詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?

レス513
    (トピ主12
    study
    話題
    質問させて下さい
    52歳の会社員です 役員には名を連ねていますが
    年収は1千万弱です
    このGW子供の日に 孫二人 小6と幼稚園年長へ何か買ってあげたいので
    お金下さいと 妻から要望あり(妻には纏めたお金は渡していません
    用途に応じて 必要な額を渡しています
    5千円を テーブル上に置いて 私は外出致しました
    夜中に帰宅したところ お金は置いた状態のままありました
    これは 金額が不服という事なのでしょうか?
    たかが 子供の日のプレゼントです 少ないどころか逆に 多いと思うのですが
    私の金銭感覚が ズレているのでしょうか?
    妻に聞きにくく おります
    因みに 私はイベントごとにプレゼントとなるのは 反対派です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  513
    次へ 最後尾へ
    全て表示

購入の候補は訊かなかった?

🙂
    節約したいね
    プレゼントにと思っているものの予算をなぜ訊かなかったのでしょう?
    イベントごとのプレゼントは反対とのことですが、お誕生日も同様の考えで、何もないのでしょうか?

かわいそう…

世間知らず
    主さんは今までにお孫さんと、一緒にお買い物に行ったりオモチャ売場を覗いたことはありませんか?

今どきの子ども達が欲しがるもの、喜ぶものが(オモチャに限らず洋服、靴等も)どのくらいの金額なのか、ご存知ないのではないでしょうか?

奥様は、おばあちゃまとしてこどもの日に孫の喜ぶ顔が見たかった事でしょう。…しかし5000円。
    1人分にしかならない、もしくは2人分には足りなかったと思います。

相場を知らなかったなら仕方ないですが、冷静に奥様に聞いてみたらどうですか?

そしてたまには奥様やお孫さんとショッピングセンターにでも行って、勉強されたら良いと思います。

知らないよ!

🐷
    さあ?
    ここで質問すること?
    本人に直接聞いて!

私なら家計年収に関係なく、孫三人に五千円で良いと思いますが。

しかし…、何を買ってあげたいか、質問したんですか?
    高額なものを買ってあげたかったのかも?

あなた方がコミュニケーション不足なだけでしょ?

けち

😠
    菜の花
    ケチすぎます。
    毎日プレゼントを催促されているわけでもなく年に一度の子供の日です。
    一人5000円くらいのプレゼント代を出せませんか?
    年収1000万って自慢しているくせに、ずいぶんケチですね。
    いい年して、みっともないと思います。奥さんがかわいそう!!!!!

会話を…

🐶
    くじら
    金額が不足かどうかは、奥様に聞いてみないと…。今度は1万円札置いてみたらどうですか?それでも置きっぱなしだったら、1万5千円とか、ちょっとずつ金額上げてみますか??

そのお孫さん達には、誕生日・クリスマス・習い事の発表会・子どもの日・夏休み…など、いつも買ってあげているのですか?それとも、時々??

奥様が、何をプレゼントしたいのかお聞きになりましたか?奥様も、ズバリ金額を伝えてくれればいいのに。
    おもちゃだと、1人2500円ですから、お孫さんを売り場に連れて行って、「おもちゃどれにする?好きなの選びなさい。」と言えない金額ですしね。自分だけで買い物に行くなら、本を選ぶとか何とかなるけど…。一緒に行って、買い物の後に食事もしたいのか?

トピ主様の生活の事が分からないので、その金額が高いか安いかは、他人には分かりません。ご自分達の出来る範囲でいいと思います。何でも買い与える事がいいとも思いませんし。
    ご夫婦なのですから、会話をしましょうね。何をプレゼントしたいのか、いくらするのか聞きましょう。黙っていては分かりません。

なぜ?

桜草
    「なぜ?」トピ主さんは、イベントごとにプレゼントを贈るのがお嫌なのでしょうか?

そして、
    「なぜ?」直接奥様やお子さんご夫婦と、ジジババからのプレゼントについとお話なさらないのでしょうか?

