詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物をあげたがる人の心理

レス28
    (トピ主2
    30代男
    ひと
    30代後半既婚男です。
    人に物をあげたがる人の心理ってどう思われますか?
    私は人に者をあげたがる人って実は自己中心的で我侭な人が多いという印象をもっています。

私の周りの50~60代の年配の方に多いのですが、とにかく物をあげたがるのです。しかし、それがどう考えても自分の為でしょ?って思ってしまうのです。

例えば、私は訳あって医者から減量するように言われていて、妻にも協力してもらっているのですが、義母(同居)がそんなことお構いなしであれもこれも食べろと勧めてきます。
    減量しなければいけないことは話してあります。
    本人には悪気は無くて、例えば自分で食べたいものがあったんだけど、一人で食べるには忍びないので周りを巻き込むといった感じです。
    皆で回転寿司に行った日には、自分が取った皿の一貫を必ず勧めてきます。
    家に帰るとケーキが置いてあったりします。(家族全員分)
    理由は自分が食べたかったから。
    毎回断るのも疲れます。

また例えば、会社の50代の男性同僚ですが、私が缶コーヒーを飲んでいると「糖分のとり過ぎは駄目だよ」と言ってきます。
    確かにそうだなと思って我慢していたりすると、彼が私に缶コーヒーを買ってきたりするのです。
    嫌がらせか?と思うのですが、この場合も悪気は無くて、どう言ったらいいのか、自分が良い人に思われたいという感じでしょうか。会社の女の子にもよくお菓子を配っています。

こういう人たちに限って自分の手に負えないことが起きるとさぁっと人に任せて自分は隠れてしまうことが多いです。
    相手の立場に立って考えるとういことはしないようです。
    例えば、孫にいろいろ買い与えてしまう祖母もこういうことだと思うのですが。

皆さんの周りにあげることで良いことをしているつもりになって自己満足している人いますか?

ランキング

レス

いやいや

えっ?
    相手の立場になって考えるということをしない。。  のはあなたのほうじゃ?

お母さんのケーキだって みんなの前で自分だけ食べるわけいかないでしょう?
    一応家族の分用意するのは当たり前で 寿司をくれるのも息子がかわいいからで、その気持ちがわからないあなたのほうが相手の立場を考えてない。
    黙って残せばいいじゃん。

上司の缶コーヒーだって あなたが飲んでたから好きなのか。。と思ったんじゃないの?
    あなたが我慢してるかどうかなんてわかるわけないでしょう。

嫌がらせなんてするわけないでしょう?!! あなたに嫌がらせして何の得があるっていうの?
    人の善意や気持ちがわからないなんて 寂しい。
    出世できないよ。

自己満足でしょう

🍴
    まい
    人に何かをしている(本人は親切のつもり・・おせっかいとも言う)自分が好きなだけでしょう。
    でも主さんも、そういう時はありがたく受け取って、口にしなければいいだけの話では?
    子供じゃないし、無理矢理口の中に押し込まれる訳ではないのでしょうから。
    そういうおせっかいは治りませんし、いちいち気にしないほうがいいです。

いますね。

🐱
    ねこ
    手作りのものをふるまう人。
    ふつうにお菓子とかならいいのですが、
    趣味の外出先で、手料理をふるまってくれる人がいます。
    お金は一切取らないのも、自己満足に見えます。
    みんなから「わーすごい」と言ってほしいのがミエミエで
    私はイヤです。

うちにも居ます。

ちぃママ

トピ主みたいな人。

何か人のためにしてる人を見て「自己満足だ!偽善だ!」というけど、
    自分では何もしない人。
    何もしないことを「思慮深い」とほざく人。
    うちにも居ます。
    でも、思春期の娘に「口ではいろいろいうけど何もしない父」認定されてます。

回転寿司だと1貫食べさせられるなら、お寿司を桶で買っていきゃいいじゃない?
    ケーキも自分の分を抜いた数、持って行けばいいじゃない?
    「お母さん、いつも用意して下さるので、今日は持ってきましたよ!」って!
    そういうことをしないから、相手が用意することになるんじゃない?
    その場合、「あなた減量してるでしょう?」って自分の分が無かったら、
    それも逆に「失礼だ!」と文句言うのでは?

