詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • それ違うんじゃない?っていいたい(けど言えない...)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それ違うんじゃない?っていいたい(けど言えない...)

レス64
    (トピ主2
    🐤
    小心者です
    話題
    皆様こんにちは。

日常生活の中で、「それ違うんじゃない?」って相手に言いたいけど、直すと話の腰を折ってしまうし、言うのがなんだかきまり悪いし、でも繰り返して発生するので、とっても気になる....ということってありませんか?

私の場合は「焼き回し」です。友人が(写真を)焼き回しする、って言うのですが、「くぅぅ...言いたい」となってしまいました。でも仲がいい子だし、言えないんですよね。

そんなこと、皆さんにはありませんか? 書けばすっきりして気にならなくなるかも?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

ちさと
    うるおぼえ、かな?

レスします

ふぅ
    私は相手の使い方が間違ってても、言いたいことが分かればいちいち指摘しないかな。
    言ってあげたほうがいいような事なら言うけど。

「言える相手(相手も教えてほしいと思ってるタイプ)」「言ってあげたほうがいいような事」なら、その話題が一息ついた段階で伝えたらいいのでは?
    親しい仲ならさらっと言えそうな気がするけど。でもそういう判断が自分でできないのなら、言わずに流したほうが無難かもね。
    で、スルーしたならしたで後はトピ主さん自身の中で消化して気にしないようにするほかない。

言葉の使い方は変化する。そんな中で人の誤りに気付くこともあれば自分も知らずに間違って使っていることもある。そしてそれに対する違和感は人それぞれ。
    違和感を訴える、相手を正すことに焦点をあてすぎると、自分も疲れるし相手との関係もギスギスしてしまう可能性もなきにしもあらず。
    特に言葉の使用なんかは、気にするのもほどほどにしたほうがいいと思う。

正しくは焼き増し

🐤
    なんてん
    でも突っ込む事ってあげ足を取るって事になりますよね

言葉ってそう言う雰囲気で話す事もあるので間違えていたとしても意味が伝わればそれで良しって事もあるのでは?

でも仲のいい友達どうしなら「焼き増し?どうした?」と軽く話の流れを壊さない程度に言えば?お腹でそれ違うと笑うよりも全然マシかと思いますよ
    頭では違う事を考えているだろうっていうの顔に出ますから相手に伝わりますからね こいつ話聞いてないってね

軽く言えばその場で「あっあ!そっか~」と訂正出来るし、初めて気付くことだってありますよ 言葉の思い込みってありますよ

焼き回し?

のり
    焼き増しではないですか?

私と友人たちの間では、その時ではなく後からでも言いますよ。
    それは友人が恥をかくのは嫌だし可哀想だから。
    間違いを指摘するのも友達ならではと思っています。

焼き増しでしょ。

🐤
    ぴよまる
    焼き回しは焼き増ししたものを人に回すの略ですか?

あります。

sora
    私の場合友人とかではないのですが、洋服のデザインで「きりかえし」と言う人。「切り替え」のはずだけど…と思うのですが私が間違ってる?

たしかに・・・

🙂
    けいこ♪
    わざわざ言い直さないのが大人の対応ですよね・・・。
    あっ、って思いながらも。
    私も先日・・・
    友達が同窓会名簿の話をしてて その中に「いきかたふめい」って欄があって・・・
    っていってて。
    そのときはふ~んと聞いてたけどよくよく考えたら・・・・
    「行方不明」・・「ゆくえふめい」のことじゃない!?と。

機会があったらもしたしたら・・・って言いたくなってしまいそうな私です。
    がまん、がまん・・・。

教えてあげたほうがいいんじゃいなでしょうか?

よね
    懐かしいなー。「焼き回す」は子どものころに言っていました。親がそう言っていたので、間違ったまま覚えちゃったのです。仲のいいお友達ならなおのこと、「違うよ」と教えてあげたほうがいいんじゃないかなぁ。本人は間違っていることに気づいていないのですから。もし、親しくない人が間違った言い方をしたら、放置で構わないと思いますが。
    さて、わたしの「それ、違うんじゃない?」体験はというと、昔、子どもの保育園の発表会で「衣装としてスパッツを家庭で用意して」と言われた時の事。あるお母さんがその件に関して先生と相談していたのが聞こえてきました。彼女は「スピッツ、スピッツ~」と連呼。イヌかよ? と心の中でツッコミを入れていました。そのお母さんとは親しくなかった(というか、キライだった)ので本人に教えることはありませんでした。

ひとによりけり

にゃんこ
    トピ主さんの主旨と違うかもしれませんが、私の場合、「それって違うんじゃない?」って思っても言えないのは、
    「うちの子、頭いいほうだからぁ~」(いや、3流学校でしょうに・・)とか
    「みんなから好かれてるほうだからぁ~」(いや、陰では嫌われてるし・・)とか
    自慢屋のナルシストに否定的なことを言いたいけど言えないパターンが多いです。自慢屋さんは、自慢に対してちょっとでも否定めいたことを言ったり、他の人を褒めたり、称賛が足りないだけで「敵」と認定されて嫌がらせされるので、とっても気を使います。そういう人には単純な間違いも指摘できません。

