詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 7年付き合った貯金なし芸術家の彼との将来
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7年付き合った貯金なし芸術家の彼との将来

レス14
    (トピ主1
    🐱
    green
    恋愛
    タイトルのとおり、20代前半から付き合いはじめて7年になる彼との結婚に悩むアラサー女子です。

仕事の都合上、7年間のうち約半分は遠距離で、現在も遠距離恋愛中です。
    彼は私よりも5つ年上で、思いやりがあり誠実な人で、私のことをとても大切にしてくれています。ただし、芸術関係の仕事をしているため収入が不安定(私の3分の1以下)で貯金も全くありません。

お付き合いを始めて3年目に、私の遠方への赴任が決まったとき、彼にそれとなく結婚を促しましたが、今は結婚する気はないと言われました。彼は幼い頃に両親が離婚しており、両親が喧嘩するのをみて育ったことが結婚を躊躇する原因だと思います。それでも彼が好きな気持ちには変わりなく、お付き合いを続けてきましたが、30近くになって、出産した同年齢の友人たちをみて、「子どもを産んで育てるのもいいかもな…」などと思うようになりました。

彼に先日その気持ちを伝え、付き合って8年目を迎える今年の12月までに結婚の意思があるかないか決めて欲しいと言いました。
    彼にはそう言った反面、収入が不安定で貯金が全くない彼に私から求婚しているようで、これでいいのだろうかと思ってしまいます。婚活中の女性は、結婚相手の条件としてある程度の収入があることを必ず挙げるのではないでしょうか。

私の収入で夫とこども1人くらいは養えないことはありませんが、激務で帰宅は深夜、かつ海外勤務も繰り返しあるため、子育てしつつ簡単に続けられる仕事ではありません。結婚後に子育てをするようになった場合、今の仕事を辞め、もっとプライベートな時間が持てる仕事に就きたいと思っていますが、今の彼の収入を考えると、それは無理そうです。

みなさんは、私のような立場にあった場合、彼と結婚しますか?他の人を探しますか?いろいろなご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

才能を判断してもらいましょう

🐤
    飛ぶ鳥
    芸の道で、成功するまでは、トピ主さんが支える必要があります。
    安定と子供をもうけるなら、お別れした方がいいでしょう。

芸術は、天才的な一握りの有名芸術家とその他大勢無名の人が細々と作品を作る世界です。
    彼が活躍するのかは、作品を見てないので分かりませんが、作品の写真を友人や身内に見せて判断してもらうのもいいでしょう。

もちろん彼氏の作品だとは伏せて聞いてくださいよ。

彼氏さんに主夫になってもらう

🐱
    はな
    タイトル通りです。
    貴女が稼ぎ手で、彼が在宅で家事と子育てを担当すれば、良いのではないでしょうか?
    7年もお付き合いしているのなら、お互い居心地が良いのでは?
    しかも遠距離恋愛でも、上手にやっていそうだし。
    一般的には夫が稼いで、女性が家事ですが、
    近頃は、逆のご家庭も少なくない思うし、稼ぎが少なくても
    大事にしてくれる男性って、素敵だなぁと思います。
    何より!いつか、大出世する可能性があるじゃないですか!

どちらを選らんだにしても、お幸せになりますように。

普通に考えると

😑
    raizoi
    彼に主夫をしてもらえるかどうかがポイントではないでしょうか。

彼の努力や才能を貴女はどう評価していますか?

🐧
    ジャスミン
    本文から、貴女の、彼の芸術に対する応援の気持ちが
    一切伝わってきません。

極端に言えば、私ならば、
    「彼の努力は必ず報われる!」から苦労してでも結婚したい。
    「このまま売れる気配はない」から別の人と結婚しよう。
    の2通りから答えを出すと思います。

もちろん、曖昧な彼も悪いですが。

ここに相談したご自分の気持ち

💔
    グースベリー
    40代、主婦です。
    過去に同じような状態の相手との将来に悩みながらかなりの年数をムダにしてしまったなー、過ぎたことだけど・・と今は思います。
    すごく才能を尊敬していたし大好きでしたが、結局私は「私が養ってやるわ!」というセリフを言える器ではなかったのです。

今、ここにトピックを立てているトピ主さんは、やっぱりその彼との将来は考え直したほうがいいのかも・・。
    身近な友人なら、辞めたほうがいいと言います。

もしかしたら彼は将来、経済的に安定する時が来るかもしれないけど、それがいつ頃か分からないし、一生そうならないかもしれない。
    迷うことなく、「なんとかしてやるわよ、ガハハ・・!」と笑い飛ばせる女性が一番無理がないでしょう。
    そういうタイプの人もいますから。
    最後はご自分の決断ですが・・、自分の適性と本心をまっすぐ見据えて決めるべきだと思います。

貴女が大黒柱になる

🐧
    おばはん学生
    貴女が稼ぐ。夫は家事育児をする。それで丸く収まる。

もし夫が家事育児を拒否するようなら、この話はなかったことに。
    生活できませんから。

何にしろ貴女は仕事を辞めてはいけません。絶対に。

ブレてるの?

🐤
    piyo
    >婚活中の女性は、結婚相手の条件としてある程度の収入があることを必ず挙げるのではないでしょうか。

彼とは恋愛でしょ?どうして婚活中の女性と比較するんですか?
    彼となら「どんな苦労も乗り越えていける」という覚悟があれば関係ないでしょ?

