詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球チームの監督から無視されて…。

レス17
    (トピ主5
    ビタミン
    子供
    14歳の息子は野球のクラブチームに所属しています。今期より主人が保護者会会長になりました。ウチの監督は、とにかくワンマンで周囲の話を全く聞きません。コーチの中で監督に意見できる人もいません。そんな中、8割の保護者さんから監督の指導方法で苦情が出ました。(暴言・ヒイキがひどい等々)主人が代表で監督に話した所、その翌日から、ウチの息子が監督に無視されるようになり、スタメン落ち。理由も言わず半日ランニングのみ。暴言もひどいです。明らかに主人が苦情を言った事に対しての嫌がらせ。子供は頑張っていますが、納得いきません。辛い。

ランキング

レス

簡単には変わらない

スマイル
    野球のクラブチームのことは正直わかりませんが、
    仕事柄、学生野球について身近に見ている立場です。

監督という立場の人は、偏屈に見える人が多いです。
    いちいち親や周囲の意見に振り回されていたら勤まらないからです。
    ときに、それを履き違えているような人も見かけます。

8割もの親から苦情が来るなら余程だと思います。
    もはやこの時世に暴言する指導は必要ありません。
    しかし、クラブチームならあくまでボランティアだと思いますし
    給与の派生しない関係で、簡単に改善が見込めるとは思えません。
    人は損得勘定がなければ動かないものです。
    どうしてもいまの監督に納得できないのであれば、新しい監督を探してきて
    クビにするしか方法はないでしょう。

そんな監督は解任でどう?

解任
    何か事故が起きてからでは遅いですし、その監督は解任でどうですか?
    誰が任命したの?

または、その監督の弱みを握って、ぐうの音も出ないようにしておくとか。

要するに、その人は「弱い物いじめ大好き人間」なのですよ。
    そういう人は、人としてのあり方を説いても、理解できません。
    相手が「自分よりも強いか弱いか」だけなのです。

そういう人間を相手にする時には、理屈では駄目でしょう。
    「これだけ強い」と知らせるしか無い。
    解任か、その監督よりも権力を握るかです。
    民主的な話し合いが無理であることは、体験済みでしょう。

現在は「大人が子供相手にいじめをしている状態」なのですから。
    大人になってまたやっているいじめっ子(=監督)みたいな人間は、
    どうしようもないよ。

トピ主です1

ビタミン
    ・スマイル様・解任様
    御返事ありがとうございます。文字数制限の為、補足します。
    その監督に対して、保護者のほとんどが不信感を抱いてますので、監督解任の話も出ているのですが、コーチ陣が『監督解任なら自分たちも辞める。クラブチームは解散』と釘を刺されている状態です。我々、保護者の息子は2年ですので実質の活動は残り1年です。他のクラブチームや中学の部活への移籍も考えてますが、そうなると今のメンバーとは離れ離れになってしまい『このメンバーで野球をしたい』という息子に、どう説得したら良いものか悩んでしまいます。

トピ主です2

ビタミン
    連休中は試合づくめでしたが、ウチの息子は全く出してもらえませんでした。試合後の練習も息子を含め数人は自主練を言われ全く指導されず時間がきたら解散。見兼ねた保護者さんが監督に『Aクン(息子)を外すのは何故ですか?公式戦は外せないのでは?』と言って下さったのですが『親は指導者に口を出さないで下さい。Aを外したせいで負けてもかまわない』と言われたそうです。きっと卒団まで息子は試合に出してもらえず、指導もしてもらえないでしょう。小学生時のチームでは『絶対外せない存在 』と言われていただけに悔しさでいっぱいです

辞めるか、周りのお母さんと徒党を組んで

主婦
    監督を解任に追い込むべきだと思います。

ただ、やるには、辞める覚悟は必要。

そんな監督の下で野球していて、息子さんは本当に楽しいんですか?
    最悪な監督ですね。

解任できないの?

ウイ
    保護者会会長として、父親として嘆願書でもなんでも集めて出すことは可能ですよね?