普通の人が謙遜してものをいうときは「そんなことないってぇ~」って気持ちよく言えるし、普通に「それって〇〇じゃない?」って言いつつ「あるよねぇ~」で笑い合うことができるんですが。

ちなみに同僚がいつも「抗生物質」を「抗性物資」と書いて書類を回してきます!たいしたことじゃないけど、気になります。でも、上記で書いた要注意人物なので、もう何年も黙ってます。言おうかなと思うけど「細かいやつ」って悪口言われそうなので。

「違う」ではなく「そう言うんだっけ」なら

🙂
    そら
    確かに「それ違うんじゃない?」ってこと、ありますよね。
    ですが、「違うんじゃない?」と思っていた自分が間違っていた!と言うことも同時にあります(苦笑)。今回は「焼き回す」と言う言葉は違うと私も思いますが…。
    話の腰を折ったうえに自分が間違っていた!では気まずいことこの上ないので、おしゃべりの中で「私、焼き増しってずっと言ってたわ~」とさらっと言ってはどうでしょう。話の流れでご友人が言い間違えてると指摘できるかもしれません。
    ただ。
    年齢にもよりますが、一度間違えて覚えてしまった言葉はずっと間違えたまま使い続けることが多いです。言わんとすることが分かるなら聞き流す方が良い気がします。

焼き回し、ダメですか?

五月晴れ
    昔から子供も大人も老人も写真は「焼き回す」でしたが…。

「焼き増し」と言えって事ですかね?

アハハハ

ウッキー
    高校生の時、私も「焼き増し」を「焼き回し」だと思ってました~

耳で聞いて、そのまま発音していたのですね

知り合いが100円均一を「きんいつ」→「きんいち」と言うけど、揚げ足とりみたいで、なかなか言えません

言えない(笑)

かこさ
    私は自信がなくて言えませーん。
    先日もTV番組しゃべくり007で上田さんが
    「声をあららげる」と何度もおっしゃっていて
    荒げる=あらげるじゃないの?と思って調べたら
    あららげるが正解でした。あらやだあたしったら。

うる覚え、かなぁ。正しくはうろ覚え、ですよね?・・ね?(自信なし)
    でもこういう言い間違いとか勘違いでもだんだん慣用句になるというし
    ホントニホンゴムツカシデース(純日本人です)。

「やきまし」

りくにす
    「それ違うんじゃない」が繰り返し発生するときは、こちらが間違っている場合の方が圧倒的に多いと思います。

ご友人は「焼き増し」とおっしゃっているのかと思います。
    フィルム時代の写真のコピー方法ですね。
    「焼き回し」程度なら「それ違うんじゃない」といって恥をかいても笑ってごまかしますが、いつもそうできるとはかぎりません。
    それにしても、こういう質問ができる場があるってありがたいですね。

あるある

suika
    「施行」を「しっこう」と必ず読む人が職場にいます。言いたい~!けど小さすぎて言えません・・・

さりげなくメールで

まる
    さりげなく、メールの中にその言葉を混ぜてしまえばいいのでは?
    例えば、
    「この間は、写真、焼き増ししてもらってありがとう!」とか
    「今度、写真、焼き増しして渡すね!」とか。

それで気付かなかったら、相手が焼き回しという言葉を使う前に
    こちらから、「焼き増し」の話題を作って「焼き増し」を何回か言ってみるとか。

書いてあげたら?

まるあ
    メールとかで「焼き増し」という文がばいるような話題を贈り、目で見て間違いを指摘してあげたら良さそう。
    最近はネガじゃないからあまり焼き「増す」感じがしないよね。プリントアウトという言葉のほうがピッタリな気がするよねー とか。

指摘せずとも相手に気付かせられたらいいですよね。

気にしない、無視

tokumei
    トピ内容のような件で私は中学生時代に痛い目にあっておりまして、他人の言い間違いは気にしないようにしています。笑ってしまうような間違いを耳にしても、表情も変えず無視できるくらいにはなっていると思います。
    何を間違ったかというと、「無用の長物」を「むようのながもの」と信じていたのです。それで同級生に注意して、返り討ち(大げさ)にあいました。私の間違いはそれだけでなく、中には私の親がほぼ意図的に間違いを私に教え込んでいたものもあって(もちろん親子喧嘩になりました)、そういう積み重ねですね。

あります!

