詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年別居していますが

レス23
    (トピ主7
    真夜中
    恋愛
    はじめまして。
    もし心理がわかる方がいたら教えて頂きたいです。
    私は、6年くらい夫と別居しています。子供はいないのに、その間ずっと生活費(私が住んでいる家の家賃程度)をもらい続けています。ここ数年全く顔を合わせることも無く、お互いに未練なども無いと思います。そのうち夫の方から離婚を切り出してくるだろうと待っていたら長年たってしまいました。

別居のきっかけは夫のDV(一回のみ)と度重なる嘘や浮気などです。私はなぜか夫から離婚を言ってもらいたかったのですが、一度も夫から話は無く毎月お金が振り込まれます。長年別居で戸籍上夫婦でいるのも不自然ですし、自分から言ってみたほうがいいでしょうか?やはり妻として何もしていないのに不自然ですよね?夫は責任感なのでしょうか?

ランキング

レス

意味がわからない

🐱
    通りすがり
    夫が有責なのに、放っといて7年目ですか。
    そりゃ、もう時効なので浮気もDVも離婚理由にならないですね。

慰謝料請求は諦めて、離婚したいのなら自分から動くしかありません。

夫の方から言ってもらうのをじっと待つだなんて、
    時代錯誤もいいところですよ。

でもまぁ、離婚しないなら生活費もらえるし、このままでもいいって考えもありますよ。

勝手な想像ですが…

ももりんご
    自分から離婚を言い出せない”と、”思い込んでる”のでしょ?

まぁ別に困らないのだったら今のままで良いのでは?

ただ…”有責配偶者からの離婚請求”で、
    確か(詳しい方突っ込んで)その判例では
    ”7年以上の別居は夫婦関係が破たんしている。
    と認められ、離婚請求が認められてたと思うのですが…。

とは言え、スッキリしたいのなら一度ご主人と会うコトでしょうね。
    あ、当然二人っきりではダメですからね。

ついでに慰謝料ももらっちゃいましょ♪

どうしたいかわからない

🐧
    ぽん
    今私も同じような感じ。
    DVや浮気や嘘が多く、それに対しての謝罪ややり直したいなどの話し合いはなし・・
    子供に関してはお金を請求すれば払う・・
    たぶん旦那さまにとってはそのお金を払うだけで、何も言わなければ環境が変わらず過ごせる・・
    貴女に関心がない、離婚とかそのことにこだわっていない・・今の生活を乱されたくない(関わることになるならほっとく)
    そんな感じなのかな?って思います。
    私も調停はしてますが離婚しないと言ってるのでそのまま払っていくような気がします。
    子供がいるし、証拠も押さえてあるので向こうから裁判は出来ないと思うので。

私は話をしない、浮気を認めない、謝らない、それがひっかかっていて別れられない
    むこうからこれを認めてくれれば(悪かったと言ってくれれば)と切り出したらすんなり終わると思うのです。

この結婚の終わり方が私も分からないって感じです・・同じですか?

ん?夫に扶養されてるの?

Superfly
    完全に破綻してるんだからね
    深く考えなくていいんじゃない?アナタが普通に稼いでるなら特に…

再婚したい相手が見つかるまで
    家賃代くらい、慰謝料としてもらっとけ。。

きっと、旦那には女が居るんだと思うけど‥

レスありがとうございます

真夜中
    そうですよね。
    当人同士が話し合わなきゃいけないんですよね‥
    なんだか話し合う機会を避けてきてしまいました。結論後回しで‥
    慰謝料は別居当時は夫は貯金も無かったので請求する気は無かったです。ただ、長年生活費を入れ続けてもらっているうちに、自分は図々しいのではないかと思えてきました。普通は別居して一年くらいで離婚しますよね。もう戸籍上だけの夫婦はやめなくてはと思っています。

ぽんさん!!トピ主です

真夜中
    今休憩中に小町を見て、ぽんさんが私と全く同じ状況でビックリです‥私には子供がいないですが‥とにかく私も浮気や嘘を認めて謝罪されていません。DVは本人は悪いと思っていたようです。

また詳しく書きます。

ありがとうございます。

それはきっと

やまもぐら
    離婚話しを自分からして慰謝料請求されるのが嫌なのと、勤め先や周りに自分有責で離婚したって言いたくないんでしょう。そして今の現状に困ってない。経済的にもなんとかなってて、きっと女もいる。

あなたに好きな人でも出来ない限り、そのままでも困らないのかな?私なら絶対嫌ですけどね。

ズーズーしいとは思わない!!

