詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15年前の悪いイメージ

レス10
    (トピ主0
    😨
    とも
    ひと
    38才の子持ち主婦です。

22才~24才まで、ある事務所で働いてました。
    事務所所属ですが、フリーランスのようなところもあり、企業の方に指名されて仕事を請け負ったりします。
    転職して入ってきた同期Aさん(当時27才)の方が、最初は圧倒的に仕事量が多く、私は情けなくて早く仕事ができるようにと頑張りました。
    1年目くらいでAさんと同じくらいの量になり、その半年後にはAさんが外されました。クライアントからのクレームが多かったからです。

仕事を外された頃から、Aさんの私に対する風当たりが強くなり、職場で無視されたり、嫌味を言われたり。
    ある企業の方Bさんが、Aさんが私の悪口を言っていたのを聞いたけど、本当?と聞かれましたが、全くのデタラメな話しばかりで飽きれてしまいました。
    嫌がらせをしているのが分かり、上司に相談しました。上司からAさんと2人で話すように言われ、話し合いの時にAさんが怒鳴りながら私に殴りかかってきました。
    今考えれば、自分は弱いと思いますが、殴られたショックで事務所へ行くのが怖くなり、事務所を辞め、知り合いの事務所で働かせてもらう事になりました。

どうやら、この後もAさんは自分が悪者になるのが嫌だったのか、私が辞めたのは私の性格が悪く、クライアントや上司と揉めて、辞めさせられた…と嘘をついていた様です。

分かったのは、最近、仕事でBさんの元上司に会ったからです。15年ぶりだったのですが、私の事を上記の通りに言い、結構キツイ性格なんだね、と言われてしまいました。

Bさんの企業から仕事はもらえませんでした。なんだか、Aさんの嫌がらせが15年たってもなくなっていない事にショックを受けました。

嫌な噂はすぐに消えるというのは嘘なんでしょうか。この仕事を続ける限り、仕方ないのでしょうか。

ランキング

レス

どうして?

🙂
    あお
    自分からは、事実を伝える努力をせず噂が消えるのを待つのですか?

この仕事を続ける限り…ではなく、何も言わない性格を直さない限り似たようなことを招きかねないと思います。
    フリーでの仕事なら、自分をうまく売り込む(嘘をつくではなく)必要はありますよね?

トピ主さんの話が本当なら、人にそんなことをするAさんが何の痛手も追わない環境にいることには納得行きませんね。

辛口ですが、薄っぺらい業界?

ねずの実
    Aさんの言うことだけを 皆が信じてしまうなんて、普通考えられません。
    ましてや、Aさんって クレーム多い人なんでしょう?そんな人の発言がそんなに重く、15年も蔓延しているのですか?

その業界の人が「自分で見る目と考える頭」を誰一人として持ち合わせていないか、貴女が言われても仕方ないような言動を 今もしているかだと思いますね。

そして、私は、後者だと感じています。

有名人の噂ですら、15年も語り継がれませんからね。
    何故、貴方の噂だけ、誰もが信じるのか、15年も語り継がれるのか、考えてみたら 見えて来るものがあるのではないでしょうか?

現役で働いているなら

おば
    悠長なことを言っていないで
    Aさんの嘘を自分なりに訂正していかないと
    相手は必死ですよ
    だって自分が悪いと認めたら
    仕事が回ってこなくなることがわかっている
    生活が懸かっているんですから
    その上司という人にあったなら
    折角のチャンスですから
    実はこういう理由で辞職したんですくらいは
    弁解しておかなくっちゃ
    嘘を言うのはいけないですが
    実際のことは理解してもらう努力をしないと
    同じ業界ならずーとあなたが働く限り
    その噂はついて回ると思いますよ

逃げた結果

ふむ
    トピ主さんは自身の弁解し証明することなく辞めてしまったので、今回の反応は仕方がない事だと思います。
    15年前に辛くても怖くても仕事に行き、決着を付けていたら、噂は噂で消えていたと思います。
    トピ主さんが噂を気にせず、誠実にお仕事をされていれば、Bさんの元上司の反応も変わると思います。
    沈黙は肯定と取られる事が多いです。
    今更Aさんの所業をバラす必要はありませんが、事実とは違う事を言われたら訂正する必要があると思います。

噂って消えませんよね

さくら
    トピヌシさんとは話の内容は格段に違いますが
    私も先日10年来の友人に
    うちの父親の噂を聞いて驚きました。

『さくらのお父さん単発の仕事を頑張っていて
    酒豪で色黒で声が大きくて激しい感って聞いたよ』と。

父の実物は単発の仕事ではありませんし
    色白でお酒は飲めませんし気性も穏やかで声も普通です。

噂の始まりは10年ほど前、
    私が自宅で建設業をしていると友人に話した事だと思います。
    それが一人歩きして
    架空の父親ができあがり、友人知人の間で広がったみたいです。
    数年前にも同じ事を何度も言われた事がありましたが
    まさか10年経っても言われるとは思っていませんでした。

私の父に関するしょーもない噂でも10年以上生き残っているのだから
    トピヌシさんの噂はしぶといかもしれませんね。

会社で噂を耳にした時にきっぱりと
    事実とは異なるのだと否定してもダメだったのですよね?

