詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

右の部屋で寝てはいけない!?

レス11
    (トピ主0
    😨
    くれあ
    ひと
    主人の仕事の関係で、妊娠中からずっと一人で出産後も私の実家で子育てをしてきました。

このたび、無事一緒に住めることになり、3LDKの賃貸マンションの契約まで済んだのですが、主人とあることでもめてしまいました。

子供はまだ10ヶ月で、ちょっとした物音でも起きてしまいます。
    なので、食事の支度をするリビングから離れた静かな部屋でいつもお昼寝をさせています。当然、転居先でもその予定でした。

ですが、主人が「玄関入ってすぐの右の部屋で寝ると病気になる。」と言い出しました。自分も寝たくないし、子供も寝かせたくないそうです。

主人は夜勤があるため、昼間仮眠を取る必要があります。
    ですので、子供のお昼寝と時間が重なるのですが、子供と一緒の部屋は熟睡できないので嫌なのだそうです。

そうすると、リビングの隣の和室でどちらか寝てもらわないといけないのですが、子供が寝ると食事の支度で起きてしまいますし、主人が寝ると仮眠時間が長いため、子供がお昼寝から起きた後、遊ばせる場所が無くなってしまいます。。。
    (台所から見える範囲で子供を遊ばせたいため)

もうこれ以上言っても無駄だと思い、「だったら次の引っ越しの時は玄関の右に部屋がないマンションを選んでね。そうしないと子供部屋すら作れないから。」と言ったのですが、その言葉に腹が立ったらしく、「だったら別居しよう。」と言ってきました。

腹が立つとすぐに別居しようと言う人で、これで10回目です。

いつもは毎回こちらが折れていましたが、子供にゆっくりお昼寝くらい
    させてやりたいという気持ちがあり、迷っています。

・・・というより、そんな言い伝えより子供に居心地の良い空間を
    作ってやりたいと思わない主人が不思議なのです。。。

皆さんは、どう思われますでしょうか?

ランキング

レス

聞けばいいじゃん

りり
    >玄関入ってすぐの右の部屋で寝ると病気になる。

契約する前に言えって話で。

その根拠をしつこく問いただせばいいのでは?
    別居とまで言うなら夫は納得いくように答える義務はあるでしょう。

答えによって、引っ越しか別居かも決まるでしょう。

失礼ですが…

🐱
    まろん
    ご主人は幼いですね。

右の部屋ですか…

世界中で一体どれだけの人が「右の部屋」で寝て不幸になってるのか(笑)

我が家にも「右の部屋」があり、寝室にしてますが「毎日幸せですよ」とご主人に伝えてあげて下さい。

そうしましょ

蘭世
    とりあえず別居しましょうと言ってみたらどうですか?

だってもう部屋契約しちゃったんでしょう?
    どうにもならないんでしょう?
    ココはトピ主さん折れるところじゃ無いですよ

案外トピ主さんが別居に同意したらご主人が慌てるんじゃ無いですか?

本当に別居になったらちゃんと別居期間中の
    婚姻費用貰う手続きはして下さいね

めんどくさいご主人

ろん
    玄関入って右の部屋~
    私はよくお昼寝していますけど。
    病気にはなりませんし健康です。まさかこれから病気になるとか!?

そんなこと言っていたらキリないですけど。何かの風水とか家相のこだわりがあるんでしょうか。めんどくさいご主人ですねお気の毒様です。

初耳です

le vent
    そんな言い伝えは聞いたことがありません。
    GWに遊びに来ていた弟一家は我が家の玄関入ってすぐの右手の部屋に寝泊りしていましたが、全員元気一杯で帰っていきました。二階で寝ていた私の子は風邪引いて熱出しましたけどね。

ご主人はお子さんと生活し始めてまだ間がないですよね。父性に目覚めるのはこれからだと思います。かわいいお子さんと毎日一緒に生活しているとお子さん中心の思考回路に変わっていくかも知れません。

因みに私の体験談ですが、私も第一子が乳児の時は物音などに気を付けていて、すごく静かな環境にしていました。ですから音に敏感で、うるさいのが苦手な赤ちゃんでした。
    第二子は上がいるのでうるさいのでも平気な赤ちゃんでした。また上の子も兄弟が出来てうるさい環境に慣れたのでしょう。真横で赤ちゃんが泣いていても平気で寝ていられる子になりました。
    赤ちゃんが起きるから静かにしているのではなく、静かにしているからちょっとした物音でも赤ちゃんが起きるのです。
    性質は環境が作るのだなと感じた一件でした。

