詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の先生との相性

レス9
    (トピ主1
    😨
    tyabana
    ひと
    習い事の先生と最近うまくいっていません。昔は優しく接してくれて楽しかったんですが最近は無視されたり目を合わせてくれなかったりで明らかに他の生徒と態度の差があります。勘違いかと思っていたのですが最近は毎回そうなのでお稽古に行くのが憂鬱になりつつあります。
    もっとやる気を出して取り組まないといけないのですが、やる気がなかなか起きずこのまま続けるべきか悩んでいます。
    注意されたことは直したりお中元お歳暮などはきちんとしているのですがお稽古にまじめに来ない人や年のご挨拶をしていない人よりもそっけない態度を取られるのでモチベーションが上がりません。
    他の生徒との関係ならば気にせずお稽古のみに目を向けることも出来ますが、相手が先生なのでどうしたものかと考えてしまいます。
    何度も考えすぎなのかと思いましたが、どうも違うようです。腕はいい先生なので出来るだけ長く続けたいと思っているのですが。
    先生から嫌われたかなと思っています。皆さんならこのまま続けますか?それとも他を探しますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

尊敬できる人に学びたい

ぽんぽん
    何がお気に召さないのかは判りませんが
    主さんのコメントを読む限り先生の態度は大人気ないですね。

いくら腕の立つ先生でも
    常にご機嫌を伺わなければいけないのは疲れます。

人柄も学びたいと思う私には無理です。

先生も人間

😨
    たけのこ
    先生も一人の人間ですからね。好き嫌いはあると思います。

文章を読んで、真面目に習い事に出席しているにもかかわらず、嫌われてしまったとのこと・・・・大変お辛い状況だとお察しします。

続けたい、辞めたくないのなら、努力して、頑張ることをお勧めします。
    先生は、よくできる生徒が好きですが、まじめに努力する生徒も好きです。一番嫌いなのは、努力せずにふざけたり、ばかにしたり、先生の話を聞かない生徒だと思います。

本当のところ、先生には、どの生徒にも平等に接してほしいものですが・・・。
    あまり、お辛いようでしたら、他の教室へ変えることを検討してもいいと思います。こちらは、お金を出しているのですから、先生を選ぶ権利はあるはずです。

さりげなく

アマンダ
    それとなく先生にどこが悪いのか聞いてみるのは?
    あからさまに無視されるって余程のことだと思います。
    なにか地雷を踏んでしまったとか。
    知らないうちに不愉快な目にあわせていたとか。

本人に聞くのがいいと思います。
    原因が分かればこのまま続けるか止めるか判断
    出来ると思いますよ。頑張ってください。

私ならですが・・・

ハングル断念
    >皆さんならこのまま続けますか?それとも他を探しますか?

あくまで私の場合ですが・・私は同じような状況でその講座を辞めました。といっても県の管轄する公共講座だったので中元歳暮等はしていませんが。

先生個人が開催する忘年会のチケットや、先生個人で販売するCDや辞書の購入、先生が開催する公共講座以外の私的な講座受講半ば強要するのを全て拒否したら、明らかに購入参加した生徒と差をつけられてしまいました。もちろん、だれよりも早く教室に行き、勉強には熱心に取り組んでいたつもりですけど。

先生はカリスマ性のあり熱心な外国人講師でしたが、受講すればするほど自分の望み通りに購入参加する生徒たちと私に対する態度が明らかに違う先生がなんだか凄く怖くなってしまって。どこかで「特に語学は先生との相性が大切」というのも聞き、辞める決心をしました。

私は辞めたことを後悔はしていませんが、やはりモヤモヤとした気持ちはしばらく残りました。最後はトピ主さんがどうするかご自分で決めて下さいね、続ける選択も辞める選択もどちらもきっと間違ってないと思うので。

私なら

ぽち
    まずは先生に、「なぜそのような態度を取るのか?」と聞いてみる。
    そして先生の答えがどんなものであれ辞めます。
    こちらは月謝を払っているのです。
    どんなに腕がいい先生でも、そんな嫌な思いしてまで習いたくないです。
    他の先生を探します。

悲しい事ですが、嫌われたのだと思います。

檸檬
    講師の立場です。

何か・・・あったのでしょうね。
    先生に非があるのか、トピさんに非があるのか(地雷を踏んでしまった)・・・解りませんが。

お月謝を頂いている以上、生徒さんにこんな態度を取るのは、私には考えられない事ですが、
    解りやすく『辞めてちょうだい』と態度に出しているのだと思います。

もしくは、嫌いな生徒だけれど、お月謝を運んできてくれるから、まぁ、いっか、くらいの存在・・・。

プライドが高い先生だと『辞めます』と口に出した途端、逆に『なんですって!』とキレられるかも。

トピさんにとっては、どのパターンでも最悪です。

苦痛な習い事ほど時間とお金の無駄はありません。

辞め時だと思います。

やはりそうですよね

tyabana
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    第三者の意見を聞いてみたかったのですが、やはりそうですよね。
    先生は一度も社会に出たことがない人なのでよけい好き嫌いがはっきり出てしまうのかもしれません。ある女性が入ってきてから急に態度が変わったように感じます。
    頼まれた連絡事項や雑務などは言われた通りやってきたのですが前に一度とても怒られたことがあるのでそれかなと思っています。
    仕事をしたことがある私からすると、嫌いでももう少し違う対応があるのではと思ってしまうのも事実です。
    最近、教え方も雑になってきたように感じるのでもう少し様子を見て勉強にならないと思ったらやめる方向で考えようと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

よくあることです。

morimori
    どこにでもあるお話です。ただ、一度も社会に出たことがないから・・・というお言葉はおやめになったほうがいいかと。社会に出たことが無くても思いやりのある人は居ますし、社会に出ていても意地悪な人はごまんといますよ。そういう発言はあなたの品位を落としますので、論点がぶれてしまいます。
    とはいえ、今回はただ単に先生の何かを刺激してしまったのでしょうね。先生本人に理由などはお聞きにならないほうがいいと思います。やぶへびになるだけです。さっぱりドライにビジネスライクにおやめになったほうがいいと思いますよ。

なんとなく

教師です
    なんとなく感じたのですが、主さん
    ちゃんと生徒として先生と一線ひいてますか?

最近先生とうまくいってないって…先生は恋人や友達じゃないですよ

こんな個人的な感情で、色々と言われる先生がかわいそう。本当に大変な職業だなと思います。

人間同士だから先生との相性は合う合わないあるでしょうし、主さんに合う楽しく仲良くして下さる先生を探されたらいかがですか。