あなたに、何かしてくれる人は、何もしてくれない人よりも、あなたのことを
    気にかけてくれてるんですよ!
    いい大人なら、気づきなさい。

私も以前からその様な疑問はありました。

ホスピタリティ
    40代後半主婦です。
    私は人に食べ物などを勧める時「これお好きですか?」とまず聞いて
    相手が好きだと答えた場合「今、食べますか?」と再度聞きます。
    なぜなら私は少しでも何かを食べたら必ず歯を磨くので
    好きなものでも外では食べず、戴けるなら自宅に持ち帰って食べたい時があるからです。

昔パートをしてた時の正社員の年上女性が仕事中にお菓子をよく持って来て私に勧めたのですが
    頭から「当然食べる」と決め付けて毎回押し付けて来ました。
    特に嫌いなお菓子を押し付けられた時は本当に困りました。

「この人、人の気持ちを全く考えない人なんだな」と思っていたら
    伏せておられたのですが、実は離婚されていたことが後に判明しました。

おそらく元ご主人にも配慮がなく、何でも押し付けていたんだろうな…と予想しましたし
    仕事上でも、お客様がどうすれば喜んで下さるかではなく、いかに自分が楽に仕事をして早く家に帰るかだけを考えている人でした。
    ほんの小さなことでも、テコの原理で大きく人生が変わることもあるのではないでしょうか。
    小さな心配りを忘れずに生きたいものですね。

あげたあとは・・?

🐴
    まつこでらっくす似
    物をあげたがる人が、すべて自己中心的でわがままとは全く思いません。
    そのあとの思いがどうなのか考えてみたらわかるのでは?
    見返りがないと嫌、な人は自己中心的だと思いますが、義母や同僚のようにただくれて主さんが喜んでくれたらいいとか他の人に買ってるから一緒にという程度のことなら気をつかってくれてるということでしょ。

ものをくれるひとが、手に負えないことから逃げるひととかぶるとも思えないです。全く別の問題でしょ。
    ただ、見返りだけ期待してものをくれる人に限っては、面倒なことや自分に不利になることからは、たくみに逃げそうですが(笑

コミュニケーションツール

🐤
    なんてん
    タイトルのではないでしょうか?

トピ主さんは人コミュニケーションを取る時ただ話しますか?
    例えば相手が酷い咳をしていた、自分のポケットにのど飴があった 良かったらどうぞとあげませんか?
    これが自己中心的でしょうかね?相手を思った行動が自己中心的かそうなんだ。では無視が一番ってことでしょうかね

お菓子でしたら貰って食べたくなければ食べなきゃいいだけ。持ち帰って捨てれば良いと思いますよ 会社で捨てたら冷たい人って言われるだけですねどね
    相手はお仕事でお世話になります良かったどうぞって感じでなどで話のきっかけのコミュニケーションツールを使うだけ
    上司がコーヒーを買ってくれたのも頑張っているかどうだ?って感じのコミュニケーションツール
    孫に玩具をってのも孫とのコミュニケーションツール
    喜んでもらうのと共感してもらういろいろ含んでいますよ

自己満足の為では無く、話のきっかけを作るための一種の道具です

反省しました

🐤
    トピ主さんの言う事、一部極端な感じもしますが、
    確かに自己満足だと思います。

自分の為に プレゼントしてると気付きました。
    (義理のお母様とはちょっと違った心理ですが…笑)

