詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用担当者とのメールのやり取りについて

レス7
    (トピ主1
    🎂
    まる
    仕事
    採用担当者へのメールの返信について、親と意見が分かれましたのでどちらが一般的なのかご判断頂きたいです。

自分:26歳 女 転職活動中
    父母:50代 共働き 同居

現在採用担当者とメールでの面接等の打ち合わせのやり取りをしています。
    メールで記載した住所に対して、採用担当者の方から「隣の地区に住んでいます」とのコメントを頂いたので、
    「お近くにお住まいとは奇遇ですね!」と返信しようと思い、何気なく近くにいた親に末尾はビックリマークにした方がいいか意見を聞いたところ
    ・奇遇は対等な人間関係で使う言葉だ。目上の人間に対して失礼にあたる
    ・わざわざコメントをくれる位なら優しい人だ、お近くにお住まいなんて固くるしい人間に思われる、可愛げがない
    →ご近所で嬉しいです。or良かったです。
    と書けと指摘されました。
    親の考えに対して私は、
    ・ビジネス相手なのだから、少し固すぎる方が失礼に思われないし無難 20代後半でそろそろ可愛げはいらないだろう
    ・具体的的に何が嬉しいのか?よく分からない(友達ではなく仕事相手に同じ地域に住んでて嬉しいとは思わないし、お世辞でも使わないですよね?)
    ・顔も知らない相手に近所に住んでて嬉しいとか逆に気持ち悪くないか?
    と反論したのですが、お前は間違っている!と双方の親から怒られ口論になっています。

今も納得がいってないのですが、やはり社会経験の長い親の方が正しいのでしょうか?
    あと辞書には載っていなかったのですが、奇遇は目上に使ってはいけないというのは常識なのでしょうか?

ちなみに先方のメールにも、私の返信もコメントの後に連絡事項が入っています。(コメントのみを送っているのではありません)

ランキング

レス

私は41歳ですが

まめ
    奇遇ですね!は目上の人には、なれなれしい感じがします。
    ビックリマークはやめたほうがいいと思います。

この中で選ぶなら「ご近所で嬉しいです。」がいいです。
    顔も知らない相手ですが、これから一緒に仕事をしていくことになるかも知れないので気持ち悪いとは思われないと思います。

お近くにお住まいとは嬉しいです。でもいいです。

何が嬉しいかと言うと、近所だと親近感がわき、これから全く知らない人たちの中で仕事をする中、そういう人がいると心強いということです。

丁寧語が無難!

🙂
    アフターヌーンティー
    営業職女性です。

「お近くにお住まいとは奇遇ですね!」でいいと思います。

これから、お世話になるかもしれない方ですよね?
    採用担当のなかには可愛げどころかなれなれしい言葉づかいを嫌う方もいると思います。

丁寧な言葉遣いに「!」で親近感をあらわす、くらいで十分です。
    基本的なマナーができたうえに人間関係を築くのが先決です。

私は「奇遇」を目上の方に対しても普通に使っています。

私なら

🐱
    mumumu
    「ずっとこちらにお住まいですか?もしかして同じ中学校でしょうか」

私ならこう返します。
    親近感もわきますし。
    「近所の〇〇ってお店美味しいですよね」とかでも良いかも。

ビジネス会話は、相手を気分よくしゃべらせてなんぼ。
    ちょっと話を膨らませる方向がいいと思います。
    「奇遇ですね」では会話が続かないので、そういう意味で可愛げがないかなぁ。

かといって「近くに住んでて嬉しい」は私も気持ち悪いと思いますよ。
    持ち上げすぎです。

びっくりマークなんて使わない。

みなみ
    「お近くにお住まいとは奇遇ですね!」に対して気になる点が2つあります。

まず、「奇遇」の意味を辞書で調べたとのことですが、奇遇とは思いがけなく出会うといった意味なので、偶然出くわしてお会いしたわけでもなければ、奇遇というより偶然の方がしっくりきます。

あと、びっくりマークですけど、普通ビジネス文書では使わないと思います。もちろん取引先の人との関係性、親密性など、さまざまな要因によっては親しく、冗談も言えるようなフラットな関係とかなら、まあそういう表現をされても自然に受け入れられますけど、採用担当者と連絡を取り合っている段階だと、私なら絶対使いません。
    しかも、顔もしらない相手なんですよね?

「お近くにお住まいとは偶然ですね。」でも十分だと思います。

ビジネス文書は、少し固くてよいと思います。
    もう社会人経験者なのだから、きちんとした文書が書ける人材の方がよいです。

「XX地区は○○が素敵ですね」とか、「XX地区には○○があるのでよく行っています」とかでもいいと思います。

父親寄り

💍
    いずみ
    トピ主さんはもう少し会話のマナーを学び直したほうがよいと思います。なんの疑問もなくそんな返信しようとしていたのでは問題ありです。

やはり奇遇は同格に対する言葉であり、目上の方に使う言葉ではないです。
    ビックリマークは論外です。友達にメールするわけではありません。
    ちなみにクエスチョンマークも公的な文章では書くべきではないです。

それと、トピ主さんは堅苦しい文章と言ってますけど、後半の「奇遇ですね!」で全部ぶち壊しです。

ただ、お父さんの例文もどうかと思います。「嬉しいです」の違和感は同意します。決まるかどうかも解らない採用担当者と近くに住んでいて嬉しくもなんともないですよね。また、お近くにお住まいでもご近所でもどちらでもおかしくはないです。
    とはいえ、トピ主さんの返信文に比べたら数段上です。

個人的には近所に住んでいることに感想はいらないと思います。実際のところ、「ふーん」で終わりですからね。
    私だったら、「ご近所ですか、もし御社とご縁がありましたら宜しくお願い致します」みたいに書くかと思います。これもベストとは言えませんけどね。

どちらもナシ

ハレルヤ
    「奇遇」や「!」はやめた方がいいでしょう。
    「ご近所で嬉しい」も、トピ主が書かれている内容でNGかと。

私なら「〇〇は~で住みやすい街ですよね」と褒めるだけにしておきます。
    ~の部分には、大きな公園がある、ショッピングセンターがあり便利、緑が多くて気持ちが良い、素敵なお店がある…等、何か考えてみて下さい。

有難うございます!

まる
    〉まめさん、アフタヌーンティーさん、mumumuさん、みなみさん レス有難うございます!

色々な意見がありますね。結局社会経験の長い親の意見に従ってしまったのですが、あまりにも強く否定
    されていたので自分の考えにも共感して下さる方がいてとても安心しました!