詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友地獄、ありますか?

レス92
    (トピ主1
    😨
    もも
    ひと
    名前をなくした女神を見ていて思ってたのですが、本当に怖い。
    真央役の倉科さんがとにかく嫌な女過ぎて…(上手すぎですよね)
    私も一児の母。保育所か幼稚園に入れる事を考えてますが、こんなドラマを見てしまうと本当にありそうな気がして怖いです。
    実際、どうなのでしょうか?
    こんなママ友地獄、実際にあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるみたいですよ

🐱
    通りすがり
    私は保育園だったせいか、皆忙しいので接触が少ない分トラブルはなかったです。

あるとおもいます

🍴
    マイペース
    ドラマなので、多少大げさには作られていますけど・・・
    でもあれくらいのママ友地獄はいくらでもあると思います。
    上辺だけ取り繕って、水面下では嫉妬の渦が・・・
    女性って怖いですからね。
    そこに我が子が絡むと余計ややこしい。
    負けず嫌いのママさんは特に要注意です。
    よほど心を許せるようになるまでは、本音で喋らない事を
    お薦めします。

あるけど、気にしなきゃいい

🐧
    地域の中で、地元私立女子高出身ママのグループがありました。子が小2の時、転勤で行ったら、私じゃなく、私の子がないこと、ないことを言いふらされました。

そのお母さんの息子が中2の時、うちの子に喋ったんです。

「うちのお母さん、お前のお母さんが嫌いなんだよ。うちはお父さんは○高だから頭がいんだけど、お母さんは×高だから・・・。お母さんの暴走は誰にも止められない。」

ようは旧制男子高出身(お父さんよりの高校)の私は、自分よりいい高校でているからって理由で、私立女子高出身のグル―プのひがみの対象になっていたのです。

ちなみにそのお母さんのグループとは一度もしゃべった事がありません。(笑)どっから聞いた学歴で話した事もないのに、たいした結束力です。

保育園に入れてます

らっこ
    お母さんは皆さん忙しい方が多いので、挨拶して終わりのさっぱりな付き合いです。
    たまーに、お互い仕事がお休みの時や、朝余裕がある時は立ち話する事もありますが。
    ただ、知り合いから聞いた話、幼稚園では派閥が出来やすいのは確かみたいです。

なかった

アラフィフ主婦
    高校生の子供が二人います。
    「名前をなくした女神」、怖かったですね~。

私の周りではなかったです。ただ、うちはずっと私も働いているので幼稚園ではなく、保育園でした。皆仕事を持っているので忙しく、立ち話しをする余裕さえありませんでした。運動会などの行事の時に話すくらいです。

小学校に入ってからは子供会やPTAの役員をするうちに仲の良い友人が多数できました。もう皆10年来の付き合いになりますが、ママ友というよりも学生時代からの友人達と変わらない、気の置けない友達です。
    家も近所だし、多分一生付き合っていけるんじゃないかと思っています。

無かったです

ぽん
    私が住んでいる所は、所謂【お受験】というものは稀で
    (それを視野に入れている家庭は、最初から附属幼稚園に入園させる)

私の娘が通っていた幼稚園は、転勤や引っ越しなどしない限りは
    そのまま同じ小学校、中学校に進む事になり
    子供も親も長い付き合いになります。

仏教系の私立園で、行事等は多かったですが親の負担はさほど多く無く
    役員決めも特に揉めた記憶は無いし・・・
    (役員にならなくても「時間が出来たから」って積極的に手伝いを申し出てくれるママさんが多く居ました)

3年間通わせましたが、子供同士の喧嘩やトラブルはあったようですが
    親同士が険悪な関係になったとかトラブルがあったという話は聞きませんでした

私が知らないだけで、個人的な好き嫌いや合う合わないはあったのでしょうけど・・・
    3年間、何らかの役員を引き受けていたので
    他のママさんや園の先生達と話す機会は多かったですが
    あのドラマのようなトラブル、人間関係とは無縁でした

実際にあるのでしょうかね・・・?
    あるとしたらホント怖いですよね・・・

ドラマは所詮ドラマでは?

