詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 36歳女です。自分の年齢に引け目を感じます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳女です。自分の年齢に引け目を感じます。

レス63
    (トピ主2
    シャクヤク
    恋愛
    いろいろ婚活をしています。
    コンパや、友達の紹介、街コン等。
    なかなか良いなと、思える人がいない中、
    かなり、
    年下ですが、9歳年下や6歳年下の子と何度かデートをしてみました。
    とても楽しいのですが、どうしても自分の年齢がいつも言えません。
    私は年齢より若く見えるみたいで、彼らは歳上でも年齢が近いと思っているみたいで
    私の素直な年齢を言って離れていくのが怖くて言えません。

結婚や子供の事を考えると、
    若い子の方がいいんだろうなぁ…と思ってしまいます。
    彼らは気にせず当たり前の様に言っている会話の
    中で感じます。

ありのままの私でぶつからないと意味が無いと思うのですが、
    自信がありません。

今日も遊ぶ予定でしたが、突然キャンセルになりました。

風邪だと言っていましたが、
    こちらが確認する前に風邪だったら、
    先に連絡があると思うのですが…

また今度埋め合わせする。
    っていう一言もなくて不安です。

何もかも自分に自信が無い事が原因だと思うのですが、
    どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年上男性との出会いを求めましょう

🙂
    mikan
    お気持ち大変よくわかります。
    36歳と言えば、出産が厳しい年齢ですから、真剣に結婚を考える男性は去っていくでしょう。
    かといって、婚活を進めないわけにもいきませんから、年齢を明かさないというトピ主様の行動は誰も責められないと思います。
    どうかご自身を責めることはなさらないでくださいね。

わたしは30前後の時には、36歳の独身女性を見て、「結婚をあきらめた人」というふうにしか思えませんでした。
    36歳の女性が、「彼氏がいる」とおっしゃるのを聞いて、なんと悍ましい発現なんだろうと嫌悪感さえ抱いたのを覚えています。
    けれど、40代になった今、自分は何もわかっていなかったことを理解しました。
    36歳の女性であっても普通に恋愛はするものです。
    それはとても自然なこと。

ただ、男性はいつも女性に若さを求めます。
    ですので、トピ主様も36歳を若いと思ってくれる年齢層の男性とお付き合いなさることが必要です。
    一回り以上年上の男性であれば、トピ主様を若い女性として大切にしてくれますよ。
    将来の見通せない年下男性と遊ぶのは早々に切り上げましょう。

偽り

マシーン
    私は35歳独身男です。

あなたは若い人に人気があるなら、美人なんでしょうね。
    しかし、あなたが結婚を考えているなら、若い人の中途半端な遊びにいつまでも付き合っていてはいけません。

彼らにそろそろぶっちゃけちゃって、それで去っていくなら、残念ですが、それが現実です。

自分をいつわらず、若い子がすきなら正直に。告白し、ダメなら次の若い子か、諦めて、年相応の人を見つけましょう。

真矢みきとか、熊谷まみ?とか、綺麗であれば、50歳ちかくても、若い子と結婚できます。36なら全然子供うめるし、年上のお姉さん好きにはいい条件だとおもいますよ。

なんだかおかしいよ

たえこ
    だったら年上の人と付き合って「堂々と」年齢を言えばいいのでは?

年下と中途半端なことばっかりしてるから、おかしなことになってるんでしょ?

本気で結婚考えてるんなら相談所なりお見合いなり、もっと堅実な方法で婚活したらどうですか?

ま、36歳で「恋愛結婚希望」とお見受けしましたが、そんなんじゃいつまで経っても無理ですよ。

何をどうしたいのか、もう一度自分の気持ちを整理してみて下さい。

違和感

自然が一番
    アナタは常に引け目を感じてる。そういうのは相手にも自然と伝わるものです。突然のキャンセルも、アナタに違和感を感じて興味が薄れてしまったのかもね。残念ながら今の彼らは遊び相手と割り切りましょう。本気で結婚相手を探すなら、アナタが引け目を感じない相手、そして相手もアナタに違和感を感じない、そういう相手を探しましょう。

俺は男だけどその男たちがなせけないと思うぜ

九州男児
    俺は男
    女性の年齢を気にする男なんて男の風上にもおけやしねえ

年下が好きなんですか?

