詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォークの使い方

レス7
    (トピ主1
    めじろ
    話題
    トピをみてくださってありがとうございます。
    ささいなことなのですが、私は金属のカトラリーで陶器の食器をかちゃかちゃする音がとても嫌いで、子供のカトラリーはメラミンやプラスティックにしています。
    「もしかしたら、トピ主、少し音に神経質かも?」という前提で聞いてください。

今、婚活に苦戦している従姉がいて30代後半から数年がんばっています。
    親からの孫の期待、親戚の気軽な冷やかしなどで、日々、悪夢で眠りが浅くなるほど、かなり思いつめて活動していますが、よい出会いはないようです。

先日、久しぶりに会い、食事を一緒にしてカトラリーのかちゃかちゃ音と前かがみで顔を食器に近づけて食べる感じ、たまにひじをつく感じが気になりました。
    普段は下品な人ではありません。
    仕事はしてないけれど家事や墓参りや親戚づきあいもきちんとできて、趣味の習い事では友達も多い良い人です。

大人になった今更、基本のマナーみたいな事を注意されたら私なら相当しょんぼりするか、恥ずかしくて怒るかも・・・と想像して、何も伝えませんでした。
    ただ、そんな音を出すと予想せずに話題として食事の前に「カトラリーを子供のだけメラミンにかえちゃったよ~音がうるさくて」ということを言って共感を得ていたので、少し驚きました。
    でも、気にならない人が大多数なら、それはそれでいいのです。

ただ人柄を知る前の婚活で会った初対面の人と食事した場合、食事の姿勢や音がマイナスになるかも?と思ったり。

カトラリーの金属と陶器の音って、多くの方にとっては、気にならないものでしょうか?
    おせっかいに伝えないでも、マナーを気にしない方と出会って掴む幸せもあるかもなあと思ったりもするので、このまま伝えないほうがよいのでしょうか?
    そして、もし伝えたほうが良いという場合の言い方をご教示くだされば幸いです。

ランキング

レス

程度にもよるけれど

🐤
    ICHICO
    個人的に従姉妹さんの食事の取り方はご勘弁いただきたいかな。
    >カトラリーの金属と陶器の音って、多くの方にとっては、気にならないものでしょうか?

いやぁ~~ カチャカチャ音の他に陶器まで音が出るんですか?
    それ、マナーとかなんとか以前にどうやって食べてるの?
    正直わからんっ!
    なんでそうなるの!

ぜったいに容赦できないのは「前かがみ」「食器に顔を近づけて」ですね。
    中学生のヤンチャ坊主じゃないんだから・・・・。

結婚って「ゴールではなくスタート」と良くいいますが、出会った最初の段階で「ああ、嫌だな」と思ってしまう(思わせてしまう)のは失敗だとおもいます。

自分の食事マナーって傍目からどう映っているのかは意識しないと解らないかもしれません。

>もし伝えたほうが良いという場合の言い方をご教示くだされば幸いです。

ん~従姉妹さんの性格がわからないので、適切なアドバイスはできないですが
    「前から気になっていたんだけど・・・・」と切り出して
    「食事の仕方をもう少しエレガントにしたほうがお株があがるよー。」
    こんな感じですかね。

伝えて直るものでもない。

香港通
    ま、気をつけようかな?と思ってくれればいいけど、従姉妹同士としての
    関係は終わる気はしますね…

当然、必要以上にカトラリーのカチャカチャ音がしていれば
    不快にもなります。でも最低限は仕方ないし気になりません。
    前かがみでの食事は確かに所作としては醜いですから
    できるだけ直した方が良いのですけどね…

その従姉妹に関しては、カトラリーの使い方だけで結婚できないとは
    思えません。トピ主さんが自分が疎遠にされても良いと思うのなら
    気になる部分を注意してあげるのはOKでしょう。
    (疎遠にされたからといって、相手を恨む事は止めましょう)

それは・・・気になります。

🍴
    おにぎりください
    それに、何かと目にする“彼氏・彼女”“妻・夫”それぞれ《相手にされたら嫌な事》アンケートの上位に『食事のマナーが悪い』『咀嚼音がする』が入ってます。(男女共に1位だったかも)

私自身がまだまだ未熟者で、日々気をつけなければならない者です。
    ですが、一度友人達と食事をした時に、何故かカトラリーと皿の接触音がやたらとして「え?」と思ったらその内の一人でした。
    今まで何度も一緒に洋式の食事もしているのに気にした事が無かったので、何故急に?なのか解りませんでしたが、とてもお腹が空いていて気が急いていたのかなぁ?…正直な所、やはり少し驚きました。

逆に20年位前の話ですが、とあるレストランに行った時に、20歳後半~30歳前半位の女性の食事風景の美しい姿勢とこなれたナイフ・フォーク遣いに見惚れた事があり、今も強く印象に残っています。美しい所作を見ることは眼福であると気付いた瞬間でした。(私は女性ですが)
    なにせその頃の私は、左に持ったフォークで食べようとして頬っぺたを突きそうな恐怖心から右に持ち替えていましたから。
    今でもその方の食事の所作が、憧れの“綺麗なおねえさん”です。

それは「下品」と言うのでは…

😠
    そら
    フォークがお皿にぶつかる音と言うのがどの程度かは分かりませんが、前かがみ・食器に顔を近づける・肘をつく…は食事のマナー的に「下品」になるのではないでしょうか。とりあえず私はすごーく気になりますし、「お見合いで『んん?』と思う人は食事のマナーが良くない」という話も聞いたことがあります。
    また、「結婚相手の事が嫌になると箸の上げ下ろしまで嫌になる」という格言もあります。それくらい食事のマナーは重要だと言うことですよね。食事のマナーが良いことを気にする人はまずいないと思いますが、マナーが悪いことを気にする人はいますから、マナー改善は出会いの可能性を広げると思います。
    ですが、トピ文を拝見して思いましたが、その従姉さんが結婚できないのは「三十代後半から数年」経っている年齢と、その年齢で「仕事をしていない」というのが原因のような気がします。

アドバイスは不要だと思います

フムフム
    どちらかと言えばひじをつくとか食器に顔を近づけるマナーの方が問題だと思います。
    でも結婚出来ないのはマナー云々より従姉妹さんの年齢とそれから仕事をしていないとありますよね?
    30代後半の女性は収入があることがウリになります。
    一時的に無職ならいいですが年単位なら厳しいかも。私の親戚で親に不労所得があってバイトしかしていないアラフォー女性がいますが今の時代はそれでも男性から嫌がられるそうです。

音ね

ss
    >カトラリーの金属と陶器の音って、多くの方にとっては、
    多くの人にとって「カトラリーはメラミンやプラスティック」にするほど気にならないでしょう。通常は金属と陶磁器ですからね。

>このまま伝えないほうがよいのでしょうか?
    トピ主さんが神経質であるという前提で、トピ主さんが気になるならお願いしたら。

ありがとうございます

めじろ
    レスありがとうございます。
    音より姿勢のほうが、気になる方が多いようですので、今度、いとこを誘うとき「エレガント」な食事会を提案してみます。
    背中のびてるほうがポイント高いらしいよ~と一緒に勉強する感じで付き合ってもらう風にしてみます。

直接言うのは関係悪化につながりそうで怖いのでやめておきます。
    いとこの幸せを願うばかりです。

たくさんのご意見ありがとうございました。参考になりました。