論を決めるのはよくないです。
        落ち着いて話し合いできたらいいですね!

        トピ内ID:3321991867

        閉じる× 閉じる×

        どれかしかない・・・

        しおりをつける
        blank
        hiro
        1・会社に迷惑になるからと今の状態を維持する 
         (家族は迷惑&会社も実は迷惑?もしくはそのうち迷惑かける)
        2・我がままを承知で時短申請する(会社が我がままだと捉えるかは疑問)
        3・辞める
        4・シッター等を雇う(子どもの世話や家事をしてくれる人を雇う)

        とりあえず、上司に相談してみたらどうですか?
        旦那様とは相談されてますか?

        トピ内ID:2818315800

        閉じる× 閉じる×

        一刻も早く上司や周りに伝えてください

        しおりをつける
        blank
        ワンちゃん
        育休明けの方が集まっている部署ありました。総務や人事など社内業務が主な部署のところです。
        ただ、年々育休申請される方が多くなり、トピ主のようなケースも出てきました。

        特に最近は、他の部署の方々には内密に近いですがパワハラやセクハラ関係で鬱病になり、医療機関から残業させてはいけないと診断書が出ている社員も意外に多くいます。
        大企業の場合、一般事務的な枠は派遣社員に切り替えているので定時で帰れる部署って実は取り合いなんですよね。

        トピ主の場合はとにかく早く現状を部署の方々に伝えてください。本当に部署の方々に迷惑になるのは、トピ主が倒れて長期休まれることになることです。
        トピ主には悪いですが育休明けの社員に他の社員と同じだけの仕事を求めてはいませんよ。

        トピ内ID:7142265881

        閉じる× 閉じる×

        大企業でそれはムリ

        しおりをつける
        blank
        k
        産休前と後で部署が違うということは、相談した上司は人事部でしょうか。
        だとしたら、トピ主さんの失敗だったとしか言いようがありません。

        直属の上司ならあなたの働き振りなどを知っていても、大企業の人事なんて1人1人を見ていられませんから、「時短は取らない=お金がほしくてバリバリ働きたい人」と判断したのでしょう。
        「そんな意味ではない」と反論されるかもしれませんが、学校の担任の先生じゃあるまいし、1人1人がどう働いているかなんて見ていませんから。

        早く「この部署はムリです」と言わないと、ほかの人にもっと迷惑です。

        トピ内ID:8376959910

        閉じる× 閉じる×

        弱いところも見せるほうがいい

        しおりをつける
        blank
        キャンディ
        私は何でもできちゃいます。

        子育ても、仕事も、時間のやりくりうまいですから・・

        な~んていう子育て中の同僚がいますが、

        これがカチンときます。

        弱みをみせたほうが、かえって気の毒に思い、

        同情を集められるものですよ。

        スーパーウーマンの女なんか同僚にいたら

        嫌われるだけです。

        自己満足してるだけなんですから、そんな人は。

        トピ内ID:6380326242

        閉じる× 閉じる×

        フルタイムを希望したなら仕方がない

        しおりをつける
        💍
        はな
        そんな都合よく仕事場を選びたいなんて。

        トピ主さんの周りで地球が回っている的な考え方やめましょう。

        ちなみに、フルタイムで残業なしでバンバンお休み取れる職場なら、私も行きたいです。
        子持ちの特権にされても困ります。


        今更の時短申請については、自分だけお得な仕事の仕方を当然だと思っていた非礼をキチンとお詫びして申請しましょう。

        イヤな顔されると思いますが、仕方がないと思います。

        ある程度子育てが終わったらフルタイムになれるからいいじゃありませんか。

        トピ内ID:1260352724

        閉じる× 閉じる×

        辞めれば?

