詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚旅行に行けないと言われました

レス126
    (トピ主0
    😢
    マリー
    恋愛
    30歳、来春に結婚を控えているものです。

新婚旅行へは、お互いに行きたい場所(海外)が同じでしたので、そこに行きたいねと話していたのですが、先日彼から、タイトルのことを言われました。
    理由は、自分が休んだら仕事が回らないからだそうです。
    彼は会社員です。

他の人はどうだったのか尋ねてみたのですが、部署が違う人は行けるのではという返事でした。

結婚休暇は一週間ほどあると言っていましたし、できれば海外へ行きたいと思っていましたので、残念な気持ちが先にたってしまい・・・。仕事大変だねと言えませんでした。
    連休を挟んで、3日くらいなら行けるかも、と言ってきましたが、なんだか気持ちが沈んでしまいました。

じゃあ、国内で、素敵なところに泊まろう、と返しましたが、これから先二人で海外へ行ける機会もそうそうないと思いますし、長期休暇も少なくなりますのでとても残念な思いです。

結婚休暇も取れないなんてことあるのでしょうか、、普通の会社員で、普段から定時が多めですが、担当が決まっているから休めない、と言います。
    私の職場の人は激務で式直後は取れませんでしたが日にちをずらしてちゃんと取っていました。

仕事が大変なのは、わかります。責任感が強いこともわかります。仕方ないです。
    でもこの間まで新婚旅行のことについていろいろ話していて楽しみにしていたところだったので・・。

新婚旅行行けなかった方いらっしゃいますか?
    そのことを考えると気持ちが沈んでしまい、彼に明るく振る舞うことができません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休めないことはないけど

海外行きたい
    >自分が休んだら仕事が回らないからだそうです。

そう思っているのは本人だけです。
    会社員なら休みに向けて準備すれば、
    まわりの人の協力が得られると思います。

私が勤めている会社では普段ほとんどの人が夜遅くまで仕事しますが、
    新婚旅行では1週間休み海外へ行くひとが多いです。

彼が休みのための根回しがめんどくさいので、したくなくてそう言っているような気がします。

でも無理して彼に休んでもらうのはどうかと思うけど。

行けない人はたくさんいます

フムフム
    休暇は割り切ってしまえば取れるんでしょうけど。
    私は一般職でしたがバブル崩壊後でリストラが激しかった頃に結婚したので休み中にフォローしてくれる体制がなく結婚休暇は取りませんでした。
    一般職の私ですら取らなかったので男性で取る人は少なかったです。
    そこらへんから世の中が地味婚に移行した影響や結婚後の生活にお金をかけたい人が増えてきたせいか結婚休暇は取得しても新婚旅行に行く人は減りました。
    最近は子供が小さくても海外旅行する人もいますしいつか行ける日を楽しみにされたらどうでしょうか。
    新婚だからと完璧な状態を望むと大切なことを見失います。

聞かないな~

鮭フレーク
    彼氏さんの会社
    ブラック?

その彼氏さん…
    将来家族を大切にしてくれないかも…

仕事の繁盛期を避けたら
    どうにかなると
    思うんですが…

行けないだろうなって、なんとなく思っていた

夏葉
    実際、夫が仕事を長期間休むのは難しく、新婚旅行は行っていませんが、あまり期待していなかったので特に気落ちしませんでした。
    行けるとしたら多分、歳とってからかな?

私は国内旅行で、美味しい物を食べにいきたいなぁ。
    まぁもう新婚でもないし、子供も2人いるから、家族旅行だけど、たくさん奮発してもらおうと思ってます。

行けなくても、そうがっかりせずに、結婚指輪を奮発してもらうとかはどうですか?

休みとるのが下手くそなんでしょうね(涙

🐤
    ぴよまる
    なにも式直後に行かなきゃ、結婚休暇と言わないということは無いでしょう。
    結婚休暇というシステムがある会社なんですよね?

仕事の区切りがつく時が必ずあると思うので、もう一度彼に調整できないか尋ねてみては?
    彼もその海外に行きたいと言ってたのだから希望は捨てないで!

時期を考えればいいのでは?

