詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因がわかりません・・・

レス12
    (トピ主1
    KOPO
    仕事
    35歳のシンママです。最近離婚し、仕事を始めたのですが、職場に馴染めず悩んでいます。私の配属になった部署は50歳前後の女性ばかりです。最初はすごく親切で優しかったのですが1週間程するとだんだん冷たい態度に変わっていったような気がします。私が人見知りな事もあり休憩時間なども会話に入れずにいる事が原因なのか、更衣室で会話していても私がノックして入ると「シーン」となります。

挨拶はきちんとしているつもりなのですが、話かけられるのは注意する時などで結構キツイ言い方をされるのでへこんでしまいます。今まで男性社会の中で仕事していたため女性ばかりの職場は初めてです。周りの人に聞くと女性ばかりの職場って何かしら人間関係で問題は付き物だと言われましたが本当にそうなんでしょうか・・・。

挨拶すると返事はしてくれるので無視まではされていないとは思うのですが私が気にしすぎなだけなのでしょうか。連休中もずっとモヤモヤしていて会社のことが頭から離れてくれません。

ランキング

レス

50代です

キンクマ
    原因として思うことを書きますね。

1.あなたが指導を受ける最中に「でも、○○さんにはこのように言われましたが」と口答えした。うちの職場でこれにより新人と口を利かなくなった50代がいます。さらに「あの新人ってこんなこと言ったのよ」と、周りに同調を求めてきました。

2.あなたが美人とか身奇麗であれば、やっかみから「あの人絶対遊んでいるよね」と妄想の噂をばら撒く人がいる。帰り際にあなたが携帯で電話していたら、(ふーん。これから男とデートなのね)と勝手に解釈し「夜遊びの激しい人」という噂をばら撒く人もいます。

様々な人がいて、噂好きが牛耳っている職場が多いですが、ちゃんと真っ当な人もいます。我関せずを貫く人がいます。1人1人を見極めていけば、道が開けるかも。全員同じと思わない方がいいです。

あくまでも自分に非が無い前提なのですね

ふーん
    人見知りで休憩中のおしゃべりに加われないから避けられているって本当に思っているんですか?
    挨拶さえ出来ていれば他に問題があるはずないって随分な自信ですね。
    避けられる原因は注意をされることの中にあると思うのですがそのことには一切触れていませんし。
    今までは男性ばかりの環境で一人前に扱ってこられなかったから分からないのでしょうか。
    その仕事に対する姿勢が避けられる理由じゃないでしょうか。

頑張って!

🐶
    わんこ
    女性ばかりの職場には、確かに多かれ少なかれ色々あるのは確かでしょうね・・・
    少し厳しい意見にかるかもしれませんが、トピ主さんはご自分から積極的に輪の中に入ろうとする努力が足りなかったのではないですか?
    特に50歳前後のおばさま方と上手く付き合おうと思ったら、最初は少し無理してでもおしゃべりの輪に入るように心がける必要があったかもしれません。
    でしゃばるのではなく、相手の話に楽しそうに相槌をうったり、共感してあげると「この子いい人みたい!」となるものです。
    多分現状は「私たちおばさんとは仲良くしたくないみたい・・・」と思われてるのでは?
    最初が肝心でしたね・・・

今から輪の中に入るには、一番力のありそうな(笑)もしくは、一番話のしやすい人に「人見知りがひどくて輪に入れないが・・・仲良くしたい」と相談してみることですね。
    頑張って!!

ちょっと前にいた職場の例

つよし
    私はある工場で社員としてマシンオペレーター兼パート、派遣の仕切り役をしていました。20名ほどの部署でほとんど女性でした。
    それだけ人がいればリーダー格の人が何人か現れ派閥ができます。大体は40代後半から50代の人でしたが。
    新しい人が入ってきてリーダーにうまく取り入る事ができた人はうまくやっていけたようです。その代り他の派閥からはいい目では見られません。
    それとリーダー格の人は、今度入ってきたのは使える、使えないと色々社員である私に言ってきました。
    「使えない」レッテルを貼られた人はきつい言葉を浴びせられたり無視されたりしていました。こればかりは社員がフォローしてもどうにもならないし上司に相談して部署替えをしてもらうより他ありませんでした。
    もしかしたら、トピ主さんはみんなにいい顔しているとか言われているかも知れませんし、少し物覚えがよくなくきつく当たられているのかも知れません。
    あくまでも私の推測です。

