詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳、主婦ピアノ発表会終わりました!

レス11
    (トピ主1
    💋
    ド素人ピアノ弾き
    話題
    こんにちは。3月ごろ、2か月後(5月5日)にあるピアノ発表会にお薦めの曲を教えていただいた者です。

無事終わりました。 やはり出番は年齢的に私が最後、次に若い方は高校生、中、小、幼児・・・。

みなさん、ご両親はもちろん、じいちゃん、ばあちゃんまで見に来てくださっていましたが、私は家族に秘密で参加したので(面倒くさいから)、一人っきりでした。

でも、久しぶりの緊張感を感じ、ステージで弾くグランドピアノは気持ちいい!!  (プロも使う小ホールだった)

たぶん今までの人生で、いちばんたくさん練習したと思うので、きっと上達してるはず。

次回はいつかわからないけど、これでもかっていうくらいのクラシック曲にチャレンジしたいです。

これからのレッスンはバッハインベンション3声(中断してた)を再開して、ハノンもまじめにやって・・・夢いっぱいです。

大人になって楽器を始めた方、がんばりましょう!!!

ランキング

レス

まさにこれから

子供は二人
    まさにこれから、バイオリンを始めてみようかと思っている者です。ピアノは幼少の頃少しやっており、音楽も嫌いではありませんが、バイオリンは触った事も弾いたこともありません。でもふと、習ってみたい!という気持ちがむくむくと湧いてきて、来月ぐらいから習い始めたいなと思っています。

子供も下の子が幼稚園に通い始め、やっとやっと6年ぶりに自分の時間が持てるようになったご褒美に。。と思っています。

お互いに頑張りましょう!(当方も決して若くはなく、41歳です)

発表会に何を弾かれたのですか?

🎶
    pianokko
    私も同じ歳で、ピアノ練習再開しして頑張ろうとしているのですが、
    なかなか進みません。

グランドピアノで舞台で演奏なんて素晴らしいです。
    ひとりで参加というところは、もったいない気がしますが。。。

私は、小学生でピアノをやめてます。好きな曲は「貴婦人の乗馬」です。
    ハノンはいつも一番最初に先生に見てもらって、そのあとソナチネでした。

今、トルコ行進曲をやってます。小さい頃のあこがれの曲です。
    大人になってからだからか、手の開きが今ひとつで苦戦してます。
    それでも、完璧にいつか暗記で弾けたらすごい!と思っているんですけど。

お疲れ様でした。

🐱
    ネコ
    50歳で習い事! それに発表会の舞台に立つなんてすごいです。
    私もそれまで続けることできるかな?

昨年28歳で10年ぶりに発表会にでました。
    今は子供が生まれたばかりのため一端やめましたが
    また子供が成長したら再開するつもりです。

これからも楽しみながら続けてくださいね!!!

もしかしてもしかして!?

ぷりん
    私がお勧めしたLIBERAの曲を選んでくださった方でしょうか!?
    その方であるという前提でレスさせていただいていいでしょうか…?
    もし別の方でしたら申し訳ありません。

最近「生命の奇跡」を弾いたとき、このトピのことを思い出しました。
    ほとんどレスをしたことがないので、トピに自分も参加させていただいたことで
    とても印象に残っていたんです。

たしかGW中に発表会と仰っていたなぁ~、どうだったかなぁ~と
    考えていました。
    なのでご報告があったこと、とてもうれしいです!
    発表会のご成功、おめでとうございます!
    きっとすばらしい演奏だったのでしょうね!!

私は30年近いブランクを経て、2年前からレッスン再開した
    40歳主婦です。
    これからもお互い楽しんで頑張りましょうね!

良かったね

🐴
    ブエナビスコ
    お疲れ様でした!
    すごく良い経験をされたと思います。
    身内は誰も来ていなくても、大勢の聴衆の前で弾くのはドキドキして、でもライトを浴びて晴れがましくて、そんな経験はホントたまにしか出来ませんよね。
    服装やメイクもバッチリされたと思います。
    次回に向けて、練習頑張ってくださいね。

私は乗馬をしていますが、先日通っているクラブで競技会がありました。
    「私なんてまだまだ・・・」と思ってエントリーせず見学だけしたのですが、出場すればよかったと思いました。
    私でも出来るのがあったのです。
    次回は絶対エントリーすると心に決めて、練習に励みたいと思います。
    ピアノと乗馬で違いますが、同じ50代の仲間です!
    一緒に頑張りましょうね。

素敵です!