はるき
    前々から海外旅行の話をしていたのなら、彼も時期をずらせば休暇を取れるということなのでは? 予定していた時期は多忙で取れなくなったのでしょう。そんなこと会社員にはよくあります。

主さんの仕事の都合はフレキシブルに調整できるのでしたら、彼の仕事を考えてあげて合わせてあげましょう。すぐには無理でもいつか行けますよ。

行きませんでした。

今日はお天気
    私も新婚旅行は行きませんでした。
    夫の会社の方は新婚旅行休暇なるものが一週間位あったのですが、私の職場はシフト制で一週間も休むなんて恐れ多くて出来ませんでしたので、私の方から「もう少し人員が増えてから旅行に行こう」と申し出ました(この頃、人がガンガン辞めていって、一人で一週間の連休などとても無理だった)。

彼は・・残念そうでしたけどね。でも一年後、お休みを挟んでの3日間だけ新婚旅行と称して沖縄旅行へ行きました。仕事も落ち着いていたので、こっちの方が気分的にも楽で楽しかったですよ。

割と小さい会社などでは、本当にその人がいないと仕事が回らないって事がありますので、その辺の事情を汲んであげないと、結婚後もそういう事が沢山あります。

新婚旅行で行けなくても、普通の連休はあるでしょう?ちょっとお高いですが、長期の旅行はそういう時にお金を出していくしか無いかなーって思ってます。

年度末始は仕方ない

期待値
    結婚シーズンは、決算、年度始、などと重なる時期です。
    その時に何日も会社を離れても大丈夫なサラリーマンの方が不安ではありませんか。
    いなくてもいい人材ということ、逆に考えればね。

何も「新婚」旅行じゃなくてもいいでしょう。
    時期をずらせば、土日祝祭日合わせて休めるでしょう。

確かに海外は、結婚して子どもでもできたらなかなか行けません。
    ならば、オフに安価にゆっくりという手もありますよ。

結婚は現実の生活です。
    あまり型にはまってしまうのも考えもの、
    大人なのですから柔軟に。

考えられないですね

たんぽぽ
    本当に仕事が理由なんだろうか?と思ってしまいました。
    費用が高すぎるとかそうゆうのはないですか?
    男性からお金がないというのは格好悪いので
    仕事を理由に上手く使っているのではないかと思ってしまいます。
    新婚旅行は一生でそうあることではないので激務でも
    どうにか都合を付けるがほとんどだし職場の人もたいてい
    協力してくれますけどね。親の不幸ごとなどと同じ扱いだと思います。
    文面を拝見してご結婚相手さんが結婚についてなんだか扱いが
    軽く感じました。そこがトピ主さんが悲しいところではないですか?
    新婚旅行くらい多少無理して頑張ってほしいですよね。
    結婚に関しては男女で認識の違いが激しくて摩擦多いですよね。
    諦めず自分の希望をぶつけてみてください。後悔ないように。

行きませんでした。

める
    開業医の妻です。自営業なんだから休みをとるのなんてどうにでもなりそうなのに、予約が入ってるから、急患がくるからと新婚旅行には行きませんでした。

この調子なので結婚してからも夫と旅行なんてほとんど行ってません。

国内でも行けるなら行ったら。言葉も不自由しないし思いっきり楽しめるとおもいますよ。

残念でしたね

つち
    でも、彼だって残念なんですよ…。しかも仕事もあるし…。

私は私が忙しくて新婚旅行に行かなかった夫婦ですが
    もし、私が旅行に行けないほど仕事が忙しいうえ、
    旅行に行けなかった…相手をがっかりさせた…と気分も沈みっぱなしのところに、
    相手が明るくふるまってくれずブーブーしていたら、
    「なんだよおまえ!!」と思いますよ。

うちの夫はそこで笑顔で「仕事大変だな」って送りだしてくれたので大好きです。

まあ、普段定時帰りなのにたかが一週間の旅行に行けないってのは、
    休む勇気がない小心者なだけかもしれませんがね。
    そういう人はいます。うちの夫はそうです。

行ってません

ワンチャンス
    40代後半主婦です。
    20代で結婚しましたが、主人が転職直後だったのと、元々休みが少ない会社のため行けませんでした。
    もちろん、あれから一度も海外旅行なんてしていませんし
    夏休みも3日しかなく飛び石ですから国内旅行すら行けません。
    まあ、転勤族なので転勤が旅行みたいなものですかね。