私は 友達や彼氏がいないので、
    私のお金は、自分の為だけに使う事ができます。

しかし、自分の為だけにお金を使うって、
    寂しいんですよ。
    自分の物欲だけで生きている様で…。

ちょっとしたお菓子を買って、
    会社で配ったり、
    自分の好きなお店に行く時の手土産にしたりすると、
    もらった方は 大概喜んでくれます。

自分のそんな小さな行動で、
    他の人が喜んでくれるなら、
    嬉しくて何度も差し入れしたくなります。

誰かが喜ぶ顔を見て、
    役に立ったんだ、
    生きてて良かった…と感じてます。

大げさに感じるかもしれませんが、
    そんな気持ちで 物をあげてます。

私ほど重く考えないまでも、
    トピ主様に喜こんでもらいたくて
    何かをくれるんだと思います。

迷惑に感じる事もあるんですね。
    ドクターストップなら尚更。
    今後気をつけます。

一応 気を使っている

元サラリーマン
    義母のケーキや 回転すしは 主さんに 気を使っているのだと思います。
    ケーキを家族人数分 買ってくるのは 自分の分(主さん)だけ ないと どう思うかと 一応 考えたんじゃないですか?
    「俺のケーキが ないじゃないか」と 思ったら 可哀想だと
    思ったのでは?

会社の女の子が お菓子を配るのも 皆に配らないと 不公平 文句が出るから 義理で配っていると思います。

ただ そういう人が いざと言う時 逃げるかというと 少し 疑問です。
    自分の手に負えないから 丸投げなのかも知れませんが。

そうやって お菓子を配ったり 買ってきてくれるというのは
    その人たちにしてみれば ひとつのコミニュケーションかと。

もし 家に帰って 皆が ケーキを食べていて 主さんの分だけなくて ダイエット中みたいだから 買ってきていないと 言われたら どうでしょう?

食べなくても買ってきてあって 断るのとでは 少し 違うような気がしますが。

あなたも自己中

terume
    なぜでしょう?文章を読んでいるとトピ主さんも
    ずいぶんと自己中心的な考え方をしているような気がします。

つまりは、
    自分は減量中だから、もっと気を使え!と言っているんですよね・・・。

悪気はないってわかってらっしゃるなら、受け流しましょうよ~
    物は断り、気持ちは有りがたく頂戴するっていう気持ちは持てませんか?

何だかわかるけど・・・

🐱
    サザエさん
    相手が喜ぶ贈り物が出来れば素敵なのだけど、それって難しいですよね

贈り物ではなくても手伝ってあげることも、親切のつもりが大きなお世話になることも

拒否しても怒らない人=親切
    拒否して怒る人=自己中

と判定する事にしています

義母様のお菓子攻撃に関しては
    出された段階で(俺止められているから)と言って
    奥様の前に並べてあげれば良いのでは?

今の年齢で、45歳以上の人は、好意もある

🐧
    絹子
    時代の背景もあると思います。
    自己満足という意味は、よくわかります。
    有難迷惑だと、主張出来た方がお互いのためになると思います。

ですが、戦前生まれの人や、戦中戦後の物の無い時代を経験している人の子供などは、物を大切にが、教育の大きなテーマでした。
    ですから、余ったものを、皆で分け合う、というふうに教育を受けていて、
    好意から、物をくれる人はいい人、という時代がありました。

安いものが有り余る時代の今、今風に、コンパクトで自分基準でいたい気持ち、無駄軽減は、当たり前だと思います。

ですが、高齢の方たちの基準を、若い世代から切り出しにくいですよね。
    小さなところから、無駄をなくす努力を進めないといけませんが、
    物を大切にすることは、いいことです。

まず、物をくれる人は、いい人でなく、危険な人、という認識を広めて、
    物をあげたがらない人を増やす運動が必要かもしれませんね。

全く同意します

pina
    人にものをあげたがる人いますね。私は50歳ですが、私よりも2回り以上年上の人に多いです。今みたいに物があふれていない時代に生きてきたんでしょうね。何でもあげれば誰でも喜ぶと信じているみたい。子供にキャラメルをあげるように物をくれます。いまどきの子供はキャラメルじゃあ喜ばない子だっているなんて思ってもいない。
    あなたのお義母様や男性同僚の場合は、コミュニケーションの一環なんでしょうね。一緒にケーキや美味しいものを食べる時を分かち合いたい。それとあなたの健康がどうしても結びつかない。
    それか、減量減量っていうけど大したことないわ、女性のダイエットしなくちゃ発言程度の軽いもんだわ、程度にしか認識していない。
    まあ、悪気はないんでしょうが、本当の意味でコミュニケーションとりたいのなら、押し付けるんじゃなくて要るか要らないかの選択の余地くらいは与えてほしいですね。
    回転寿司で一貫を無理矢理よこすタイプの人は私、大嫌いです。
    そういう人は必ずバイキングで頼んでもいないものを人のために持ってきます。自分で食べるものを自分で選ぶのが回転寿司やバイキングの良さなのに。結局自己中心的なんだと思います。

