詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日に逆プロポーズで玉砕

レス17
    (トピ主1
    💔
    みほ
    恋愛
    30代後半の女性です。
    昨年の秋よく行くお店で同年代の男性と意気投合し、
    数ヶ月の週一デートを経て、今年から結婚を前提とした交際をスタートさせました。
    お付き合いはとても順調で、私はどんどん彼の事を好きになっていき
    彼の言動からも私のことを大切にしてくれている気持ちが伝わってきて、
    とても幸せな日々を過ごしていました。
    そんな中、今月私が誕生日を迎え、
    もしかしたら彼からプロポーズされるかもと思っていたのですが、
    結局何事もなくその日が終わろうとしていたので
    思い切って私から「これからもずっと一緒にいたいと思っている。
    その先に結婚があれば嬉しい。あなたはどう思ってる?」と聞いてみると
    「将来のことは考えていない」と言われてしまいました。
    今までの楽しかった毎日を考えると、
    何かしら肯定的な返事がもらえると思っていたので絶句してしまいました。
    その後彼と話し合いましたが、

彼曰く「数ヶ月の付き合いで、将来の事を考えるには早すぎる」とのことでした。
    お見合いでもない場合、交際4ヶ月で結婚の話は早いと感じるもの納得できますが、
    お互いの年齢や、結婚を前提のお付き合いという観点から見ると
    この時点で将来を考えてもらえていない自分にがっかりしてしまいました。
    彼に「別れないなら結婚を考えて欲しい」と伝えると、YESともNOとも言わず頷いていました。

今も以前と変わらず交際を続けていますが彼の愛情や優しさを感じる度に、
    でもそれは将来に繋がっていないんだと思うととても辛いです。
    逆プロポーズをして玉砕経験のある方、その後お付き合いはどうなりましたか?
    お別れか、はたまた男性側からのプロポーズで結婚に至ったなど
    体験談がありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

はい・・・

teo
    >彼曰く「数ヶ月の付き合いで、将来の事を考えるには早すぎる」とのことでした。

私も彼の意見に同意ですね。
    交際4か月?で結婚はまだ早い。まだ考えられない。まだ君の事そこまでよく知らない・・・が正直な気持ちなんじゃないでしょうか?
    30代後半で焦る気持ちも解るけど、逆にそこまで一人でいたからこそ、結婚を焦って決めて失敗したら仕方ないし。
    昔から知ってる人ならともかく、知り合った期間と交際した期間が同じようなものですから、まだ決められないが正直なところでしょ。

(将来につながってない~)も大げさですよ。
    もう少し様子見たい、そんなに焦って決めたくないって感じでしょ。
    トピ主さん、考え方も発言も重いですよ。
    せっかく彼が出来たんだし、もう少し余裕持って楽しんだら?
    その先に結婚があれば素敵です。

楽観論

太刀魚
    「玉砕」ってから、それで交際終了したのかと思いきや、
    今現在も交際中なんですよね?
    それは玉砕とは言いません。

時期見て彼から改めて申し込みがあるのを嫋やかに待つが吉ですよ。

でも女性って何故、誕生日だとかクリスマスだとかイベントに合わせて
    プロポーズとかして欲しいんでしょうね。不思議。

それに結婚、結婚と焦らない方が精神衛生上もいいです。
    おそらくこの場合は、待てばうんたらの可能性大です。
    *もう初夏ですから、今までとはちょっとだけ、お洋服のテイスト変えてみたりしたら如何でしょう?
    嫋やかに待つとは、漫然と待つとは違います!

なぜ

黒ひつじ
    彼の意思・意向は明確なのに、なぜダラダラ付き合ってるんですか?

あなたが「彼が好きで結婚など関係ない!一緒に居られればいいの!」というのならいいですけど、彼は「この女は“結婚は考えられないのを承知で”付き合っている」と思ってるんじゃありませんか?

あなたの言う通り、良い年齢の男女、気が合って愛しければ、少なくとも「いずれは一緒になりたいね」くらい言いそうなものですよ。

彼が元々結婚願望がないのか、あなたとは結婚を考えられないのかわかりませんが、あなたがともかく結婚したいというのなら、彼とはお別れした方がいいのではないかと思います。
    結婚はしたい、でも相手は彼じゃなきゃイヤ!というなら、毎日を楽しく心地よく過ごす努力をしつつ、気長に待つしかないですね。但し、その挙げ句にお別れ‥という可能性は常に頭に入れておく必要があります。

40代半ばのおばさんから見たら、彼はあなたと結婚するつもりは全くないと思います。
    きつくてごめんなさいね。
    でも、彼は“結婚願望のない男性”ではないと思います。

