詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計の管理、妻の考えがわからない

レス150
    (トピ主3
    VO
    話題
    家計管理を夫婦一緒にしている者です。
    少しでも無駄な出費を減らして貯金をするためですが、妻は株やちょっとしたアルバイトを始め、その収入で好きな物を買い、家計には全く見えてこない使い方をするようになりました。
    私はカード会社からの請求で初めて妻の出費を知るのですが、聞いても詳細は明らかにせず「収入があったからその分使った」とだけです。
    私の給料から使ったわけではない(2人のお金は減っていない)から報告の義務はない、といわんばかりです。
    妻の考えがわかりません。
    何にいくら使ったのか、本当に必要だったのか、そういうのをきっちりしておかないとお金は貯まらないし、無駄遣いや贅沢は本当にもったいなく思うのです。
    明細からすると用途は服(自分のや子どもの)と雑貨のようですが。
    皆さんには妻の行動や考えがわかりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やだ~

haruko
    「本当に必要だったのか」・・・これはどういう風に判断するのでしょうか?

例えば、パンツに穴が開いたから新しい物を買った。→本当に必要
    穴は開いていなかったが薄くなっていたから買った。→必要ではなかった

ランチをした。誰と行った?どうしても行かなくちゃいけなかったのか?

こんな感じ?
    たまりませんね~。こんな事いちいちチェックされてたら。
    家計に手を出してないんだからいいじゃないですか。
    いやです~。
    そんなに切り詰めて貯金して何に使うんでしょうか。
    私だったらそんな生活、逃げ出したくなります。

それは

🐴
    うし
    単純に、「夫の稼ぎは2人の物、私の稼ぎは私の物」の考えだからだと思いますよ。

トピ主さんに文句言われずに使えるお金が欲しいのでしょう

🐤
    ぴよたん
    賢い奥さんだと思います。

文章から読みとるに、奥さんには必要でもトピ主さんが無駄と思ったものは無駄だの、何だのと文句を言うでしょう。
    奥さんはそれを論破するのが面倒なだけなのでしょうね。

言っておきますが、頭からダメと思っている人にその有用性を説得するのはとても面倒で嫌な気もちになるものです。

お金を貯めたかったら、家計を切り詰めすぎるのではなく、トピ主さんがもっと稼いでください。

簡単です

🙂
    nekomama
    あなたの収入は「家族のお金」
    妻の収入は「私(妻)のお金」

って考え方なんですよ。

どうすればよいかって?

この手の思考回路の女性に、何を言っても無駄です。

わからない

🐱
    私もよくわからないですね。
    空き時間でアルバイトできるのは、ある意味トピ主さんのお陰でもあるのに。

こっそりアルバイトをして、得たお金で遊んだり、貯金をするのはヘソクリです。
    本来ヘソクリ、少額でコッソリのつもりが、段々金額も多くなり、オマケに夫にバレて開き直ったのでしょうか。

稼いでいる小遣いの額も使っている額も、トピ主さんのサラリーに対して多額にのぼっているなら、トピ主さんの小遣い増額を要求してみては。

おそらく、増えた分から半分でも貯金しているなら、またすぐに成長して着られなくなる服やオモチャでなく、お子さんの習い事や学費、奥さまが将来再就職した際のための自己研鑽や資格取得の勉強なら、トピ主さんもそれほど気を揉まないのでしょうが。

奥さまが遊んだりおしゃれしたりすることを認めないのではなく、それより老後や学費の貯蓄も大事でしょう、という説明から説得ですかね。

小遣いにしては?

🐱
    hanabi
    奥さんの収入も家計に入れてもらって、決まった金額をお小遣いに設定して、その使い方には口をださない、というふうにしたらいいんでしょうね。

ただ…憶測ですが主さんてかなりお金にシビアなほうじゃないですか?