るるる
    友人が「幕間」を「まくま」と言います。その度に違和感があります・・・
    正しくは「まくあい」ですが、最近「まくま」でもいいという意見もあるような。
    間違った言葉も長く使われるうちに「新・日本語」として定着するのかもしれません。
    しかし、どうして「やきまわし」って言うんでしょうね?
    写真を友達に回すから?(まわす、というより、あげる、だけど)

指摘しません。

耳で覚えたのは危ない
    自分が間違えている事もあると思うので。
    ですが、その場でも自分は自分の正しいと思う言い方で話をします。

以前は漢字に自信がなくて辞書を引いていましたが、
    最近は意味や使い方に自信がなくて辞書を引くことが増えました。

おもたせ

いっぱい見かけた
    よくお菓子屋さん(流行りのおしゃれなタイプ)などで「おもたせに最適」などと書いてあるのを見かけますが、もやもやします。

それはお土産でしょ!おもたせはお土産の丁寧な言い方じゃないよ!って言いたい!!!
    それとも「おもたせです」って持っていって、そのお菓子をすぐに出してもらうために、わざわざそう呼ぶようにしているのでしょうかね。

つっこまれました(笑)

レアル 
    「夕食何にするの?」と聞かれたので
    「ホイコーローでもしよっかな~」と答えると
    「はあ~?ホー・コイ・ローだよ?」と強く訂正していただきました。

本場ではそう発音するのかしら?
    自信なくしました。

レスします

うさ
    焼き増し
    あまりに日常的で知らないで使ってる言葉があります。
    鍵かけた?→じょうかった?
    ゴミ捨てて→ごみなげて
    みたいに え?何のこと?と聞き返されてしまうと気づきますが 焼き回し は何となく通じてしまうので そのまま気づかないで使い続けているのかも知りません。
    いきかたふめい しっこうは くぅぅ言いたいってなりますね。
    私は ふいんき(雰囲気)です。

いつぞや

るりり
    それ違うんじゃない?っていいたい(けど、違わないかもしれないから誰にも言えないでいます)。

いつぞや、って、過去のことを表すような気がするのですが、どうなのでしょうか。
    未来のことでもありですか?

母のケース

kahn
    母が家に帰って一生懸命、私に話してきたこと。

「友達のAさんが北海道に行くンだけどね、『礼文島』のことをレイブントウ、って言い切るのよ。私が会話の中で何回も『れぶんとう』って言い直してるのに、全く気がつかないのよ。
    ああいうのって、やっぱり歳だから聞いてないってことなのか?それともレイブントウだと信じ込んでいるのかな~」

かなりイライラ気味の母でした。確かに北海道や沖縄の地名には難しい読み方があり、だからこそ最初に正しく覚えておく「意識」がないと、一生間違ったまま連呼する羽目に?

母の友達Aも自分が「レイブントウ」だと思っているなら、その場でウチの母に「あれ?」って聞くなりすればいいのにって思いますよ。

たぶんこういう間違いって、その人の能力の問題と言うのか、他人に言われてた時点でも気がつかないとか、自分で調べないとか、物事に対する意識の高さの違いかと思います。自分が正しいと思っても、「かこさ」さんみたいに調べるべきですよね。そういう謙虚さを持っている人、、いいですね。

私も気をつけよう!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

相手によりけりかな~

匿子
      旦那が『山車』を『さんしゃ』って言ってた時は、『だし』って教えてあげたけど、

年上の友達が『姑』を『しゅうと』って言ってた時は、スルーしたわ。
      内容から『お舅さん』ではないって分かったから。

あと職場の先輩が『十把一絡げ』を何度も『いっぱひとからげ』って言ってた時も、
      さすがに『じっぱ』って訂正はできなかったわね。

ある意味コミュニケーションには『鈍感力』が必要だと思いますよ~。(笑)

親しい人なら言います

ねねこ
      気の置けない友達にだったら指摘してあげます。この先ずっとそれで恥をかき続けるのは気の毒だから。

先日、それほど親しくはない目上の人といろんな俳優さんについてのお話をしていたら、その人が「コワオモテ」と何度も言うのです。「それは“コワモテ”ですよ」と言いたかったけど、言えませんでした。後で調べてみると、コワオモテという発音でも間違ってはいないようで、言わなくてよかったなと思いました。

横ですが、うささんへ

🐱
      ねね
      「じょうかった?」「ごみなげて」は、言い回しの間違いではなく、方言です。

故郷を離れて20年近くたちます、なつかしかったです。

わたしの彼も・・

匿名
      気持ちの「昇華する」を「消化する」だと思っています。

彼は一応国立大ですが昇華は科学のことのみと思っているようで「それは固体から気体だよ」とすごく笑われました。心理学の用語でもあるので普通の話に出てくる「しょうか」は昇華で間違いなのですが。。そのままだまっています。

漢字

るん
      それ違うんじゃない、漢字が。

恵という字を、十に田を書いて心を書く人がいるんです。

私51歳ですが、彼女は52歳。

年上ですが、職場の後輩の人です。

すごく言いたいんですけど、字が違いますって。

でも、言えないんです。

50代にもなって、そんな事人から言われたらって思うと、スルーして数年経ちます。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  64
      次へ 最後尾へ
      全て表示