そんなんでクラブ本来の意味はありません。ただの拷問です。
    立派なDVです。

コーチとも団結してよりよい環境にしましょう!

そんな監督からは何も学び取ることはないでしょう

💔
    mimml
    息子さんが野球チームを抜けたくないのであれば、監督にやめてもらうしかないと思います。

他の方のレスにもありましたが、大人になって子供を無視するなどのいじめ行為を平然とやるような監督なんかやめさせるべきです。

他の保護者の方々と会合を開いて動き出したほうがいいと思います。
    子供たちのために頑張ってください。

何の為の保護者?

チョコボール
    そんな理不尽な監督やコーチ陣に何故大事なお子さんを預けてるのですか?

1年前、同じような理由で我がチームは監督、コーチを解任しました!

解任から立ち上げまではとてつもなく大変でした。
    新しい監督やコーチを探し、練習が通常通り行えるまで子供達は父親達が見てました。

私も新役員となった為、今もフル回転で試合や遠征の引率に行ってます。

本当に解任が不可能なんですか?
    置かれた状況は私共と違うかもしれませんが、きっとできますよ。

おかげ様で息子達はビクビクしていた練習がノビノビできるようになり、先日の試合は圧勝でした。

こういう時の為に保護者会はあると思います。

息子は6年生なので卒団ですが、私は運営が軌道に乗るまで役員を続け、地域の子供達の成長を見守りたいと思います。

主さん!お子さんが野球嫌いになっちゃう前に立ち上がって!

ついてきてくれる人達は絶対いると思います。

トピ主です3

ビタミン
    ・mimml様・ウイ様・主婦様。
    ご意見下さり、ありがとうございます。
    他の保護者さんから『監督解任できないか?』と意見が出ています。保護者のほとんどが同じ思いで今の状態に納得できずにいるのですが、ウチのチームのコーチ陣は全く監督に逆らえず、意見を言える人は1人もいません。なので、監督解任になれば、自然とコーチ陣も全員辞任される気がしています。公式戦等々、大きな大会日程が決まってる中、ベンチに指導者0では戦えない…と言う考えの保護者もおられます(少数派ですが)。どうしたものか…と悩んでばかりです。

そこにいる必要ある?

アイコ
    14歳ということは中学生でしょ?
    高校はどうされます?ずっとそこにいるわけじゃないでしょう?
    高校で野球を続けると思うので、今別のクラブチームに入ってもいいんじゃないの?部活でもいいしね。
    3年になったら引退なのだから、実質後1年。
    仲良しこよしの友達とランニングだけさせれれて試合には出れなく指導もない1年をダラダラとおくるのか。
    別チームでもし試合に出れなかったとしても、きちんとした指導を受ける1年とじゃ高校で差が出ると思いますけど?

息子さんには
    「今のメンバーで野球はもう出来ない。なぜなら君が試合に出れる日は無いからだ。監督から1年間無視され続けてもいる価値のある場所なのか?」と説明してみては?
    野球が出来なくても友達と会えるのが重要なのか、野球をすることが重要なのか、考える時がきたと思えません?

息子さんが抜ける事で、レギュラーに上がれたラッキーな子は喜ぶでしょうけど
    息子さんを慕う子がいるなら、一緒に移籍してくれるかもしれませんよ?
    公式戦じゃ欠かせない実力の持ち主なら、別チームでも喜んで引き取ってくれると思いますしね。

運営の主体によって対応は変わる

Tochiro
    子供がソフトボールチームに入団したのをきっかけに、卒団後もコーチの真似事をしています。

トピ主様の子供が入団している野球チームはそもそも誰が創設して、運営主体は監督・保護者会のどちらにあるのでしょうか。私が参加しているチームは元々監督が自分の子供の希望に応えて創設したもので、所属している連盟にも監督が代表者として登録しており、運営主体は監督にあります。保護者会は練習・試合をサポートするのが役割で、指導方法に口を出すことはありません。以前監督の指導方法に文句を言った親の子供は、速攻辞めさせられました。

もしトピ主様の子供のチームの運営主体が保護者会であるなら監督を解任し、辞任するコーチも好きなようにさせ、代わりの監督・コーチを探す(または保護者が代行する)ようにすればよいと思います。また運営主体が監督にあるなら不満を持つ保護者が団結して子供を辞めさせるしかないと思います。

私の知る限り他のチームの監督も基本はワンマンで、指導方法について保護者に口出しされることを嫌います。今更監督・コーチの指導方法を変えることは無理と考えて、善後策を考えた方が良いと思います。

そこでやる意味があるの?