ありがたく頂きましょう。

present
    私の母も同じですが、人に物をあげたがる人間は、その物について自分より育ちが良い人間から品位に関して馬鹿にされた恨みを持ち続けているのです。そしてその物を愛好する人間を募って、自分の嗜好が正しいということを証明したいのです。ですから、「高貴なお育ちの方のお申し出、ありがたく頂きます。どのようなご名家なのですか?」と言って受け取るのがよろしいかと思います。

トピ主です。

30代男
    皆様、レスいただきましてありがとうございます。

なるほど、いろいろな意見がありますね、勉強になります。
    義母と同僚の件はあくまでも極端な一例としてあげたのですが、確かに、読み返してみて自己中心的なのは自分か?
    と思うような感じもありますね。

ただ、義母の件はもう少し具体的に言いますと、
    私はドクターストップなんですよ。これ以上体重が増えると将来的にかなりまずい状態になると。
    で、家族には全て伝えてあります。
    妻は私の体を気遣ってくれて、食べ物を考えてくれますし、極端に言えば、えさを与えるな状態で私の目から食べ物を遠ざけてくれます。私にとってはこれが非常にありがたい。
    もちろん私自身も頑張って運動もしています。

この状態でも義母からは食べ物が次から次へと。。

さすがにこれを善意として受け取れるほど私は人間できていないです・・。

でも、まぁ、人は自分の鏡って言いますよね。
    確かに自己中心的な自分を人に見ていたのかもしれませんね。
    もう少し頭を柔らかくして生きていこうと思います。
    あと小さな心配りですね。
    ありがとうございました。

知り合いがそうです

🐱
    そら

それぞれ別の食事してると「すこし、こっちのメニュー食べる?」とお裾分け。

気が利くようで、こういう方達は、自分も私のメニュー食べたいから、先に勧めるんだ。と本人から言われました(笑)

気を使う方は、気を使われたい欲求を少なからずもっております。

勿論、全てに当てはまる訳では有りませんが。

私は「私のこと自分でするから、気にしないで」と言います。

彼女らはシュンとしますが、認められたい欲求が高まると、またしてきます。

性格なんでしょうね~

キッパリ態度で伝えるのも優しさだと思います。

時代のしつけの違い

🐷
    モーリン
    私は50代ですが、一人きりで食べては駄目としつけられました。
    3つもらったらもらっていないほかの兄弟に(3人兄弟)分けなさいと言う事です。
    自分のおやつを食べている時にお友達が来ると、必ず○○ちゃんにも分けてあげなさいとしつけられました。
    あのころは、人に食べ物を分け与えず自分だけ食べることは駄目とみんなしつけられていたように思います。
    今50になって困ることは、自分がチョコレートを食べたくて買ってきても、必ず周囲の人に「どうぞ」と言わないと自分も食べられないのです。
    3人いることが解っている場所に、自分の分だけ買っていくことが出来ません。高価なものは買いませんし分けませんが、お弁当は買わないけど、デザートは(例えばイチゴ)人数に行き渡る数は持っていくような感じです。
    今の人にはわからない感覚なのかもしれません。
    むしろ、平気で自分だけ食べることが出来るようになりたいです。

トピ主です。

30代男
    さらにレスをいただきありがとうございます。

先に謝っておきます。迷ったのですがこういう揚げ足取りのレスをつけると批判されると思います。大変申し訳ありません。

レスを付けていただいた方の中に「上司」と言っておられる方がいらっしゃいますが、私は50代の「同僚」と言っており、
    「上司」とは一言も言ってないのですよね。

