詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代、彼氏がいなかった・・・

レス18
    (トピ主2
    💔
    あんじぇら
    恋愛
    あんじぇらと申します。
    去年50代に突入しました、パート主婦です。

トピを開いていただき、ありがとうございます。
    初めてのトピ立て、ご容赦くださいませ。

私は学生時代、片思いばかりで告る勇気も無く、結局誰ともお付き合いをすることなく終わってしまいました。

社会人になってからも、お試しデートみたいなことは何人かの方としましたが、それ以上に発展することは無く、
    30代に入ってから婚活パーティーで知り合った男性と結婚しました。
    主人のことは愛していますし、子供も二人、授かりました。

20代~30代の頃はあまり考えなかったんですが、この十数年の間、学生時代にお付き合いをしなかったことが悔やまれて仕方ありません。
    学校から一緒に帰る、という事がしたかったな~と。

なので未だに学園ものや青春もののドラマが大好きで、一緒に帰っている学生のカップルを見ると、とても羨ましくて、切なくて・・・

最近その事を若い頃の同僚仲間に話してみたら、笑われるかなと思いましたが、彼女も学生時代は付き合ったことが無く、思いがけず共感してもらえて嬉しかったです。

小町にも同じ思いをしている方はいらっしゃるだろうかと思い、トピを立ててみました。

今更どうしようもないことですが、どんな風にその気持ちと折り合いをつけられたかとか教えていただけたり、ただ切ない気持ちをわかっていただける方がいらっしゃっただけでも嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

都合のいい夢を見すぎ

kabuto
    思い出は美化されるなんて言いますけど、思い出でもないからさらに異常に美化されすぎてるんですよ。

学生時代のお付き合いが良い思い出になるとは限りません。嫌な思い出になっている人だっていますよ。もしかしたら男性不信になってトラウマでその後結婚なんてできなかったかもしれません。ドラマのような爽やかで甘酸っぱい都合のいいお付き合いを妄想するのが間違いなのです。現実はそんなに素敵なものではないですよ。学生時代の恋なんて大抵傷ついたり傷つけられたり悩んだり苦しい思いを伴うものです。

そう考えると、学生時代にお付き合いしなくて良かったのかもしれないと思えませんか?学生時代のお付き合いがなかったからこそ、今のあなたの幸せがあるのですよ。

分かりますー

🐤
    アラサー
    29の既婚女性です。

不思議なことに当時は何とも思ってなかったんですよね。
    趣味に没頭していたし、彼氏なんて別にいらないやーといった感じで構えてましたし。

ですが二十歳過ぎた辺りから、そういう感情が芽生えました。
    高校を出るまで男性と縁が無かったので、自転車の二人乗りとか、手をつないで街を歩いて
    いる「学生服姿の高校生カップル」を見ると無性に羨ましくなってましたね。

でももう手に入らないんだし、高校を卒業した後はかなり楽しくお付き合いをしてきたしいっかぁ、と思って羨む気持ちをなくしました。

もし高校出た後も寂しい生活をしていたなら折り合い付けられなかったかも。

あなたみたいな方が青春ドラマをつくっています

🙂
    れもん
    物書き業界のはじっこにいる者です。
    作家というのは、暗い情念をもっているものです。
    あなたのように「素晴らしい青春」を夢見ていて得られなかったような人が、とびきり素敵な青春ドラマを書こうとするのものです。
    満足している人は「物を書きたい」という情熱をもてませんし、「そこそこ悔いがある」人は、自分の体験記に近い作品はひとつ書けても、それ以上続かないことが多いです。
    といって、興味がなければ、そのテーマを書きたいと思いません。例えば、私はサッカーをしたいという欲求も、したかったという欲求もないし、ワールドカップを観る以外に全く興味がないので、サッカーをテーマに作品を書く事はありません。
    そういう暗い情念をもった作家が、とびきり切ない青春ドラマをつくる。そしてそれを見ている人たちは、老若男女「青春とはこういうものだ」と刷り込まれる。現実は違うのに。青春を楽しまなかった人は、ドラマで青春を徹底的に美化し、そこそこ青春を楽しんだ人は、優秀なドラマとは真理を含み感情移入ができるので、ドラマのおかげで自分の過去が美化される。

無いものねだりこそが、創作がこの世に存在する理由です。

私もです。

ちま
    私も若い頃彼氏というものがいませんでした。

高校生の時に友人が男の子を紹介してくれましたが、一度会ったきりでした。

その後、男女数人で遊びに行くことはあっても、誰かとお付き合いするまでには至らず
    ずっとコンプレックスで悲しかったです。

20代後半で職場の男性と縁があり、結婚して家庭を築くことはできましたが
    やはり若いカップルを見ると自分の惨めな過去が思い起こされて
    なんとも言えない気持ちになります。

もう人生も後半なので今生は諦めて、来世はきっと楽しい青春時代を過ごせるに違いないと思っています。

火遊びしたいの?

