詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴールデンウィークの不調

レス8
    (トピ主1
    😠
    みなみ
    ヘルス
    こんばんは。
    深刻とはいえない悩みで恐縮ですが、こういう方はいますか?
    もしいらしたら、どうやり対処されていますか?
    参考にさせて頂きたいので是非教えて下さい。

毎年必ず、GWに電池が切れます。
    起きあがるのもしんどい、頭痛、クビイタ、涙がでるほどの眼の痛み、気力がつきて惚けています。
    まあ、毎度のことですので、予定もいれないし、体を休める期間、と割り切ってはいます。
    今年は特に年度末から4月末まで忙しかったし、花粉もひどかったし、5月も結構忙しいので疲れないようにしたいし。

しかしよく考えると、忙しくなかった年もそうでした。
    もっと積極的にリフレッシュした方が心身にいいのだろうか?
    それとも何か季節的な病なのか?
    こういう時期にホルモンバランスとかバイオリズムとかの変調が来るとか?

病院でこの件を相談しても、自律神経とか偏頭痛とか心身症とか精神的なものでは?言われます。
    しかしこの時期だけです。連休前までは結構元気なんです。
    26日の金曜日まで、どこかに行こう!ふらっと出かけて今年こそはリフレッシュしよう!
    と思って過ごしても結局毎年同じことが起きます。

10連休、今年もだらっと近所の散歩で終わりました。
    体は生き返りましたが、もったいないなあ(苦笑

ランキング

レス

それは・・・体が休めと言っているのでは

💡
    母ははハハ
    私は子持の主婦ですが、ゴールデンウィークその他、長期休み大嫌いですよ。やったーゴールデンウィーク終わったー!ヤッホーと叫びたいくらいです。なぜって、普段なら学校や会社に行っている子どもや夫がダラダラと近くにいるし、でもこっちは掃除洗濯食事作りとフルタイム営業中ですよ!

と、私のグチはさておき、みなみさんも疲れているんですよ。
    そこで何となく身体が勝手に調整しているんですよ。

ええ、来年は4月下旬にレンタルDVDや本、おやつを大量に用意して、潔く、お家でダラダラしましょうよ。
    こんな暑かったり寒かったりで落ち着かない天候の季節には、お家でまったりしましょうよ。

似たような悩み

🐱
    ねこ
    似たような悩みを読んだことがあります。
    その男性は、夏の家族旅行の時期になると必ず体調が悪くなるそうです。
    最初は同情していた奥様も、やがていい顔をしなくなった・・とか。
    そのひとも普段は至って健康で、特に健康診断でひっかかることもないとか。
    精神科医だったかの方が回答していて、
    それもうろ覚えなのですが、
    そういう方は決して少なくないそうです。
    漢方だったかの対処法も記載してあった気がしますが、
    結論は、重篤な病気になるわけではないので、
    もうそういうものだと思って、旅行先で寝ていてもいいのでは、でした。
    深刻になって焦って回復を目指してもいいことない、と。

あるある!

りんご
    私も今年同様なこと感じました。
    というのも、GW中に目が不調になって眼科に行ったのですが、思い出してみると去年のGWも眼科に行ってました。
    さらに、その前は2年連続で歯医者に行ったことも思い出しました。GW中なので事前に開き時間を確認して行ったので記憶に残っていたんです。眼科も歯科もほかの時期にはそれほど行かないのですが…

私もアレルギー体質で、花粉症もひどいですが、GWは花粉はほぼ終わったと思ってマスクを外します。気温も上がるので苦しくてマスクできないというのもあるのですが、マスクを外してしまうことや、あと2月~4月の花粉症の疲れが出てしまうのが原因かなぁなんて思ったり…

この時期にGWがあるのも、体を休めるように昔からの知恵だったりするのでしょうかね??