私30代、相手50代=「部下」と「上司」の関係

と思い込んでしまうあたりが、まさに私が懸念していることというか・・いや、本当に申し訳ありません。

ちなみに役職こそないものの、その部署の責任者が私で、その50代の「同僚」を指導する立場にあります。

この間も5,6回教えた仕事を出来ないということでしたので私がやりました。
    そして、なんとか自分の立場を取り繕いたい=コーヒー、につながるわけです。

コーヒーはいらないから仕事を覚えてくれ、っと。

なんだか愚痴になってしまいました・・。
    頭を柔らかくと思ったところでしたのに、いけませんね。
    大変失礼いたしました。

私はすごーくわかります

りらーず
    物をあげる=いい事

と思いこんでるんですよね。

「コレをもらったら相手は困らないだろうか」という視点が無い。
    ましてやドクターストップという状況下なんですから。自分がしたいと言う気持ちが優先なんですよ。

孫に何でも買ってやる祖母は、孫をかわいがる自分がかわいいだけですよ。

トピ主さん、カルシウムは足りていますか?

ダイエット女
    トピ主さん、カロリーを抑えるのはいいのですが、必要な栄養素は体に満たされておりますか?

食べたいものが食べれなくて、八つ当たりしているような気がしました。

物をあげたがる人はたいてい世話好きで、情の厚い人だと私は思っていました。
    実際、私の周りはそうです。
    心優しい人に限って、いろいろくださるの。

コーヒー、親切でくださってるんですから、意地悪く取るのやめましょうよ。

ケーキをあなたの分だけ買ってこない義母だったら、冷たいと思う。

奥さんが、じゃあ、これは私が食べるね!!って明るく食べればいいじゃない。

親切にしてくださっている人に対して、自己中心的になっているのはトピ主さんに見えます。

ごめんなさい。

きっと、ダイエットのせいですね。

おいしいもの、好きなだけ食べれるようになるといいですね。

2度目レスです

🐤
    なんてん
    トピ主さんはこう言う人に遭遇した事ないのでしょうか?
    お土産でもお菓子でも何か買って来て貰ってもらえる事に、心のバランスを取る人も世の中居るのです
    それを拒否すると、バランスが崩れて嫌われてないのに自分は嫌われているだから拒否されたんだと思い込む人 面倒ですがいるのです

昔、毎日お菓子を貰うから悪くて今日はいらないと言ったら悲しそうな顔をしました。上司が私を引っ張り出し「拒否しちゃダメ、あの人はそれで心のバランス取っているのだから、食べなくてもいいからもらってあげて」と言われました
    そう言う事もあるってのをそこで初めて知りました

物をあげる人に対して自己満足だの迷惑だ、危険な人と言う人もいますが そう言う方も居るって事を知ってください 人と人のコミュニケーションのとり方をそれでしか取れない人もいます

トピ主さんは上司の立場ですよね なおさらそう言う人に遭遇する確率高いですよ いらんと拒否したらその人仕事辞める事まで考えると思いますよ

不惑に近いなら腹をくくれば?

立夏
    仮に相手が好意で物をくれたとしても、自分の健康を害するものならば
    きっぱり断ればいいだけでしょう。

50代の同僚の缶コーヒーにしても、トピ主さんが飲んでいる所を見られたから
    つけ込まれただけ。

義理母に料理やお菓子をふるまわれても、笑顔でNOと断ればいいだけ。
    「糖尿の危険があるので、これ以上食べられません」とか理由をつければ
    義理母さんだってわかってくれるでしょう。

自分が優柔不断な事を棚上げして、50~60代はという一括りで物を言うのは
    いかがなものでしょう。

40にして惑わず。

不惑に近いなら、その辺を理解しないとねぇ。
    断れない自分の意志の弱さを克服しないと解決できないと思います。

相手からの好意を断っても、円滑な人間関係は築けますよ。

支配欲

ひよ
    物をあげるのは支配欲の表れだと聞いた事ありますが、納得です。

私は物をあげると言われて困った気持ちになる事のほうが多かったので、人に物をあげる事はすごく慎重です。

断ればいいじゃないといいますが、ささいな物ならありがとうと言って気持ちを受けてあげたほうが良いと思うので、物というより気持ちをもらうのです。

善意を断るというのはいい気持ちがしませんしね。

人にやたらと何でもあげるのは、あなたはこう思うに決まっているという自信をもっているんです。

「やたらに」物をあげたがる人は支配欲の強い人、もしくは自己評価の低さを物で補おうとしてる人だと思います。

本当は、もっと食べたいのですか?