はる
    私の身近ではありません。

あるよ~

🐤
    小中学生母
    最初に言います。ありますよ。
    と言うわけで、みなさん自衛しております。
    「ママ友は当たらず障らず広く浅く目立たずことを荒立てず付き合うべし」
    「ママ友は子どもの友だちのお母さん。自分の友だちではない!」
    「ママ友には政治・経済(家計含む)・宗教の話題は厳禁」
    「悪口は言わざる聞かざる見ざる、不満は他県(絶対に漏れない)の人間に言うべし」

幼稚園の先輩ママさんたちの言葉です。

私は結構激しいママさんに囲まれていたので、あのドラマはあるあるだらけでした。(第1子ママたちは激しい)
    うちは幼稚園~中学までほぼ同じメンバーで、幼稚園でトラブルを起こすと中学まで噂が続くという地域でもあります。

そんな訳で7割のお母様たちは特にトラブルもなく平穏に暮らします。
    3割のお母様たちは自らトラブルメーカーとして君臨します。
    幼稚園時代が一番大変だったかな。

基本的に自分と同じように他人を尊重していれば、トラブルにはなりません。ママ友は悪でもありませんし、長いお付き合いの中では、子供抜きでの自分の友人になることもあります。怯えずにお付き合いしてみてください。

ありますが…

pico
    あの話は現実にあった出来事をベースに作られているそうなので、
    可能性はゼロではありませんが、
    ドラマになるような揉め事を抽出しているので全部がそうとは限りません。

基本的にはみんな揉め事は避けたいし、
    何年も付き合いが続くので常識的に振舞います。
    ですが、99人常識人だとしても、1人トラブルメーカーがいれば
    厄介事が起こりますよね。

その手の人を見極めたり、上手に距離を取る対人スキルは必要だと思います。

経験上、同じような環境の人が、いいと思います

かのん
    小学4年生と2年生の母親です。
    只今、素敵なママ友だけで毎日が楽しく、もう直ぐアラフォーの幸せな2児の母です。

園ママの時期は、上の子は素敵なママ友ライフで、下の子は悲惨でした。

上の子のママ友は、皆様が子供に習い事をさせていて、行楽や自宅購入と金銭的に恵まれた方々で、礼儀も正しく、節度もあり、道端で会話などをせず、素敵なお店でランチやお茶をしながら、楽しいママ時間を過ごしました。
    園全員の保護者に挨拶をきちんとしていて、卒園後もまた会いたい素敵な人達です。

下の方は、子供に習い事をさせている家庭がゼロ。
    園の送迎では、園前で喫煙をしながら立ち話。
    夕方遅くまで、公園でスナック菓子を子供に渡して放置して、ママ達はお喋りに夢中。
    挨拶を全くしません。私、何かしたかしら?と最初は悩みました。
    敬語を使いません。
    家族構成・年収・夫の職種・学歴など沢山詮索をし、他人の家庭の話題で盛り上がります。
    大卒のスーツを着た仕事の旦那様はゼロで、嫉妬の塊のママ達でした。
    ○さんが●さんの事言ってたよーとか、仲間外れになったら媚を売ってきたり、疲れる集団でした。

受け止め方によるんじゃないかと

そろそろ卒業
    ドラマを真に受けるなんて(失笑)
    が正直な感想ですが、中にはひどい目に遭う方もいるでしょう。
    何とも言えないですよね。
    ただ、あるママ友を見ていて、物事の感じ方、捉え方が違うと、
    人はこうも不幸になるのかと驚いたことはあります。
    彼女の中では常に物事がドラマチックに展開し、いつも誰かからの
    悪意や害意に耐えていました。
    単に被害者意識が強すぎたり、自意識過剰だっ たりするようにしか
    思えませんでしたが、本人は真剣で、いつも悩んでいました。
    そういう人にとっては、ママ友地獄って存在するんじゃないですか。

件のドラマは見てませんが、ふってわいた天災のように他人の
    悪意に晒される事例も中にはあるでしょうが、大抵は本人次第で
    やり過ごせるはずのことが大袈裟になってしまっただけなのではと
    思います。
    私も付き合い方に悩んだりしたことはありますが、「地獄」って
    極端すぎる表現だし、そういう言葉が先に来るから、些細なことも
    些細じゃないように感じられてしまうんじゃないでしょうか。