新しい洋服一枚買っても「もったいない」て言っちゃうほうなら、奥さんは主さんの口出しがわずらわしくて勝手に使うようになってるのかも。
    あんまり口うるさくすると、逆効果になることもあるので気をつけて。

奥様の考え

ナツ
    「無駄遣いや贅沢は本当にもったいない」と思っているのは、主様だけではないですか?
    いちいち全ての出費を「本当に必要だったか」なんて言われたら、服とか雑貨なんて何も買えないです。
    奥様は自由に使えるお金が欲しくて、株やアルバイトを始めたのでしょう。
    私は無駄遣いはあまりしない方ですが、たまに欲しいなぁ~と思ったものさえ買えない生活なんて、ストレスが溜まります。
    奥様は主様の家計管理に対する考えを尊重し、家計からではなく、アルバイトなどをして購入しているのだから、その収入は奥様のお小遣いであなたは関与しないで良いではありませんか?

人間、いつ死ぬか分からないし、今しか出来ないこと、今しか似合わない服… 今を楽しむ余裕を持ちつつ、貯金もする… というバランスを大切にしないと後悔すると思いますよ。

あなたが口うるさいのでは?

まい
    奥様の化粧品、衣類代など。
    お子様にかかるお金は月額いくらなのでしょう?

その額が十分なのか、そうでないかでレスは変わってくると思います。

わかるといえばわかる

さつき
    要するに、ちょっと息苦しくなったのでしょう。

トピ主さんと相談しようとしても、トピに書いてあるとおりの言葉が返ってきて、反論できないから。

>何にいくら使ったのか、本当に必要だったのか、そういうのをきっちりしておかないとお金は貯まらないし、無駄遣いや贅沢は本当にもったいなく思うのです。

正論です。
    私も基本的には同意しますが、遊び・マージン・ゆとりも必要ですよ。

判りません貴方が

🙂
    おやじっち
    奥さんのお金なら何に使おうが自由です。いちいちダンナなんかに報告するはずがない。私も私のお金をいちいち嫁さんなんかに報告しません。報告など出来るはずがありません。即離婚されますから。えへへ。

窮屈すぎる

ゆき
    何を買ったかいちいちチェックされるのはとってもストレスです。自分の服くらい買いたい。でも、1万したと言えば嫌な顔をされるのがわかっているので、自分でアルバイトを始めたのです。

ある程度「遊び」の部分がないと故障(不和)の原因になりますよ。

年間の貯蓄目標を現実的なラインで設定しましょう。旅行や遊び費、被服費もある程度は見込んでのラインです。そうすれば貯蓄も苦じゃなくなると思います。

あるいは、妻に見えないように最初から天引き貯金をするか、ですよ。

小遣い

rara
    そんなに悩むようなことですかね?

単に、女性の一部には「夫の給料は家庭のもの、自分の給料は自分のもの」と考える人がいると言うだけの話でしょう。

もし妻側に「自分の小遣いがない」という不満があるようでしたら、話し合って自分の小遣いレベルに応じて妻の小遣い枠をもうければいいと思うのですが。

小遣いがほしいのでは?

うーん
    奥様は専業主婦なのか、働いているのか。
    奥様だけの小遣いが毎月決まった額あるのか。

にもよりますが。

専業主婦で毎月決まった小遣いがなかったなら、
    副収入は「誰にも詮索されない小遣い」として
    使いたいのでしょう。気持ちは少しわかります。

子供じゃあるまいし、「何にいくら使ったのか、
    本当に必要だったのか」、いちいち申告したくない。

ご主人は小遣いがあるのでしょうか。その内容は
    奥様に申告してますか。額はお互い納得してますか。

奥様が副収入を小遣いにすることに不満があるなら、
    金額を決めて、その使途は問わないと決めたらいかが。

貯金のためとはいえ、あまり締め付けられると
    気持ちがすさみますから。

夫婦共通の

😨
    masame
    財布以外の金の使い方は自由と思います。
    トピ主もボーナス(一時金)は、共通の財布から抜いて個人で自由に
    使える金にしてしまえばいいと思います。
    奥さんのやり方にならい一方的に宣言すればすむはずです。

ひょっとして家計をぎちぎちに締めすぎていませんでしたか?

ちょっと情報が少ないですね

みそかの月
    家計とお小遣い、明確にわけていますか?
    奥様は仕事していて、それ以外の収入なのですか?
    株は結婚前の資産から?