🐧
    るるる
    男性は、とりあえず気が合いそうで興味があるからデートに誘っているだけだと思います。
    それで本当に好きならば真剣に付き合うだろうし、なんか違うなあと思えば発展しないだろうし。シンプルにそれだけ。
    多分、トピ主さんと同じ年代か年上よりも「私がもう少し若かったら付き合えたのになあ。」と思う年下の男性にトピ主さん好みの男性が多いのかなと思いますが。。
    年齢はどうしようもないから、さっさと言ったほうが楽だと思います。年下君でも年上が好きな人もいるし
    「36才!?えーーー!ないわー。」と内心、引く男性もいると思います。でもそれは仕方ないです。
    トピ主さんが真剣に結婚を考えているのなら、年齢を聞いても引かずに誘ってくれる人と会うほうが時間の無駄がないと思うのです。

それなら同年代と遊んでは?

🐱
    猫だるま
    そうやって年下の人と遊んで年齢に引け目を感じるくらいなら、同年代とお付き合いすればいいのに。

自信がないのが原因ではなくて…

匿名係
    年下ばかり狙っている(それもかなりの年下)のが原因でしょう。

結婚を真剣に考える場で何故年下ばかり狙うのですか?何故年上には目を向けないのでしょう。

いくら若く見えようと結婚が前提の場合は相手にも迷惑です。

結果として結婚相手が年下になるならいざ知らず、年下ばかり狙うのは本気で結婚したいなら現実的ではありませんし、変だと思います。

まずそこをよく考え直してから婚活なさるべきでしょうね。

現実

🐱
    karakara
    年下なら2歳下くらいにしたほうが自分も傷つかずに済みますよ
    27歳の男性が36歳と付き合うのはつらいです。

36歳からは妊娠率もぐっと下がる。
    見た目も衰える(若い子に比べると)
    それは現実です。

職場やサークルが一緒で長年あなたという人の人間性を見て…というなら
    ありえなくはないですが、
    紹介で年を知らずに付き合って、あとから9歳年上だと知ったら引きます

「年なんて関係ないよ」と言ってあげたいけど、ごめん、やっぱり引く。
    女年下パターンでも9歳の年の差はちょっと躊躇します。
    現実を見て極端な年下はやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
    妊娠率が下がる年齢というのはマイナスポイントだけど、妊娠できないわけじゃない。
    上ならけっこういると思いますよ。

どうしようもない

ネガティ部
    37歳、恋活・婚活中です。

お気持ち痛いほどよくわかります。

でもどんなに悩んでも年齢だけはどうしようもありません。

私も去年は10歳下の子とデートしたりしてましたよ。
    話していてもカラオケ行っても、やはり世代の違いをヒシヒシと感じ、私は結局
    自分から離れました。

今はサイトで知り合った同じ歳の人といい感じです。でも、同じ歳でも
    つらいですよ。男の37歳と女の37歳は全然違いますからね。
    婚活するうえでの立場が。

私はマイナス面は最初に出そうと思って、サイトのプロフィールに載せてます。
    「この歳ですので子供を持つことは難しいと思います。結婚後子供を望まれる方は
    ご遠慮させていただきます。」ってね。

それでもメールがきて、その人のプロフィール見ると、将来の子供の欄に
    欲しい、とか男の子と女の子一人ずつほしい、とかなってるんですけどね。。。

年齢もだし、自分が引け目に感じていることは一番最初にさらしたほうがいいと
    思います。仲良くなって、好きになってしまってから打ち明けて、ダメになって
    しまうのはつらいですからね。

婚活の場を変えるべき。

柏餅
    実年齢を言わないで済む婚活の場ってあるんですか? 普通、結婚相談所や結婚パーティの場合、年齢や経歴を明記する必要があるのでは? もし年齢を言う必要がない婚活なら、結婚への道は遠いと思います。婚活の仕方が間違っていると思います。

いくら見た目が若くても、結婚の場合は実年齢がモノを言います。初婚同士の結婚なら尚更です。

36という年齢は婚活市場では確かに不利だと思いますが、自分の年齢を伏せたままで結婚に到達はできません。トピ主さんは入会金をはらってきちんとした結婚相談所に登録し、専門のアドバイスを受けたほうがいいと思います。

婚活といっても様々で、無料の婚活の場では身元のきちんとした相手を見つけるのは難しいでしょう。入会金とか会費の高さに尻込みするかもしれませんが、一度有料の結婚相談所をしらべてみてはいかがですか? 真剣に結婚したい人達のみ登録しているので成婚率は格段に違うと思いますが。そういう相談所では事前にお互いの詳細を確認するので、トピ主さんの年齢でもOKという男性とお見合いできるのでトピ主さんは引け目を感じる必要はないと思います。

身の丈に合った人を探したほうが良いのでは?