ウチはない

🙂
    かよこ
    小1の娘の学年なんですが、幼稚園の同級生23人がそのまま全員持ち上がりで転入生が1人の計24人。

とにかく平和です。他の学年の子のお母さんや、兄弟がいる方は「この学年は親も子も皆ほんと仲が良い」と言います。同じ学校でも学年によって違うようです。

田舎なので地元で商売をしたり、祭りが派手でそれに関わっていたり、祖父母が町内会や婦人会、祭り等で世話役をしていて有名人だとか父親が消防団、少年野球やPTA役員等に知り合いがいると、やっぱり声をかけてもらいやすかったりします。

お陰さまでママ友何か気にせずやっている私ですが、そりゃ幼稚園入園の時はドキドキしました。

3分の2の子が地元の保育園から一気に入園してきて、だからもう入園した時点で親も子も既に仲良しなんです。そして2人が別の同じ保育園から来て、その2人ももう仲良し。そして残りが家からの入園。ウチはこのグループです。
    始めは家からグループで固まってましたね。預り保育行かない人は、お迎えの時間が決まっているのでよく園庭で情報交換はしましたが、それぐらいです。

下の息子の学年もこんな感じだったら良いなと思います。

ありました

みるく
    そのドラマに比べたら軽いものですが、
    長女が2~4歳までに経験しました。

意地悪した人の特徴としては、

・人にあれこれ世話を焼く。
    ・無理やり物をくれる。
    ・怪我や病気をすると、ケーキを持ってわざわざ見舞いに来る。
    (アポなし)
    ・少しでも自分と合わないなと思うと、知り合いに嘘を吹聴。
    (こういう人に限って知り合いが多い)
    ・あからさまに無視したり、意地悪をいったりする。
    ・そのくせ、遊びに誘ってくる(訳分かんない)
    ・そして又無視・嘘を吹聴・周りを巻き込んで孤独に追いやる。

とまあ、そんな感じのママ友と知合ってしまったせいで
    楽しくなるはずの子どもの幼稚園時代がパアでしたよ。ははは。

一見人が良さそう・すぐ友達になろうとする・気が効く・友だちが多い。
    みたいな(知らない)人は、気をつけたほうがいいですよ。

ありません

はとぽっぼ
    保育所に通わせています。
    保育所のママさんはみんな忙しいですよ。
    顔を合わせたら挨拶程度はしますが、立ち話などしている暇はありません。
    仕事と家庭をいかにうまく回すかでみんな一生懸命です。
    付き合いが浅いので、ママ友付き合いに悩まされることもありません。

ママ友って、子どもを通じた単なる知人であって、自分の友達ではありませんから。
    もちろん、本当に気が合って、友人になるひともまれにはいるかもしれませんが、あくまで例外だと思います。

日頃暇な人が、気も合わない人と無理におつきあいして、自分の友人かと勘違いし、面倒なことに巻き込まれるのでは・・・??

あなたしだい

アハハ
    ももさんは周りの人に合わせてしまうタイプですか?自分の意見を通せる人ですか?

いつも仲良しさんが側にいないと不安になる人はママ友地獄にはまりやすいでしょうね。

私はそんな光景は見た事ないですが、一緒に役員をしたりお迎えの後一緒に遊んで、おんなじ服着てグッズもお揃いにする女の子ママはいますね。

金銭感覚が合わないと辛くなります。

あれは、ドラマだからね

🐤
    にゃーすかい
    卒園しましたが、ないですよ。
    幼稚園ですが、お受験もないし働くママが多い園なのでママ友にかまっている暇ないなぁ。
    そりゃ、多少のトラブルはあると思うけど。

ドラマと似たような状況のところならあるのかな。

ていうか、ドロドロな世界にはまる前に普通は抜けるよね。

あるよ

もっち
    ありますよ、もちろん。
    むしろドラマのようにわかりやすかったらもっと楽なのになー、て思いますが(笑)

ごくごく一部なんですけど。
    その人たちのせいで全体の雰囲気が悪くなって困ります。

どこにでも居るんですよね。
    人間関係に格付けしないと気が済まない集団て。。。
    旦那の職業は何か、ママの学歴や職歴はどうか、住まいは?車は?今日のバッグはどこのブランド?
    なぜ対等に付き合えないのか、本当に疑問です。

幼稚園の母です。

まる
    私もあのドラマ再放送でみました。こわいけど、はまってしまったわ。
    私らの幼稚園はないですね。

自己責任

アハハ

ママ友ごときで地獄を見るなんて、暇人なんだと思います!
    ママになる前も、人付き合いに欠点があった人達だと思う。
    噂、悪口を言わない!
    惑わされない!

