詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚についての焦り…

レス14
    (トピ主0
    😢
    ほっと
    恋愛
    私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。
    私は27歳、彼は25歳。
    彼にとって、私は初めての彼女です。

私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。

彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。
    結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。
    でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。

私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。

彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。

彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。
    彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。

男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。

このようなケースはよくあることなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

よくあることでしょう

いやはや
    今は女性だって25才で結婚だとちょっと早いかもと思うような時代です。
    ましてや男性の25才はこれからまだまだです。
    ちゃんと将来を考える男性ほど仕事で自信がついてから結婚を考えると思います。彼に結婚を迫るのは酷ですよ。彼は10年後に結婚を考えても何にも問題ないわけですし。
    逆にそれほど結婚に焦っているならなぜ年下の彼と付き合ったのかと思います。
    30才までに結婚したいなら年上の男性と付き合うべきでは?
    今みたいな焦りようだと彼にとって重たい存在になってそのうち別れることになると思います。
    だったら今別れるのも視野にいれたらどうですか?

そうですねえ…

🐱
    ほのか
    31歳既婚女性です。
    彼が25歳じゃ、まだちょっとね…結婚に対して、具体的なビジョンは持ってないと思います。
    女性の年齢をきちんと考えてくれる男性もいますが、そうでない男性も多いですね。

私の夫は、私と同い年ですが、30歳間近で「結婚は35歳くらいまでにしたいね。それからすぐ子供を作って…」とか寝言を言っていましたからね。(そのころ、交際6年ですよ・・・)
    結局は、夫が住んでいたところの近くの会社に私が転職したことから、話がまとまりましたが…

うまくアドバイスはできないのですが…
    男性と女性では、結婚に対しての考え方(特に年齢)はかなり違うと思います。
    でも、男性の尻をたたいてみても、うまくいくかどうかはケースバイケースです。
    その気になることもあれば、逃げちゃうことも。

トピ主さんにとって、最優先事項は何なのか、考えてみたらどうでしょうか?
    早く結婚することなのか(出産のことがありますから、責められることではないと思います)、今の彼と結婚することなのか。
    そこから、またどうするか決めたらいいと思います。

よくある話

かな
    27、30は結婚出産ラッシュですね。
    養える勇気が彼にないなら、
    無理に結婚しても、その後はお互いストレスたまるだけよ。
    人は人。

遅くてもいいじゃん。
    遅かったら、先に結婚して倦怠期に入った友達にラッブラブな結婚式見せつけてあげましょー(笑)

男は本気になったら行動は早い生き物。

梅雨空
    その「いつまで待てばいいの?」をそのまま聞き、彼氏に具体的な答えをさせることです。
    そしてこう付け加える事です。「その時になっても結婚出来ない状態なら、私はあなたとは別れる。」
    男にはこのくらい言わなきゃだめです。

更に言うならば、この小町でもよく散見される意見として、「付き合って数カ月で結婚なんて早すぎる。」「もっと時間をかけて相手を見極めるべき。」というのがあります。
    私の経験から実感として言います。これらの意見は眉唾ものです。男の真実の姿を理解していない意見です。
    男は、手放したくない女かどうかは速攻で見分ける生き物です。そして、他の男の物にならない内に集中におさめようとする(つまりプロポーズする、または結婚についての話を具体的に出す)のが男です。
    正直、1年半も付き合って結婚について曖昧な考えしか持てていないというのは、トピ主さんの事を唯一無二の存在とは思えていない、まだ他にいい女がいたら別れてそっちに行こうかと考えている、等の理由を、私がトピ主さんの立場だったら疑います。