😑
    ねこきっく
    なんだか火遊び(不倫)願望がありますって聞こえます

どうしても切なくなるならパート先の相手を心の中で擬似恋愛でも妄想するとか?

ただ、今の幸せをもう一度再認識して今の幸せを大事にするほうがいいと思いますけどね…

でも、よーく考えてみてください

とうは
    私も似たようなことを時々思うんですけど、でも、そういう経験があったら、多分今のトピ主さんはいないですよ。
    夫は別の男性だろうし、子供ももちろん。

経験が違ってくるんだから、当然選択肢も変わってしまいます。

そういうことを考えたら、私は、やっぱり昔の自分はあれでよかったかなって毎回思います。

それでも、空想するのは楽しいかもしれませんね。

どう折り合いをつけるかの一点のみですが、

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。

どうしようもないことと解っていらっしゃるので敢えて言いますが、
    そのどうしようもないことにうつつを抜かしていると
    50代前半でしか出来ないことをしなくなるので60代で後悔することになります。
    今出来ることを考えましょう。

わかります

pico
    そういうのって今が幸せだから湧き上がる感情なんじゃないでしょうか。
    逆に言えば、そこまで遡らないと後悔が無い人生という事です。

今、借金まみれ、夫婦仲が悪い、仕事が辛い…など、
    不幸だったら、もっと別の「あの時こうしていたら」という後悔が強くて
    そんな事を思っていられる暇も無いですし。

欲張りなんですねぇ

🐤
    ICHICO
    私も学生時代には「彼氏」なるものは居ませんでしたがなにか?

あのさ、過去・過ぎ去った時代の事を「○○だったらよかったのに」と思うときって
    まず間違いなく「今」をちゃんと生きていないからなんですよ。

ねえ、本当に目の前に「今」いる家族はHappyに過ごせてますか?

結婚することも
    子供2人授かる事も

当たり前っちゃ当たり前だし

望んでも得られない人だっているんだけど?

ごめんなさいね、気持ちをわかってあげるレスじゃなくて。

でもなんか違うんじゃない?

わたしも今年で50歳になりますが、なんかもうその歳になってこっぱずかしい。

片思いだって立派な恋愛経験です!

みけこ
    学生時代に彼氏や彼女が居なかった人なんて、ゴマンといますよ。
    実はそんな人達の方が多いのでは?と思うくらいです。
    今の時代は解りませんが、私はアラフォーですが、自分が学生だった頃は、
    クラスで垢抜けているような子達しか男女交際なんてしてなかったように思います。

片思いだって恋愛です。
    学祭時代の当時のあなたは、好きな男の子を想い、素敵な恋愛ドラマを繰り広げられていたんですよ。

好きな男の子と目が合えば胸が高鳴り、ちょっとした会話をしただけで天にも登るような気持ちを味わったはずです。

そんな甘酸っぱい思い出を大切にすればいいのではないでしょうか?

好きな人に思いを馳せていたけれども、告白できずにいた。
    そんなか弱き乙女だった過去の自分を抱きしめてあげて下さい。

なんて、ちょっと乙女チックすぎたかしらん。

私もいませんでしたが

釧路の赤ポツ
    トピ主さんのように思ったことないです。
    片思いだけはたくさんしたので、妄想で「好きな人と一緒に帰れたら」「好きな人と
    1日デートができたら」と妄想だけでドキドキしましたが、それがいい思い出です。

私は初交際が35才、その人と39で結婚しましたが、それでも「若い時に交際していたら」
    なんて思ったことありません。
    むしろ手を握ったり映画館にデートに行ったり、いろんな初めてがこの人で
    よかったなと思います。

私の周りには生まれてこの方交際経験のない人が何人もいます。
    でも誰も「学生時代に・・・」なんて言いません。
    今が充実しているし、過去のことをどうこう言っても何も起こらないし。

トピ主さん、今のご主人とワクワクドキドキするような恋愛をしました?
    もしなさっていないなら、学生時代を後悔している理由かもしれません。
    私の叔母(50歳代後半)が恋愛経験なく(1度だけ振り回されただけの大失恋経験あり)
    30歳代で婚活で結婚し今は幸せなのですが、大失恋のことを今も引きずっています。
    もしそうなら、今からアイドルとかタレントに夢中になるというのも手ですよ。

お気持ちわかります

🐱
    トレック
    私も高校生、大学生と恋愛せず、社会人になって実家暮らし2年の後、すぐ結婚してしまい、ラブラブな恋愛をしたことがありません。

携帯もコードレスホンもなく親がいるダイニングでしか電話できず、愛してるも言えず用件だけ…。

学園恋愛もののドラマや映画を観て、疑似恋愛体験を楽しんでみたりもします。

トピ主みたいなお気持ちを抱いて、熱い恋をしたくて行動に移す(不倫)人もいますが、やめておきましょうね(笑)