基本的な事が出来てないママが地獄に落ちるのよ!

ママ友達だけが特別じゃないし。

あそこまでの地獄はないでしょう

🐷
    綿棒
    あれはあくまでもドラマの世界だと思います。
    ただ、一つ一つの事は起こる可能性があるかな。
    子供と自分のアイデンティティの境界線がない
    母親にとってはママ友地獄も現実性があるかなと思います。

ありますね・・

😢
    xxx
    ほんとうに地獄でした。

保育園と近所と両方ありました。
    ひとりは保育園で旦那がいるのに関わらずwワークするから子供をお帰りを引き取ってほしい。バイト代払うからさぁ。
    なんていい、私はバイト代についてはまったく期待はしていなくてただ友達がいなかったので引き引けましたがなぜかそのおねえちゃんまで
    うちに来て夕食をふたりに食べさせて夜10時になっても迎えに来なくて電話掛けると旦那が平然と出てありがとうもすみませんもありませんでした。
    それが続いて人の子供の面倒が疲れてしまい断ると、悪口をさんざんいろいろな人に言われました。

近所も何回もあります。
    ものすごくきつくて小さなことでも根に持って徹底的に仕返しをするような人たちです。

私はすっかり精神障害になりました。恐怖心と舌がもつれてしゃべることが出来なくなりました。

私がもし過去に戻れるならば「ママ友」なんか決していりません!
    あのひとたちあんなひどいことばかりしてそのままでは人生は終わらないと思います。

ありました!

🐤
    緑色の月
    ドラマ見ました。 バージョンは小さいですが、似たような事はありました。ママ達が、送り迎えの際に、話す機会が多いのが、トラブルの原因もあるでしょう。 ママ達の服装、持ち物、子供達の可愛いグッズ、パパの職業、とにかく話題には、事を欠きません。運動会の場所取り、年上ボスママの嫌がらせ、取り巻きママ達の媚び、誕生日に、お呼ばれしたの、しないので大騒ぎ。そのお宅にお手伝いさんがいたとか、お庭が広く庭園だったとか、池に金の鯉がいたとか、ママ達も情報交換におお忙し。本当に暇です・・・小学生になると、付き合いがなくなります。競いあってたファッションも縮小。ボスママも、取り巻きも、チーム解体です。年齢もあるかもしれません。園の先生も大変だったと思います。今思えば、下らない事で悩まされていました。遠い昔です。その時のママと、いい付き合いが続いてる人もいます。あんな事で悩んだね?なんて、昔を振り返る事もあります。

ありますよ

🐧
    パンダ
    一年生と年中、2人の男児の母です
    ありますよ
    でも一部の園の一部の人のみです
    みんな大人なので上手く付き合っています
    本当の感情は解りませんが
    ある程度の距離を保ち続ければ大丈夫

お月謝の高い幼稚園程あるみたいですね

ありましたよ~

😢
    経験者
    長男が小学校時代、まさにあのドラマのような事がありました。
    公立小学校ではありませんでした。

Aさん親子をターゲット。
    Aさんが何を話した、何をしたのかを、クラスの皆に電話で確認するイジメグループママ友数人。
    Aさんも全く何もしていなかったとは言えないが、本当に仲良かったグループだったのに、ある日を境に突然豹変。
    Aさんは、そのグループを仕切っているママの家の玄関前で毎日、話せるまで待っていたと聞いていました。それも毎日数時間。

私はそれから、ママ友って距離置いて付き合うもの!と学びました。
    子どもが同じ年だから揉めるのかな?