お気の毒ですね。

😠
    みなみ
    と、トピ主さんは言われたいのでしょうか?
    トピ主さんのような方、職場にいました。

職場環境がどうなったら(扱われたら)あなたのご希望にそう「馴染んだ状態」になるのですか?
    おしゃべりに加わりたいのですか?やさしく注意されたいのですか?
    男性ばかりの職場になれば扱いがもっといいはず、と戻りたいのですか?

はじめての職場できちんと注意してもらえるのは、有り難い事ですよね。
    注意するにも労力がいります。
    きつく言われて「ヘコんでます。」という態度とられて「皆さん女性だから」となるなら、私なら正直相手にしたくないですね。

人のミスを押し付けられたり、仕事で必要な情報を回してもらえなかったりした訳ではないのですよね。

これからお一人で子育てされるなら、そのくらいでガタガタ言ってどうします?

とにかく笑顔

私もシンママ
    挨拶も笑顔。
    呼びかけられたら笑顔で返事。
    何か質問し終わった後は「ありがとうございました」と笑顔。
    これだけでだいぶ違うと思うんですよ。

私の職場も女だらけで小競り合いはありますが、それでも
    この人が人見知り!?と言う人がたくさんいます。
    それでもみなさん仕事だからと割り切って頑張って人づきあいしてます。

私も人見知りです。
    プライベートでは友達も片手でお釣りが来ます。(アラフィフです)
    でも、職場ではニコニコ笑顔で対応。
    何か頼まれごとも笑顔。多少の無理でもニコニコ笑顔で引き受けます。

キツイですよ。
    今まで避けて通ってきたコミュニケーションをしなければならいのですから。
    それでも明日のご飯の為に頑張ります。

キツイ言い方で叱られるのなんて日常茶飯事じゃないですか?
    女の園の場合、その日の気分次第の女王様がたくさんいます(苦笑)
    私もかなり凹みますが、それでも笑顔で仕事します。
    だって、クビになったら子供ともれなく路頭に迷いますから。

とりあえず、ばかみたいに笑顔で頑張りませんか?

トピ主です

KOPO
    レスありがとうございました。皆様からのレスを読ませて頂き自分では考えつかなかったご意見も頂きとても参考になりました。注意された点は仕事とは全く関係ないのですが、私の不注意なので仕方ありません。仕事については、通常1人で機械を担当するのに1か月程補助作業をしてかららしいのですが、私はなぜか1週間で担当させられたので(完璧ではありませんが)物覚えが悪いということは無いと思うのですが…。やはり最初に輪の中に入る努力を怠ったのがいけないかもしれませんね・・・。機械の扱いの事で頭がいっぱいで余裕が全く無いので周りに気を使う事が出来てなかったようにも思います。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

男ばかりの職場でも男なら同じ目にあう

元SE
    トピ主さんのペアになる人か、リーダーにあたる人が、トピ主さんのミスによって上司から叱られて居たりしませんか?
    これとは違うかもしれませんが「お荷物」「使えないヤツ」認定されたのだと思います。

35歳で未だ若いトピ主さんですから、最初は色々覚えて貰おう、やって貰おうと親切にしたのでしょう。
    けれど、トピ主さんが何かを理由に、雑用や下っ端仕事のようなものを断ったりしたのではないでしょうか。
    それで「新しい人が来たが、使えない」と思われ、もう親切にする気が無くなったのでしょう。

こういうのって、別に、女同士だからではなく、男同士でも同じですよ。
    使えないヤツには、挨拶のみ、必要最小限な事しか話しません。
    間違いを指摘する時も、男同士だって厳しかった筈です。

男社会で、何を今まで見てきたのでしょうか。
    ちやほやされたいなら、男社会に戻れば良いのでは?と言われるだけですよ。
    こんな時は淡々と仕事をして、その職場のキーになる人に認められれば、後は楽です。頑張るなら、その方向で。

ブランクが有りますか?

