詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私が聞き分けがないのか、彼が自己中なのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が聞き分けがないのか、彼が自己中なのか

レス11
    (トピ主2
    きゃお
    恋愛
    こんにちは、私は現在20代後半で6個上の30代の方と約2年付き合ってます。
    以前から彼の束縛が激しく、揉めることがあり、皆さんのご意見をうかがいたいと思いました。
    私は実家暮らしで彼は一人暮らしなので金曜日の夜の退社後彼の部屋に行き、月曜日に会社に向かいます。
    私の勤務先は実家からだと電車で一本で15分程度、彼の部屋からは乗り換え2回で40分ほどです。
    今の職場勤めて1年になるのですがこのサイクルが最近とても辛くなって来ています。
    彼の部屋からだと都内屈指の混雑電車に15分ほど乗る必要があり週に1度とはいえお泊まり用の紙袋を持って乗るのは大変です。

彼の勤務先は反対方向の空いてる電車で10分なので悠々と出勤できます。
    一度上記のこともあったので日曜日の夜には帰るか、土曜に行くことを提案し実行したのですが、
    その金曜の夜に地元の友達とご飯を食べたりしてると拗ねるというか不機嫌になるというか別れ話しまで出て来て最終的に私が折れてまた元の状態になりました。
    彼曰く、電車が大変だから了解したのに飲みに行ったり遊んでることが気に食わないそうです。

でも休みの度に彼の部屋に言ってたら自分のやりたいことができないし、
    それこそ部屋掃除なり何なり何も出来ません。
    彼は好きな一緒にいるのが普通と考えています、
    私も賛成ですが結局は彼は自分の部屋で一緒に過ごす訳ですから何かやろうと思えば出来ます。
    私は何も出来ないです。

もしこちらも一人暮らしをしてれば逆にこっちに来てと言えますが、
    今は資金を貯めている最中なのでまだできません。
    彼は私が自由過ぎる、遊び過ぎる、都合が良いと言いますがそうなんでしょうか?

一般的な恋人同士って休みの日は付かず離れずなんでしょうか。

ランキング

レス

2年も、この生活。

きっこ
    だらだら、続けて何の疑問も持たない男性なら、この先も変わらない。貴方は実家暮らしなら、お金を入れたり、手伝いなどしてますか?普通の男性なら、たまには実家の手伝いしたら?自分のやりたい事やりなよ。と言ってくれると思います。通勤に関しても、朝大変だから、日曜日の夜帰るように言います。十代の恋愛なら、相手の気持ちより自分を優先しがちですが、二人とも良い大人なんだから、少し考えましょうよ。

なんで我慢してるの?

ワイングラス
    そりゃ毎週金曜の夜から月曜の朝までべったりくっついてるのが当たり前だと思ってるカップルもいれば、毎週は会わないし、お泊りもしないけど仲良しのカップルもいるでしょう。
    大事なのは、どんなスタイルにしろ、お互いにとって居心地の良い距離感でつきあってるということ。
    どちらかが納得してないままではいずれその関係は破綻します。

「付き合う」ってある意味お互いを束縛し合いましょうっていう約束なんだけど、どちらかが居心地悪いほどに強く縛り付けられたら、息苦しくなって付き合いは長続きしませんよね。
    お泊り用の紙袋持って毎週満員電車に乗る大変さも、トピ主さん自身が納得してればOK、納得してないなら我慢してはダメ。そこが大事。

彼は自分の都合しか考えてないし、あなたも彼に丸めこまれて我慢しつづけてるし、どっちもどっちですね。

彼がわがままだと思う

🐤
    nao
    >一般的な恋人同士って休みの日は付かず離れずなんでしょうか。

そうですね。
    金曜日の仕事終わりに会ってご飯食べてお泊りのパターンですが、
    それもだいたい月イチ位です。
    彼が趣味のバイクで出かけることが多いので、こんな感じですね。
    別に不満はないです。私も休みの日は一人でのんびりしたいですし。
    お互い信用してるんで、何してたかなんていちいち報告もしません。

でもトピ主さんの気持ちわかります。自由すぎるなんて思いません。
    彼の方が依存度が高いんですね。私だったら毎週末一緒なんて無理。

彼は休みの日に友達と出かけたり飲みに行ったりはしないんですか?
    いつも二人でべったりなんですか?
    信頼関係ができてないのかな?
    別れ話とはいかないまでも、少し距離を取った方がいいと思いますけど。

それすらできないのであれば、問題ですよ。
    「自分の時間も欲しい」って話してみたら?

