詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚や恋愛を諦めたあとに恋愛や結婚をした方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚や恋愛を諦めたあとに恋愛や結婚をした方いますか?

レス12
    (トピ主0
    りある
    恋愛
    私はもうすぐ34歳です。
    特に婚活はしていません。
    少し前までは結婚できない事や出産できない事にナーバスになりすぎ病むほどでしたが
    そろそろ将来を見据え一生独身かもと思い正社員になるべく資格をとり転職活動をしています。
    そうするうちに結婚への不安が少しは軽減し、結婚も出産もしなくていいかと感じるようになりました。
    将来設計を立てた時も一人で生涯を終える場合を考えたシミュレーションしかしなかったのですが、
    心の中で諦め率が高い自分に驚きもあります。
    ただやはり完全には諦められない時もあり、自分が心から結婚したいと願わない限りは本当にそうならないのではないかという恐れも感じています。
    でも自分の中では正社員になり一人で生きる事を優先に考えてしまいます。

中には結婚に諦めた時に良い伴侶に出会えたという方も多くいますが、
    そういう方は諦めつつも行動を起こしていたのですか?
    自分の中で完全に諦めたら結婚の道は閉ざされるのでしょうか。
    諦めムードの自分を、これではいけないと奮起する事すら今の自分はできません。

ランキング

レス

期待せずに行動起こしてました。

💡
    ぐーぐ
    30代前半の既婚者です。

私が結婚を諦めたのは、28歳の頃ですね。
    人から見れば早すぎって思うと思うけど、当時は彼と別れを決意して1年間いろんな出会いの場に行って多くの男性と会って感じたことでした。

親にも「私は独身で行くから期待しないように。」って伝えてました。

でも期待せずに行動してましたよ。
    29歳で今の夫と付き合って、30歳で結婚しました。
    出会いは友達なら誰でも声かけて参加していいよ、っていうBBQでした。
    だから友達の友達の友達って感じで、知らない人もたくさん居た集まり。

正直結婚願望のある独身友人にも相談されると言うのですが、行動などの努力がめっちゃ少ないです。
    私の場合、就活でもそうなのですが、すごい勢いで行動します。
    婚活は結婚相談所登録はもちろん、合コン・友達の紹介・ゴルフ・スノボ・サーフィン、なんでも参加しましたよ。
    期待せずその場を楽しむパワーは必要!
    結婚相手を必死に探すとかじゃなくて、交友関係が広がって飲める相手も増えるから、楽しかったなぁ。

参考になれば。

36歳で結婚

そらまめ
    30代になっても結婚できると思います。

私は32歳の時、結婚を考えていた人とお別れし、
    もう、好きな人なんてできないのでは?と思いながら過ごしていました。
    35歳で7歳年下の主人と知り合い36歳で結婚したので大丈夫だと思います。
    私はお付き合いしている人がいない間は料理教室に通ったり、
    着付けを習ったりして特に婚活などはしていませんでした。

なので34歳ならそんなに悲観しなくても良いのではと思ってしまいます。
    ただ、出産の可能性が低いのは現在後悔しています。

参考になるかどうか

トドックは熊
    24歳で、大好きで結婚するものとばかり思っていた彼と別れさせられ(実母に)、以来、新しい恋は無理だと思ってました。
    どうせまた親が介入してくるし、何十年か経って一人で年をとって、「あの時許しておけば…」って後悔してもらう、そうやって復讐しようと思ってました。

でも、今は新しい彼と出会って結婚の話をしています。
    上記の経緯なので、出会いは全然がんばってないどころか「私にはこういう過去がある。付き合いたいなら親と闘ってもらう。」と突き付けました。嫌なら離れていけばいい、というくらいで。
    ちなみに彼との出会いは、仕事上の付き合いで、営業を兼ねるつもりでなんとなく出席した新年会でした。

何もしなくても、自然に出会えることもあるって思います。
    むしろ、じたばた行動していると誰も彼も条件・スペック先行で見てしまい、本質に目が届かないのでは?