給料は家計に入れている。
    結婚前の資産、もしくはお小遣いが元手である。
    趣味の延長で収入を得た、なとどいうのでしたら
    奥様の才覚でお小遣いを増やしたのですから
    家計に入れなくてもよろしいのでは?

そのような事情なら
    「お小遣いの使い道まで口出しされたくない」
    というところでしょうか。
    そういう考えなら理解できます。
    金額内でやりくりするなら
    お互い自由でいいと思います。

しかし、カードの支払が家計口座から引き落とされるのでしたら
    お小遣い扱いの金額の報告と
    その金額分をお小遣い口座→家計口座に入れますね。
    家計とお小遣いは別々に分けていますので……。

あまり細かくしない方がいいのでは

🙂
    raizoi
    トピからは奥様が専業主婦でパート収入ありのように見えますが、奥様もご主人の収入からだと使いにくいので、ご自分で稼いでいらっしゃるのだと思います。

ご主人の収入からだけ貯蓄に回すのであれば、奥様の収入は、ギャンブルとか不健全な支出でない限り、あまり細かく追求せず、奥様に任せた方が円満でいられると思います。

ちなみに当家は妻に家計を任せているので、内訳は一切聞きません。増額要求はないので、きちんとやってくれているようです。

トピ主様の考えが分からない?細かくケチはお金は貯まりません

ばあば
    トピ主様、ご自分のお小遣いの内訳を、いちいち奥様に報告されますか?
    お付き合いで、飲みに行ったり、後輩に奢ったりはしませんか?(交際費は投資です、還ってきますよ)
    女性でも、仕事をしていると、服装費、交際費は掛かります。
    奥様は、アルバイトをしたり、株をされたり、収入を増やすことに積極的。
    その為の必要経費です。
    本当に、お金を貯める人は、ただ細かくケチではありません。
    必要な所には使う人です。
    トピ文を読んだ感じでは、トピ主様より奥様の方が家計管理に向いていると思いました。
    ちなみに、私も40年近く共働きでしたが、夫には、一切、自分の収入も貯蓄(ヘソクリ)も言いませんでした。(夫も聞かないし、家計はすべて任されて)
    結果、夫も大満足ですよ。(夫の予想をはるかに超えた資産を残した)
    私、自分の小遣いもたっぷり使いましたよ。(トピ主様には無駄遣い?)
    もちろん、夫にも十分なお小遣いを与え、互いに使い道は自由でしたが。
    お金は、上手に使って、活かして動かさないと増えません。
    入るお金を増やすこと、上手に使うことを心がければ、自然に増えます。
    トピ主様は?

もう少し奥様を話をした方が良いかも。

うーむ。
    >私の給料から使ったわけではない(2人のお金は減っていない)

ってサラっと書いてますが、トピ主さんのお給料は家庭のお金で、奥さんの収入は奥さんのものなんですか?
    もしそうなら、奥さん、ジャイアン体質ですね。

この場合、奥さんの収入も家庭の収入としてカウントして、トピ主さん給料+奥さん収入=家庭総収入、とするのが正しいのではないですか?

そこら辺の話がきっちりついてないから、奥さんは自分稼いだものは全部私のものって感覚なんだと思いますよ。先ずはここから話し合いをしなきゃ。

それから私も女性ですが、今まで自分の給料も全て家計に入れて、そこから各々のお小遣いやらを支出として計上してきたので、奥さんの気持ちは同じ女性だけど、全く分かりません。結婚したら、片方だけが自分の給料は自分の分!なんてこと有り得ないと思うし。

やっぱ家庭の収入の定義をきっちり話し合いするべきかと思います。

本当に分からないの?

