詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の猫は、なつきますか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    Ace
    話題
    小町は、良く観覧し、楽しませて頂いてます。
    いろんな動物をペットとしてかいました、が猫だけは、飼った事がありません。子供の時に、野良猫が家に入ってきて、追い払うとしたら威嚇して対抗してきました。怖くて大泣きしました。
    でも、小町を見ていると、飼ってみたいなとおもっています。が今は住居の問題でかえません。彼が猫をかっています。まだ対面してません。大人の猫です。犬は、誰にでもなつきますが、猫はどうでしょうか?

ランキング

レス

その猫の性格によります

🐱
    猫だるま
    うちの猫は2匹いますが、性格が違います。

10歳の方は大柄な男性が苦手のようで、姿を見せません。
    (ただし、作業服の男性はうちの夫がよく作業服でいるせいか、もの凄く甘えてました)

3歳の子は誰にでも甘え、動物病院でも看護師さんやお医者さんに甘えます。

実家で飼ってた猫は家族の中でも特定の人のみに甘え、他は一切触らせないという猫もいました。

まずは彼にどんな猫か聞いてみてはいかがでしょうか。

猫によるでしょ

猫にきいてください
    警戒心が薄くて人なつこい猫ならなつくし、逆ならなかなかなつきません。
    猫だからとか大人だとかという問題ではないと思います。
    猫を尊重して、愛情を示していればその内になつくかも知れません。

ネコの性格と

🐤
    ICHICO
    相性の問題です。

今は亡き先代ネコはビビリん坊で、家に知らない人がやってくると大概はベッドの下にもぐりこんで出てきませんでした。

ですが夫の母と私の両親は平気。
    夫実家に数日預けた事が何度かありましたが、覚えのある声や匂いがあるのでしょう。
    義母が我が家に来ますとスリ寄っていましたよ。

夫に言わせると「ご飯くれる人には媚売る」んだそうですわ(笑)。

現在我が家にいるネコは「遊んでくれる人」には敏感に反応し、大好きなオモチャを咥えて持ってきちゃ「遊んでぇ~~」とせがんでいます。

彼氏さん家のネコの好きなオモチャ、もしくはオヤツでも持参して釣ってみてはいかがかな?

まずは

うーん
    >犬は、誰にでもなつきますが、猫はどうでしょうか

こんな偏見を持つのは、やめましょう。
    犬も猫もヒトも、人見知りさんもいれば
    誰でも大好き!さんもいますよね。

>野良猫が家に入ってきて、追い払うとしたら威嚇して対抗してきました

仕方ないとはいえ、追い払われた猫も、相当怖かったでしょうね。

彼が飼っている猫なら、彼に聞いてみたらどうですか?
    人好き、お客様好きの猫なら、すぐなついてくれるでしょう。

猫のさわり方や、猫が好むこと、嫌がることも教えてもらいましょう。
    犬でも猫でも人でも、基本は「相手が嫌がることはしない」

うちの猫は、毎日近所の人に可愛がられてます。頑張ってください。

個々の性格でしょう?

そーね
    ちょっと怖い認識だなぁ~と思ったのは、トピ主さんが >犬は、誰にでもなつきますが って部分。

えぇー?小型犬だって人見知りなコは居るし、番犬用の危険な犬も存在しますよ。
    知らない犬を勝手に撫でようとして噛まれたりしませんように…実際にそんな人を見たので。

猫だって飼わなくても、猫カフェとか行けば個性が色々だって解ると思います。
    野良のコだって人に虐められたりせずに、近所の人に可愛がられているコは人懐こいはずです。
    彼の猫が懐かないからジャマ…って事にならないよう願っています。

懐きます

🐱
    にゃむ
    大人の猫でも懐きますよ~特に可愛がられてると警戒しないのでにゃーと挨拶にきますから、目を見てゆっくり瞬きして挨拶してあげて下さい。それから言葉をかけて、触ってあげて。言葉は飼われてると結構分かってますが猫は従いません。私はノラにつまらない事でもよく話し掛けますよ。すると興味を持ってくれます。ノラは餌を与え(駄目な地域はやめてね)会話で段々懐き、触らせてくれたらもう心開いてます。私も飼えない環境ですが、猫様大好きです。

性格によりけりですね

🐱
    猫ズ姉
    フレンドリーな子なら、一発で仲良くなれるでしょうし、
    ビビりちゃんなら、仲良くなるのには時間がかかるでしょう。
    こればっかりは、対面してみないと分かりません。

ちなみに。
    犬は誰にでもなつく訳ではありませんよ。
    家族以外には心を開いてくれないワンコもいます。
    うちの近所のミニピンは、絶対仲良くしてくれません。

なつくと思いますよ~

パイン
    小学生のころから家で猫を飼っていた者です。
    現在に至るまで家で飼った猫は今居る猫で4匹目になります。
    猫は犬と違ってマイペースだし自由奔放なので
    猫と仲良くするには猫の好きなようにさせてご機嫌をとったりしないことと
    ビックリさせないこと(これはどんな動物にもいえると思いますが)、無理矢理抱きかかえたりしない(ひっかかれます)ことかと思います。

最初に会った時には
    目を見て優しく挨拶してあげてください。猫ちゃんは聞いていないようで聞いています(笑)。少~しずつ距離を縮めることがポイントで、猫ちゃんが自らすり寄ってきたらチャンスです!頭や背中を毛の流れに沿ってナデナデしてあげてください。その際に「かわいい~いい子だね~」の声かけもしてあげて。
    猫を飼うまでは犬をずっと飼っていましたが一番大事にしていた犬が亡くなって何年か経った後、猫を飼い始めました。

最初に飼ったのは拾ったノラ猫でした。
    気が強く 最初のうちは、なつきませんでしたが
    新聞やアルミホイルなどで遊んであげたりするうちに少しずつ距離が縮まって なつきましたよ。飼い猫は人間慣れしているのですぐ懐いてくれると思います。

性格と好み(?)

ピッピ
    うちの爺さんはこどもの頃から若い女性がだいすきです。

弟の彼女のことは特にだいすき。

私が帰宅しても彼女の膝の上でのどゴロゴロ~。

私の膝も乗り心地いいと思うんだけどな♪

ねこは人を吟味してるって!間違いないね!

ねこに猫撫で声なんか効かないんだな!