しま
    「なかなか良いなと思う人に出会えない」みたいなことを言う人は、
    大概、自分の価値をわかっていない。高望みしすぎのことが多い。

>何もかも自分に自信が無い事が原因だと思うのですが、
    ん~。そういう問題ではないですよね?
    「9つ/6つ下の男からも、付き合いたいと思われるほど、
    年齢差を感じさせない、若々しくて魅力的な私」
    そう思うからこそ、デートしたんでしょ?
    本当に自信が無い人は「私とは釣り合わない」と思って最初から手を付けませんから。

>どうしたら良いでしょうか?
    単なる彼氏を探すのなら年下を狙うのもいいと思いますが、
    結婚を望むなら、「女・36歳」という自分の価値をしっかりと見つめ直し、
    身の丈に合った相手を探した方が、早く婚活の結果が出せると思いますよ。

ちなみに。
    年齢を言って離れていくのが怖いそうですが、
    言わなくてもいずれ離れていきます。
    結果は同じです。
    早いか遅いかだけの違いですよ。
    結論を先送り先送りするのではなく、
    ダメなものはダメ、とさっさと結果を出して、
    次にあたる方が良いです。
    一番若いのは今日ですから。

本当の年齢がバレたら。

ぶりぶり。
    別れを切りだされるかも、とびくびくしながら付き合って楽しいですか?

そんな風に不安になる位なら最初から
    「私、○才だけどいいのかな?」って言っておけば楽なのに。

年齢を言わずに仲良くなれたところで
    年齢がバレて切られるなんて時間の無駄だと思いますけど。

その「引け目感」を深く解明してみよう

スミレ
    一体この「引け目感」はどこから来ているのだろうか?どうしたら解消するのだろうか?深く心を分析してみたらどうでしょうか?
    年齢だけから来ているなら、1・年下を相手にしない。2・年上なら○○歳までと決めておく。自分は6歳、9歳年上はダメだわって思うなら、相手の事なんか言えた義理じゃないですよね。相手も自分と同じ気持ちだったっていうだけです。

年齢だけでなく、年上なら年上らしくその分、年収も多いとか、家事や料理は勿論、いつ結婚しても両立できるぐらいの気力も体力も要領も心得ていますよって言えるような自分ではない(だから年だけ取っていて恥ずかしい)のか?

今時の話題に付いていけないのか?そんな上っ面の流行の話題は苦手でも、政治・経済・文学・歴史・神社仏閣・旅行・ドライブ・何かスポーツ、音楽など自分から振れる得意な分野があるなら自信が持てると思うのですが。

自分の中にある得意分野・不得手分野を自覚して、良い部分をアピールできるなら「引け目感」を克服できるのでは?

思うに

浮生
    あなたは、9歳下の男性はあなたを9歳上、6歳下の男性はあなたを6歳上だと思っている、と考えているのではないでしょうか。

年下の男性は、27歳の男性の場合はあなたを9歳上だと思っていないし、30歳の男性の場合はあなたを6歳上だとは思っていないことと思います。男性の場合、自分の年齢を中心に考えるのではなく、自分が付き合う年下の20代女性と、36歳であるあなたとを見比べるのです。

あなたが幾ら若く見える外見だと言っても、それはあなたの歳を中心にした見方に過ぎません。20代の女性と比べれば感性が異なるでしょうし、肌も異なるでしょうし、健康状態も異なるでしょう。そういうことを年下男性が認識して、やっぱり20代の女性の方が良いと気づかせることになるだけです。あなたは、20代の女性の良さを、身を以て年下男性に教えたのではないでしょうか。

36歳の今のあなたのよりも、10年前のあなたの方が、今にして思えば、良かったのではないでしょうか。今のままでは、自分の年齢に呪縛されて身動きがとれなくなるだけです。そういうことに一喜一憂するのではなく、36歳の今のあなたに相応しい男性との出会いをお勧めします。

レスします

かな
    私は年齢より若く見えるみたいで、彼らは歳上でも年齢が近いと思っているみたいで

私の経験上 こういう言葉を言ったり 書く人ほど
    結婚できてない人が多い気がします。

お世辞ですよ 気がついて下さい。
    言動が幼い、洋服 髪型がが若作りということです。

変な自身が逆にありすぎだと思います

ずるいと思う

neneka
    26歳なら 年齢を言わなくてもいいですが
    36なら 最初から言わないと 相手に失礼だと思います。
    (出産するとしたら 37,38歳です 難しい年齢の為)
    あなたのことを気に入ったのが わかってから言うつもりですか?
    それは 卑怯だと思います。
    子供が欲しい男性の場合 可哀想です。
    時間もお金も....1番最初に 言うべきだと思います。

本気で探してますか?