いじわる

😒
    はる
    何か上から目線の印象を持ちました。
    奥さまがお金が必要と言っていたのなら、「いくらぐらい必要なの?」と聞いてさしあげたらいいのになと思いました。

意地悪いというかケチというかいい大人の男性が何だか小さいなと感じます。

そのままになっていたお金についてもどうして思っていることを聞かないのですか?
    聞きにくいという意味が分からないのですが・・・。
    5000円しか置いていかなかった後ろめたさからですか?

こういうことはきちんと解決しておかないと定年後に三行半突きつけられちゃいますよ。

それが奥様の幸せでもある

🐤
    おさよ
    お孫さんの可愛い時期ですしね。
    小学校高学年、中学生になったら自分で選びたくなるでしょうから。
    何か気軽に買ってあげられる期間は意外と短いです。

子供の日という節句は健康に育って欲しいという願掛けなので、
    誕生日と同じくらい奮発したいと思うのでしょうね。
    子供の日を真面目に祝うなんてのも、まだ幼い今だけなので大切にしてるのでしょう。

トピ主さんの思いも分かりますよ。毎回イベントごとになるのは確かに億劫ですね。
    プレゼントなんてのも、渋々OKしてやったのに5000円じゃ足りないの?と言ってるのですよね。
    確かに…金額で孫を懐かせると考えていたら困りますが、
    奥様は本当に純粋な気持ちだと思いますよ。
    単なる金銭感覚ではなく、人の為にお金を遣うことへの価値観の違いですね。

どんな物を買いたいのか優しく聞いてみたらいかがでしょうか?

それから、内容とは異なりますが、
    人に質問を投げかけるならば、タイトルが「なぜ?」のみでは何のご相談なのか想像しづらい上に、気遣いの無いキツイ性格な印象です。
    答える人は、自分の時間を削ってあなたのトピを開き、読み、回答を記入します事をお忘れなく。

トピ主のstudyです

study
    レス有難うございます
    私は 家族でのイベントには必要を感じておりません
    妻にも長い夫婦生活の中で 恐らくプレゼントなるものを
    自発的にあげたのは一桁だと思います
    孫には 出産祝いの他は 記憶にありません
    妻が そういったイベントを今迄 取り仕切りイベント前に
    要望を食事の折などの時に 私に報告してきておりました
    今回は カードで子供の日に何かを買ってあげたいので貸して下さいと
    メールがきたのですが カードですと 金額が無限になってしまいます
    ですので カードは貸せない お金はいくら要るのか?と返信しましたが
    なしのつぶてでした
    ですので5千円を置いたのです

レスを拝見させて頂き 今時5千円では不足だと判り反省しています
    そして けちとありましたが 妻のレスかと驚きました
    私はかなり昔から 妻と子供たちに大変不本意ながら そう呼ばれています

何故 コミニケーションを取らないのかとの質問ですが 妻とは長い喧嘩中でして
    最低限の会話はメールで行っております

レスします

うわぁ・・・
    金額を指定したら「必要ない!」とか怒鳴られるから、奥さんもお金下さいしか言えなかったんだろうなー。
    孫に会うにも、いちいちトピ主に言ってお金を貰わないといけないなんて、気の毒すぎ。
    奥さん、とうとう堪忍袋の緒が切れたかな?

それと、50代で年収1000万?それはその年ならフツーの年収で、自慢することじゃないです。

わざわざ、役員表記。

きっこ
    プレゼント位、妻から言われなくても出してね。妻が不服か?そんなのは、妻に聞きましょう。プライドが許しませんか?いずれにしても、人として暖かみのない人です。

ケチです

ミスターますりん
    年収をわざわざお書きになっているので、ケチだと申し上げます。金銭感覚ズレまくり。奥さまと良く話し合ってください。あなたの意見を押し付けるのではなく、奥さまの思いを聴き取るのです。聞くのではなく聴くのです。