チーム変わるべきだよ。そして、そんなチームは解散すべき。勝つ気のないチームにいてお子さんが成長することはありませんよ。お友達ごっこしに行ってるんじゃないんだから。

お子さんには、お友達とは野球をやっていればいつでもつながれる。アナタにはここではなく違う場所で野球をやるべきだと。説得すべきでは?

切なくなります

もうすぐ誕生日
    ご主人はきっと責任感から代表して保護者の8割の苦情を申し立てたんだと思いますが、
    今のその状況は切なくなりますね。

きっとその監督は今までもそうしてお山の大勝として過ごしてきたんでしょうね。

監督の意識を変えるか、チームを変えるかしかないと思います。
    そして、その監督から学ぶことはあるのかと考えたら、他のチームに移る方がいいかと。

私の娘も団体競技の習い事をしているので、チームを変えるということがどれだけ大変なのかはわかるつもりです。
    でも、だからこそ、このままそこに在籍していてお子さんのためになるのかどうか・・・それを考えてほしいと思います。

チームをサポートしたりするのは自分の大切な子どもが通っているから。
    その大切な子どもがないがしろにされているのなら、そのチームにいる必要があるのかどうか。

ご夫婦でよく話し合ってほしいと思います。

トピ主です4

ビタミン
    チョコボール様
    アイコ様
    Tochiro様
    ?様
    もうすぐ誕生日様
    ...皆様、レスをありがとうございます。その後、家族で話し合い退団を決意しました。
    ウチの息子を含め、3人が同じ決意をしたようです。
    励ましのレス、本当に嬉しかったです。ありがとうございました

息子さんと友人が

ピヨ
    野球を一緒にしたいなら、友人ごと別のチームに移動。又は新設チームを作れば?

その監督とコーチがいい人だけが残ればいいのでは?その指導者は指導者として、いや、人間として許せません。思春期に差し掛かる少年にする仕打ちではありません。息子さんが不憫です。指導できない指導者は不要です。

新しい監督を捜せば、新しいコーチも連れてくる若しくは、監督1人の場合もあります。息子さんはこれからの人生で重要な時期です。誉められ自己肯定されないと、ゆがんだ性格になります。一生の問題です。ランニングだけさせて、自己否認を植え付ければ、確実に何をやっても自信が持てなくなります。

周りと歩調を合わせるのも必要ですが、ビタミンさんだけでも行動を起こしてください。野球でなくてもいいです。野球をしたくなくても、その監督から離れることが必要だと思います。いいことは1つもなく、悪いことが山積みです。

退団決めたこと

かあか
    残念ですが、お子さんの為には良かったと思います。
    理不尽な理由で努力が報われない状況が続けは心が壊れてしまいます。
    そして自分が味わったのだからと人にも同じことをする様になってしまうこともあります。
    お子さんもきっと心を傷めているでしょう。
    辞める事がなんとなく負けた様な気になっているかもしれません。
    間違っているのは監督たちであって、お前ではない。自分でやりたい事があるならどんな道もある、ということを伝えてあげてください。
    新しいチームで楽しく野球が出来ることを祈ってます。

トピ主です5

ビタミン
    ピヨ様
    かあか様
    レスをありがとうございます。
    本日の平日練習を最後に退部いたしました。週末に挨拶をしに行くつもりです。
    今後は別の道で野球を続けます。親子共々、後悔はありません。

皆様の温かいレス、本当に嬉しかったです。頑張ります!!