詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の会社の人との付き合い

レス8
    (トピ主0
    😢
    なな
    ひと
    長年交際し 先月入籍して悩んだ挙句夫の田舎に嫁ぎました。
    同居ではなく二人暮らしです。私の実家は同じ県の県庁所在地。不便を感じないところで夫の実家はそこから高速で2時間です。
    義母も義父もいい人です。この土地でやっていけそう!と思った時に夫の上司(40)が登場。
    付き合ってた時から話は聞いていてかなり昔でしたが軽くお会いしたこともありました。
    この間食事に呼ばれたのでご一緒したのですが凄く上から目線で馴れ馴れしく私を呼び捨て、意味の分からない説教、結婚とは、お前らもこうしろ。など語り出して
    お前は親戚みたいなもんだ、暇な時はうちに来いとか、子供を早く作れなど言われてしまいには私の実家を馬鹿にされたりしました。
    夫が仕事の面で尊敬している上司だったのですが人としておかしな人だと思いました。胃が痛くなり帰って泣いてしまい寝れなくなりました。正直夫より私に構って来て不快です。
    夫は気に入ってるんだよって言いますが顔も見たくないくらいです。近所でプライベートまで監視されそうな予感がします。
    私が田舎に嫁いだので気を遣ってくれてるのだと思いますが関わりたくないです。
    夫も優しく、私を関わらせないようにするといってくれてますが会わないというのは無理な気がします。
    何日間か落ち込んでしまい夫にも実家にちょこちょこ帰りなとまで言わせてしまいました。
    こんなに人を嫌いになった事がないのですが夫の上司に関わらないというのは無理な話しでしょうか?
    (雑文でごめんなさい。)

ランキング

レス

いますね

みかん
    会社の上司、というだけで何か、まるで人間として上、と勘違いしている人っていますよね。もう適当にあしらっておくしかないと思います。

無理ではないが、ご主人次第かな

結婚8年目
    ここ数年お世話になった上司は、家族ぐるみの付き合いをしない人だったので、私は顔も名前も知りません(夫も話したがらず)。

でも、入社して初めて関わった上司は、夫が当時独身だったこともあり、自宅に招いてご馳走してくれたり、親身になってくれました。
    交際中だった私にも会いたいと言われ、上司宅に何回かお邪魔したことがあります。
    いつ結婚するの?等は聞かれましたが、説教はないし感じの良い方なので、今でも交流があります。

夫の上司との付き合いは強制ではないので、貴女が嫌なら断固拒否すれば良いと思います。
    私は断れず、集まり(BBQ等・上司は来ないが先輩社員は来る)に参加していますが、「絶対に嫌!」と、一度も来ない奥様も居ます。

トピ主さんのご主人次第かな。
    うちは「これも妻の仕事だ!」等と言うので…。

文化の違い

🐧
    小雀
    田舎は人間の距離が近いので慣れないと戸惑う事もあると思います。
    無理をして近所付き合いをする必要はありません。
    繊細なあなたにはキツいです。
    出会いそうな場所には近づかない。

田舎にありがちな会社。

40台男性
    40代既婚男性です。

田舎にありがちな、アットホームな会社なのですね。
    上司、といっても、先輩のような兄貴のような
    人なのでしょう。
    そりゃ夫さんにとっては、無碍にできる人ではない。
    夫さんはこれからもずっと、この上司とは関係が続くでしょう。

でも、主様がこの上司と付き合っていく必要はないです。
    ごくごく最低限の付き合いで問題ないです。

でも、この最低限すらこなせないほど、主様が意地になっては、
    まずい事態にもなってきます。
    くれぐれも、夫さんの顔を潰さないように、
    大人の付き合いができるように、頑張ってください。

そもそも会わなくてもよい関係

らら
    会社の上司なら、社員以外に縁はない。
    だから最初から会わなくてもよかったのです。
    ご主人もうかつですよ。

今は賃貸ですよね?
    少し都会よりに引っ越したほうがいいと思う。

かかわらなくてもよいのでは?

進撃の普通人
    義理実家とかではないですよね?

じゃ、会わずに済むように、ご主人にお願いして、まあ、家に来い、コールがあれば、ご主人のみ、押しかけられたら、トピ主様が運転できれば、素早く、ご実家に帰られてもよいのでは?

多分、そのおっさん嫌われていますよ。

ご家族の中でも暴君で、まともに相手にされていないのでは?

しかし、独身の時派遣でいたとこの課長で、派遣社員にセクハラまがいのことをした挙句、「やめてください!」と女性が言うと、「あいつ首にしろ!」と派遣会社に電話する馬鹿な課長がいましたが、そのルイかもしれないですね。

嫌なことにそのオッサン営業成績はトップで、確かにほかのひとより、桁が違う売上でした。

みんな知っているけれでも、なまじ成績だけ良いので 、踏ん反りかえっているんでしょうね。

田舎に来たばかりで免疫のないであろう新妻に、偉ぶりたいんですよ。

あ、私の知っている例のオッサンにさからって、派遣会社に電話されても首になった人なんていませんから。

人間的に成長するチャンスです!

海外小町
    結婚して夫の人間関係に入った時、夫婦の幸せの障害としてまず立ちはだかるのが義両親や義家族なのに、いい人たちで良かったじゃないですか。しかも、慣れない土地でもやっていけそう、とのこと、素晴らしいです。

夫の上司なら冠婚葬祭、盆暮れでつきあわなければならないものでもなし、まずは旦那様の協力を得て接点を最小限にしてもらって、どうしても会わなければいけないときは、「いつも的外れな説教ばかりして~ あーこういう人間にはなりたくないな~」と思いながら聞き流していれば良いのです。

21世紀にもなって部下の奥さんに「早く子を作れ」なんて無粋なことを言う男性がいるなんて驚きですが、人生、この先どんなに悪意に満ちた人間に出会い身を守らなければならなくなるかわかったものではありません。新婚のななさんには辛いかも知れませんが、そのときに備え対処の仕方を学習する良い機会、と前向きに考えましょう。

旦那様の立場に立って考えたら?

K
    旦那様の上司なら、仕事上のお付き合いですよね。ご主人の人間関係はあなたの人間関係、結婚ってそういうものだと思います。暇なときには家に来いとか、親戚みたいなもの、そんな相手の言葉には好意を感じますが。まあ、あなたの実家のことはちょっと冗談が過ぎたのでしょう。年齢が上の人はフランクです。逆に若い人は近い関係が苦手で傷つきやすいですよね。親戚みたいに思ってくれるなんて有難い嬉しい話じゃありませんか。あなたを構ったのは相手の気遣い、あるいは女性だから、あなたの雰囲気が構いやすい(良い意味で!)、どう解釈しても好意です。大人になると仕事、子供と個人的な好みだけでは選べない人間関係も多いです。疲れるな~と思う気持ちも分かりますが、言葉の表面ではなく真意を見抜きましょう。逆にあなただったら、ご主人に自分の職場や友達、家族、子供の学校関係、うまく付き合ってほしいでしょう?他の人に「良い人だね!」って認めてほしいはず。ご主人もそう願ってますよ、きっと。私にとっては今のドライな世の中、なんか羨ましい話です。