でもやっぱり新婚旅行に後悔は残っています。
    だって当時友達や会社先輩の披露宴に何度も出ましたが
    披露宴の席で「これからご夫婦はアメリカ1週間の新婚旅行に出かけられまーす」とか
    司会の方が発表するたび「いいなぁ…自分も絶対いつか」と思っていましたから。
    私はメキシコに行きたかったんです。
    今だったらモルディブかな。

でも「自分がいなければ仕事が回らない」って思い込んでいる人多いですが、実はたいてい回ります。
    あと1年あるのならもう少し彼を説得してみればいかがですか?
    それで本当に無理なら、2泊3日の国内旅行でもとりあえず行かれた方がいいですよ。
    うーんと豪華なホテルや旅館に泊まって新婚気分を味わって来て下さい。

とにかく、お幸せに。

そんな会社絶対ない

デジ
    それは無いでしょう。
    一生に一度なんですから。彼が一週間抜けるのなら、その間は上司が彼に変わって仕事をまわすものです。
    責任感に酔ってるだけでは?
    自分が居ないと会社が回らないってのは、ただの自己陶酔ですよ。
    あなたがオーナーの会社なら別ですが、普通の会社員で定時多めなら、激務でもないですよね。

彼の上司だって、自分が結婚式したときは一週間は休んで新婚旅行行ったはずです。
    それなのに、部下に休みを取らせないなんてありえません。

定時多めの会社なら、きっと有給も使いやすい会社だと思いますけどね。
    ただ彼が、’ボクが居ないと!”と勘違いしてるだけでしょ。
    目を覚ます様に言ってみては?
    どんなに忙しい会社でも、繁忙期が一生は続きません。
    今が忙しくても、半年ぐらいずらせば、絶対行けるはずですよ。

もしかしたら、単純に行きたくないだけかもですよ。

時期をずらしてはいいかが?

💤
    通りすがり
    自分がいた会社も残業が多く忙しい会社でしたが

結婚した人の中では、結婚の時期を暇な時にずらすとか、新婚旅行のみずらす(半年後とか一年後)とかしていたようですよ。

面倒なのでは?

😨
    無人島
    多分彼氏さんは大して旅行行きたくないんでしょう。
    休みにも段取りや根回しもいるでしょうし、面倒なんだろうなと思います。
    悪質な企業でなければ新婚休暇も取れない事はないと思いますが。

私の旦那も新婚休暇の申請もせず、仕方なく9日間は毎年必ず取っている
    夏季休暇を利用して行く事にしました。
    なのに直前に「今年だけ夏季休暇がなくなった」と嘘をつかれ結局
    行けませんでした。
    嘘がばれた時は離婚を考える程の大喧嘩しましたが本人はただ面倒だった
    と軽い気持ちでした。今でもわだかまりが残ります。

彼氏さんも新婚旅行をそれほど重要視していないのではないですか?

海外旅行の経験がないのでは?

まい
    彼は単に、海外旅行が好きじゃないのでは?

男の人は飛行機に長時間乗るのが嫌な人が多いですよ。
    単に怖いという人もいますが。

また、海外旅行って、よい品定めにもなります。

海外で恥ずかしい行動を辞めない人。
    英語が使えないからと買い物するのも億劫になる人。
    下手すれば、ファストフードで注文さえできない人もいますよ。

まぁ、もっと勘ぐって、実は借金があるとか?

私の上司が行きませんでした

第一楽章
    とても責任感のある上司でした。
    確かに彼がいないと仕事が回らないところがありました。

上司は「仕事が落ち着いてから新婚旅行に行く」と言っていましたが、
    なかなかそんな状況にならず。
    結局結婚して1年半後に奥さんの妊娠が判明し、結局新婚旅行に
    行きませんでした。

新婚旅行に行ってない人って、多くはないでしょうが少なくないと思います。

行けませんでした!

🐷
    永遠の新婚さん
    50歳男性です。夫婦ともフルタイムです。
    27歳の時に親の反対を押し切ってドタバタと結婚。

丁度、転勤の時期で妻が新居の都合に合わせて異動できるかできないかという微妙なタイミングだったので「まあ、そのうち落ち着いたら」と言うことで新婚旅行は行きませんでした!