相場の事だけを言えば

アビー
    小6と年長、年が離れていますから同じ玩具を共有で、というわけにもいかないので、二つ購入しないとですよね。
    一人当たり2500円。
    玩具にしても洋服にしても、贈答品としての予算としては少なすぎます。
    もちろんその予算で何も買えない訳ではありませんよ。
    極端な事言えば百均でも玩具売ってますから。
    ただトピ主は大事な人への贈り物、そんな所で買い物します?
    トピ主が想定しているプレゼント(とその予算)と奥様の思っていたプレゼントとはズレていたでしょうね。
    2500円、個人的には一緒に買い物行った「ついでに」買ってあげた品物の金額、かな。
    何かの節目に買ってあげるならば、(買ってもらう立場の経験も含めて)一人一万前後(少なくとも5000円以上)が多いです。

奥様に自由になるお金って全然ないのですか?
    ちょこちょこお金貯めて孫に何か買ってあげるのが楽しみの一つ、っていう人も多いと思いますけどね。
    それが良いか悪いかは頻度と金額によると思いますけど。
    女性は「お買い物」が好きですし、ある程度容認してあげて欲しいな、ともいます。

これはこれは・・・

🛳
    なつ
    まず質問があります。
    52歳で12歳と年長の二人のお孫さんがいらっしゃるのですか?

それから奥様は家計の管理はしていず、あなたからその都度お金をもらって生活しているのですか?

5000円がそのままになっていたということ。奥様にお聞きになればそれで済むこと。悩む問題でもないと思いますが。

一般的な金額の多少についてもそれぞれの生活範囲の問題ですから、それもとにかく奥様に聞いてみたらどうですか。

察してちゃん?

😨
    失効役員
    自分の考えを言葉で相手に伝え、相手の思いを相手が話せるような状況で聞くことが出来てないと思います。そこんとこ、努力してみたら如何でしょう。

例えば「なぜ?」だけのトピタイトルもそうだけれど、自分勝手な思い込みだけでは他人には通じません。

年収1千万円なら孫ふたりに5千円が妥当かどうか、と言うことならば、正解なんてある訳がないと思いますよ。感覚のズレがあるとしたら、そこに正解や世間相場があると思ってしまうことですね。きちんとお話しをしましょうよ。

景気

😠
    ぜん
    それだけ貰ってるならどんどん使ってお金を回してくださいな(笑)大切な家族の為に何か買うならいいと思いますけど…で貯めて貯めて最後どうするんです?持っては逝けませんのよ~。

小さっ……

ハンコ下さい
    年収も肩書きも…
    お偉いのは分かりましたよ。
    でも…思想
    はどうなんだろう。年収や肩書きに見合ってますか?

亭主関白気取りでいるとそのうちテーブルの上に五千円ではなく、ミドリで縁取られた紙を置かれますよ…。

痛すぎる

財産分与
    会社役員?高額年収?
    カードで無制限に引き出せる預金がある?(それともクレカ限度額の事を言っているのかしら)

お金は出し渋る(浪費以外)・家族のイベントは自分ルールで否定・会話はメール…

自分の家庭を円満に機能させる事も出来ないのに一体何自慢?
    自分のケチ自慢?不甲斐なさ自慢?

トピタイトルの「なぜ?」…って…

こっちが「なんの為に結婚したの?」って聞きたいわ。

子供の日にプレゼントですか

鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    ぶっちゃけ、子供の日の祖父からのプレゼントなど、百数十円
    の柏餅を人数分でも十分です。
    ものごとには、何事もタイミングがあります。こどもの日に、
    2500円相当のプレゼントなど、大してありがたくもありません。
    要するに投資効果が小さいってことです。
    プレゼントの頻度が多くない主さまが、孫にプレゼントをする
    タイミングとして、果たして子供の日が適当なのかどうか。
    まず、子供の日に玩具をプレゼントをする家庭をもつ習慣をもつ
    家庭は少ないと思われます。兜や武者人形を事前に用意するという
    ことも考えられなくないですが、昨今の住宅事情からあまりうれし
    くない側面もあるかと考えます。
    年に1度なら、誕生日か、クリスマスか、年始に年玉。
    お孫様が現在、小6と年長なら、来年の4月の、中学校入学、
    小学校入学に合わせてプレゼントをお考えになってはいかがでしょう
    か。
    小学校1年なら、お孫さんの両親との相談の上で、ランドセル等
    が考えられます。
    金額の多寡以前に、プレゼントの受けてが、貰って嬉しい時期を選ぶ
    ことに配慮する必要があるかと考えます。

