詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天使と悪魔が共存しているようなママです

レス13
    (トピ主0
    ももちゃん
    子供
    一歳三ヶ月の娘の育児をしている専業主婦です。

育児している中、イライラする時と、可愛くてたまらない時の落差が激しすぎます。
    みなさん、こんなかんじでしょうか。

例えば、イライラする時は、娘がごはんをあまり食べなくてぐずる時(いつも小食なのも気になります)、せっかく作ったのに、と舌打ちや、ため息、そしてすごい苦い顔をしてしまいます。娘に聞こえないように、見えないようにですが。
    しかし、その五分後には可愛くてたまらないと気持ちになり、優しい言葉が出て来たり、自然に微笑みかけたりしています。
    娘はまだ歩かないのですが、普段は気にしないようにしていても時々、周りは歩いているのに、なんでまだ歩かないのか、とイライラが襲ってくる時があります。
    でも、頭では周りと比べても仕方ないと分かっているんです。

育児中、数分単位でこんな落差の激しい気持ちになっていた方、今はお子さんとどんな関係を築けていますか。
    正直、育児を楽しめていることの方が少ない私。
    しんどい、めんどうだなと感じる事の方が多いのです。
    ぐずらるのが怖いというか、ほんとうに避けたいなと、毎日思っています。
    不妊で悩む時もあり、待望の子どもだったのに、なんでこんな気持ちになるんでしょう。
    自責の念にかられています。

子どもが泣いても大きな気持ちでどーーーんと構えられる肝っ玉母ちゃんになりたいです。
    第一子だから難しいでしょうか。

ランキング

レス

育児は育自です

🙂
    raizoi
    世の中ほとんどのお母さんは同じではないかと思います。

育児は育自なので、子供に(虐待とか育児放棄のような)無茶なことをしなければいいと思います。

どうしてもつらければ、ご主人とか地元の育児サポートの支援を受けるのがいいと思います。一人で悩んで人に相談しないと虐待とか育児放棄に至る人もいます。

自分もかつて同じ幼子だったところをお母様?が育ててくれたと思えば少し楽になりませんか。

重箱の隅突き

なつみ
    子供が可愛い、愛しい気持ちは普通です。

この気持を「天使」と考えているなら、根本的に何かがずれてます。
    トピ名で人目を引きたい気持ちは分りますが、自惚れが強い所を見直されては如何ですか?

第一子は手探りだからね

🐤
    小中学生母
    二人目の時に思いました。「ああ、私ってなんて怒りっぽかったんだろう!」

・小食→本人がいらないんだから仕方がない。体重が減らなければいい。
    ・歩かない→うちの娘も同じでした。動かない分、ママは体力温存できた。
    (歩いたのは1歳5か月くらいかな…すでに記憶がない)
    ・ぐずる→言葉で表せないから当たり前だった
    ・しんどい、めんどい→子育てはそんなもの。手抜きしてママの体力温存!

なにより、子どもなんて思い通りにいかないものなんです。ロボットじゃないので
    規格(育児書やよそのお子さん)通りとはいきません。
    コップをひっくり返したら拭けばいいし、泣きたいときは一緒に泣けばいいし
    眠らないならそれでもいいと思うしかない。

娘は中学生になりましたが、ずっと小食な子どもでした。部活で人並みに動くように
    なったら人並みに食べるようになりましたが、周囲からは相変わらず「細いね」と言われてます。

下は手がかからなかったこともあって、男児ですが穏やか育児でした。
    娘には悪かったなあと思うこともあります。とにかく疲れたら一時預かりに預けてでも
    休むことです。

みんな、そんな感じですよ

頑張って
    完璧な親なんて居ませんよ。
    第一子なら、トピ主さんみたいになる人、多いと思います。私もです。
    疲れてませんか?たまには一時預かり等を利用して、一人になってみては?