ふーん
    生活費を出すのは男性で妻の稼ぎは全額妻の小遣いってだけですよね。
    日本ではごく普通のことです。
    よく生活費は夫の給料から妻の収入は全額貯金してますなんてのたまう方がいますが、じゃあ妻の給料相当分を夫名義で貯金をしようとしたら大反対をされますよ。
    家計が一緒なら妻名義であろうが夫名義であろうが変わらないはずなのにね。
    要はそういうことです。
    夫の収入は家族のもの。妻の収入は妻のものってだけです。
    奥さんの収入を家計費と考えると甲斐性なしと言われ、その用途を聞こうとするとモラハラ、経済DVと言われる。
    お気の毒さまです。日本の非婚化が進むわけですよね。

細かい旦那さんですね

💰
    金持ち
    奥さんが自分の収入で、お子さんと自分の服を買ったのですよね。
    それ以上何を求めるのですか?
    自分に相談せずに買い物をしたから不満なのでしょうか?
    再度言いますが。
    奥さんが自分で稼いで買い物をして何が悪いのですか?

なんともいえない

なんあみ
    もともと奥様の小遣いがあって、奥様やお子さんの洋服が買えているなら、奥様の行動は?です。
    奥様の小遣いがゼロだったり、ほとんど衣類を買えていないのであれば、奥様は自力で逃げ道を作っただけだと思います。

仕事をしながら節約するならいいのですが、節約のためだけに過ごす毎日であれば、専業主婦だと切ないかなと思います。
    トピ主さんのほうで、必要最低限の情報を書いてくださらないと分かりません。

そこまで家計に余裕がないのですか?

専業主婦
    トピ主さんに詳細を言っても、無駄だと遮断されるだけだからではないですか?

>本当に必要だったのか

雑貨の無駄遣いくらい、させてあげられませんか?
    高級ブランドの服やバッグで文句を言うなら分かりますが、雑貨...。
    そのくらいの買物もできない生活だと、心がすさんでいきませんかね。
    私だったら無理ですが。

ある程度の満足や幸福感を得るためには、無駄や不要な買物も許容される部分が多々あり。
    これは、私ではなく、うちの夫の考えで、結果的に、私のする買物にはとても寛容です。

トピ主さんの考える節約と貯蓄の人生なんて、聞くだけでも息が詰まります。

情報開示

ポメちゃん
    民法の規定により、夫婦は相手の生活を自分と同じレベルで維持し、夫婦の資産、収入その他一切の事情を考慮して、
    婚姻から生ずる費用を分担する義務があります。
    分担だから、妻に収入があるなら、夫の考えしだいですが、
    夫が、妻も生活費を出すべき?と考えるなら、
    妻も生活費を出すべきだし、
    その妻の収入については、情報開示の義務があると思います。

但し、小遣い制なら、決まった小遣いの範囲で、使うものについては、いちいち何に使うかなんて、お互いに報告はしないものです。
    ある程度、自由な部分はないと、窮屈です。
    クレジットカードは、私も旦那も、家計用と、
    小遣い用ものを持ってますが、
    家計用のカードを使う時は、報告しますが、
    小遣い用カードについては、小遣い用口座から、引き落としになるように、家計と区別していて、関知しません。
    勝手に明細見たりもしません。

財布は別に

🐱
    昆布茶
    奥様にも収入がおありなら、財布を別にしてはいかがですか?
    生活費の負担は収入にあわせて%で折半

奥様は一々出費を報告するのに疲れてしまっているのかもしれません。彼女の稼いだお金ですから
    でもお互い、自分の収入を浪費されると嫌な気分になると思います。

たとえば、我が家では生活費、必要経費は共同口座から出しています。給料口座から2人で決めた金額を振込みます。現在は50%、50%です。貯蓄口座も同じシステムです。
    緊急出費が大きい場合、予算会議が開催されます・・・ダイニングテーブルで

お互い夫婦である前に、成人した人間です。
    金銭面での揉め事を避けるためにお勧めします。

使途不明金?