噂がおさまらず仕事に支障が生じた時は
    刑事告訴や損害賠償もできる事があるそうですよ。
    弁護士にも相談してみてはいかがでしょうか。
    法テラスならば無料相談もありますよ。

同じような状況

sasa
    ともさんと同じような10年前がありました。
    殴られはしませんでしたが、
    ・相手の方にクライアントからクレームがあり、仕事が減ってから無視、嫌味
    ・私が退職後、嘘を触れ回り、仕事を妨害する。
    など、類似点が多く、レスさせていただきます。

未だに私はFB営業をしません。
    表立って、独立したことを公表しません。
    「彼女」が怖いからです。
    何かの折に、私が仕事で成功を収めていることを知れば、
    全力で潰しにかかってくると思います。
    嘘を巧妙に広げ、被害者の顔をして、周囲を巻き込むでしょう。
    そんな「彼女」や「A」さんの異常さは、「当たられた者」にしか分かりません。

先日、彼女の元クライアントから仕事が来ました。
    その方は、私と彼女の間に何があったのか、私の口から聞きたそうでしたが、私は沈黙しました。そして、精度の高い仕事を返した所、ご縁が強くなっています。
    1同じ土俵に乗らない。
    2自分に悪イメージを持たれていることを前提に、仕事で返す。
    1と2の反復で、乗り切るしかありません。その先に「継続」があると、信じるしかなさそうです。お互い頑張りましょう。

人のうわさも75日

たろすけ
    というのは、その渦中にいてこそ。

トピ本文を読んで、まず、Aさんとの話し合いに第3者が不在であることがまずい。相談した上司に同席を求めるべきでした。第3者が同席することで、Aさんは感情をぶつけて怒鳴ったり、殴りかかったりできなかったはずです。(第3者がいてもやったなら、Aさんはかなりまずい立場になります)

次に、あなたは、その渦中から逃げた。
    だから、15年前の評価のままというか、悪く言われても訂正できない状態なのです。渦中で踏ん張れば、75日で済んだかもしれない。

当時のあなたには、自分を守るために逃げる必要があったのかもしれませんが、そのために未来の自分も弱くしてしまったのかな…おしいですね。

今後、どうすればいいか?
    市場の広い分野なら、気にせずともお仕事には支障がないのでしょう。なにせ、知っている人との巡り合わせに15年もかかるのですから。
    もし、狭い市場なら、あなたの現在の仕事ぶりは遠からずBさんやBさんの上司の耳にも入るように思います。
    まずは、頑張るしかないようですが、次に闘う場面があるなら、自分の未来を守るために戦ってください。頑張って。

後始末をしなかったから仕方がない

さつき
    ただ、仕事がもらえなかったのはAさんとは関係ないかもしれませんよね。

Aさん個人のことをどう評価するかとは全く別に、自分が仕事を取れなかったことをそんな風にしか考えられないんだったらしょうもないなって思います。

だいたい、嫌がらせだとしたって、15年ぶりに1つあっただけでしょ?
    それだけで仕事を全部干されるんですか?
    気にしすぎですよ。

うん・・・

teo
    Aさんがヒドイ女だって事は確かですが・・
    あなたもあなたですよ。
    今も昔も普通に否定すればいいだけの話なんじゃ?

>ある企業の方Bさんが、Aさんが私の悪口を言っていたのを聞いたけど、本当?と聞かれましたが

結局Bさんにはなんて返事したんですか?
    普通に否定しました?
    「え?そんな事になってるんですか?!まったくデタラメですから。こっちが彼女に嫌がらせられて困ってるんです」って否定しておけば良かったのに。
    ムコウは「本当?」と、Aさんの話が信じられなかったからあなたに聞いたんだろうに・・

>私の事を上記の通りに言い、結構キツイ性格なんだね、と言われてしまいました。

これも、普通に「いいえ、そんな事実はありません。Aさんが勝手に作り話してるだけです、当時も上司を交えて話してますが、話し合いになりませんでした」とでも言っておけばいいだけでは?
    詳しく話す必要はないけど、何も言わないのなら(本当の話だったんだぁ)と思われてしまいますよ。
    普通に(違います。そんな事になってるんですか?)って言えばいいだけなのに。

Bさんとはずっと?

💡
    からあげ
    >ある企業の方Bさんが、Aさんが私の悪口を言っていたのを聞いたけど、本当?と聞かれましたが、全くのデタラメな話しばかりで飽きれてしまいました。
    嫌がらせをしているのが分かり、上司に相談しました。上司からAさんと2人で話すように言われ、話し合いの時にAさんが怒鳴りながら私に殴りかかってきました。
    今考えれば、自分は弱いと思いますが、殴られたショックで事務所へ行くのが怖くなり、事務所を辞め、知り合いの事務所で働かせてもらう事になりました。

Bさんから聞いた話だものねAさんの悪口の話。
    なんだかBさんが絡むといつもそうなるんじゃないの?
    上司はなんで2人だけで話し合わせようとしたんだろ、上司もダメ。
    殴られたら→そのあとすぐに医者に行く→医師の診断書を書く→上司と人事部にコピーを見せる→これでもまだ気がすまない場合は内容証明書で治療費の請求を行う。ついでに警察署に相談もしてみる。