🐧
    ぽん
    私はあなたにとって旦那との関係を終わりにするには必要な時間だったと思います。
    今までは家賃分を頂いていても、相手のことをただDVを受けていた事が思い出されて嫌になったり
    時には寂しくなったりと、いろんなことが6年間過ごすことによって、自分を取り戻す時間だったように
    思います。
    女は一生愛そうとした人を簡単に人にあげれないと思うし、あきらめきれないと思います。

今あなたが別れてもいいかなと思えたと思えば別れればいいし、自分の思った時を大事に行動してください。
    その時は自分の気持ちを大切に・・・・

ぽんさん

真夜中
    トピ主です。
    ぽんさんのレスを読み、本当に同じ気持ちでした。私も、浮気や嘘について、夫が認めての謝罪は無く(浮気の証拠は共通の知人にカマをかけ事実確認したのですが、その知人から聞いたとは言えない)、一緒に旅行しても何も無かったという始末でした。夫は嘘や浮気は認めてしまったら終わりと考えているようです。私の中では今は誰と付き合っていようとどこに住んでいようと興味が無いのですが、夫が今付き合ってる女性から催促されたりして、離婚をそのうち言ってくるだろう‥と考えて今まできてしまいました。その当時の浮気相手も既婚者だったので、ずっとW不倫のままなのか‥私としては浮気や嘘を認めて、この結婚を破綻させたのは夫だと認めてほしい気持ちがあります。でも、離婚は割合は違うと思いますが、お互いに原因はありますよね。子供はいないので、私から近々機会をつくり離婚したいと思います。ぽんさんの書かれてることが同じすぎてびっくりしてしまいました。もう信頼感も何も持てないですよね‥でも、お子さんがいるからベストな方向をじっくり考えてください。ありがとうございます。

私も同じく

つばめ
    私も別居生活してます。十年過ぎました。 夫には暴言、浮気癖があり、離婚を申し出たら家出し、そのままです。
    子供が二人いますが、舅のお葬式で家族で会ったのが最後でしょうか。世間体というか、体裁作りですね…。
    生活費は十分いただいていますが、これからどうなるのか、どう考えているのか、分かりません。ただ子どもの学費がかかる時期なので、今は私から行動を起こす時期ではないと考えています。

夫には女性がいるとは思います。飽き性なので、別れたくなった時の口実に家族を理由にしているみたいです。 かつて、私たち家族を引き合いに別れ話をして、私たちまで逆恨みされました。
    そういった意味では私たち家族を利用してますね…。

相手に落ち度が

🎶
    同じ
    私も10年以上別居。
    離婚って、面倒な面もありますし。夫が仕事多忙でずるずる。
    生活費として25万+ボーナスから年間150万でした。子供が私立の進学校でしたし。子供の事は可愛くて仕方がなかった人なので、惨めな思いをさせまいって感覚だったようです。また夫が引き取っても育てられるわけもなく。私がきちんと育てて、今や東大生ですから、良い投資だと思ってるんでしょう。今は東京での一人暮らしの仕送り10万プラスアルファと私へ10万です。私への10万が惜しいらしく籍を抜く話が1年に1度くらい出ます。が、優秀な息子の籍の問題で話は平行線。育てたのは私なんですから私が連れて実家に戻りたいです。東大生ともなると夫は自分の籍に残したいらしく。私の実家も色々サポートしてくれていましたから、そんな事を許すわけもなく。一人息子を半分に分けることも出来ず。結局うやむやに。
    トピ主さんの場合は夫が有責。慰謝料払うのが嫌なんじゃ?貴女の貰ってるのは家賃だけで大した額じゃない。本来なら生活費をきちんともらえるんですよ。7年か8年別居した後なら、理由に関係なく離婚できます。それが狙い?弁護士に相談が必要です。