1歳3ヶ月なら、手押し車を与えてみても良いかも。
    うちの息子も1歳3ヶ月まで歩きませんでしたが、地域の子育て支援センターで軽く相談したら「もう体は出来てるから、手押し車させてみたら?」と言われ、やらせたらすぐに歩けるようになりました。
    食事も食べムラがあり悩みましたが、一口で栄養が取れるように、色んなもの(野菜や粉末状の小魚とか)を混ぜ込みました。
    気休めかもしれませんが、混ぜ込んであるから大丈夫と、イライラが少し減りました。

みんな、自分が楽になるように見えない工夫をしてますから、トピ主さんも色々やってみて下さい。
    あとは、幼稚園に入園したら楽になりますよ。

一生懸命だからこそ

😉
    こぶたちゃん
    一生懸命に子育てしているからこそ、気持ちが不安定になるのだと思います。

第一子で、まだ小さいお子さんですもの。しかたありません。

少し、肩の力を抜いても大丈夫です。

毎回、手作りは大変ですから、お昼はレトルトでもいいですし、土日は外食してもいいと思います。

たまにご両親にお子さんを預けて、美容院へ行くなど自分の時間を作ることもいいでしょう。

子育ては自分育てでもあります。子供が大きくなると同時にお母さんも少しづつお母さんになっていくのです。いきなり肝っ玉母さんにはなれません。

子供の比較はずっと続きます。幼稚園では字が書けた、小学校では九九が言えた、中学では選手に選ばれた、○○高校に入った、○○大学に入ったなどなど・・・・・そのうち、結婚した、孫が何人などなど・・・・くだらないと思いませんか?

蛙の子は、蛙です。とんぴになるのは、ごくごく稀なケースです。愛情を注げるお子さんがいる幸せをかみしめ、温かく見守る姿勢を大切にしてください。

私もそうだった

みさ
    「もっと可愛がればよかった」と後悔するよ~。

私も第一子男児・もうイライラして 休む間もなくて。。つい息子に暴言はいてしまったり、虐待しちゃうんじゃないか?と思う位嫌になる。。かと思えば も~可愛くてたまらなくなったり。
    波がありすぎでした。

いけませんよねぇ。 毎晩 寝顔を見ては「ごめんね。こんなママで。。」と反省する毎日でしたよ。

今高校生。子供時代はいろんなことに興味を持っては挑戦し、中学受験もみずから臨み、性格はのほほ~んとしたいい子に育ってます。
    小学校時代は毎年家庭訪問では先生から「素直で子供らしい、可愛い」と褒められてました。
    まぁ 本人の持って生まれた良い性格なんでしょうか。。

いらっとしたあとでも、愛情をたっぷり表現してあげて安心感を与えてあげたら伝わるんじゃないかしら。
    って偉そうなこと 今だから言えるんですが。
    でも、「もっともっと可愛がってあげればよかった。。」と、すんごく後悔してます!!

一度しかない子育て 是非後悔しない位可愛がってね。

同じです

CD
    子供は4歳。
    数分単位で落差の激しい気持ちで子育てするとどうなるか、ですが
    子供も、私に対して急に激しく怒ったり、やたら甘えてきたり
    私そっくりな情緒になってます。
    やっぱりいけませんよ・・・
    母親だからイライラもするって意見もきっとあるでしょうけど、
    子供の立場からすればたまったもんじゃないんじゃないでしょうか。

あと、イライラしたあとに可愛い感情がこみあげてきて
    抱きしめたいと思っても、最近は「なによ、急に!」と言わんばかりに
    拒否してきます。
    そんなとき、彼女も一人の人間。
    こちらの感情次第でどうにかしようなんて甘いんだな。
    と思い知らされます。

でもやっぱり育児に対して、しんどい、面倒という気持ちが強く
    夕飯からお風呂入れが終わったあたりでスイッチが切れてしまい
    グズリに対してとても冷たいです。

私も悩んでます。。

そんなもんです!

