詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を預けての夫婦での外出について

レス38
    (トピ主2
    らん
    子供
    はじめまして。生後11ヶ月の子がいます。
    近々、近隣で好きなアーティストのライブがあり夫と行くことになっているのですが、子供を預けてまで行くべきか悩んでいます。
    実、義理の実家とも車で15分くらいにあるため、頻繁に行き来し子供も慣れてはいますが、今まで一度も預けたことはありません。
    最近、後追い傾向ありで預けるとなれば多少泣いてしまうのも仕方ないと思っていますし、両実家とも快く引き受けてくれることはわかっているのですが、夜に預けるというのがなんか心配で…。
    夫は預けて行く気満々で不安に思っている私をバカにするような感じです。
    たまに気分転換したら?と言われればそーかなーとも思いますし、そこまでして行かなくてもとも思いますし…なんだかどうしたいのか自分でもわからなくて…。
    結局、私が離れたくないだけなのかな…?
    みなさんは育児中外出したりしてましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢しましょうよ

🐱
    たみぃ
    私も行きたいライブがあって、でもまだ母乳が必要な赤ちゃんだった頃は
    それが例え数年に1回のライブであっても
    メンバーの脱退ライブであっても、行きませんでした。
    もう少し、大きくなって離乳も進んできた頃に1回
    旦那さんに預けて行きました。
    夫婦二人そろって行くことはあきらめました。
    別の機会に旦那さんが一人で行きました。
    子どもがほんとに小さいうちは我慢も必要かなと思います。
    それが親になるっていうことかも知れないなと思いました。
    たまには息抜きも必要ですが、やり方を良く考えて欲しいなと思います。
    ご両親に預けるのは、どうしても預かってもらわなくてはならないときの
    切り札だと思います。

結局は親の気持ち次第ですよ

🙂
    さてと
    私は1歳を過ぎた子供が居ますが未だに預けて遊びに行ったことはありません。
    親はたまには二人で遊んできなさいと言ってくれていますし
    預けても今は半日以上楽しく過ごしてくれるのは
    仕事の為預けたことはあるのでわかっていますが
    子供を置いて遊びに行くのが夫婦共にちょっと後ろめたく感じてしまって
    結局仕事以外では預けれていません。

ご主人は大丈夫だと思っているので主さんの心配をバカにできるのでしょうが
    後追い気味の我が子を見てる主さんからしたら
    泣かせてまで遊びに行く必要があるのかとも感じてしまいますよね。
    きっと預けてしまえば大丈夫なんでしょう。
    そしてご主人はそれみたことかと余計主さんをバカにするでしょう。

でも理屈ではわかっていても感情が追い付かない事もある。
    そういう気持ちも親だからこそなんだと思います。
    すでに行く事になっているのですから今回は気持ちを切り替えて
    楽しんでいいのでは?
    きっと良い子でお留守番してくれますよ。

親が助けてくれる環境があればこそですから
    たまには甘えて夫婦の時間を持つことも大切だと思いましょう。

ぜひ行くべき

ムーミン
    ぜひ行くべきです。

どうも日本は子供が生まれると子供に100%愛情を注いでパートナーのことを
    蔑ろにして当然というような風潮がありますが、これは大きな間違いですよ。

子供はいつまでも小さいわけではありません。おそらく今回誘って拒否されたら
    もう誘ってこないでしょうけれどその時どうします?

私はジャズが好きなので妻を誘ってあちこちに行きたかったけれど、その度に
    子供が気になるから、ということで拒否されて、結局心まで離れて離婚になり
    ました。

素敵なママですね

🐱
    4人のママ
    主さんは、優しいママですね。  素敵です!

でも、ほんのたまになら、「預けて外出」もいいと思いますよ。

少しの時間離れることで、一緒の時間がよりいい時間になると思いますよ!

