詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 野球のレギュラーを外され言葉かけに困っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球のレギュラーを外され言葉かけに困っています。

レス23
    (トピ主0
    まぁさん
    子供
    野球をやっている中3の息子がおります。
    レギュラーでやってきましたがついにはずされてしまいました。
    最近打てずに県大会に向けての練習試合で続けて外されています。
    大事な試合前にスランプが来てしまったようです。

小学校のころからずっとレギュラーでこのようなことがなかったので本人も心の持ちようがわからないみたいです。

長い目で見ればよい経験なのだとわかっておりますがイライラしている息子を前にどうしていいかわかりません。
    「今日のユニフォームは応援だけで全然汚れてないから。」とか自虐的なことを言ってきますが
    「そっかぁ。。。」と気の利いたことがいえません。。。
    なるべくそっとしているのですがそんな時皆さんはどうしていますか?

洗濯物を片付ける、お弁当箱を洗うなど普段していることもおろそかになってきてしまっています。
    「それはそれ」としてやらせたいですが「今は大変だから手伝ってあげたら?」と主人は言います。

こちらも皆さんならどうしますか?
    ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

何も言わなくて良い。

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    自分で色々考えて居ると思うので、何も言わなくて良いと思います。
    寧ろ、お父さんから声を掛けて、バッティングセンター等へ連れて行って上げたら如何ですか?
    ユニフォームは、着た以上は洗いましょう。いつも通りです。

お弁当箱や片付けは、(私なら)余りにも目に余るようなら注意します。
    「ちゃんと自分でしなさい」と。
    気を使い過ぎて、腫れ物に触る様にしない方が良いと思います。
    親としては気になりますけれど、いつも通りで行きましょう。

今だから

🐱
    年増女
    珍しくもない話しです。

大変だ!かわいそうだと奉ってダメにするか、今こそ、家庭の中の役割と約束ごとをまっとうさせる。
    チームにおいては、ユニフォームが汚れていないなんて言った時には、レギュラーでないなら、裏方の仕事がいっぱいあるはず、今まであなたが選手として力一杯プレイできたのは裏方の仕事があればこそと教えてあげてください。

高校生になれば更に狭き門です。
    挫折をどうチャンスにかえるか成長期に味わえる苦しみですね。

三年の今外されるのは、技術だけではなく、慢心がありませんか

お母さんは動じない!

うふふ、
    気の利いた言葉なんてなくていいと思います。
    お母さんはいつも通り、洗濯をして干して、おいしいごはんを用意。

何の答えにもなりませんけど、ミスチルの「少年」という曲がお勧めです。何年か前にNHKでやっていた野球少年のドラマでかかっていた曲です。

頑張って欲しいです。

やすし
    自分の力でまたレギュラーに戻ってくれるのを願っています。野球指導者より

思うに

浮生
    「なぜ打てないのか」が問題なのでしょう。その問題を克服するために、息子さんは自分で考えて、自分で行動を起こして、そして打てるようになることが、願われているのでしょう。そっと見守るしかないのでしょうね。親の忍耐が試されているのです。

負けてどうするかが本当の勉強でしょう

龍成
    むしろこういう時こそすべきことをきちんとさせるべき。
    腐った態度を取っても事態は好転しないし、誰も助けてくれないということを教えるべきです。

勉強にしろスポーツにしろ遅かれ早かれこういう時はやってきます。
    高校になればもっと凄い連中が集まるわけですし
    社会へ出れば更にでしょう。

人間強くなるには負けることも受け入れなくてはいけない。
    そしてそこからいかに這い上がるかで将来が決まると言っても過言ではない。
    むしろ今が飛躍のチャンス。
    その為には突き放さないといけない。
    もうそうして良い年齢だと思います。

いつもどおりに接する

💍
    いずみ
    部活でレギュラーを外されたのは息子さん個人のこと。トピ主さんは別に何も言う必要はないです。励ましも慰めも無用だと思います。結果的にトピ主さんは良い反応をしたと思います。

家事の手伝いについては正に「それはそれ」ですよ。家庭の中ではレギュラーを外されたとかどうでも良いことです。普段通りに母親の立場で接したらいいだけです。

今の時期にレギュラーを外れるというのは痛いですが、息子さんとしては良い経験です。レギュラーを外れて落ち込んでいる息子さんの裏では念願のレギュラーを勝ち取って喜んでいる他の方の息子さんの姿があるのです。
    悔しければレギュラーを取り返すだけですが、それは息子さんの問題です。

絶好のチャンスです

三軍
    他人の気持ちがわかって大変よいことです。

レギュラーばっかりで過ごすと天狗になってしまい、下積みの人達の苦労を感じなくなります。

人間は苦労しなくては大成しません。

見守る

🐶
    neuhaus
    へたに声をかけると、余計にイライラさせてしまうかも、知れません。

気分転換も兼ねて、心が軽くなるような場所にでも、出掛けたりは、如何ですか?