        しおりをつける
        blank
        りんご
        1歳児かかえて毎日11時まで残業できるはずもありません。
        毎日?
        夫に定時に帰ってもらったり、近くに住む義理の両親に保育園のお迎え、子供の夕食などをお願いしていて、週に3回ほど11時まで仕事している状況です。
        週に3回でしょう?
        こうやっていいわけばかりして、
        こどもがいるのだから楽な職場にもどしてよ
        と考える人はとっとと辞めてください
        旦那さんだって父親なんだから定時に帰宅して子供の世話するのとうぜんじゃない
        旦那さんの両親だって育児を手伝ってもらう為に近所にいるのでしょう?

        私は育児をしたいのです
        仕事は片手間がいいです
        夫には仕事をがんばってもらいたいので、
        私は家事を育児をもっとがんばりたいです
        だから楽な仕事にしてください
        なんてふざけるなと思います

        トピ内ID:3218127766

        閉じる× 閉じる×

        キャリア志向だと思われている

        しおりをつける
        blank
        あかしあ
        全員ほぼ23時は普通ではないと思います。
        会社でも激務で有名な部署にワザワザ配属…
        で、比較的忙しい部署でも仕事が出来た方…。

        うちの会社でも電気が消える事がないと有名な部署があるけど、
        出世株の若手が配属されたり、能力がない人の配属はないです。
        肩たたきには利用されるケースは見ません。
        激務のせいで心の病気なんて言われて居座られるリスクがありますもの。

        肩たたきというより、産休取ったカバーが出来るように、
        キャリア育成のために配属してしまったのでは、という気がします。
        家族のフォローもあるし、他の人より早く帰る事があっても
        こなせてしまえているのですし、周りは気がついてないと思います。

        倒れる前に、まずは上司に相談、でしょう。

        トピ内ID:0624692771

        閉じる× 閉じる×

        りんごさんみたいな女性がまだ居るのですね

        しおりをつける
        🐶
        lasyリス
        当方50代アメリカ在住のおばさんです。
        りんごさんみたい考えの女性がいる限り、日本の出生率は減る一方かも。

        35年前の日本で入社したての頃『産前産後8週間』の就業規則が会社で決まり、同期の女性が『これで、妊娠しても勤められる』と言っていた事を思い出しました。
        でも実際には会社は女性が長く働く事を嫌がっていたと思います。
        妊娠中に忙しい営業所に異動させたり、出産後もやはり忙しい部署に異動させたりと。
        特に『男女雇用均等法』が決まった後は会社は子供を持っている女性を忙しい営業部署に異動させたり、同会社に夫婦で勤めている旦那の方を地方に異動させたり(致し方なく奥さんは会社を退職)。
        そんな時代と今も日本は変わらない様ですね。(少しずつ変化はある様ですが)
        色々と就業規則が変わっても、サポートする受け皿が整っていない。
        そんな印象です。
        時代がどんどん変わっても日本人の考え方が変わらない限り、欧州の様な訳にはいかない様ですね。(アメリカは日本よりもっと厳しい雇用規則です)

        トピ内ID:2107836932

        閉じる× 閉じる×

        気兼ねをしている場合ではない

        しおりをつける
        blank
        チャロ
        即、会社に時短を申し出てください。
        あなたの健康、家族との時間、いろんなものを犠牲にしてまで、今の状態を継続していていいはずがありません。

        「出来る限りのことをやってみたけど無理だった。対応策を相談させてほしいのですが」

        これで何も問題ありません。
        家族のためにも、ご自身のためにも、時短を取らないという意思表示を撤回する勇気を持ってください。

        むしろ、それで会社が渋ったり、あなたにチネチと言ってくるようであれば、記録(日付、発言者、やりとりなど)をきちんと取り、労基署へ訴えてください。
        あなたが健康を害せば、労災の認定を争う素材にもなってきます。

        家庭あっての仕事です。子供さんはあっという間に大きくなりますよ。
        バタバタでわけのわからないまま年月を過ごすと、きっと後悔します。

        どうか、仕事と家庭を切り替えることのできるだけの気持ちのゆとりを確保することを、最優先にしてください。

        部署異動が叶えばいいですね。応援しています。

        トピ内ID:3283346020

        閉じる× 閉じる×

        同じです!!