似ています

私も真夜中
    私も同じような環境です。

この状況がよくないことなのはわかっているのですが、
    いまさら別れるための強い決定打もなく
    ずるずる時だけたってしまっています。

いざ別れるとなるとパワーを使う問題でもあるので、
    普段はあまり考えないようにしているのですが、
    旦那と別れて俺と一緒になってくれ!とでもいってくれる人がいるとか
    今更ないだろうけど、もうこの関係終わりにしようと旦那が言ってくるとか
    なにか外からの要因があればいいのにと妄想します。

でもお互いこの状態、自分のためにも周りのためにも良くないですね。

こんなに同じ境遇のかたありがとう!

🐧
    ぽん
    真夜中さん私もあなたに出会えてよかった。
    いろんな発言こまちを見てもみなさん離婚するかしないかの話し合いをきちんともち決断されているのに
    うちは相談も何も認めてないわけですから行動のしようがない・・・・

子供がいてたくさんの幸せをもらいましたがやはり別れるとなるといろいろ問題があります。
    本当に一人なら悪い縁を断ち切って幸せになりましょう!!

いつまでも応援してますよ・・・・がんばって!

同じ境遇

どう
    いるものなのですね、驚きました。

逃げずに頑張って話し合ってみます。
    来週にでも離婚届け出すよう話し合いをします。

つらいです、応援いただけると嬉しいです。

皆さんありがとうございます

真夜中
    別居して気づいたら長年経ってしまった方、結構いらっしゃるんですね‥

ぽんさんをはじめ、お子さんがいる場合は、決断する時が来るまで様子見でも良いですよね。

私は今年中に離婚したいと思います。もう夫には情すら全く無くなりました。
    お金を貰い続けるのも、もう止めようと思います。好きな人ができるのを期待して、なんとか一人で生活していきます。皆さんありがとうございました。

また分からないことを・・・

🐧
    ぽん
    お久しぶりです。そちらは話し合いしましたか?勇気が出ず、連絡してませんか?
    私は調停不成立でなく、取り下げで終わりました。婚姻費用は金額成立しましたが・・
    家に帰りたいと言い出し、浮気不貞は認めない・・不成立でなく、断固として取り下げ
    愛人の彼女とは別れたのか?本心は荷物を取りに行きたいだけか?
    全然彼の本心が読めません。

通じない人に話すのって勇気いります。話をちゃんと聞いてもらえましたか?

ぽんさん すみません

真夜中
    今日、なにげにトピを見てみたら、ぽんさんのレスが‥

ぽんさんのご主人は別居を解消したいということでしょうか?

私はとりあえずメールで離婚と自分自身の引っ越しについて打診してみましたが、会って話す時間をつくるね‥と返信があったまま連絡が一週間ありません‥

まずはお金を受け取らず引っ越しをしたいと考えています。

お返事ありがとう

🐧
    ぽん
    主人が考えていることがわかりません。世間体を考えているような気がする。まだ新しい職場に移って、半年で1月から愛人と同棲しているにもかかわらず、たぶん職場では家族思いで夫婦円満と嘘をついていそうなので・・・浮気相手の慰謝料も請求しましたが、
    住民票が今の住んでいる所にあらず、裁判をおこすことができません。

主人は多額の退職金があるため愛人と優雅に暮らしていると思います。
    真夜中さん旦那さんとはなす時は、誰か間に入れたほうがよいかもしれませんよ。
    あなたと離婚でもめているとかになったら今の自由な生活を乱すことになるので、やはり男の職場で立場が危うくなるのでは・・・

うちはほんと愛人に対しても私にも失礼な話だと思います。お金を払いたくないからだと・・・逃げてるだけ

気付いて返事いただけてうれしいです!!