男の子なら、自分で乗り越えて行きますよ。 でないと、これからの人生ムリですしね。  それをしっかりと見守るのが、親の仕事です。

中三だと…

梅子
    まだ厳しいでしょうけど、社会にでたらそんなこと当たり前に有ります。

なんかのCMで”子供の頃からエースで四番”なんてモノ有りますけど、世界は広いんですよ。
    上には上が居るんです。
    中学の狭いエリアではレギュラーだろうけど、今度高校に進んだらもっと広いエリアから同じレベルや上のレベルの人が山ほど来るんですよ。

もし、ココでつぶれてしまうのなら別の世界に進む事を勧めてあげてください。

って言うか、親がつぶれてどうするのですか!

その世界で生きていくのなら、ケツを蹴っ飛ばす位してください。

そうじゃなければ、すっぱりと辞めさせて別の方向性を示してあげてください。

今までが順調すぎた

taniakko

今までが順調すぎた&いつかはぶちあたる壁だったのだと思います。

でも、今までも、いろんなことに悩み、乗り越えてこられたのではないですか?
    子どもの力を信じてあげてほしいです。
    まぁ野球漬けになると視野が狭くなりがちなので、関係のないことをするのも良いと思いますよ。

そのほか、プロ野球観戦とか、ほかの指導者の意見を聞くとかも良いと思います。
    私は趣味でテニスしているのですが、いつものコーチ以外の教えを受けると目からうろこの時もあります。
    (いつものコーチを信頼しているので、基本はそのクラスですが、振替制度を利用してたまに違うコーチに
    教わります)新鮮な他人の目って本質をとらえていることが多いです。

今だからできること

🐤
    ぴよこりーな
    ずっとレギュラーでやってきて、きっとこれまで見えなかったことがたくさんあると思います。
    ベンチの中からでは見えなかったこと、気づかなかったことを
    グランドの外から見て勉強できるチャンスですよ。

声を出す、整備に率先していく、相手チームの動きを参考にしてみる、
    相手打者の前の打席の傾向を考える、投手のクセを観察する。
    プレーに集中しているときにはなかなかできないこともあるでしょう。
    プレーするばかりが野球ではありません。
    野球ノート(日記)をつけて、その日気づいたことを書いていくのも良い勉強になります。

洗濯や洗い物などにレギュラーも補欠もありません、本人がやるのが当然です。
    腫れ物にさわるように接する必要はまったくありません。
    レギュラーでも補欠でも関係なく「野球をがんばっている」ことを応援してあげてください。

サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手にそんな事がありました

😠
    逆境ナイン
    事情は色々あった様ですが、当時のマガト監督にレギュラーから外され、シーズン後半をずっと控え、又はベンチにも入れず戦力外扱い…そんな状況がいつ終わるかも判らないまま続きました。
    ベンチ入り出来なかった時間を長谷部選手はとても広大な公園を延々ランニングし続け(勿論2軍チームの練習にも参加した上で自主練習)余りにもずっと走っていたので「自分はサッカー選手だよな…?」と自問してしまう程だったそうです。

ドイツの所属チームで試合に出られない間にも日本代表でキャプテンとしてスタメンで試合に出場しますが、試合感が鈍っている等、キャプテンの資格すら問われ、マスコミに不安を書き立てられました。

シーズン後半、ドイツの所属チームは不調が続き、やがて監督は交代(本監督が決まる迄の代理)しました。
    その時に新監督がレギュラー選手2名(誰かは忘れました)に「長谷部をレギュラーに戻すべきか?」と質問したそうです。
    2人は戻すべきだと答え、その間、備えを怠らなかった長谷部選手は約2ヶ月振りの先発でチームの勝利に大きく貢献しました。

逆境は誰をも襲う!ここで折れたら今迄の努力が無に帰すんだよ!

性格がわからないから何とも…

ふーちゃん
    ユニフォーム汚れてないから、という自虐言葉には「そんな(情けない)顔しないの!」といってパン!と肩を叩くとか、「あらそう?でも洗うから出して」といってスルーするとか、お子さんの性格によって対応は変わると思います。

ずっとレギュラーだった息子さん、今はじめて、レギュラーになれなかった人の気持ちもわかったんじゃないでしょうか?

いい経験だと思います。そういう経験のある人の方が、かっこいいよ!と思ってあげてて下さい。口に出さなくても、親も一緒に落ち込んでいると息子さんは感じ取りますよ。

日常的なやるべきことは、いつも通りにやらせた方が、案外早く立ち直るかもしれませんよ。「うっせぇなぁ!俺は今そんな気分じゃねぇんだよ!」と親に腹を立てることで、野球のことを一時忘れられるかもしれません。

親が気を使えば使うほど、レギュラーになれなかったことが重大なことのように感じられるのではないでしょうか?