        しおりをつける
        🐴
        はちころ
        遅いレスですが見ていただければと思います。

        私も1歳の子供がいるWMです。子供が5ヶ月の昨秋に復帰し認可外、この4月から公立に入りました。
        変労制で時短などの概念がなく、現場が終わらない限りは22時でも24時でもという職場です。朝は9時からです。
        主さんと同じく週の半分が21~22時終わり、もう半分は終電です。
        夫も同じ職種ですが比較的早く終わる会社なのでお迎えは夫半分、サポートさん半分。残念ながら親がいないので…

        さて本題です。
        主さんすごいですね、正直自分と同じ程仕事をしているWMさんが居るとは思いませんでした。
        私も公立の保育所に入所後、体調不良が続きこちらの別トピで相談させて貰いましたが、具体例やアドバイスを頂ける傍ら「母親なのに何をやってるの」という精神論でのお叱りも多く受けました。
        主さんが今の生活に限界を感じているなら打開策を探る必要はありますが、経験していない第三者の方針の押し付けが主さんの努力を一蹴しませんように、と思いました。
        残業続き、赤ちょうちんでも男性は父親になれるのに、家族のため一生懸命働く女性が母親になれないわけない、と私は信じています。

        トピ内ID:8677925079

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        😢
        ビーン
        お久しぶりです。毎日,嵐のような生活を送っており,また土日も出勤したり,子育てに追われたりで,遅いレスになりましたことをお許しください。
        たくさんのレスありがとうございます。
        励まし,お叱り,ありがたく受け止めております。
        仕事の方はどれだけ工夫しても,定時に帰ることは不可能であることがはっきりし,また体調に異変も現れたため,上司に思い切って,部署異動を願い出ました。
        当初は難色を示されましたが,このたび異動がかないそうであるとの話をいただきました。夏休み前には異動がかないそうです。
        会社員人生としては,リタイア?のような感じになりましたが,今の私にはベストの選択であると信じています。会社にも上司にも多大な迷惑をかけましたが,理解のある組織でよかったです。
        子育てしながら,一人前に働くことは本当に容易ではないなあと実感した次第です。
        世間ではワークライフバランスと言われていますが,どれだけ実践されているのでしょうか。

        トピ内ID:9508147900

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        女性優位の場所でも怪しいくらい

        しおりをつける
        blank
        よかったじゃん
         トピ主さんのところは恵まれていてよかったね。

         平凡な女性は、子どもができるとやめざるをえないのが現状かな。

         子どもに手がかかるから専業主婦になったらなったで、税金を払わず、危機管理がなってない人と言われる。働き続ければ、子どもをほったらかしで母親の仕事をしない、仕事は中途半端で迷惑と言われる。

         どうしろっつーの。こども持つなってかって、突っ込みを入れたくなること満載です。

        トピ内ID:0585311838

        閉じる× 閉じる×

        良かったね

        しおりをつける
        💤
        そうなんだ
        夏休み前に異動ってもうすぐですね。他人の事情は他人にはわからないので難色を示されたのかと思います。同じ立場になった事がない人は主さんの気持ちはわからないでしょうね。
        子育ては誰かの協力を得ないと出来ない事です。会社は異動という形で協力されたのでしょう。
        ワークライフバランス。家事・育児・仕事を全てクリアするには誰かの協力は必要になります。一人でする人もいますが、容易な事ではありません。子供が急病になれば誰かの協力を得ることになります。職場の人に迷惑を掛けることになります。今から会社や上司に多大な迷惑を掛けたと思っていたら、これから先もっと迷惑を掛けることになりますよ。
        気持ちを大らかにして「誰もが知らず知らずのうちに迷惑を掛けて生きている」と思って育児と仕事、家事に頑張ってください。

        トピ内ID:7826766062

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0