慎重に

hama
    ちょっと焦りすぎましたね、気持ちはわからなくもないですが・・・
    ただ同年代の男性ということなので世間一般的には圧倒的女性が不利です。
    選択権はほぼ男性側といってもいいでしょう。
    その歳の男性なら安心して子供を産める20代の人との結婚も可能です、自分の立場をわきまえて慎重に賢く行動したほうが賢明でしょう。

私の場合

理沙
    結婚を前提とした交際を始めたのに4か月後という早い時期とは言え『将来のことは考えてない』って返事はおかしくありません?
    前提って彼も承知してのスタートだったのですよね?
    もしかしてトピ主さん焦りすぎて勝手に結婚前提って思いこんでたりしませんか?
    もしくは単純に彼が結婚前提って話をしてくれたのに結局無責任な対応しかできない男性ってことかなと思いました。

私は36歳の時、結婚前提の約束で交際をスタートさせ半年後に気持ちを聞いたところ、『今とか来週とかのレベルですぐに入籍は難しいけど結婚を前提としての気持ちは今も変わらない』という返事に対し、『もし数年後とかのレベルで考えてるなら今結婚しようが数年後しようが結果は変わらないと思う』と伝えました。
    で、彼は真剣に考えたらしく数か月後の私の誕生日に彼から正式にプロポーズをもらい出会いから一年後に入籍しましたよ。

30代後半、女性側の勢いや積極性もある程度必要だけど、それに対し男性側が責任感を持たずいつまでもあやふやな態度やぐずぐずするようでは事はうまく進みません。

母がお見合いおばさんをしています。

お見合いおばさん娘
    いつも母が言うのですが、30代後半の女性は自分の出産年齢を考えてなるべく早く話をすすめたいのに対して、その方達と釣り合う年齢の男性は女性が30代後半故に妊娠、出産をして子供を持った場合と持たない場合、または持てずに不妊治療をするか否かなど慎重に考えて早急に結論を出したくないのだそうです。結婚を1つのゴールとみる女性に対してスタートと考える男性の違いじゃないかと。

私はお見合いおばさんが家にいましたので相手がいなかったら年齢は誰しも平等に重ねるし、よほどの条件の人じゃない限り若いうちに結婚をしたいならすべきと言われておつきあいしている人がいなかったら友達のお見合いおばさんに話を持っていかれて26歳で結婚させられてしまったので、体験談はありませんがお見合いおばさんからの見解として書かせてもらいました。

にしても、早いのかも。

まりか
    ま、年齢がそうさせるのかもしれないですが、最終的にはお互いの気持ち。

まだまだ結婚って域には至っていないのかも。
    普通だいたいそのくらいの年齢だと1年くらいだと遅いと思うが、4か月じゃお互いの勢いがない限り早いかも。

結婚にあせってます、的なことを強調されても長く生活を共にするので話し合う内容が違っているのかも。

レスします

くろねこ
    交際4ヶ月で将来の伴侶を決めるほうが難しいと思いませんか

男性からすると自分の将来の奥さん像に適しているかどうか品定め中でしょう。

「将来のことは考えていない」

これは普通にとるとトピ主さんとの将来は考えていないということです。

お付き合いをしていれば、男性は優しい振舞などできます。
    ですが、それと将来の奥さんは全く別です。

少し厳しそうですが最後まで残れるよう頑張ってください。

プロボーズの返事期限を作りましょう

💍
    決断力のある女性でね
    最終的に結婚するのが目的で、彼とは夫婦になれなければ別れようと思うなら期限設定を。

最近の男性は女性より優柔不断で、のらりくらりと重要な選択を先延ばしにする傾向がありますよね。

トピ主さんがどうしても結婚して子どもを産みたい!と思っているのなら、時間的な待つ余裕が無いのも明らか。

ここは「どれぐらいお付き合いしたら将来が考えられると思う?」と聞いて、トピ主さんが待てる期間と比較
    してから、「じゃあ〇ケ月(又は1年位)付き合ったら、貴男から結婚の意思が固まったか否か返事してね。」
    「その時までに結婚の意思が湧かなければ私も長く待てる身じゃないので、お別れして別の男性と結婚する道を探すわ」
    と言ってやりましょう。

ある程度急かして期限を作らないとダメです。彼のペースに振り回されるだけです。トピ主さんの婚期が遠のいてしまいます。

私も昔、何でも後回しにする彼氏がいてイライラしたので期限を区切りました。もちろん期限までは一言もその話は匂わさず
    明るく楽しく付き合いました。今は十数年経ち、その彼氏は夫として仲良く隣にいますよ(笑)頑張って!