あのドラマが放送されていた時、私の友人は「テレビの世界だよね~」って呑気に話していたけど、私は、「いや~。これって現実にあるよ~」って話していました。今思い出しても、怖かったです。

名前をなくした女神  みました

saki
    子育てがほぼ終わったアラフィフです。『名前をなくした女神』見たことありますよ。あのドラマを見て思ったのは、誇張はあるけどよくある話だなぁということ。

女性は、結婚前は小中高大社会人と経るごとに偏差値などで同じようなレベルの集団へと振り分けられ似たような価値観の仲間と過ごすことができるのですが、母親になったとたん振り出しに戻る。さまざまな人たちと付き合っていかなければなりません。いろんな人がいますよ。

運が良ければドラマの登場人物のような人と出会ってトラブルになることもないでしょう。運が悪ければドラマのようなこともあるかも。

私自身は酷い目に会いました。嘘をつくことが日常のママを見抜けなかったからです。とても感じがよく経済的にも豊かな暮らしで親切なママ友でしたが、嘘で固めた人でした。迂闊にも彼女と仲良くなってしまった私は、知らないところで酷いことを言われていました。一時は名誉棄損で訴訟を本気で考えるほどに。

ママ友付き合いを通して、人付き合いは慎重に  と勉強させられました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ない、ない(笑)

ろん
      そのドラマを観たことがないのでコメントすべきではないかもしれませんが…

ママ友地獄 =ものすごくつらいママ友関係 という感じなのかな?

ドラマはドラマ上の話であって視聴者が面白がって見るのを狙った内容に構成されているわけです。

なので実際 ママ友地獄があるとは思えません。
      それにしても必要以上に関わるママ友付き合いっていうのは面倒ですね、私は地獄をみたことがなくて平和ですが。

ありました

久美子
      義妹ですが、ありました。
      私の弟は30代半ばでは某上場会社の役員です。
      都内一等地の高層マンションに眺望がホテル並みの億単位の家を購入しました。
      義妹は社内恋愛で弟がまだ管理職だった時代に知り合った同世代、弟とは出来ちゃった結婚で現在は子どもが3人います。
      義妹は結婚後は専業主婦となり、3人の子育てに専念しています。
      上の2人が近所の幼稚園に入園させた直後、事件は起こりました。
      上のお姉ちゃんのときは何事も無かったのですが、下の妹が入園したとき、同学年のママ達から「セレブぶってる」と陰口を叩かれました。
      義妹は手先がとても器用で趣味はお菓子やケーキ、パン作りです。
      子どものお弁当もリクエストがあればいつもかわいいお弁当を作っています。
      また、金銭的に余裕もあるためか、子どもたちもかわいい服を着たり、人気のおもちゃを持っていたり。
      上の子では何も無かったけど、下の子のママたちの中にいたボスママにはカンに障ったのでしょう。
      ちょうどそのドラマがやっているときに義妹も苦労していたので、重なる部分が大きかったです。
      今は小学が分かれたこともあり、落ち着いているみたいです

そりゃあるでしょ

カナリア
      私は経験したことないけど。

陰湿なイジメも、非道な虐待事件も、残忍な犯罪も
      どれもこれも現実なの?と思うようなことが実際にあるわけですから。
      ママ友って言ったって要は人間関係の一環ですからね

そこまではなかなかないかもだけど。

ウイ
      女性の集団って怖いと思う。

役員をはじめてして泥沼を見ました。徒党組むのも疲れました。

仕事を始めました。オバサンばかりの職場ですがあっちで愚痴、こっちで愚痴、ヒソヒソ・・・・。ニコニコ笑顔の裏では愚痴をいっているかと思うと本音っていえないんだなと感じました。

当たり触らず、(でしゃばらない、かといって何もしないわけではない)程よい距離を保つことが秘訣ですね。

結論、結局は他人。人のうわさほど怖いものはない・・・・・です。

反面教師で「悪い人はいない、ただ気が合わない、考えが違うだけ」と、納得した上で自分に合ったお付き合いをしています。

挨拶無視ママと乱暴な子のママは徐々にさけられる

🐧
      らいち
      普通にしていたらみなさん普通の付き合いだと思いますね。
      愛想が悪いママ(挨拶を無視する、笑顔が一切ないなど)とか、乱暴な子(何もしてない子に乱暴する子でママさんもあらダメよ~か知らん顔。)のママが、徐々に距離を置かれていく感じです。
      笑顔で挨拶、子供に普通の躾が出来ているママならば自然にママ友が出来ていきます。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  92
      次へ 最後尾へ
      全て表示