ご主人も構ってあげて~

右の部屋がダメ?初めて聞きましたが、単なる言い伝えとはいえ、それを信じている人は寝かせない方が無難ですよ。
    何かあれば、やっぱり…と。メンタルが弱いと熟睡できません。睡眠不足は事故の元。本当の病気にもなりかねません。

ご主人は、まだまだ子供に見えます。
    トピ主さんが、赤ちゃん赤ちゃんと子供さんの優先度が高いからケンカになったのでしょう。
    困ったパパですね。

右の部屋で寝るのが本当にダメなら、違う家を探し直すしかないでしょうね。

風水絡みではないですか?

匿名
    以前、賃貸住宅を選ぶ際の参考とするため中国系風水の講座を少し受けていた者です。

ご主人さんの「玄関入ってすぐの右の部屋で寝ると病気になる。」というお言葉から察するに、中国風水かあるいは家相、中国系の占い関係者や情報元からなにか入れ知恵されたのではないかと思うのですが、その点で過去に何かお話があったことはないでしょうか?あるいは奥様の知らないところで風水診断を受けていらっしゃったとか。

そのあたりを、ご主人に聞いてみてはいかがでしょうか。

大丈夫な理由をねつ造しよう

でた
    ほんっとに、だったら別居、ってすぐ言う人嫌ですよねー。
    無責任!
    それはさておき、ご主人は、なにかそういう言い伝えとか習慣とかのなかでそれを信じてこられたようなので、それをはね返す理由を作ってしまいましょう。

風水では~とか、なんとか相学では~とか、いずれもスピリチュアル系だとご主人もすんなり信じやすいと思います。
    「調べてみたら、確かに本来は右の部屋で寝ちゃいけない(一旦ここで肯定!)けど、ここをこうすることでそれはなしになって、さらに金運(仕事運でもなんでも、ご主人が食いつきやすいもの)アップするらしいよ」とかなんとか。

北枕はよくないとかいうのも、実際そうでもないし、捉え方次第でなんとかなりますよね。
    ご主人に、「くだらない、そんな根拠もないことにいちいちこだわるの?」って感じで相手をしてしまうと、いくら言ってもわかってもらえないんだなと、さらにご主人の態度は硬化すると思います。
    なので、そっち系にはそっち系の理論を持ち出して封じ込めるのがいいと思います。

風水かなにかなら…

一時期はやった
    ダンナさんが玄関右の部屋で寝てくれれば、問題解決するんですよね?
    「病気になる」根拠を聞きだしましょう。
    もし、風水とか占いであれば、頭から否定せず、一旦「わかった。」と。
    で、その後、調べた上で「部屋の北に青いものを置くといいと書いてあった」とかなんとか、解決法があると思いますので、それで安心してもらってはいかがですか?

どうせなら、子供も夫も、ゆっくり休んでもらうにこしたことないので。

ちょっと話がずれてしまいますが

いなちゃん
    赤ちゃんのお昼寝に、静かな部屋を提供するのは止めた方が良いそうですよ。
    何故なら、「静かじゃないと昼寝できない、すぐに目が覚めてしまう」ようになるから。
    多少の生活音があってもお昼寝できるようにした方が良いそうです。
    お子さんがちょっとした物音で目が覚めるようになってしまったのは、トピ主さんがいつも静かな環境を提供して来たからですよ。

ところで旦那さんは、霊感か何かあるのではないでしょうか?
    別に、玄関を入って右側の部屋が全て悪いわけじゃなく、その賃貸マンションではその部屋があまりよくないって事なんじゃない?

困りましたね

じぇじぇ
    その言い伝えは初耳ですが、どこの地方の伝説でしょうか。
    でもご主人は信じてらっしゃるのですね。
    だから、こどもを病気にしないことが何より優先なのでしょう。

とはいえそんなあり得ないことにこだわられては
    不便でしょうがないのも事実。
    なんとかこらえてほしいですね。

お力になれるかわかりませんが
    我が家では去年引っ越すまでの2年間
    玄関入ってすぐ右側の部屋が子ども3人の寝室でした。
    1年目は3人とも皆勤(学校・幼稚園など)
    2年目は一人が数日風邪で休んだだけでしたよ。

平均的なお子さんより丈夫なくらいです。
    と聞いて安心してもらえないでしょうかね・・