詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 言えばいいのに、言わなかったこと、ありますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言えばいいのに、言わなかったこと、ありますか?(駄)

レス6
    (トピ主1
    ずばっと!
    話題
    恋愛ドラマなんかで、主人公たちが、「それを言えばいいのに...」っていうことを、言わないシーンがありますよね。そしてすれ違って...みたいなパターン。

思ったことをまるっと口走ってしまうわたしには、到底不可能な芸当です。

「サラ金から50万借りたのは、あなたのお母様の緊急手術代のためよ!」とか、

「先週太郎(仮名)と会ったのは、太郎の彼女の花子(仮名)のおじさまからの伝言を伝えるためだったの!」とか、

わたしなら、あっさり白状しそうです。そしてすれ違いも、勘違いもなしのストレートな人生…。

ですが、みなさま、「これを言わなきゃ誤解が生じる」場面で、「それ」を言わなかったこと、ありますか?

ランキング

レス

庇うことないのに

かもく
    転職前の会社にて。
    仕事で、数のノルマのために、雑な手抜きの仕事をする人がいました。雑な上に人の批判はして、人を下げて自分を上げようとします。上司に聞かれたけど、その人が怖いのと遠慮で言えませんでした。でも会社のために言うべきでした。

転職後の職場で。
    気難しいことで有名なOBが、規則外の融通を利かせることを要望してきました。上司は陰で私に規則どおりにすべきだと命じ、私は上司に言われたことは言わずにOBにお断りしました。OBは私を冷たいと怒って臍を曲げ、以来悪口を言われるようになり無視か睨んできます。
    あの時変な気を使わずに、上司のことを言えばよかったです。あのOBだから分かりませんが、上司が言ったとなればOBも臍を曲げずに受け入れたかもしれない、と思います。

ありますよ

yuyu
    ほんとうは好きだったのに好きだと言えずに遠く離れてしまったこと。付き合っていて結果的に振ったみたいな形になりましたが相手は私の気持ちなど知らずに一生誤解のままでしょう。

まだ引きずってます

😨
    サン
    去年いい感じだった男性に好きだと言えませんでした

好きになりすぎて、断られるのが怖くて肝心の場面で逃げてしまって、彼を怒らせてしまって……

それまで半年くらいかけて毎日電話したりLINEしたりして築き上げたものが一瞬にしてパアに

まだ後悔ばかりで全然前に進めません

好きですと一言言えてたらなぁー

言わないパターンは...

🐤
    横浜っ子じゃん
    1、言葉にしたら、感情があふれて涙に成ってしまいそうだから、涙を堪える為に黙って居た。
    2、相手の横暴な態度や言動に幻滅して(こりゃ、言っても無駄だわ。終わったな...)と、関係の継続を諦めたから。
    3、相手の誤解に驚き、何が何だか判らずに驚いて絶句。
    4、誤解されても当然。言い訳するとかえって不誠実になってしまうから、此処はひたすら謝罪あるのみ。

こんな感じですかね...
    誤解で怒鳴られたりしたら、弁解(釈明)をしないですね。
    相手に理解して貰いたいと言う気さえ失い、The End です。
    信頼出来る誠実な方からの誤解なら、絶縁されたとしても必死で説明致します。
    要は、今後の「お付き合いしたい気持ち次第」です。

あります

たまにはホント
    言えばいいけど弁解しなかった事があります。

詳細を書きたくて堪らないんですが、関係者が読めば確実に誰がレスしてるかバレるので無理ですが経験在りです。
    大雑把にいえば恋愛と金銭関係の誤解によるトラブルです。

トピ主様の例題を使用させて頂きますね。
    「サラ金から50万借りたのは、あなたのお母様の緊急手術代のためよ!」

彼の激怒ポイントが多いのは「50万円をサラ金から借りた事」なのか「お母様の緊急手術代のため」なのかが判断出来ないからです。

2つ共に合わせて怒っているのは分ります。でも、私の考えは少し違うんです。

「サラ金から借りる浅はかな考え」に対しての怒りが大きい。

「実子である彼を差し置いて、段取りして男の顔を潰した事」この行動についての方がサラ金問題より大きい
    激怒ポイントが判明しない限り、簡単には言い訳や説明なんて無理です。

他人様には理解できないらしい考えらしいですが、私の場合は下手に説明してしまい泥沼化を避ける為です。

ありがとうございます トピ主です

ずばっと!
    レスをいただき、ありがとうございます。いろいろなケースがあるものですね。

怖いから言えない、規則通りにしていたら、言えずに終わった…。
    好きだと言えなかった、好きすぎて言えなかった…。
    また、考え方の相違のために言えなかった…。
    その他、感情が高まってとか、誠実さのためとか…。

トピにも書きましたが、わたしはついつい思ったことを直球で伝えてしまう性質があります。

言いすぎるデメリットと言わないデメリットを単純に比べることはできませんが、みなさんのレスは今後参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。