🐱
    こかい
    素敵ですね!なんの曲を弾かれたのですか?
    私もアラフォーで30年ぶりにレッスンを再開しました。ハノン、インベンション、ショパンをやってます。
    何かを習うって、いつになっても楽しいですよね。次の発表会も楽しみですね。

お疲れさまでした♪

🐷
    おにぎり
    以前のトピで、私も曲選びの参考にできれば、と思っていましたが、
    どうやら皆さんが候補に出していた曲は、まだまだ私にはレベルが高かったです(汗)
    私は習い始めて3年半ぐらい。最初は週1のレッスンだったのが月2回に減り、今では月1回の頻度に。
    毎日ピアノに向かうどころか週1回練習すれば良い方、というとてつもない怠け者です。
    が、以前のトピで触発されて最近は地味に毎日僅かな時間ですがピアノに向かっています。

初見の曲は本当にうんざりするぐらいツマズイて、嫌気がさして練習に飽きちゃうんですが...
    それでも少しずつ少しずつ毎日毎日ピアノに向かっていると、徐々に曲になってくるんですよね。

そして今は「ト調のメヌエット」を練習しています。
    この曲の長さが私にはちょうどいい!

発表会で色々な人の曲を聴くと、「もっと練習しなくちゃ」と刺激を受ける事もありますよね。
    私はトピ主さんに刺激を受けました!
    これからも毎日少しずつ頑張って行きたいです。

おめでとうございます

nana
    そして、お疲れ様でした。
    前回の投稿、覚えています。今回は気持ちよく弾けたのですね。

今までになく練習したという自信と、適度な緊張感と、自分で気持ちの良い演奏
    もう、最高ではないですか!!

これからも前進あるのみ。いつだって、「今」が一番若いのだから、過去を振り返って後悔しない為に。

LIBRE「生命の奇跡」弾きました。

💋
    ド素人ピアノ弾き
    簡単そうに見えた楽譜ですが、先生から「楽譜をそのまま弾いただけだと、小学生みたい。大人の魅力を出すように」と指導をいただき、数少ないレッスンで、ビシビシ教わり、楽譜は先生の書きこみでいっぱいになりました。

本番では、2~3か所ミスはありましたが、楽しかったです。

前回のレスで皆様から、教えていただいた曲を友人にも教えたらとても喜んで、CD買ったり、楽譜を買ったりして練習してるようです。

私は発表会の曲だけで、パンクしそうでした。

大人になって初めて楽器やる方、小さい頃やってて、また始めた方、弾きたい曲をみつけたら、基礎練習をたっぷりやってください。
    そして、たくさん音楽を聴いたり、芸術にふれてください。
    でないと、私みたいにあとで大変になります。

子供と違い、年齢とともに上達しなくなった私を、根気よく指導してくれる先生に感謝してます。

私よりも年上で、いろんなことにチャレンジしてる方はたくさんいます。

いつやるの?「今でしょ」

下手でも「継続は力」が私に勇気をくれる言葉です。

頑張ってください

紺野ひとみ
    発表会、お疲れ様でした。
    私の義母は70歳を過ぎてからピアノを習いだし(それまでは全く弾いたことがないとのこと)、
    80歳の今も続けていますし、発表会にも何度も出ました。
    もちろん難しい曲は無理なので、唱歌とかポップスのアレンジものばかりで、
    楽譜には音符や指遣いのカタカナや数字を書き込んだりしていますが、
    発表会ではちゃんと暗譜して弾いています。
    発表会で孫と連弾するのが生きがいとなっているようです。
    いろいろと苦労の多い人生だったようですが(現在も)、ピアノのレッスンの時間だけは何をおいても確保し、
    本当に一生懸命練習しているようです。
    そんな義母の姿には頭が下がりますし、羨ましくも感じます。
    トピ主様もどうかずっとお続けになってくださいね。応援しています。

発表会お疲れ様でした。

🐱
    ちーにゃん
    子供の時にピアノを習っていて、1年半前から32年ぶりにまたピアノを再開しました。
    昨年は、発表会でリストの「コンソレーション3番」を弾きましたが、本番では緊張しすぎて残念な事に…。
    もう2度と発表会は嫌だと思っていたのに、どうしてもリベンジしたくなって、今年も出る事にしました。
    曲はショパンの「幻想即興曲」ですが、とにかく弾けない。
    もう、泣が入っています。
    だけど、11月の発表会まで、やれるところまで やろう。と腹をくくりました。
    どうなることやら…。

同じ様に頑張っている人がいると思うと、とても励みになります。
    お互いに頑張りましょう。

「愛の夢」私も大好きです。
    いつか弾いてみたいです。