私もです。

🐱
    kikujiro
    制服姿で、デートしたかったな…、結婚や出産のことなど考えない若い恋?をしたかったな、なんてことは思います。

ただ、アラフォーの今の方が、相手の気持ちも分かるし、傷つけ合うこともなく、人間関係を築けているので、私にとっての、タイミングは今なのでしょう。

キュンと来る光景

身の程知らず
    アラフィフ主婦です。
    私も学生時代も社会人時代もずっと片想いで、告白しても振られ続け
    20代中盤、始めて両想いになった主人と結婚し現在に到ります。

恋人がいなかったことで特に折り合いをつけるほどの後悔や寂しさはないのですが
    数年前、近所のスーパーに買物に行った際、若いカップルの女性のスニーカーの紐がほどけていて
    男性が片膝をついて結んであげていた光景を見て「羨ましいぜーーーーっ」と思いました。

ただ私が独身の頃に告白した人は、のちに芸能人になったりモデルになったりしましたので
    面食いで望みが高過ぎた自分に今は笑っちゃっています。
    ですから恋人ができなかったのは自業自得ということで…。

私もです

さくら
    私は初めて彼氏ができたのが26歳と遅く
    それまで男性と手をつないだ事も
    遊びに行ったこともありませんでした。

ふとした時寂しいですよね。
    私の場合は友人たちは普通に男性と遊んだり
    付き合ったりしていたので、どうして自分は…と
    卑屈にもなっていましたし。

こういった考えから逃れるにはやはり諦めだと思います。
    人生、諦めが肝心ですね。

生まれ変わったら、
    人生を謳歌できる人間になりたいなと思っています。
    現世では諦めています。

そんな人多いよ

もえ
    33歳主婦です。
    私が最初におつきあいしたのは22歳。就職してすぐ。
    大学は同じだったのですが、学生時代には接点がなかった人です。それが今の夫。

でも、学生時代特定の彼氏がいる人あまりいなかったような?
    地方公立高校→有名私大出身ですが、高校時代なんて交際している人ほとんどいませんでした。
    大学も彼氏いない人のほうが断然多かったです。
    既婚者見ても、社会人になってからの出会いが多いですね。
    学生時代からの付き合い、というと大学からが数人です。

私も学生時代は片思いもあったし、アプローチもされたことはあったのですが、
    デート経験はあっても交際に至りませんでした。
    そこまで深く付き合いたいとか思わなかったので、縁がなかったんでしょうね。

学生時代の恋愛って、華やかなことばかりじゃないですよ。
    年齢的に恋は盲目になりやすいから、失恋で鬱になったり、
    恋愛だけにのめりこんで彼氏以外の交友関係がなかったりとか。
    特に失恋で苦しんでいる友達が多かったから、私はそういう経験しなくてよかったのかもなとも思います。

ありがとうございました

あんじぇら
    皆さま、私のこんなトピに時間をさいてレスを下さりありがとうございます。

まず、トピの内容に不快感を持たれた方がおられましたらお詫び申し上げます。

厳しい意見もありがたく拝見しました、パシパシと頬をはたかれたような感じで目が覚める思いがしました。
    確かに美化しすぎですね。
    交際したことが原因で男性不信に、なんて事もあるという事を気づきもせず、お恥ずかしいです。

ないものねだり、欲張り、というご意見。本当にその通りです。
    今が充実してないのでは、幸せでないからでは、というご意見には、今の生活や主人に不満がまったくないか、といえば嘘になりますがそれなりに幸せで恵まれていると思っています。

むしろ幸せだからこそ、叶わなかった夢を追っているような感じがします。
    本当、欲張りなだけですね。

すみません、続きます。

ありがとうございます2

あんじぇら
    気持ちがわかると共感してくださった皆さま、ありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

交際経験が無いからこそ今の自分があるというご意見にははっと気づかされました。

片思いも恋愛経験だというご意見も嬉しかったです。
    当時の気持ちをふと思い出しました。
    臆病なだけの自分でしたが、あの時のトキメキはとても大切な思い出です。

主人とワクワクドキドキする恋愛をしたかというと、泣きたくなるような恋しい、切ない、という思いはしなかったような気がします。ただただ楽しい、嬉しいだけのとても安心させてくれる恋愛でした。
    今回改めて思い出しました。

今回いろんな事を気づかされて、小町にトピを立てて本当に良かったです。
    これからはどうしようも無いことを考えるのはやめて家族を今以上に大切にして
    小説やドラマ、音楽の中だけで擬似恋愛を楽しもうと思います。

最後に皆さまのよりいっそうのお幸せをお祈りしてトピを〆たいと思います。

本当にありがとうございました。