寂しいですね。

😑
    犬子
    「たかがこどもの日」って、5月5日は端午の節句という立派な行事じゃないですか?
    ケチと言うより、風習や季節感を楽しもうとしない寂しい人、という印象を受けました。

また、「家族でのイベントには必要を感じておりません」とのこと。
    ご自身が定年退職される際や、還暦、米寿の際にご家族から何の祝いも無くて良いのですか?
    それで家族と言えるのでしょうか。
    まるで、家族という肩書を守るために必要な経費を提供する、スポンサーの様ですね。

えっ

みそ
    奥さんは孫に5千円分のプレゼント代さえも出せない状況なんですか。
    どんだけ締め上げてるんだろう、とちょっとぞっとしました。
    プレゼント代で5千円を置いた、たぶんトピ主さんは充分足りる、これでも多いくらいだと思っての金額ですよね。
    プレゼントが反対とか、それもトピ主さんの判断ですよね。
    モラハラタイプなんだろうか。
    役員とかステイタスをチラつかせてやることせこい。
    奥さんの孫へなにかしたい気持ちを、たかが呼ばわりか…。奥さんのこと嫌いなんですね。
    家族と向き合えない人が会社や部下を幸せに出来るのでしょうか。

毎月の生活費は?

💢
    やりくり上手
    どうされていますか?私は結婚34年ですが、夫のお給料は全て私が受け取って管理してやりくりしてきました
    世の中の旦那様で、お給料を奥様に渡さないでご自分でやり繰りされている方も多いらしいですが
    奥様はやりにくいでしょうね~いちいち「お金下さい」なんて、、、
    しかも「ケチ!」と思われるようならチビチビお金を渡すんでしょうから
    すみません!悪口になっちゃいました、、
    なんか嫌な旦那様だわ~と思ったので
    私なら離婚しますね、、もう会話も携帯でしているのなら
    暮らしている意味もないし顔も見たくないですわ

相当な小さい男の印象しかないです

トピ主のstudyです

study
    レス感謝致します
    なつ様の疑問ですが 最初に記載すべきところ 内容に対して先入観を
    与えてしまうのが 嫌だったので敢えて外しておりました
    妻は再婚で 長女が妻の連れ子になります
    今回の孫とは この長女に授かった子供二人という事です
    私は初婚で 結婚した時 長女は幼稚園年長でした
    しかし、私自身としては血縁関係なくイベントをわざわざ
    プレゼントなるもので祝うのが不自然だと思っています
    あげたい時にあげる...ではダメなのでしょうか?
    鶴亀松竹梅様にありました 来年には数年分を考慮しプレゼントしようと
    思います
    昨晩 今回に引き続き同じミスを冒してしまったようで、妻の病院代を保険証と一緒に
    置いていたところ また置いたままになっておりました
    5日に置いた5千円をそのまま 保険証に挟んで置いておいたのですが...
    しかし 病院代です 5千円で釣りがくると思うのです
    私の金銭感覚が狂っているという事でしょうか?
    皆様に指摘ありました コミニケーションですが 妻にはこちらからは
    無視を決めているので 聞けません
    呆れられると思いますが 私の性格と思って頂けると有難いのです

トピ主さんは何一つ間違っていません

紅円
    お金下さいといってちゃんとお金が出てくる状況に、奥様は感謝こそすれ
    怒ったりいじけたり悲しくなったり、ましてやケチだの言う権利は微塵もないことです。
    奥様はいくらでも買ってあげたらいい、自分でしっかり働いて稼いだお金でね。