いいと思う

🐱
    MOX
    子供のいない私が言うのもなんですが、いいことだと思いますよ。
    子供にとってはある意味刺激になるだろうし、夫婦の関係においてはいいことだと思います。
    私の友達はそういう人多いです。
    アメリカ人の友達はほとんどそうだし(記念日やバレンタインデーにシッターに預けて夫婦でホテルにお泊りとかざらです)、大学の時の友人でも近くに親がいる人は、預けて遊びに行くことは結構あるそうです。夫との関係をよくするためにも大事なことなんだろうなあと思います。奥様が子供ばっかりになってしまったら旦那様さみしいですもんね。

11か月ではかわいい盛りですもんね。離れたくないのもわかります。
    ただ、病気ややむを得ない事情で預けざるを得ない、離れざるを得なくなる前に、練習の意味で離れてみる、と思ってみてはどうですか?ライブであれば緊急時には帰ってこれますよね。出先で事故にあって帰れないとか災害時に離れてしまって・・・というとき、やったことないと余計に不安になりませんか?
    お母さんにとってもなれる大事なチャンスと思って気分転換してみてください。

いいと思いますよ

MAME
    毎週毎週 遊ぶ為に預けたり、親の負担を無視して押し付けるのはマズイと思いますが、たまになら いいと思いますよ。
    母親って、頭のどこかに「子供は自分でみるべき。自分の遊びは我慢して、子供最優先であるべき」って考えがあったりするので、自分のために子供を預ける(しかも旦那じゃなく親に)って、罪悪感を感じたりするんですよね…。
    私は実母も義母もいないので預けたことはないんですが、たまーに子供抜きで主人と飲みたいなーとか思いますよ。
    当分無理ですが…。

トピ主さんも楽しんできてくださいね。

家に来てもらったら?

🐷
    綿棒
    子育てお疲れさまです。
    11ヶ月の赤ちゃんを預けて遊びに行くって後ろめたい気持ちになりますよね。
    でもたまには良いのではないでしょうか。
    毎日頑張っているんです。
    夫婦水入らずの時間も大切ですよ。

もし色々と心配ならば、全てがそろっているご自宅に
    実家のお母様に来てもらうのはどうですか?
    その日は泊まってもらえるなら泊まってもらうか、
    まぁ車で15分なら帰宅後送って行くかどちらかで。

赤ちゃんを預けるときに大事なのは、預かる側の気持ちです。
    私の母は「アタシの方が子育ての先輩なんだから」と
    昔の子育てで私は不安がありましたが、子供が泣いても
    「大丈夫だから早く行っちゃって」と追い出してくれました。
    出掛けでも何だか子供のことが頭から離れず、100%は楽しめません。

でもね。リフレッシュはできます。

しょっちゅう祖父母に預けて遊び歩けとは言いませんが、
    たまのことです。

約1年、赤ちゃん中心に自分の楽しみも我慢してきたのですから
    是非行ってきてください。

行ってきたら?

🙂
    まゆ
    私は「これを逃すと一生会えないかも」と思ったライブがあり、先日行ってきました。夕方から義母にお願いして楽しんできましたよ。帰宅時にはぐっすり寝ていました。

預けるなら、朝にお迎えに行こう。

双方ムッチャ寝不足
    きっとお母さん(トピ主さん)は、夜中寂しくなりますが、

気を使って、預け時間を最小限にして夜PM10時でも、老人には深夜なので、
    「まだ迎えに来ない。」ってイライラします。(ウチの義母はそうでした。)

イベント終わって、ドコにも寄らず走って帰ってもそうだから、いっそ
    「久しぶりだから、コンサートの後で食事をするから遅くなるんで、朝迎えに行くわ。」と、ご主人から言ってもらいましょう。
    嫁は(子どもと離れるから)乗り気じゃないけど、旦那=息子の強い希望って事を前面に出せば、
    「若夫婦だから‥」一晩二人っきりにしてあげよう。と義母さんは分ってくれます。