そのうち、子どもができ、小学生になり、中学生になり・・・行けないままです(笑)今、一番下が高校生です。

今は「子どもたちが独立して出て行ったら、どこか行こうか?」と話し合っています。でも、多分話だけで行かないような気が(笑)

新婚旅行は大切な思い出でしょうが、新婚旅行だけがそうだとも言えないでしょう?
    夫婦で思い出を作るのは、いくらでもできますよ。
    妻とは「ねえ、新婚旅行に行くならどこに行きたかった?」なんて未だに話しますよ。

普通は問題ない

電気技術者
    それでは、その彼氏に

「あなたが急死したら、会社がつぶれるってこと?」

と聞いてみましょう(笑)。

休んだら仕事が回らないんじゃなくて、長期休暇を取ることをを許さない雰囲気が仕事場にあるか、彼が自分を組織にとって重要人物と思いこみたいか、というところじゃないですかね。

当社は4日。

11号
    当社は4日、結婚に関する休暇があります。ただしそれは、式の前後のみ。新婚旅行休暇はありません。

彼の会社は、どうなんでしょうね?

3日でも行けるなら万々歳だと思いますが。

当社で新婚旅行で1週間も休んだら、まず将来は絶たれるかな。

彼の会社は、どうなんでしょうね?

来春って、あとまるまる1年もあるのにー!

😭
    はねむ~ん
    それまでにもお盆やお正月休みもないんですか?
    私だったら結婚やめます。
    1年前から無理断言なんて。
    なんかくだらない結婚生活になりそうです。
    他のことはさておき、結婚指輪や新婚旅行を大切に考えてない人なんて、
    結婚生活も大切に思ってない、果ては結婚相手もぞんざいにされそうです。
    仕事仕事仕事、じゃーなんで私と結婚したの?って泣いてるトピ主さんが想像できますよ。

根回しが上手じゃないんでしょう

トリコロール
    極端な話、空気を読まず顰蹙買ってでも長期休みを取る人はいますし、なんだかんだ責任を感じて有給を取れない人もいます。
    旦那さんは、そういう根回しがあまり得意じゃないんでしょう。ハネムーン用に1週間休みが欲しいんですけど、、、という交渉をする前から諦めている気がします。
    本当に仕事が得意な人は、ここは頑張るから、この期間だけよろしくお願いします!といって、休みをとったりしてますよ。
    人によっては有給をとれているようですし、ブラックというわけでもないでしょう。

問題は新婚旅行へ行けないことじゃなくて

🐧
    ぺんぎん
    あなたがとってもがっかりしているという気持を彼に伝えられないこと。または、彼がそれに気がついていないということ。

あなたが「私の気持ちは言わなくてもわかってくれるはず」と思っているのか(いわゆる「察してちゃん」なのか)、それとも、彼があなたの言葉に全く聞く耳を持たない人なのか、ちょっとトピを読んだだけではわかりませんが、いずれにせよ、結婚したらなんでも二人で話合って決めていかなければいけないのに、それができないお相手というのは、ちょっと考え直したほうがいいと思います。

結婚程度では

ダンカン
    結婚程度では好きな時に好きなだけ休めないです。

職場の都合のいい時期に変えれば可能だと思います。

結婚やめれば?

ハナ
    新婚旅行に行けない結婚なんて有り得ない、と思っていたのでもちろん行きました。
    なので、トピ主様の気持ちの沈みよう理解できます。

結婚式直後ではなく、年末年始かお盆休みかGWなどの連休に絡めて長期休暇は取れませんか?

それも無理だとテンション下がりますね。
    極端な話、私なら新婚旅行に連れていってくれない人とは結婚できません。

行きませんでしたよ

ハレルヤ
    社長から、今君(=主人)に休まれると会社が危ない、と言われて、新婚旅行はあきらめました。
    ちょうどリーマンショックの頃でした。

残念ではありましたけど、無理を通して行くのも後味悪いですし、新婚旅行という非日常よりも、日常の生活をうまくスタートさせる事の方が大事ですよね。
    彼も残念だと思うけど、しっかり支えてあげて!