男社会で働いたけど
    育児でブランクが有りましたか?
    前職と今は、同じ職種ですか?

上記の様な事を、言い訳に使ったりすると、距離を置かれるかもしれません。
    特に後者は、急速に関係を冷やすというか、何と言うか、もろ刃の剣です。

私は異動やプロジェクト終了後に、既に始まっているプロジェクトに入る事も有るのですが、気を付けるのは、前の職場の事は聞かれても極力言わない事です。
    比較しているつもりがなくても、聞く側の地雷を踏む事が有りますし。
    仮に相手が男性でも、油断しません。
    男性も裏で陰口とか、情報戦で足の引っ張り合いとか凄いですからね(苦笑)

あと、トピ主さんは最年少?で新入り=下っ端ですよね。
    それに応じた雑用的な事、例えば率先して電話を取るとかなさってますか?

>周りの人に聞くと女性ばかりの職場って何かしら人間関係で問題は付き物だと言われましたが本当にそうなんでしょうか・・・。

これは、マジでトピ主さんにダメ出しして、逆ギレとかされても面倒なので『当たり障りのない』コメントで逃げたのでは?

済みません

男社会で働いたけど
    私が投稿した時は、トピ主さんのレスが反映されておらず、少し的外れなレスをしてしまったかなと思っています。
    済みません。

>通常1人で機械を担当するのに1か月程補助作業をしてかららしいのですが、私はなぜか1週間で担当させられたので(完璧ではありませんが)物覚えが悪いということは無いと思うのですが…。

これが少し気になりました。
    もしかして、職場の上司は、一週間で、トピ主さんが職場に馴染めないタイプ(人見知り)だと見抜いて、一人で仕事をさせているのではないですか?
    私はパートさんや派遣さんに仕事を教える事も有ったのですが、割と直ぐに分かります。共同作業が向く人か、一人でコツコツやる仕事が向く人なのか。
    トピ主さんは後者だと思われたんじゃないかな。

トピ主さんが筋が良かったという事も幸いしたのか、逆に孤立する要因を作っているのか良く分かりませんが。

>もう少し頑張ってみようと思います。

頑張って下さい!影ながら応援しています。

紅一点の勘違い

へたれ管理職
    40代、製造業の技術系管理職をしています。技術屋あがりですので紅一点が普通という環境で仕事してました。(今もですが。)

30代後半を過ぎて、ちやほやされる年齢でなくなるとわかるのですが、紅一点って結局お客さまあつかいされてしまうことが多いんです。それは心地よいので、慣れてしまうと女性主体の職場や男女混合職場に異動してお客さまで無くなったとたんに居心地が悪くなったりします。また、お客さま扱いが普通と勘違いしてしまっているので、新しい職場で浮いてしまうこともあります。

トピ主さんの場合もトピ主さんが普通と思っていた振る舞いが女性主体の職場では受け入れがたかった可能性があるかもしれません。自分を振り返ってみることも必要なのではないでしょうか。

もう少し我慢

カズず
    私は、今の会社に3年ほど前からパートで勤めています
    女性ばかり15人ほどいます。
    入社は、3人一緒で、
    ひとりは、20代主婦
    もうひとりは、同じ仕事をしていた経験者
    そして、未経験の私。
    速く馴染もうと、先輩皆さんに積極的にしゃべりかけたりしていました。
    50代後半の20年勤務なんて方がほとんどで、
    積極的が生意気に思われたのか、
    はっきりと数人から意地悪い言い方されるし、他の方は無視されました。
    でも、笑顔で、分かりましたと、すみませんと、気を付けます
    を言っていました。
    20代主婦は、リーダー格に気に入られてました。
    内心は凄くストレスで友人や家族に愚痴っていました
    1年過ぎた頃から仲間にいれて頂けるようになりました。
    でも、親しくしようと思いません職場のみの関係です