しました。

🐱
    Oz
    20代最後、結婚や恋愛を諦めた…というよりは、私には関係のない物事と漠然と感じていました。
    デート等は何度かしていましたが、『彼氏いない歴=年齢』でした。
    仕事も、嫌いではないけど特にやりがいもなく、でも私の人生今後大きな変化もなくこのまま続いて行くんだろうと、確信に近いものがありました。
    そこで、『人生にひとつくらいのハイライトも必要だろう。コレは私の人生の有給休暇!』と思って1年間海外へワーキングホリデーに出ました。
    そして、今の主人に出会いました。
    かといって、出会った瞬間ビビッときた(←古いですね)とかでもなく、第一印象は『…』でした。
    でもそこから、1週間で交際→1ヶ月で同棲→1年で結婚。今は彼の国に住んでいます。
    当時の私に『これからこういう事が起こるよ』と言ってもきっと信じなかったでしょう。
    出会いの期待や、気負いがなかったのが逆に良かったのかも?と思います。
    彼との出会いも本当に偶然で、お互いの行動が5分でもずれていれば、きっと出会う事もなかったでしょう。
    人生、なるようにしかならないのかな。と思っています。

自然の流れに・・・

ピノ
    私も一生独身のままかもと思い、将来の生活設計(貯金や保険)を見直しました。また高齢出産になったので出産も諦めました。ついでに婚活も一応してましたが、うまくいかなくて疲れたのでやめました。親にも1人で生きていく準備をしますって宣言しました。

でも…実際ここまでやっても結婚を100%諦めることはできなかったです。なので結婚は一度はずして、男女問わず人と会い楽しい時間を過ごすことにしたら、思いがけないところに出会いがあり年内に結婚予定です。

1人で生きていく準備は必要だと思いますし、それを行動に移してる時点できちんとした方だなと思いました。悩まれてることも、この年齢では誰でも1度はあることだと思います。今はあまり深く考えず、自然の流れにまかせてみてはどうでしょうか?

とりあえず行動を

こちょう
    婚活は疲れるので、気持ちに波ができますよね。
    ですが特別な期待を抱かず、女友達に会う目的にすり替えてでも、
    パーティーや飲み会に出かけ、新たな交友関係を獲得するべきだとは思います。

人生で一番若い今、行動しないで後々後悔を残しませんか?
    宝くじも、買わない人には当たりません。

私は31で元彼と別れ、あらゆる自信を失いその後の恋愛はボロボロ、
    見合いやコンパはガッカリするばかりでさらに戦意喪失、諦め始めました。
    男性って、こういう女の匂いに敏感なのか、ほんと避けられました。

35になり、昔からやりたかったお稽古を始め、
    お稽古仲間と遊んだり生活が充実し色々吹っ切れ始めた頃、
    異業種交流会に行くようになりました。
    趣味のほうが上達し自信が出てくるに従い、交流会に行くたびに
    素敵な方との出会いが増えていきました。
    そして36才で知り合った年下男性と4か月の交際を経て授かり婚をしています。

気分転換しつつ、主さんが自分に自信を持って人との出会いを
    恐れず行動し始めたら、何か突破するんじゃないかと思います。

僕もそうなるのかな?

けんじ
    僕は30になって、通算で8回目位?の失恋をした時ですね。
    もう一生独りだ、どうしようと、独りぼっちになると男のくせに情けないながら泣いてました。

結婚の話も3人流してしまいましたので、結婚するには難があるのだろう、何がいけないのかはわかってるけど、それが直せない、と思っていましたが、最後の失恋から一ヶ月もしないで嫁さんと出会いました。

何度も失恋を繰り返しても、その辛さには慣れません。
    辛さが増していきますので、とても耐え切れません。
    一日でも早く次の恋愛を始めないと、生きているのが辛い。
    なので、種まきを必死にして、芽が出るのが心待ちでした。
    そうじゃなきゃ立ち直るなんてとても無理ですよ。

僕には、恋愛から結婚の間に、大きな壁があったようでした。

遅い婚活

😀
    りり
    トピ主さんと同じ歳に10年付き合った彼と別れました。
    もうこれで私一生独りぼっちだって思いましたよ。
    婚活して次をなんて考えられなかったので
    その後4年間、趣味に没頭してました。
    ものすごく楽しくて、結婚とかどーでもよくなってましたね。
    でも38歳になった時、なんだか急に寂しくなって。
    せめて老後を一緒に過ごせる相手を見つけようかなぁと思ったので
    はっきりいってすっごく遅いですけど婚活を始めました。
    正直38歳とかもう賞味期限切れ扱いですよ。
    30歳以上の婚活パーティーへ行っても
    30歳と40前じゃもう全然話しにならなかったです。
    1年ほど婚活してこれは結婚相手探すより
    独りの老後設計を考えたほうが早いと思ったので婚活をきっぱりやめました。

でもご縁ってあるんですね。
    上司に紹介していただいてお見合いしました。
    めんどくさいなぁと思いつつ、断る理由ないので
    とりあえずお見合いしましたらドンピシャでした(笑)
    私39歳、お相手38歳今年結婚予定です。
    人生何が起こるかわかりません。
    トピ主さんも焦らずでも諦めず行動したらいいと思います。