雪梅
    歳が離れた年下くんに引け目を感じるのはわかりますよ。

でも本気で相手探してたらモタモタしてる場合じゃないですよね?

結局その場凌ぎでよく思われたいという欲求のほうが、本気で相手を見つけたい欲求を上回っているとしか思えません。

本気で人と向き合えないと結婚なんて程遠いですよ?

人のせいにしない

トリコロール
    年下の男性とのデートを選んでいるのは、他でもないあなたですよ。それを、誘ってくださるから、、、、などと人のせいにして、自分が惨めな気分になるなは、相手に失礼です。
    そんなに引け目を感じるなら、会う相手の年齢を上げましょう。でも、世の中、年上の女性に対して引く男性ばかりじゃないですよ。
    私の夫も、いままで付き合ってきたのは年上の女性ばかりだったようです。

年上はだめなの?

かな
    引け目に思うことがあるなら、
    年下はやめるべき。お互い後悔するから。

若く見えるのはお世辞だと思います。。。
    年上を狙ったら行けると思いますよ

年齢をさっさと言う

💍
    かな
    結婚したいなら、おつきあいが始まりそうになったとき、年齢をさっさと言い、結婚を考えたつきあいをしたいと宣言したほうがいいですよ。

女性30代の半ばは十分見た目も若い女性はいます。

その年齢で見た目女性らしければ年上女性であっても気にしない男性も大勢います。

でも中には数字の年ばかりに目が行く男もいますから、そんなレベルの男はさっさとふってもらいましょう。
    自分が振るよりフラれるほうが楽ですよ。

現時点で年下男性にも好かれているのなら、お相手探しに苦労しないレベルの見た目や中身なのでしょう。

旬を逃さないよう、がんばれ~!!

最初から話した方がいい

🐤
    らんらんち

気持ちはわからないでもないのですが
    最初から話してそれで離れるならそこまで、って割り切った方が
    ダメージが少なくてすみませんか?
    結婚考えてるならなおさらです。

良いご縁がありますように

逆に開き直って先に言う

りか
    それで付き合えたら素直になれるじゃない。

ワタシも35,36くらいまで今の旦那と出会えず…この年くらいになると皆年下ばかりです。

もう堂々と恥ずかしいの何の言わずに「見た目通り36!なんだー!」って潔く言ってましたよー。

旦那も年下ですが。

何でも素直になること!そんなアナタを好きになる人が現れると思うんだー。

いきなり36歳に成る人は居ません

😑
    恋次郎
    どんな人でも、1年に1歳しか年齢は重ねられません。トピ主が『引け目を感じる36歳』も、何十年の前から予見していた筈です。何だか、『若く見えるけど、実は36歳で引け目を感じる』という既述趣旨は、年齢が問題なのではなく『若く見える』ことに、自負と関心が集中している様に感じます。

危険ですよ。人生で唯一裏切らないものは『年齢』です。個人差はあれども、いつの間にか『辻褄が合う』のです。現在の見掛けの如何に拘らず、年齢は正直です。お年に見合ったこれからの人生を設計して、一瞬一瞬を、日々を、年年歳歳を、見合った方々との、人生行路に合わせた堅実な努力が、今のトピ主にもっとも必要なのではないでしょうか?

>私は年齢より若く見えるみたいで、彼らは歳上でも年齢が近いと思っているみたいで
    ↑などと、浮かれている場合じゃ有りませんよ。『命短し 恋せよ 乙女』です。

焦りは失敗の元ですよ~

🐧
    たかひろ
    私の周りでは、年齢を気にしない男もいますし、
    年上が好きな男もいます。

もちろん、出産ということを考えるなら年齢的なことは考えます。
    それならば、尚更、最初っから年齢を伝えておいて、
    そこからスタートすれば楽なんじゃないですか?

隠して付き合っても、いつかは伝えないといけないし、
    それが原因でダメになるのなら、ある意味、時間のロスでもありますし。

そして、できれば、年上の男とお付き合いするべきだとも思います。

ちなみに、私の義理の妹は36歳の時に28歳の男と結婚して、
    子供も産まれて明るく楽しく過ごしています。

但し、杞憂で終われば良いのですが、
    年下の男ってのは、若い女性と浮気するのが多いですよ。
    女房に女を求めなくなるのが早くなるから。

そうならないようにヤツ(笑)には釘を刺してますし、
    義妹も若く見えるし、明るいから大丈夫かなぁ~?
    とは思っておりますが、
    相手が年上だったなら、こんな心配しなかったのも事実。

ま、男がやたらと年下の女性と結婚しても、
    女性側に似たようなことありがちですがね。

はい?