思い込み、は侮れない。

40台男性
    40代既婚男性です。

何回か同じことが同じタイミングで続くと、
    思い込みが発生します。
    勿論頭では思い込みとわかっていても、
    身体さえも思い込んでしまう時があります。

毎日決まった時間にトイレに行っていると、
    いつの間にかその時間に、出るようになってしまう、
    さっき行ったばかりでも、なぜか出てしまう、といった感じです。

身体まで覚え込んだ思い込みは、なかなかやっかいです。
    もう意識と無意識が入り組んで、
    意識して修正することが、かなり難しくなります。

自律神経をなめちゃいけませんね。

まあ、GWはこんなもんだ、で過ごすのもありでしょう。
    リフレッシュできたのでしょう?なら問題なしです。

解決法。なくはないですよ。
    GW前から、非日常に突入してしまうのです。
    前の週から、海外にでも行ってしまうのです。
    身体に、日常を忘れさせるのです。
    もっとも、慣れない事で、すっごく疲れるとは思いますが。

季節に影響されることはあります

匿名
    >>体は生き返りました
    のなら、トピ主さんも書いているように
    休むときに休むと考えるしかないように思います。

思い切って活動してしまう。
    普段行かないところに行ったり
    目一杯予定を入れたりすれば
    あるいは気分が変わるかもしれません。

でも、その後の疲労の回復ができないかもしれないし。

病院でもよくわからない原因で不快って、いろいろありますね。

私も毎年同じです!!

🐤
    スプリング
    私は30代半ばの主婦ですが、毎年トピ主さんと同じような症状が出ます。目の奥が痛くなったり眠かったり…肩凝りすごい時もあるし。自律神経が弱いので、たぶん自律神経が乱れてるからだな~と割りきって、出かける予定の日以外は無理せず横になってます。
    以前、テレビで4月5月は日中と朝晩の気温差が激しいため、体がついていけなくなり…日中の眠気や怠さ、首凝りや肩凝りなど…いろんな体の不調がよく起こるとやってました。
    私は、今年は例年より、いつにも増して不調だなと思ってましたが、今年は気温差が激しいからかな~と思っています。
    午前中に適度に運動したりすると、体調良くなりますよ!
    で、午後はお昼寝してゆっくり過ごせばいいんじゃないかなぁ?

無理せず過ごしてくださいね!

私もです。

アルアル
    毎年です。

同じ人がいることを知って嬉しいです。

だいたい3月の初めから花粉症が始まり、薬をのみます。GW頃は、身体がその薬に負けてきちゃうのか何か‥目も鼻も喉もショボショボの最高潮になります。
    身体はだるいし、イライラするし、家族みんな休みで家にいるし、何とも言えない状態になります。

毎年、耳鼻科や内科や歯科や整形外科など、どこかに行ってます。その年によっていろいろです。昨年は循環器科でした。今年は皮膚科も行きました。

季節の変わり目はキツイですよね。
    常に半袖でいられる気温が続けば、脱出できます。

これからは、同じ人がいることを励みに頑張ります。トピありがとうございました。

来年が楽しみなりました。

😠
    みなみ
    お仲間がいらして下さり、ひとりではないって安心しました。

たしかに自律神経をなめちゃいけませんね。体が求めに応じ休むのが必要!しかしより質よく休むなら?という視点で皆様のご見解を参考に解決策を考えてみました。

「非日常に飛び出し、身体に、日常を忘れさせる」ために(海外は飛行機が体にくるので国内の)のんびり出来る場所に行き(自然にあふれた場所がいいかな?)長逗留。
    自然の中で散歩とかで午前中に適度に運動する。で、午後はお昼寝してゆっくり過ごす。
    「常に半袖でいられる気温」の場所がいいかも。我が家からだと伊豆列島とかかしら?
    向こうでしんどかったら、重篤な病気になるわけではないので、もうそういうものだと思って、旅行先で寝ている。

問題は繁忙期に予約が取れるか?予算あうか?。普段の調べが大事そう。体調管理も関係あるかな?と漢方を調べ、薬膳とか食べられる場所も探してみます。

もし駄目なら「こんな暑かったり寒かったりで落ち着かない天候の季節には、お家でまったり、レンタルDVDや本、おやつを大量に用意して、潔く、ダラダラ。」します。

気持ちが晴れました。ありがとうございました。