因みに義妹夫婦は、義妹の希望を通す為に無理矢理新婚旅行に行きました。
    もう予約しちゃった!と言い張って、義弟は先輩同僚に頭を下げまくって(義妹は専業主婦)…
    結果、そこから一年は土日出勤、月に休みは二日くらい、と地獄のように働いたそうです。

性格ですよ。

わかります

いちサラリーマンが仕事休んで回らないって会社はあまり無いと思う。
    ただ、営業マンみたいに月毎にノルマがあるような場合は、1週間も休んでられないよね。
    1週間休んだくらいで仕事に支障きたす時点で要領悪いとか仕事できないとか言う人もいるでしょうが。
    同じ会社であろうが直属の上司や課内の同僚によって休み易いとか休みにくいとかもあるし。

とは言いつつ、結局は性格の問題なんです。
    どんなに休みづらい空気でも休むヤツは休みます。
    仕事を完璧に終わらせてても休めない人は休めない。

私、休めないタイプです。
    休んでる間の仕事を同僚に頼む、休んでる間にあの仕事どうなったかと気になる、休み明けに溜まりに溜まった仕事の山、その他諸々。
    休めないことより、休むことによるストレスが大きいから、休まない。
    心配性で自意識過剰なのかもしれません。

私も結婚を控えてますが、1週間休んで海外なんて全く考えてませんよ。
    もちろん長期旅行に行ける機会はもうなかなか無い、後悔するかも、とは思うのですがね。

あったあった、そういうこと

愛子
    トピ主のような奥さんと結婚した同僚が、当初は行かないと言っていたのですが、奥さんからの連日のプレッシャーに負けて、「行っておかないと将来どんな目に合うかわからない」といって、新婚旅行に行きました。

人数の少ないベンチャー企業で、ひとりが抜けた穴は大きく、みんなとても負担が大きかったです。

正直、他人にとっては新婚旅行など、ただの休暇旅行に過ぎません。
    まったくあいつは、女を見る目ないねと、その同僚は言われていました。
    私も同僚の頑張りを知っているので、彼の夢より自分の新婚旅行が大事って判断するような奥さんって、判断ミスだなと思いました。奥さんは事務職なので休みは簡単にとれたようです。いくらでも代わりがいる仕事をしている人にはわからないでしょうしね。

本当に?

Toppy
    この間までハネムーンは海外に!と一緒に話されていたのに、突然の変更で落ち込む気持ち、分かります。

スタートアップの会社でもない限り、長年続いている会社の一社員で結婚休暇1週間が取得できないということはないと思うのですが。大抵、自分がいないと会社は動かない、と思うのは自己評価が高すぎで、会社は動きます。
    失礼に聞こえると思いますが大抵事実です。

一生一度のことで、是非にとの思いを何度か伝えても無理なら、彼が今の職場から動くまで待つしかないですね。残念でしょうが。

私の場合は、専門職社員は有給休暇も特別休暇もない(一親等の葬式当日以外)という大変特別な会社ですが、繁忙期を避けてハネムーンに行きました。相手が海外ハネムーンを強く望んでいたからです(私は特に興味ありませんでした)。

連休を含めて3日と彼氏がおっしゃるということは週末祭日休みの会社なのでしょうか?であれば年末年始は5日程度の休みがありませんか?希望の旅行先のハイシーズンではないかもしれませんが、いろいろできるだけ提案して妥協点を見出してください。

上手くいくといいですね。

あくまで一例です

みり
    私の元夫がそうでした。一週間でなく、一日すら休み取れない、と常に言ってました。休みの取りやすい職場、取りづらい職場、色々あるだろうし、仕方ない…と思っていたのですが、違和感は感じてました。どうしても休めない?と聞いても、はっきり答えないんですよ。で、そのまま。休み取れるよう根回ししたりとか調整したりとかの様子が全くない。休みをお願いした理由は新婚旅行や結婚式関係ですから、それをただ取れない…とだけ言われても、モヤモヤしてたんです。それなのに、私が出産した時は気軽に休みを取ってたんです。それで喜んで自分の親を迎えに行ったりしてました。結論としては…元夫は会社で「使えない人」だったんです。元夫もそれをうすくは自覚していて、休みを取らない事で、仕事頑張ってますアピールをしてただけだったんです。でも自分が休みたいときは休む。休み取るための根回しや調整もできる能力がなかったんです。そして会社は辞めさせられました。変な例を出してすみません。でも私の職場では、例え忙しい部署でも優秀な人はメリハリつけて仕事してるので、違和感は感じるんです…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示