詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話の上手さと頭の良さ

レス14
    (トピ主1
    バターカップ
    話題
    私はよく「話が面白い」と言われます。
    周りの人曰く、会話のテンポが速くて的確に面白い事を言うとの事。
    確かに自分でも無意識のうちに瞬時に次々とセリフが出てきて、自分の頭のどこにそんな引き出しがあるのか?と不思議に思う時があります。
    そんな事で皆から「頭が良いんだね」と言われてしまいす。

でも私は勉強は苦手でIQもたぶん普通。頭の回転も速くないので仕事も出来る人間ではありません。
    なのに「頭が良い」なんて。
    いやいや、仕事ぶりを見てたら頭が良くない事くらいわかるでしょ。
    言われる度に恐縮して恥ずかしい思いをしてしまいます
    私はきっと脳の会話を司る部分だけが発達してるだけだと思います。

皆様は「会話上手な人」イコール「頭が良い人」だと思いますか?

ランキング

レス

レスします

はなこ
    お笑い芸人さんて話の面白い人が多いですけど、だから勉強が出来るとは思わないかもしれません。
    頭がいいと思うかに関しては、機転が利くという意味で頭がいいとは思うと思います。
    ただ全般的な意味で頭がいいと感じるとしたら、会話の選び方でしょうか?
    相手を傷つけて笑う人の話がいくら面白くても、頭がいいとは思いません。

逆に気配り、フォローがうまくて、さらに話を発展させる人は頭がいいと思います。

トピ主さんはただ闇雲に思いつくままにおもしろいことを言うだけでなく、
    人に好感もたれる話し方、話題を提供しているのではないでしょうか?

沈黙の演出で

😉
    ひいろん2
    会話が上手かどうかは、沈黙というか話していない時間の使い方が
    どのくらい上手いかにかかっているように思います。

頭の回転がよくて面白いことがいえるというのは、会話ではなくプレゼン
    とか舞台芸で要求される能力であり、会話という相手からの返しを想定した
    場面では両刃の剣な気がします。

頭の良さ、というより、言葉をつなげていけるセンスがいい、という感じでは
    ないでしょうか。そしてこのセンス?は外国語でも変わりません。
    言語を超えてユーモラスな人はユーモラスみたいです。

でもこんなセンスなくても頭が悪いことにはならないので、会話上手=頭がいい
    とは思いません。

むしろ、会話が下手な人というのは、他人や自分の沈黙時間をどのように使うか
    で失敗していると思います。相手の沈黙からイライラや無関心を読み取れなかったり、
    逆に間違った解釈をしていたり、自分が沈黙していることを他人がどう見ているかを
    見誤っていたり、してる気が。

回転が速い人!かな?

🎶
    わかる~
    どちらかと言えば私も同じタイプかなと思い…レスしました。

私も決して!頭は良くないです、仕事もなんとかこなしてる感じですが、
    多分頭の良し悪しではなく、頭の回転は速いのだと思ってます。

勘がよく働くので機転はきくのと(勘だけで生きてる所もあり)
    話がおもしろいとは言われますが、特別友達が多いわけでもないし…。
    褒められると、確かに微妙な気持ちになりますよね。

でも面白いって事はいい事と思って開き直りました(笑)

本当に頭のいい人は、集中力もすごいですよね。
    昔、頭のいい友達が本を読んでた時に、私が話しかけても全く聞こえてなくて、
    あの集中力なら勉強ができるはずだよね!と思いました。
    ちなみに私は集中力が本当になくて、先生の話も右から左だし注意散漫でした。

他人との話は頭を使うし、やはりどこかの脳をたくさん使ってるのでいいと思います!

口から先に生まれてきた人

ばあば
    トピ主様は、きっと口から先に生まれてきたのでしょう。
    昔から、調子よく、お喋りで、ペラペラ口の廻る人の事をそう言います。

本当に、頭の良い人は、聞き上手です。聞き上手が会話上手だと思いますが?
    少し口数を少なくして、試してみたらいかがでしょうか?

距離感

ネクロマン
    トピ主さんに「頭がいい」と言う方々の本音が気になります。

よく弁が立つ、立て板に水のように話すタイプの人には
    「1人でしゃべりすぎなんじゃない?」と遠まわしの皮肉で
    「それだけ話すことがあるなんて頭いいよね」で言うパターンもありそう。

私とトピ主さんはタイプが似ていると思います。
    人からは「頭の回転が速いね」と言われるのですが違和感があります。
    どちらかというとぼんやりしているし口数も多くないので
    どうしてそう思われるの?と悩むことがありました。

頭いいでしょ

ひげ
    私は主様のような方はやっぱり頭が良いなと思いますよ。
    よくわからないけど、脳の言語を司る部分が発達してるんじゃないですか?
    それに、一緒に会話する人をきっと楽しい気持ちにさせているのでしょう。
    お人柄も良いのでしょうね。
    そういう意味で、「賢い」方だと思います。

先日、某バラエティー番組で若いお嬢さん達がテストを受けてるのを観ましたけど、
    答えが不正解だったからと言って、頭が悪いとはあながち言えないなぁと思いました。
    発想力が素晴らしいと思う子もいましたから。
    どれ位本気で問題を解いていたかはわかりませんけどね。
    大人になってからも学ぶ事って大事だわ~としみじみ思う今日この頃です。

頭の回転が早い

蹴瓶
    もって生まれた性格もあるでしょうが、場数を踏む事で対人スキルが上がり、知識や対応力がつき、切り返しが早く無駄がなくなりテンポの良さが生まれます。これは頭の回転力だと思います。