すいすい
    我が子はとても愛しいけど、子どものためとは言いながら、しょせんは自分の思うようにならないからイライラしちゃう、親っていってもそんなもんです!

大らかに構えて、なんて言われても、大事な我が子だもの、なかなかそうはいかないですよ。特に一人目は慎重に構えてしまうし、こうしなきゃ!という意識が強くなりがちかもしれません。

私も確かに一人目のときはそうでした。なんでこんなに食べないんだろうと、しょっちゅう怒ったり泣いたり電話相談したりしてましたよ(恥)でも、たいした解決策は得られませんでした。

だけどその長女も高学年の今は逆に食べ過ぎの心配をしてます。そして二人目以降は好きなもの食べまくったり、食べなくても一食ぐらい抜いても大丈夫と思えるようになりましたよ。

それはやはり一人目の経験あってこそだと思います。

そして、答えが出ても出なくても、子どものためにあれこれ悩むことこそが親の仕事なんだと思えるようになりました。

トピ主様もその点では立派なお母さんですよ!それに怒った顔を見せないなんて、偉いです!

ときには息抜きしながら、今のままお子さんと向き合っていかれて大丈夫だと思います!

無理しないでね

おととと
    ここで愚痴ってください。
    無理しないで、いろんなサービス(一時預かりなど)も利用してください。
    第一子だから・・・お子さんが生まれて、お母さんになって
    まだまだ、1年ちょっとじゃないですか~
    どーーーんと構えられる肝っ玉母ちゃんなんてなれませんって。
    人間は、優しさ、怖さ、う~ん喜怒哀楽?
    いろんな面をもっているのよ。
    落差が激しすぎて、自分をコントロールするのが難しい感じなのかな。
    あまり自分を責めないでね。

同じでしたよ

おなじ
    私もそんな感じでした。
    ホルモンのバランスのせい?とか情緒不安定なのかなとか悩みました。

みんな同じですね。

うちもそうだけど

1人息子
    うちもそうですが、舌打ちなどの「怒りにまかせたいらない行動」をした後は、ひとしきり叱ったあと、私が反省し、みずからごめんね、と言っています。
    で、次はしないよう努力している最中です。
    親も一緒に成長していくべきと思います。

私も二つの仮面を持ってますが・・・。

💄
    なつ
    まあでも、今4歳。
    とても私を慕ってくれます。
    可愛い子です。

あとは周囲と比較しないこと!

性格が人それぞれであるように・・・貴女が二面性を持っていてよそには肝っ玉母ちゃんがいるように・・・お子さんの発達具合もまさに十人十色です。
    焦らず、よその子に向ける目があれば可愛い目の前の我が子に目を向けてあげてください。

悪魔って書いてあるから

匿名
    子供が痛い目にあったのを笑ってみてるとかそういうのかと思いました。

ぐずられるのがいや…とか、そういうのは普通の感情でしょう?
    そりゃあ大人しくしてくれてる子供のほうが楽ですから。

多分ですがトピ主さんは私と似てるので
    自分の方が大事な人間なんだと思います。
    そのときの自分の感情を優先させるというか。

この私がせっかく作った離乳食を食べないとか
    普通はもう歩いてる時期なのに、遅いとか。

食べないけど今日は具合が悪いのかな?とか
    どこか悪くて歩くのが遅いんじゃないかと思うならば
    子供に対してイライラしたりはしないと思います。
    心配するはずだから。
    自分の思い通りにならないからイライラするんです。

本当に具合が悪いとか、成長が遅いとかだったら心配するんでしょうけど
    自分でも個人差の範囲だとわかってるからイライラするんですよね。

こんな私ですが、現在大学生の上の子からは
    子供を優先できないなら子供なんて産まなきゃよかったのにと言われた事あります。
    高校生の下の子たちは、こんなもんだと諦めてるみたいですけど。