それはそれ。

ゆきうさぎ
    小5と小2の子供がいます。
    洗濯物を片づける、とか家の手伝いは、
    よっぽど体調が悪いとかでもない限りやらせます。

それをしないと、自分の好きなことはさせない、を
    貫いています。

たぶん、私なら、
    挫折しているから、家の手伝い免除、はしないと思います。

逆に、そんな腫れ物に触るような態度示しては
    坂道を転がるだけのような気もしてしまうので。

お母さんは、変わらず明るい笑顔で、
    おいしいご飯を出していたら、
    いつか、いつかきっとわかってくれるのでは?

男の子って、あんまり
    アドバイスを必要とはしていない、
    ような気もするので。
    (いや、あくまでもそんな気がするだけですが)

トピ主さんが、元気出してね。

子どもの動揺に

匿名
    親が感化されない。動じない。

あたりまえなんだけど、子ども以上に揺れ動いている親ほど、子どもにとって負担なものはないですから。

くやしくても哀しくても、毎日は普通に流れる。母はご飯を作ってそれを食べて子どもは学校へ行く。

親が何を言ったって何をしたって、野球のレギュラー復活は自分で勝ち取るもの。お子さんだってそれはよーくわかっていると思います。

私だったら・・・

🙂
    mimmml
    ユニフォームは応援だけで全然汚れてないから、とせっかく自虐ネタをふったのですから

「洗濯しなくて済むから助かるわー!」ぐらい言って欲しいです。。

親が

まお
    あまり親や周りがあたふたしないでいいんじゃないでしょうか?だってそういう事もひとつの勉強です、息子さんの中できっと何かが産まれるはずです。挫折こそ成長するチャンスです。あまり可愛そうな子目線でとらえる方が良くない気がします。普段どおり、普通にがいいと思います。これから先野球以外でもそういう事ってたくさんおきますよ。

ありがとうございました

まぁさん
    トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

気の利いたことを言わなきゃと気負いすぎていたような気がします。
    お手伝いもそれはそれと普通にやらせますね。

本人もいろいろ考えているようで少し無口になりました。
    今が大事な時期ですからただひたすら見守っていこうと思います!

同じ境遇です

うりりん
    我が家と同じ状況なので・・・レスします。
    トピ主様のお気持ち痛いほど解る気がします。
    私の息子も今は中3。ずっとスタメンで3.4.5番として試合に出場しておりました。小5の時は剥離骨折で。今現在は腰痛で見学の日々です。大好きな野球が出来ないイライラ。仲良し野球部メンバーに置いていかれた感。距離が出来たとボソッっと漏らします。
    ネガティブな発言も日常多々出てくるようになってきてます。
    今は、徐々に一人でコツコツと自主練習を重ねていますよ。
    (イキナリMAXで練習に参加するとまた腰痛がひどくなるので少しずつペースを上げております)
    バッティングも衰えるのが怖いので、素振りに一緒に付合って携帯のムービーで素振りのチェックなんかも付き合ってます。
    息子もずっと4番で出場してましたが、スランプで打てない辛さとか色々ありますよね。観てる親も辛いですよね・・・。
    でも、前向きに係わっていってあげて下さい。本人が一番辛いんですから。
    トピ主さん、知らない顔せずに少し息子さんの野球と解らないままでも関ってあげて下さい。
    一緒になって頑張って下さい!

見守るのもつらいですけどね。

Q21
    何事も無かったかのように普通に淡々と接してあげて欲しいな。
    自虐的な事を言ってきたら「そう」とだけ。
    もしくは「ハア?一回着ただけでも汚れるんだよ!洗うから早く出しな!」とか。
    私は後者推奨。笑

次の冬は高校受験ですよね?
    縁起でもないですけど、これからも志望校に落ちた、失恋した、とか 似たりよったりなシチュエーションはたくさんありますよ。
    トピ主さんも頑張って下さいね!

参考になりました

しろまんえ
    新中3年生の息子が同じ境遇です。
    去年同じ気持ちでおられたお母様の存在、みなさんのアドバイスが、参考になり励まされました。
    いつも涙をこらえている状態ですが、ふんばります!!

人生なんて順風満帆じゃないから。

サングリア
    息子さんには辛い状況ですよね。でもずっとレギュラーになれない子もいます。人生なんてずっとレギュラーでなんてあり得ません。辛いけれどチャンスですよ。この状況をどう乗り越えられるかです。私も親が腫れ物に触る対応はやめた方がいいと思います。レギュラー外れたのと、普段の生活でやらないといけない事は別です。今まで通りに息子さんにさせましょう。私個人的には、私も息子なんですが挫折は経験してほしいです。悩み苦しみながらも乗り越えた時は成長します。