トピ主です。

きゃお
    ご意見ありがとうございます。
    家に生活費はいれています、彼からは家のことやりなよとかは殆ど言われません。
    時々私から家の用事があるから土曜日に行くね、とか言わない限りはありません。
    普段はとても優しいのですが、一番重要な思いやりに欠けているかもしれませんね。
    何度か不満を全てぶちまけようと思ったことはありますが口では敵わないと言うか、彼の凄みに負けてしまったり不機嫌オーラが怖くなってしまいます。
    ふとした一言で不機嫌になることもありビクビクしてしまいます。
    時々この彼の状態はモラハラなのかな?とか思うこともあります。
    自分が我慢すれば良いとか考えてしまいます。

年齢的にも結婚は少なからずは意識していますし、彼も具体的ではないにしろ、頻繁に将来はこんな夫婦になりたいとか、
    私とずっと一緒にいたいとか言ってますが彼は国家資格の勉強をしていて関連の事務所で働きながら仕事後専門学校にも言ってますが
    毎週末一緒にいるので勉強してる様子はないです、しても私が昼寝してるときや数時間です。
    これで取る気あるのかな?とか思いますし注意したいのですが揉めるのが怖くて言えないです。

トピ主です。続き

きゃお
    一度揉めるの覚悟できちんと彼と話し合わないと私のためにも彼のためにもよく無いですよね。

残念な彼氏ですね・・。

🛳
    きりん
    結局自分の思うように主さんをコントロールしたいだけの男で、愛情も信用も無いですね。彼自身は愛情溢れる男!ぐらいに思ってるでしょうが・・。

本当に大事な人の事は自分の事のように想像出来るものですよ。万一気づかなかったとしても主さんが提案したりすれば最善の方法を考えて落ち着くのが健全な関係でしょう。毎週毎週は確かに大変そうで可哀想だな、たまには一人の時間も友人に会う時間も大事だな、楽しんできなよ!ぐらい言えないと駄目でしょう。

要は彼は年齢だけは大人で精神が子供なのです。そして彼自身、友人が居ない、趣味が無い、一人で過ごせないという退屈な人なんだろうと思います。その皺寄せが主さんに来ているのでしょう。

週1は帰るべきです

おはようさん
    休日の一日はせめて帰ったほうが二人の関係にも良いと思いますけど。今のスケジュールではトピ主様側の負担が大きいですし付き合いを大切にしたいならもう少しこちらの都合も考えて欲しいと。

「自分の用事を優先したいから」と言うと語弊が生じそうですので、
    「(長続きするために)自分の用事と両立させたいから」と申し出ては?

月曜に直接職場に行くのは常識的に見ても良いことではありません。少なくとも日曜は翌日からの仕事に備えるために準備や休養が必要、夕方には帰宅するのが妥当です。それをさせてあげるのが気遣いや社会常識のある人ではないでしょうか?
    彼も大人なのですから感情面からでなく「常識的に節度ある行動であるか否か」からのアプローチで話をしてみてそれでも聞き入れてくれない彼なら行動のベースが「自分の腹が痛まない限り相手にどんな迷惑を掛けても構わないと考える自己中男」だと思います。今後一緒にいても負担ばかり強いられそう。いっそ逆療法でトピ主様の都合100%優先、彼の不都合な時間だろうがかまわず三日間付き合わせていかに迷惑かを思いやらせてやるとか。

聞き分け?

lotus
    タイトルの『聞き分けがない』という言葉が気になります。

これは彼に言われてセリフでは?

『聞き分け』って、分別のつかない子供(2,3歳時の駄々っ子)に対して使う言葉です。

彼に言われたとしたら、彼はトピ主さんの事をそういうふうに思っているということです。

それに加えて、トピ主さんが友達と会うと不機嫌になるなど、モラハラそのものでしょう。

好きで、いつもべったりの恋人達もいるかもしれませんが、そういう状況で長い期間健全な関係を続けることは、おそらく無理でしょう。

好きだから一緒にいるのが当然ではなく、好きだからお互い相手のことを尊重しなければいけないのです。

おばさんの一意見

ほうじ茶
    >普段はとても優しいのです

平常時に優しいのは誰でも皆そうです。

>何度か不満を全てぶちまけようと思ったことはありますが口では敵わないと言うか、彼の凄みに負けてしまったり不機嫌オーラが怖くなってしまいます。
    >自分が我慢すれば良いとか考えてしまいます。

結婚すれば山あり谷ありで、夫婦で乗り越えなければならない事が沢山ありますが、お互いに歩み寄れないのは致命的ですよ。

今は週末に一緒にいるだけなのに、疲れてしまっているトピ主さん。
    その彼と生活をずーっと共に出来るのか良く考えて見て下さい。

モラハラDV男だった

こけ
    私はそういう彼と結婚したら、モラハラDV男でした。
    最後は女をつくり、離婚しました。
    独占欲が強く自己中な人は危険だと知りました。
    参考まで…。

ずばり

🐴
    ローズマリー
    彼が自己中でしょう。
    一般的な恋人同士は・・・とありますが、初めての彼氏でしょうか?

私も20代後半・今の彼氏とは約2年になりますが、
    全く束縛はありません。
    日曜日に会う時は早めに帰るようにしてますし、
    お互い自分の時間を大事にしています。

結婚願望があるなら今の彼氏はダメなので、早いうちに別れた方がいいと思います。
    彼と万が一にでも結婚したら、文字通り誰とも会えなくなりそうで怖いです。
    せっかくの若い時間を失いますよ。