「都合のいい女」扱いされて、ずるずると貴重な時間を無駄にする事だけはしないように。

焦りすぎでは

シドニー ローム
    少しトピ主様、落ち着いて下さい。トピ主様はお母様に彼を紹介したけど自分はされていない事への不安もあるからでしょう、焦りすぎと思います。結婚に対する考えの違いは、男女で違うのではなく、人によって違うと思います。私には娘、息子がいますが、彼氏、彼女いない暦、年齢である上、娘は24歳です(笑)。したがって、娘の周りは誰も結婚をしていないし、彼女、彼氏いない暦、年齢の人もいっぱいいるし、彼氏、彼女がいる人もいますが、男性の場合は修士卒なので、就職したばかりです。人生は競争でもないし、子供の数で幸せが決まるものでもありません。学部卒で就職した娘が、もし結婚をしたいと言ったら、私は反対はしませんが、もう少しお金を貯めてからと、アドバイスをします。トピ主様の彼も、同じような事をトピ主様に言っていますね。結婚生活には、住居費、子供の教育費など、お金はたくさん必要です。トピ主様の結婚が、30歳を過ぎたものになっても、ゆとりある結婚生活が出来るのなら、その方が私は幸せだと思いますよ。どうしてもと思うなら、彼氏と、結納を交わすなり婚約をしてもらったらと、思います。トピ主様の幸せを祈っています。

よくあるケース

からのんら
    彼の言い分からするとトピ主さんが結婚後も働くつもりがあるのならすぐにでも結婚できますね。
    それでも彼が難癖つけるのなら彼はあなたとの結婚に踏み切れないということです。
    25歳の男に結婚は早いというレスがつくと思いますが決断するには一年半あれば十分です。世間的には交際から2、3年で結婚するケースが圧倒的に多いのです。
    「ずっと前から転職をかんがえている」のに行動に移さず結婚しない言い訳にしている彼を今後も信じて待ち続けますか?

経済的な理由、よくあることです

hai
    経済的な理由で結婚に踏み切れないケースはよくあると思います。
    今の世の中、男だけの収入でやりくりするのは難しいですから。

そこはトピ主さんの考え次第と思います。もしかすると彼氏もそれを期待してるかも。男から今の収入では結婚は無理とまで言わせてトピ主さんは
    待ってるだけですか?それだと30才になっても結婚は無理じゃないかなと思います。
    収入が少ないならそれなりの生活はあるでしょとか、自分もパートになるかもしれないけど共働きするよとかトピ主さんは彼氏に言いいました?
    彼氏は転職も考えてるかもしれないけど、職場を変えることのほうがリスクは高い気がします。それなら今の職場、今の収入で暮らしていける手段とともに結婚を提案してはどうでしょうか。

そりゃそうでしょ

mai
    やっぱり男が主体で、一生家族を養わないとって気負いがいると思いますし。あなたの両親にも娘さんと結婚させて下さいってあいさつにも行かなきゃいけない。女性とは背負う重荷が違うでしょう。 まあ世の中には女性が主体に稼いで経済をささえている家庭もありますが。最近は共働きも多いですが、やっぱり女性は妊娠出産があるので、その間は仕事も出来ないですからね。
    早く結婚したいなら、共働きで、産後もすぐ職場復帰するからぐらい言わないといけないんじゃないですか?

思うに

浮生
    「このようなケースはよくあることなのでしょうか」という問いかけは、将来の不安が引き金となって、自分の心の中に生まれてくるものです。

当たり前のことですが、「今の年収で2人の生活は無理」と判断した時点で、先になっても無理ということではないでしょうか。今の時代、現時点で見通しが立っていなければ、先になってもその状況が変わらないというのが現実です。

もしも今できていないことあって、それが先になって出来ることがあるのは、今の時点できちんとした道筋が出来ていて、その道を歩み始めている時だけです。

今こそあなたの生き方を見直し、あなたの気持ちをはっきりさせて、二人で話し合う時なのでしょう。あなたの気持ちに添えるような道筋を、彼自身に立てることが出来る力が無ければ、二人の未来はいつまでたっても明るくならないのではないでしょうか?