同じ楽しい会話でも、テンポで盛り上げる話術とは違い、実りのある楽しめる深い話術(教えるのが上手い教授等)となると『頭が良い』と感じますね。

私も接客業が長かったのでその場その場を捌く話術には自信がありましたが、地元から離れた土地で結婚し専業主婦をして感じたのが『話さないと話せなくなる程度の対人スキル』と言うこと。
    会話をする時間が帰宅後の主人との数時間…なんて生活を送っていたら、会話のペースは掴めないわ、言葉は出てこないわ、舌が回らないわ…(苦笑

なので今ではシフトチェンジして、実りあるどっしりとした会話を心がけています。

そうとは、限らない。

😨
    あのね
    私も、勉強のほうは、全然だけど、話し上手
    頭に、面白い言葉、次に言う言葉が考えなくても
    浮かんで来て、話し上手と言われます。
    初対面の人でも、会話が途切れる事もないです。
    人を楽しませる事に、自信あります。
    ただ、失礼になる事、傷つける言葉には気をつける
    ようにして、適当に思った事を話してます。
    頭の良さというより、勘がいいだけだと思います。

種類がある

主婦
    頭が良いと一言で言っても、種類があります。

理数はできるが国語は苦手な人と、国語はできるが理数は苦手な人。
    理数が得意な人が理系大学へ行けば頭が良いと言われるでしょう。文系へ行ってしまえば頭が悪いと言われると思います。

暗記は得意だが思考力が無く応用が苦手な人、応用など考えることは得意だが記憶力がなく暗記が苦手な人。
    記憶力勝負の仕事なら暗記得意な人は優秀な人だし、応用力勝負の職場なら暗記得意な人はできない人です。

話術が優れている人は話術の面で頭が良い人です。万能な人はいません。

>「会話上手な人」イコール「頭が良い人」だと思いますか
    思います。
    会話という方面で頭が良い人なのだろうな、と。だからと言って仕事ができるだろうとか、成績が良かっただろうとまでは思いません。

私の友達で両方ある人

匿名
    その人は、アナウンサーになりました。あえて、名前は書きませんが、
    小学生の時、おもしろい話してくれて、頭も良い子でした。
    努力もしていたとは、思います。
    私の場合「会話上手」=「頭がよい」あてはまります。
    しかし、トピさんとは、残念ですが、お話ししていないので、何とも言えません。

切り返しが上手な人は

🐱
    ニャンコ猫
    「賢いな」

と思いますよ。

自分は関西人ですが、やはり関西では「突っ込み」などが上手な人は「頭の回転がはやい」と思われると思います。

テレビを見ていても、たとえば今田耕二さんなどは「突っ込み」も「フォロー」も上手なので「頭の回転がはやい」と思います。
    ベテラン芸能人に対しての突っ込みも嫌味がありませんし、かと思えばあまり面白くないことを言ってしまった芸能人のフォローも上手ですよね。

ただ、今田さんが卒業された私立高校は本人もおっしゃっていますが、「名前さえ書けば誰でも入学できる高校」とのこと。

ただ、会話が面白い=頭が良いとは思いません。

面白いだけでなく、切り返しの巧さや気遣いが出来ているなど、総合的にバランスが取れてはじめて「頭が良い」となるのではないでしょうか。

東大卒の若手芸能人さんなどでも、勉強は出来るけれど会話が面白くないな~と思っていた人は、いつのまにかテレビから消えていますし。

まあ、色んな人がいますよね。

「頭の回転が速い」「センスが良い」

うぐいす豆
    私も他の皆さんと同様、会話の上手な人は頭の回転が速いのだと思います。会話って、センスが重要ですよね。

私は会話が下手なので、トピ主さんのような方が羨ましいです。
    会話が続かないんです。。 何を話していいのかわからない。
    一人でいるのが好きで、他人がいるととても疲れます。
    相手もきっと疲れるでしょうね。。

会話が上手な人って、どうしたらそんなに話すことが次々に出てくるんだろう、といつも不思議に思っていましたが、無意識にセリフが出てくるものなんですね。
    本当に羨ましいです。

トピ主です

バターカップ
    皆様コメントをいただきましてありがとうございます。

コメントで

>口から先に生まれてきた/調子よく、お喋りで、ペラペラ口の廻る人/少し口数を少なくして、試してみたら

とありましたが、私はどちらかと言えば普段は大人しくて自分から話をする方ではありません。

会社に大阪出身のまさに口から生まれてきたと言われているムードメーカーの上司がいます。
    その上司に何故か「面白い」と気に入られ、周りに「あいつは賢い」と言ってるみたいです。

私は雰囲気がおっとりしているので、話をすると意外にポンポンと返ってくるそのギャップに余計に「面白く」感じられてしまうみたいです。

でも「賢い」なんてイメージを持たれると仕事で期待されてしまいそうで少し重荷です。
    もちろん仕事は必死で頑張ってはいますが、思ったようにはなかなか…

地頭がいいのかな

🐧
    言語や場の雰囲気を読む能力、語彙力に優れているのでは?
    言葉の言い回し、タイミング、等等の総合力が高いのかと。

勉強が出来る出来ないは関係ないのかな。

人によっては同じ発言をしているのに凄くおもしろい人と、しらける人がいると思いますが、個人のキャラクターも多いに関係あると思います。

話が面白いとはトピ主さんの周りの人全員がそう言ってるのですか?
    たまたまトピ主さんの上司の笑いのツボにハマっているとか。

でも、「その話がおもしろい」キャラクターのおかげでたとえ仕事でミスっても多めにみてくれそうですね。

私も、とある種類の人達には凄く話が上手、おもしろい!と絶賛されて、飲み会にはひっぱりだこなのですが、母親や夫から言わせると「全くわからないしおもしろくない」と言われたりします。