あれ?結婚前提のお付き合いだったのでは?

あの
    冒頭に、結婚前提のお付き合いになったとありますが、彼は現時点でも将来を考えてないとのこと。これはどういうことですか?何かしらの結婚の話しが出ていたようにも読み取れません。もしかして、自分だけ結婚前提だと先走っていただけなのでは。
    そうでなくても、自分の誕生日に逆プロポーズとは、厳しい選択をしましたね。男性ドン引きです。年齢のせいなのか結婚の焦りが見えますが、あまりに猪突猛進すると、彼氏が逃げますよ。

当然の回答でしょうね。

ななみ
    〉お互いの年齢や、結婚を前提のお付き合いという観点から見ると

お互いの年齢じゃなくって、自分の年齢のみでしょ?気にしてるのは。
    今年から結婚を前提とした交際をスタートとありますが、本当にお互いにちゃんと意思確認したんですか??主さんが何かしら都合良く解釈して結婚前提だと思い込んでた可能性は?
    もしはっきりと意思確認してたとしたら、、、彼にとってはそれはスムーズに付き合いをスタートするための方便だった可能性もありますよね。
    彼も付き合いたいと思ってる中、30後半の女性に出だしから「いや、結婚は考えてないです」と言えば、そこで終了。バイバイになってしまうでしょうから。

〉彼に「別れないなら結婚を考えて欲しい」と伝えると

「結婚を考えてないのなら別れてほしい」じゃないところに主さんの自己保身のようなものが表れてますねー(笑)。
    こんなカーブのかかった言い方されたら、そりゃ面食らってとっさに反応できなくて当然でしょうね。

まあ、そんなふうに答えを迫った以上、後は彼の回答次第なわけだし、しばらく待つほかないんじゃないですか。

トピ主です

みほ
    皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。
    もしお互いが将来について考えているなら、
    年齢的にも数年後より一日でも早い方が良いという気持ちが、焦りとなっていたと思います。
    とは言え、皆さまのレスを読み冷静に考えてみると
    やはり4ヶ月というのは早すぎだったように思います。
    「将来は考えていない」という言葉はかなりショックで、別れも頭をよぎりましたが
    今でも彼のことを思う気持ちに変わりはないので、
    彼が別れを切り出すか、もしくは自分の気持ちが冷めてしまうまでは
    このままお付き合いを続けていこうと思っています。

素朴な疑問。

🙂
    たまこ
    結婚相談所で知り合ったわけでもなくたった数ヶ月のデートで、何をもって結婚前提のお付き合いと思ったのですか?

たおやかにお待ちなさい

太刀魚
    あからさまでなく、ジンワリと変化をつけてみてください。
    気がついたら、「逃したくない!」な女性になっていますよ。
    万人でなく、彼一人からそう思われればいいだけです。
    楽観的に、且つ脳をフル回転で使ってみてください。
    洞察力とか色んなもの総動員です。
    しかし、もう逆プロポーズ済みですので、
    表面上はあくまで「時の流れに身を任せて」風を装う。
    頑張ってください!

なんで「逆」なの?

sinsou
    プロポーズって別に男性からしなきゃいけないと決まってるものじゃないですよね。
    なのになぜ女性からすることを「逆」とつけるんだろう?

そういう発想で伝える人の人柄というのもあるんじゃないでしょうか?
    男性に結婚後も依存する気持ちが大きく占めてるとか。

対等の関係を望む男性は大変多く、増えています。
    男女の固定観念を無くすことも、上手くいくコツなのかと思いますがいかが?

最後に

太刀魚
    因に私の配偶者は、私からプロポーズされたと思ってます。
    私の言葉の端折り過ぎが誤解を招き、
    「じゃ、そーゆー事で付き合いますか。」みたいな。
    会って二度目の友人とも判断つかない状態でしたが。
    今でも嬉しそうなので真実(それは誤解なんだけど)は言ってないですが。

上手く行く時は上手く行くもんですね。
    タイトルが「逆」なので、私も「逆」を使用しましたが、したいと思った方が切り出すのが自然かな?

上手く行くと良いですね。

意識にズレがあった

ふむむ
    トピ主さんぐらいの年齢の女性のお付き合いだったら、
    男性が「将来のことは考えていない」お付き合いしてるのは、ちょっと酷だなあと思います。
    結婚前提でまだ決断ができないとか言うのでなく、ともかく「将来のことは考えてない」でしょ。

プロポーズで、お付き合いに対する意識のギャップに気づいたのかも。
    私は、4ヶ月でその反応だったら、その人とお付き合いしつつ、結婚を前提に相手を探している人を探します。