しかしよくもまあそんな女性を養ってあげてきましたね。
    トピ主さん、立派すぎて涙が出ます。

五千円稼ぐのに自分だったらどれだけの労働や苦労が伴うのか、この際はっきりと知らしめてあげるのが夫婦というものですよ。

孫に何か買ってあげたい、それだったら五千円で充分。
    見栄を張りたいからカード出せ、もっとよこせの無言の圧力となる。

育てた血のつながらない娘にまでケチと言われてなお、縁を切らないなんてお優しいことです。
    私が男性で同様の事態になったなら黙って離婚の準備を始めることでしょう。
    あるいは人に騙されたとでも一芝居打って、一文無しになったかのようにふるまいます。
    そういったときに夫婦の真価、妻の在り方が問われるし、はっきりと露呈するものです。
    お金は自分の将来にのみとっておくことをおすすめ致します。

トピ主の文章を読んでいる限り、ですが。

自営業
    貴方は、単に頭の働きが
    ある方面で非常に鈍いというだけの
    話ではないでしょうか。
    「性格」という問題ではない気がしますよ。

トピのタイトルも唐突すぎますし
    文章も、一応の体裁を保っているようでありながら
    日本語として不自然な部分が何カ所も見受けられます。

プレゼントは「あげたい時にあげるもの」とするのに
    奥様の「あげたい時」は否定するのもおかしな理論です。
    奥様がイベントにプレゼントを用意したいと思う人であれば
    まさに、それが「あげたい時」なんですがね。

おそらく元々、己の方針へのこだわりが強く、感情の機微を
    必要とするコミュニケーション能力が低い方なのでしょう。
    その上で、自ら相手との断絶を望む姿勢しかとれないとなれば
    悩むだけムダですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

残念ですね

日夏
      全てが「俺は、こう云う性格だ!」で、議論は終了してしまいますね。
      結局、皆さんのレスも奥様の無言の訴えも主さんには届かない…。

現在の物価・医療費に対する知識の欠乏、保険証まで取り上げている傲慢さ…。
      「五千円」……確かに、主さんの器には相応しい数字です。

感謝致しますが

study
      字数が少ない為 詳細に欠けました 申し訳ありません

私と妻が結婚してから既に27年経っております
      言葉足らずで 誤解されてしまいますが 妻はつい最近まで 多仕事で働いておりました
      専業主婦ではありません

二ヶ月前にメールで 脚を負傷し装具付きの生活が 余儀無くなったと知りました
      私としましては 喧嘩はそれ以前からの事ですし 急に必要以上の経費については
      疑問に感じており 病院代もやはり5千円で充分だと思っています
      喧嘩前までは生活費として4万渡しており 不足の場合はカードを渡しておりました
      世の中の主婦は一体 いくら月々貰えると不服なく居られるという事なのか
      全く判りません

変すぎ

🐧
      ヘンダーソン
      もうね、トピ主さん、変すぎると思うんですよ。
      会社役員ですよね?年収1千万近くあるんですよね?
      ご立派な社会人でいらっしゃる。

それなのに、重要なことは後出しで「先入観を与えてしまうのが 嫌だった」ですか?

実の孫でないならイベントの度にいちいちプレゼントをする必要がないと考えるのは普通です。実の孫もいらしてその孫に対しても同じように考えるならちょっと変だと思いますが。
      それでも出して欲しいと言われたなら5,000円でも十分です。

あと、再婚したのに「妻にはこちらからは無視を決めている」
      これも変すぎると思うんです。
      ここも「実は・・・」と後出しの何かがあるのでしょうか。

冷えた家庭

😨
      ゆか
      あたたかさがない家庭のような気がします。

もうお互い別れて自由になればいいのに、トピ主さんも一人でやりくりしたほうが良さそうだし、奥さんはきっと今の生活に息が詰まっているのだろうなと思います。自由になるお金もなく、トピ主さんのような偏屈(失礼)な旦那さんで可哀想に感じます

レスします

🐤
      ふふみ
      喧嘩中で無視してるけど、妻の態度が不可解で怖いのかしら?ご自身でも5000円じゃ安かったかな?なんて自信がなくなって、でも本人には聞けないから、こんなところで聞くわけですね。
      無視している位ですから、余程奥さまが悪かったのですよね?そうでもないなら、まずいですよ。そろそろ離婚でも切り出されそう。無視は、卑怯な攻撃です。破壊力は物凄いです。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  513
      次へ 最後尾へ
      全て表示