私の場合。

🎶
    ばんび
    結婚したいな、と思っていた人にフラれた後、一念発起して勤めていたところか独立し、自営を始めました。

もうその時のひどい思いを繰り返したくない、男によりすがろうと思ってたバチが当たったんだ、自分一人でも生きていけるようになろうと、必死に頑張り店を軌道に乗せました。

それから10年は、彼氏もなく、、もう恋愛も結婚も諦めて、仕事と、ほんの少しの趣味を楽しみに生きていました。

でも、40の足音が近づくと、なぜか友人達が焦り始め、いろいろ世話を焼いてくれるようになりました。
    もう何にも期待しないで、お酒が飲めればいいやと思って誘いにのった飲み会で、今の夫を紹介されました。

一目ぼれですね。
    すぐ意気投合して付き合い、一年後、40歳の誕生日に入籍しました。
    思うに、期待してなかったのがよかったのかも。
    そして、私の方に、経済的にも気持ち的にも余裕があって、目が曇らなかったことも良かったのかも。
    だって夫、その時、40近いのにバイトでしたから。
    頼る気満々だったら選ばない相手です。

でも、結婚にあたって就職し、今では立派に技術者です。
    こんな例もあります。

ガツガツしていても結婚できない。

あんどーなつ
    41歳主婦です。

私は子供が嫌いなので、産まないつもりだったので、適齢期までに結婚する必要がありませんでした。35歳すぎたら、周りも逆に気を使い、結婚話をふらなくなり、会社で楽に過ごせるようになりました。

新宿の一部上場の企業の受付入社でしたので、「なんで美人であかるいのに結婚しないんだろう・・・相当理想が高いか、人にいえない秘密があるんじゃないか」視線をあび、本当にうっとおしかったです。飲み会で、必ず言われるので、はっきり言ってたんですけどね。「私は子供が嫌いなので、結婚する資格ないんです」って。

それでも、美人だと、なんで・・・としつこく付きまとう。言われているうちが花でしたが、35過ぎたら別枠にいれられていました(笑)

20代は合コンにせいをだしていましたが、自分に付加価値をつけるため、自己啓発の勉強を始めて、どんどん資格をとっていったら、今度は近寄りがたい美人となってしまい、相当な男でないと、相手にしてもらえないぜってなりました(笑)。で、私がなかなか合格できない資格の持ち主と37歳のときに恋におち、電撃結婚し、現在寿退社し専業受験生です(笑)

続きです。

あんどーなつ
    結婚したって、経済力がなければ、実家にパラサイトか税金パラサイトの離婚しかありません。

一緒に暮らして1年半の私ですが、基本は好きですが、ずぼらな主人にいらいらします。私はきれい好きなので、そこらへんの摩擦で、自分一人の掃除と2人分の掃除との葛藤で、いらつく事も多々ですよ(笑)

結婚したら、相手にあわせる生活が続きます。そこがめんどくさいんですよ。独身なら、孤独死。夫婦なら離婚の危機は常に隣あわせです。

結婚にこだわらず、自分の人生、運命に身を任せて、真面目に努力していれば、自分自身の悔いが残りません。結婚は通過点です。人生でどこを通過しようと自由ですよ。 自分の死を迎えた時に、「悔いはない人生だったな・・・」と思える努力をしていれば、とぴさんにあった人生のステージが用意されますよ。人は人、自分は自分。それが人生です。

謙虚・許容・感謝 これをモットーに生活していれば、乗り越えていけますよ。目の前の目標に向かって頑張ってくださいね!

諦めて仕事

poton
    50回以上見合いしましたが決まらず、諦めて仕事をしていたら、見合い相手よりはるかに若い人と結婚することになりました。

どこでどのように決まるのかは分かりません。ただ、誠実に生きていくしかないと思います。縁があれば引きつけます。縁を邪魔するのは、自分の邪念からする行動です。余計な事をして、気が付かない内に自分の幸せの邪魔をしてしまうのです。

あちこちにお参りに行くという訳ではなく、自分の氏神様か関係があると思われる所にお参りをして、敬意をはらっておきましょう。どういう縁を運んでくるか分かりません。不可思議な事はよくあります。

私の今の仕事は、氏神様から紹介していただいたものです。そうとしか言いようがない程不思議な決まり方でした。

あなたに縁のある神様などにお参りするのは、悪いことではないはずです。思い当たる所があれば行ってお参りすることをおすすめます。そして日々心の中に思って、感謝しつつ暮らす。縁があれば、その縁が現れてきます。