詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の両親へ挨拶

レス10
    (トピ主0
    みき
    恋愛
    基本的な事を伺って申し訳ありませんが、ご意見を頂けますでしょうか。
    来週末に、彼のご両親と食事会があります。彼のご両親とは初対面です。
    彼が車で始めに私を迎えに来て、その後ご両親を迎えに行き、食事場所へ向かうのですが、彼のご両親を助手席から迎える際、一度降りて挨拶するものでしょうか?(たぶん彼は降りず、ご両親が乗り込んでくるとは思うのですが)それとも乗ったまま、後部座席を振り返ってはじめましてとだけ言えば良いでしょうか。
    くだらない質問ですみません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

もちろん下車してごあいさつしましょう。

🐧
    のんのん
    もちろん車から降りて挨拶しましょう。お迎えする時もお送りする時もね。

車が停車したらすぐに降り

「はじめてお目にかかります。○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします」
    と挨拶をしてから、深々とゆっくり頭をさげましょう。

「今日は貴重なお時間を私のために・・・ありがとうございます。」
    と続けるのもいいかもしれません。

帰りにも笑顔で
    「今日は楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
    といってから頭を下げます。
    第一印象は大切です。

実はこれ、はじめて会った娘の彼の最初のご挨拶でした。
    若者は「どうも」ってぺこりが多いですね。
    これでも挨拶できるだけいいと思っていますけれど
    言葉を言いいながらではなく、言い終わってから頭を下げるのはより丁寧で、
    とてもいい印象を受けましたよ。
    そして「はじめまして」より「はじめてお目にかかります」もグッド。

あとは緊張するけれどにこやかにあなたのままでいたらいいですよ。

車の中で振り返って挨拶はなしです。

🐤
    白蓮
    ご両親を迎えに行かれるのならちゃんと車から降りてご挨拶しましょう。

初対面の第一印象って凄く大事ですよ。

ただ、そこから食事会に行くわけですから手短に「はじめまして〇〇と申します。よろしくお願いいたします。」程度でよいと思います。

あとね、間違ってもご両親の前で彼のことを「〇〇」と呼び捨てにしたり「〇〇たん」とか「〇〇」しちゃダメですよ。
    ふたりっきりの時はなんと呼んでも構いませんが、ご両親の前では「〇〇さん」と呼ぶようにした方が好印象を持たれますよ。

緊張しないように頑張ってね♪

普通は降ります

元秘書課
    会席で改めてご挨拶しますがと前置きをしてからでも、軽くご挨拶しましょう。
    助手席を空けないのであれば、ご両親が後部席に座ったのを確認してから、貴女が最後に乗りましょう。
    ドアを閉めるぐらいの気遣いも必要かと。

頑張ってください。
    おめでとうございます。

私なら

💤
    しずか
    私なら、一度降りてご挨拶して、乗り込まれたらドアを閉めてあげると思います。

降ります

momo
    20代後半女性です。

私だったら目上の方とこちらが車内にいる状態から挨拶する場合、初対面か否かに関わらず車を降ります。(道でたまたま見かけて挨拶する場合は除く)
    マナーには疎いので、あくまで私の普段の感覚ですが…考えたことはありません。自然に降りてしまいます。

ちなみに結婚2年目ですが、私の実家から車(夫の運転)で帰る際、夫は駐車場から車を出した後一旦車を降りて私の両親に挨拶します。(最近は両親が『わざわざ降りなくて良いからね!』と車出す前に言っていますが…)
    夫の実家から帰る際は、ご挨拶してから助手席に乗り込みます。

先述したとおり正しいかどうかはわかりませんが、感覚的にはこちらが座っているときに相手が来たり帰る場合に席を立って挨拶するのと同じ感覚です。

丁寧な態度の方が良いと思います。

🙂
    もうすぐ姑
    初めてご両親に会うのでしたら、助手席から降りて挨拶した方が良いと思います。何事も最初の印象って残るもんです。私は息子がいますが、お嫁さんになる娘さんは上手に話したり接待したりはできないけど。きちんと挨拶、お礼の言葉が言える人です。それだけで私は充分だと思ってます。

最初は最も礼儀正しく

匿名
    車に乗ったままは論外。降りて挨拶し、後部座席のドアを開けて乗車を手伝う。その後にトピ主様が助手席にのる以外に礼儀正しい方法はありません。
    デメリットは何もありませんので、最初は礼儀正しくしましょう。目的地について降車する時も同様、先に降りてドアをあけて案内しましょう。

些細なことですが、助手席をかなり前にして後部座席を広くする配慮も基本です。

気の済むやり方で問題なし。

40台男性
    40代既婚男性です。

彼両親が車に乗り込むシチュエーション次第です。

主様が降りて、挨拶できるような場所なら、それも良し。
    道端から乗り込むような場合は、それは出来ない話なので、
    助手席から挨拶、も仕方なし。

ただ、いずれにせよ、着いてから席で、正しく挨拶を
    するのでしょうから、車での挨拶はそこそこで構いません。
    どちらでもよいのです。気の済むやり方で問題ないです。

まあ、どうにも気になるのであれば、彼に確認すればよし。
    「挨拶・礼儀にうるさいタイプ」であれば、降りて挨拶、も
    ありですが、そうでないなら降りなくていい、と考えましょう。

食事会の場所で待ち合わせは出来ませんか?

lulu
    ご結婚を考えた上でのご両親との対面ですよね。
    トピ主さんはお食事会の場所まで自力で行けないのでしょうか?
    車で彼に迎えてもらうのが当然のような印象を与えて良くないと思いますよ。
    初めてお会いするときはきちんと正面から敬礼するものでしょう。
    帰りは送ってもらってもいいとは思いますけど。

初めてお会いするのに、車の助手席から振り返ってというのはどう考えてもおかしいです。
    交通機関が無い、タクシーもないところで、彼の送迎以外移動手段がない場合でしたら、
    きちんと車から降りてご挨拶して下さいね。

無題

水芭蕉
    トピ主は助手席に乗るつもりでしょうか?
    できることなら、助手席にはお父様。
    助手席の後部にお母様で、トピ主は運転席の後部がいいと思います。

左側を2席空けておけば、道で拾うかたちで同乗となってもスムーズですし、挨拶後に再度乗り込むとしても、車が通るほうをトピ主が開閉したほうが安全です。

それと助手席はサイドミラーで表情が丸見えです。後部席と常に目が合う状態に耐えられますか?
    運転席の後部位置なら、お父様ともお母様とも自然に顔を合わせられますし、運転手の彼ともバックミラー越しにアイコンタクトがとりやすいですよ。

男性は体が大きいですから、助手席が座りやすいかと思います。
    ですので、上座や下座のことは気にせずに助手席をすすめていいと思います。
    そうそう、あらかじめシートを少し下げて男性サイズにおくことを忘れずに。

というか、私なら公共機関等を利用して直接向かいます。
    何度も顔を合わせていて、今回は4人で行動する。とかならOKですが、初対面なら同乗はしません。