🙂
    四捨五入すると50歳
    トピ主さんの収入がどれくらいなのかわかりませんが、
    生活費が足りなくなるような浪費をしてたら問題ですけど
    節約しすぎでケチケチした生活ってつらいですよ。
    「収入があったからその分使った」という奥さんの言い分から
    お小遣いとして自由に使えるお金がかなり少なかったのかな?と感じました。

多分トピ主さんは奥さんの「これくらい、いいよね」の金額が
    だんだん大きくなっていくのを心配してるんだと思いますが
    家計の管理を一緒にしているのだから、大きい出費があるのはいつなのか
    長いスパンで把握しておく、突発的な出費があってもこの金額までは
    出せる、など共通の認識にしておけば無駄遣いはセーブできるでしょう。

お小遣いの範囲で買ったものにまであれこれ言わない方がいいと思いますよ。
    見たことのない服を着ていたら「それ似合ってるね、最近買った?」
    くらいにしてあげてください。

奥様の努力が涙を誘います

🍴
    私は時給820円
    アルバイト収入や株の利益から、お小遣いを捻出されてるのですよね。
    最初からないものとして考えてみてはいかがですか?
    結婚したって、少々のお小遣いは男女ともに必要ですよね。
    ご主人様のお給料には手をつけられてないのだから、立派だと思います。

あまりケチケチしてると、離婚を切り出されるかもしれませんよ。
    私なら窮屈で逃げ出したくなりそうです。

妻側ですが

ぎくり
    奥様と私、似たような使い方してます。

本来は買うことを相手に伝えてから買うべきなんでしょうが、
    なんだか罪悪感から言いにくくて。
    カードの明細を見せてくれる主さんの奥様はまだいいと思います。
    私なんて見せることすらしませんもの。

でも夫は私の浪費は気づいているらしく、程々にしとけとは言われます。

私はよくわかる

おばば
    お金を使うことって、単純に必要か不要かというだけではありません。

トピ主さんの文を読んだ印象ですが、チェックが細かそうです。

お金を貯めるのは大切なことです。
    でも同じ目的でも必要なものしか買わない。と決心し実行する人や、必要ではないが欲しいものを半分は我慢しよう。とする人、いろんな人がいます。

買い物の内容だって言っても言わなくてもいいようなものだったんですよね。
    言ってもいいことを言わないのは何故なのか、言うとあなたの反応が面倒くさいってことじゃないかな。

お互いの買い物をチェックしあって通帳残高を見るのが好きっていう夫婦もいるんでしょうが、奥様はそういう人ではないのです。

ちなみに私も無理です。
    専業主婦で小遣いをもらっていないので、独身時代の貯金を運用して利益から好きに使ってます。
    買うのは子供の服や自分の本などですが、気が楽なのです。

うっとうしいのでは?

ウォッカ
    私も専業主婦ですが、お小遣いくらい好きに使わせて欲しいですよ。
    別に奥様が自分で得た収入なのだから好きに使えばいいじゃないですか。
    どうして夫に詮索されて説教されなきゃいけないんですか?
    そんな束縛は息苦しくてイヤだ・・・
    雑貨すら自由に買えない貧乏生活なんてミジメだわ。

無駄使いの感覚は男と女で違いますよ。
    例えば私の夫は毎日缶コーヒーを買って飲むし携帯電話料金は月額8000円です。
    私にしたらどちらも無駄です。飲み物は水筒持参、携帯は通話のみ月額1000円で十分です。
    でも夫がそうしたらストレスがたまるしミジメな気分になるようですね。

新婚当初はもめましたが今はお互いのお小遣いには口出ししないようにしています。
    でも貯蓄については2人で話し合っていますよ。
    目標金額と使用目的が定まらないと貯まりづらいですからね。

トピ主さん夫婦は具体的に話し合っていますか?
    ただ無駄使いをやめろと言われても普通は納得できません。
    目標金額を決めてみんなで頑張りましょうよ。

女心

🐷
    三びきのこぶた
    あなたには理解できないかもしれませんが、奥様はごく一般的な女性と思います。
    あなたにとって無駄は女性にとって潤いなんじゃないかな。
    貯金したいのはわかるけど奥様も同じ価値観ですか?
    うちの夫もケチで私が専業主婦の頃は細かく支出をチェックされてうんざりしましたが、私がパートに行き始めたら私の収入については一切口出ししませんよ。
    まあ家事もしませんけどね。
    借金するほどの浪費は問題ですが、収入の範囲ならよろしいのでは?

ともかくあなたの価値観を押し付けずよく話し合われる必要があると思います。
    それが家内安全、民主主義ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示