🐤
    tete
    トピ主さん何やってるの?

自分に自信がなくて、正直な年齢を言うのが怖いのなら・・
    それだけ引け目を感じないような人を恋愛対象にすればいいだけでは?
    なんで年齢に自信がないのに、そうやって年下ばかりをターゲットにしてるのですか?
    若く見られようが、彼らが頭の中であなたの年齢をいくら若く想像しようが、あなたの実年齢は変わりません。36歳です。
    だったら20代の男性を相手にしてないで、自分と同年代の人を恋愛対象にすれば?
    交際中?の男性に正直な年齢が言えないなんて、そんなバカらしいことしてる暇ないんじゃないですか?
    あなたは遊び相手を探してるんじゃないですよね?
    じゃ、隠し通せるもんじゃないから。
    あなたの実年齢を知った上で、それでも良いと付き合ってくれる人、結婚まで考えてくれる人でないと意味ないですよ。
    無駄な時間過ごさないためにも、さっさと白状して、お互いの歳の差を納得済みで交際できない人は相手にしない事ですね。
    婚活でしょ、なにやってるんですか?!
    自信がない・年齢を申告出来ない、でも年下ばかりを狙ってます・・って、おかしいでしょ(笑)

利用している

考える
    そのつもりはなくても、相手のことを利用しています。
    別に相手のことはどうでもいいんですね。

年下から見て自分がどう思われるか見られるか。若く見られるかどうかを確認するために会ってる。
    トピ主さんが相手と会うのはそれだけが理由でしょう。

そんな下らない事やってる暇あるのかな?

本当に風邪かもしれないのに。体調を崩してるから連絡が遅れたのかもしれないのに。
    自分が被害者って書いてるけど全然違う。

相手の人たちに失礼だと思うなー。

何でも自分が可哀想。自信がないと言えば同情してもらえると思ってる。

好きにしたらいいと思うよ。

最初から歳をいう

mai
    知り合った日に年齢の事言ってしまったらいいじゃないですか。というか年齢も知らない相手とデートする人いるんですね。あんまり本気じゃないと思います。年齢を気にしない人なのか、遊び相手だから、何歳でも関係ないってとこじゃないですか。 付き合いたい、結婚したい相手の年齢は興味があるので、確認しておくものです。 あなただけ相手の年齢を知っていて、相手はあなたの年齢を知らないって不自然じゃないですか? 相手の年齢を聞いたときにあなたは年齢聞かれなかったの? 歳を気にするなら、年上の相手を探して下さい。でも40くらいの男は案外と若い女性を求めるので(結婚出産を意識して)、何も考えてない年下男性の方があなたと遊んでくれるのかもしれません。

つまりこういうことです

はなこ
    40代独身男性が30代以上の人と婚活で知り合っても、
    なんだかパッとしない。20代女性とつきあったら楽しかったけど、
    今度は自分の年齢言ったら、おじさんと思われて振られそう。
    どうしたらいいでしょうか?年齢に自信がありません。と言ってるようなもの。

答えは、気にしなくていいような年相応の人とつきあえ。または、
    年上おじさん好きな若い子探せ。ただしお金だけとられて遊ばれないように。
    としか言えません。

トピ主さんも、年齢が気になるなら、若い人はやめるか、付き合う前に年齢をきちんというかしましょう。
    いい人いないいい人いないと言いますが、そりゃ若い人はピチピチしてて、話題も楽しいでしょう。
    でも、そんな相手からみて、自分の魅力はどうですか?
    相手からも魅力的に思ってもらえる人じゃないと、結局すぐに別れになりますよ。

現実を受け止めて

💔
    マリ
    偽っての付き合いを続けていくなんて真剣に結婚を考えてる人のすることとは思えません。出産を考えるなら尚更です。

もし真剣に付き合っている相手が年収を大幅に偽っていたと分かったらどう思いますか?
    始めから言ってくれればそれを承知した相手しか寄ってこないのに、後から真実を言われるって落胆と嘘をつかれてたことの二重の苦しみを味わいますよ。

トピ主さんは年齢に引け目を感じてるんじゃなくて、偽って付き合ってるから年齢に引け目を感じるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示