ぽんさんありがとうございます

真夜中
    レスいただいていたのにすみません。

愛人と一緒に住んでるのに、何も話し合おうとしないなんて、あきれてしまいますね‥

私は、時間をつくると言われたまま何も進展しないので、もう、一切お金をうけとらず(子供がいなくて、貯金もなさそうなので)、引っ越しにむけて準備をしています。離婚しないと万一言われたら、とりあえず一切の関わりをもたず、定期的に離婚の話をしようと思います。

ぽんさんのご主人、目の前の問題から避けるタイプですか?うちはそうです。逃避癖?のような‥虚言癖もすごいし‥

ぽんさんはお子様いるから慎重にいかなきゃいけませんよね‥

1日も早く区切りを付けたい・・・

poyo
    真夜中さんはじめまして。
    真夜中さんと同じで「ここ数年全く顔を合わせることも無く、お互いに未練なども無いと思います。
    そのうち夫の方から離婚を切り出してくるだろうと待っていたら長年たってしまい」私は別居生活4年になります。
    夫は、モラ夫の一面性があり、浮気癖、ギャンブル、借金癖があり、24年間許してはまたやるの繰り返し。
    今まで、子供の為、世間体を気にし、我慢してきたのが、そんな風になったのは私が悪いと責められ、私は爆発してしまい一人で家を出て親・妹夫婦に助けていただき3年半、
    現在は相手に家を出て頂き(poyo名義の家)子供達(社会人)に生活費を入れてもらいながら、一緒に今は暮らしてます。
    婚姻費用一切なし、別居前の光熱費でさえやっと支払いお釣りまで取る始末!!
    モラ夫の一面性がある為、周りの人にはいい人で通ってます。
    話すきっかけをいつ作ろうとモヤモヤしながら4年も過ぎている今。
    1日の早く区切りを付けて、新たな人生を歩き出したい。
    真夜中さんも不自然を解決するきっかけが出来る事願ってます。
    私も、1日も早く話すきっかけをつくり区切りをつけます。

別居して3年です!

クッキー
    私の夫は不倫相手と同棲しています。しかも不倫相手との間に子供まで出来てしまいました。こちらにも小学生になる前の子供が一人います。

ただ、生活費は別居してからもずっと家賃含め30万支払われ続けています。別居当初は私が専業主婦で、ある事情で貯金もほとんどなく、子供も小さすぎたため、『惨めで情けない』とは思いながらも、割り切ってこの生活を続けてきました。また夫から積極的な離婚要求もありません(生活費が支払われなくなるのを恐れて慰謝料請求は一切していません)

しかし、今はパートではありますが仕事もはじめ、子供も大きくなってきたので、本格的に離婚を考えはじめています。夫は自営ですが、仕事もずっと順調かどうか分からないですし、いつまでも夫や不倫相手に関わっていると、一向に運気が上がらないような気がして…。

色々不安はありますが、このトピを読んで勇気がわいてきました!私も真夜中さん達と一緒に頑張らせてください。

poyoさんクッキーさんありがとうございます

真夜中
    私は、7月からお金をうけとらず、今部屋探しをしています。
    全てをリセットして一から、貧乏生活になりますが、頑張っていきます。まだ離婚届けを書いてもらっていないですが、定期的に話をして戸籍も一人になろうと思います。

お久しぶり

🐧
    ぽん
    愛人に慰謝料請求中で、一緒に住んでいたはずの家に裁判請求を送りましたが、引っ越ししてしまい(多分二人で逃げてます。)また別の所に住んでいると思われます。
    電話をすると普通に出て話をします。もう子供のお金の請求だけです。
    お金はあるので、必ず支払いはあります。とりあえず、子供が普通に暮らせればいいかなと思えて何も言わなくていいかなと・・・。
    子供には仕事に追われて休みもないとアピールしているようですが・・本当に逃げているばかりです。

何を考えているのかさっぱりわかりません。でも同じような人がいると思うと安心します。
    また進展あったら連絡します。