男としては、追い詰めないでほしい。

40台男性
    40代既婚男性です。

主様の焦り、よく分かります。
    30歳が見えてくる女性の心理、小町で沢山拝見します。

が、彼氏はまだ25歳ですよね?
    男からすると、ちょっと積極的には
    動けない、動きたくない状況です。

現状に不満はない、あげく先には不安がある。
    そんな中で、次へはなかなか進めません。

とはいえ、このままでは、主様は確実に30歳まで
    放置されます。

この彼が良いなら、どうしてもこの彼が良いなら、
    主様が積極的に動く必要があります。
    自問自答で日々を過ごしていてはいけない。

具体的には、主様が彼の心配事を解消していくのです。
    稼ぎが少ないなら、主様も稼げば良い。
    転職したいなら、その間主様が養えば良い。

そこまで言われて、結婚に踏み切らない男はいないでしょう。
    主様の念願が叶います。

さらに言えば、男は、結婚までのスケジュール感が全くありません。
    女性のように、脳内シミュレーションなど、したこともないでしょう。
    何をすればいいのかわからないのです。
    彼にも結婚の意志があるなら、専門誌などを見せて
    行程表をなんとなくでも意識させましょう。

トピ主さんの貯金額は?

匿名T
    トピ主さんの考えは、結婚する事と妊娠する事だけ。
    彼は、その先の生活を考えているからムリと答えるしかないのでしょう。

トピ主さんが、600万円以上の収入と1千万円以上の貯金があれば、
    彼に大丈夫だからすぐに結婚しようと、説得の材料になると思いますよ。

結婚したいか、彼としたいか

まー
    私の妹とちょっと状況が似てますね。
    妹は28で、25の男性と付き合っています。
    妹は年齢的にも結婚への焦りが出てきてるようですが、
    相手の彼は院卒なこともあって、社会人歴が浅く、
    「結婚はまだ先」らしく、たぶん二人は結婚まで行かなさそう。

姉の立場から言わせてもらうと・・・
    「結婚したいのに、年下と付き合うのは・・・難しい」です。
    結婚したいんですか、彼としたいんですか?
    よく考えてくださいね。
    「彼と」したいなら、彼の言うことを信じて、
    あと数年待ってみてはどうですか。
    ただ女性は30代以降、妊娠が難しくなるので、
    早めに女性は決断しないといけない時もあります。
    「あと一年」時間を区切って待ってみてはどうですか。

彼みたいなタイプはお尻を叩かないと

40代既婚子持ち
    なかなか行動しないでしょうね。
    しかもあなたが年上だから、甘えもあるだろうし。

あなたがプランを練って、サッサと結婚に持ち込んだ方がいいと思う。

彼、多分、のらりくらりと30過ぎまで動かない気がする。

心配です

ぽんちょー
    最近、トピ主さんのような悩みを持つ女性が多いと思います。

たった1年ちょっとの交際で結婚をしたいと思える相手に出会えて
    本当に良かったですね。

ただ、長く付き合えばよいという物ではないですが、
    少し長く交際することで色々と見えてくると思います。
    短い交際期間だと、結婚した後に合わないところがたくさん見えたりして
    辛い思いをすることもありますし。

それと、周りの状況に感化されるのは危険だと思います。
    他人と比べてしまう事を止めないと、
    今後も子どもの事や彼の事を他所のお宅と比べてしまうかもしれませんよ。

トピ主さんは27歳で、
    しっかり妻をできる自信があるようなので凄いと思いますが、
    男の25歳というのは女性の精神年齢で言うと
    20歳から23歳だと思った方が良いですよ。
    その若さで交際1年ちょっとで、
    トピ主さんのこれからの人生を背負う覚悟はまだできないでしょう。

他人同士が一緒になって生活することは意外と大変です。
    お互いに何が起こっても支え合って感謝し合う覚悟が出来た時に
    結婚をした方が良いと思いますよ。