不思議です
    トピ主さんは高カロリー食品、お好きでしたか?

>私が缶コーヒーを飲んでいると「糖分のとり過ぎは駄目だよ」と

減量中は、コーヒーではなく、お茶を選択するべきでは?
    自分ではカロリーの高低の判断さえもできない程
    糖分を摂取する習慣が身についているのですか?

トピ主さんが進められているものは、
    それらすべてがカロリーが高い、と。それが不愉快なんですね。
    現在はカロリーが高いものは避けなければならない状況にある。
    カロリーが高いものが、もともとお好きなのではないですか?

ここからは仮説ですが、
    トピ主さんがカロリーの高いものを食べていた→「カロリーが高いものが好き」と周りもトピ主さんを認識していた→今は医者に指摘されて減量中→その後、コーヒーを飲んだりする(よほどのコーヒー好き?)

つまり、トピ主さんのイメージがまだ更新されていない可能性があるのですよ。最近までコーヒーを飲んでいたくらいですし、コーヒー好きだとも思われています。
    トピ主さんが根気よく低カロリーのものを少しだけ摂取していれば、周りもだんだん、それに合わせてくれる、かも。
    減量をがんばることで、解決する問題、かも。

母も義母もあげたがり

あ、
    個人的には食べ物だったらまだいいかな、と思います。おなかいっぱいだから、と言って他の人に食べてもらったり本人に食べさせますから。実母と義母はモノをあげたがります。もらう方が欲しいならいいのですが、要らない/趣味ではないものを…。本人たちは良かれと思っているのでしょうが、毎回断るのが大変です。最終的に少し声を荒げなければ引っ込みません。この間は旅行のお土産に、ある物を買ってきてくれたので(要らないけど)ありがとう、と受け取りました。でも使わないのでしまっておいたら、何で使わないの?と…使いづらいのに相手が見てたら使わなきゃいけない、というのも面倒です。かと言って本当のことも言えないし、善意でしてくれていることを断るのは(押し付けられても)ちょっと心苦しいですね

わかります!

にゃん
    私のお姑もそうです。

ただ物をあげたがるだけなら凄くいい人なんですが、お姑はこちらが何度断っても絶対に聞き入れてくれず、強引に渡してきます。
    そういう人って、自己中で駄目だと思います。

お姑は誰にでもそんな感じで、いつも最後には親切にした相手にキレられてます。

自己中な性格だといつか自分で気付かないと直らないでしょうね。

奥さんが言えばいいのに

おはな
    義母さんについていえば、奥さんのお母さんなんでしょ。奥さんが「私の夫を病気にする気なの!」っていえばいいだけではないの?それでも買ってきたりすれば、奥さんに目の前で捨ててもらえば?もったいないけど健康には変えられないよ。

わかります

🐱
    ファニー
    ご存知だと思いますけど、人間の脳というものは食べ物を見ると「それまで空腹でなかったのに食べたいと思わせてしまう」機能があります。ダイエットが必要な人はまず視界に食べ物を置かないのが基本です。そういう意味で義母さんがあなたにしていることは貴方の命を縮めていることです。

私の母も隣のおばあちゃんからもらったコートとか凄いものを私に送りつけてきます。当然、私は50歳も年上のしかも会った事もないおばあちゃんのお古なんて着たくもないし触りたくないもないから即ゴミ箱行き。本人に聞くと「捨てるのに心が痛むから」。私だって捨てたくないですよ。自分勝手ですよね。「これはゴミ?」というものも送ってきます。封を開けた食べかけクッキーとか。もういらなかったらしいです。ちなみに母は認知症ではないです。

頭の良い方は、ちゃんと相手が欲しいものを分かっていて持ってきてくれます。例えば、本当に美味しい農家のトマトとか、仕事で忙しくてスーパーのトマトしか買えない私には本当に嬉しいプレゼント。仕事で忙しい時に美味しいカツサンド、とか。気が利くというか、頭も使ってます。