私の叔母も貧乏な芸術家(画家)と周囲の反対を押し切って結婚。
    当時叔母は小学校の教師をしてましたが、遠距離だったので旦那の創作活動を支えるために退職、経済的には厳しかったようですがそれでもマイホームを建て、旦那を海外へ創作活動へ送り出し、二人の子どもを成人させ、現在はお姑さんの介護に追われる毎日を送っています。
    決して平坦な毎日ではなかったと思いますが、相手への愛情が全ての前提だったと思っています。

先のことは誰にも分かりませんが、誰にも言い訳せず全うできる人生は他人がどう言おうと幸せだと思います。

経済のことだけにこだわらず、自分の気持ちを確認して二人でよく話し合って結論を出して下さい。

あ、それと借金の有無だけは確認しておいた方がいいですよ。
    芸術家にはありがちなので。

育児は彼がメインがいいんじゃない?

ふーん
    トピ主さんが仕事を辞めるのは非現実的です。
    収入の不安定な彼が家事や育児のメインを担う方が現実的でしょうね。
    それに彼が納得するかどうかは別ですが。
    でも彼だから結婚したいのか、結婚できれば彼で無くても良いのかはよく考えるべきでしょう。

彼の意志は?

🙂
    nn
    トピ主さんが大黒柱で彼が主夫業メイン、片手間でアート、
    ならかなりうまく行きそうな気もします。彼が良いと言うならですけど…

彼が安定した職業について、トピ主さんはもっとラクな仕事に転職というのがトピ主さん的には理想なのかもしれませんが、その辺も彼の意思や技量もわからないので何とも。

というか普通に安定したサラリーマンからしてみたら、奥さんが転勤族なのは厳しいと思う男性も多いのでは?お子さんが欲しい男性だと尚更。
    かと言って今後出会えるかどうかわからない男性の為に転職するのも変な話だし、転職しないまま他の良いと思える男性がトピ主さんの意向を汲んでくれるとは限らないし。

因みにトピ主さんの質問にはそもそも自分が遠距離が無理なので結婚も無理です。薄情ですね(汗)遠距離でもやっていけるカップルは羨ましいので是非上手く行って欲しいですが、悩みますよね。

永すぎた春

Long Long
    二人の将来なんてのは、七年前に考えるべきことだったんじゃないの?
    七年間の間に考えたことはなかった?

自分できめることです

まっち
    この結婚はトピ主が、結婚を申し込み、生活費の手段を考え、子育てを一人でもできる生活をやっていく意思があるかないかだけです。

経済的にも精神的にも強くなければ、挑戦しない事です。

コメントありがとうございます

🐱
    green
    私が大黒柱になれば良い、とのご意見をたくさんいただきました。
    彼はサラリーマンではないので、私の転勤にもついて来れるかもしれません。

nn様からご指摘のあったとおり、転勤族の女性を妻にすることをためらう男性も多いなかで、ある程度は場所にとらわれず活動できる芸術家の彼を持っている私はラッキーなのだと思います。

ただし、「何が起きても大丈夫!私が食べさせてあげるから」というほどの気概は今の私にはありません…。子どもができたら小さいときは側にいてあげたいし、少し大きくなったときでも、平日ほとんど一緒に過ごす時間がないのはどうかと思うんです。

でも、収入不安定な夫を持つ共働きの妻が、仕事よりも家族との時間がほしいというのは無理なことなのかもしれませんね。

彼と結婚して彼との子どもが欲しいのか、子どものいる幸せな家庭生活が実現しさえすれば、相手は彼でなくてもいいのか…と考えると、間違いなく前者です。ただし、12月の時点で彼がまだ決心できないようであれば、新しい恋を探そうと思います。

芸術家と転勤

はしくれ
    妻が転勤して配偶者の男性が帯同してくる、というのはたまにあります。要するに一生貴女が彼を養うつもりなら可能です。
    一方、芸術家として彼がすいすい転勤先で収入を得られるかというと難しいです。
    私もしがない芸術家のはしくれですが、言葉の勉強、引っ越しの整理、子供の世話、仕事場や必要なものを確保し、さらに生徒さん募集(教えるのではなく)にたどりつくまで時間がかかります。また自分も生徒さんもいつ転勤するかもわからないので、不安定にはかわりありません。実力のある芸術家ですと、演奏会や個展を開いたりしたいだろうし、それによる収入がほしいと思いますが、転勤先どこでも芸術家が沢山いて転勤族配偶者の立場で仕事しようとすると当然ながら激しいバッシングを受けます。皆ある一定のレベル以上の人たちなので、営業力にすべてがかかってきます。駐在員の会に顔をだし、昔の苦労話をくりかえして熱心に営業して有名になっている人もいます。そんな中、収入を増やしたいと努力しましたが配偶者の立場で余り熱心に営業もできず昨年収入は3万円弱でした。

知人ソックリ・・・

人間活動
    彼が芸術家(自称)、年上、親が離婚、収入不安定
    本人アラサー、収入多し、遠距離恋愛・・・等々
    知人と彼にソックリです!!ビックリしました。

知人も自分から逆アプローチ。

で、ついでに、その知人、どちらかというとダメンズウォーカーです。

あなたも多分、その芸術家と別れても、同じ様な人と付き合うのでは?
    金銭面を、女性に委ねるような人。

>思いやりがあり誠実な人で、私のことをとても大切にしてくれます
    ここが良い面で有り、ネックとなる部分でも有るんでしょうね。
    何か、あなたの弱さを表現されてる様に感じました。
    ダメンズに引き寄せられる何か。
    私の知人にダブらせてしまっただけかもしれませんが。

30歳前の区切りや焦りや妊娠を意識して、自由人な彼を縛ってるだけではないですか?
    収入が低い相手だから自分の意思で何とでもなると思ってるというか。

彼を選ぶ立場や権利は自分であるとする傲慢ささえ感じましたが
    金銭的優位である証なのでしょうか?