年よりの朝は早いから、眠いけどお迎えは8時~の早い方が良いです。仕方ないけど。

ウチの義母は「蒲団を蹴飛ばして風邪をひいたら大変!」と幼稚園児になっても一晩中見ているタイプで、(チョイト公園で頭から転んだだけで救急車を呼びMRI?に何度もの心配症)
    義父は義母を心配して不機嫌になっていました。

でもタマですから、母親の大変さを味わってもらいましょう。

コンサートに行きました。

あのねのね
    1歳3ケ月を過ぎてましたが、ドームホテルの託児所に預けて
    夫婦二人でコンサートを楽しみました。
    子供も初めてで泣いたようですが良い経験だと思いました。
    大人も息抜きは必要ですよ。
    また会社の役員との食事会があって夜に義理親に預けたことがありましたが、
    ママを探して夜徘徊したようです。

外出しませんでした

😀
    まめ
    しませんでした。

実家で預かってもらえる環境でしたが、預けて外出しても気になって楽しめないのがわかっていたので・・・。

預かってもらって行ったところといえば、髪の毛のカットくらいです。
    早く帰りたいので、カットのみでカラーもパーマもその頃はやめていました。

たまには気分転換したら?と言われましたが私の場合、逆にストレスです。

らんさんは、そこまでではなさそうですし楽しんできてください。
    11ヶ月の子どもは、夜でも昼でも一緒だと思います。

犬が・・・

😑
    恋次郎
    生後3ヶ月の『愛犬』をペットホテルに預け、3泊4日の法事に帰省。帰宅して迎えに行きました。暫しの別離も常に心に掛けつつ、早急に会いたかった私達。犬も同様と思っていたがさに非ず、4m位離れた場所で佇み、訝しげに眺め回すでは有りませんか。暫らくして、突然突進し駆け寄り飛び込んできました。『その眼』に涙が・・不覚にも犬が涙を流すなど思いも拠らず、妻も娘も滂沱の涙。

私は既に全員30代を迎え、三子の父。子には可能な限り、多くの人に拘りながら、その愛を受け育って欲しいと願っています。『宇宙の平和』は『地球の平和』在ってこそ。地球の平和は『日本の平和』在ってこそ。日本の平和は『家庭の平和』在ってこそ。ならば、家庭の平和は『夫婦の和合』在ってこそ。と考えます。

その為には、『子』を障害としないこと。周りは意外に承知しています。甘えましょうよ。『絆』は固める努力が在ってこそ、連なるのです。自ら機会を創り、機会によって共に進化するのです。その為に、心在る周囲は『労』を惜しみません。トピ主夫妻への『チャンス機会』を付与する事も、親孝行の変種ですよ。気兼ねは要らないと思います。

わかります!

りんご
    こんにちは。
    私も7ヶ月の男の子のママです。

子供を預けてまで外出するのをためらう気持ちわかりますよ。

たぶん私も同じ状況になったら同じように悩むと思うから…。

子供はもちろん可哀想なんだけど、子供から離れる事を不安に感じたり、自分が子離れできなくて離れたくなかったり…。
    夫は母親ほど子供に接してないし、自分で産んだ訳じゃないからドライなんですよね。私の夫もそんな感じですよ。

でも、いずれは保育園や幼稚園、小学校に行くようになるから寂しいけど少しずつ練習の意味も込めて思い切って預けて外出してみては?

離れた事で改めて子供への愛情を感じると思うし、気分転換も必要だと思います。

私も子供が一歳になったら保育園に預けて職場復帰予定なので、とても寂しいです。ずっと一緒にいたいし、離れたくないな~(泣)。

じゃあ、やめたら?

🙂
    新生児じゃないし、親に慣れてるのなら大丈夫では? そうやってママと離れることも大事だと思いますよ。

ただそんなに心配なら、ライブに行くのはやめたほうがいいですね。
    だってそんな気持ちで行っても楽しめないでしょう?

行くなら、その時間は少し子供も事は考えず、思いっきり楽しんでください。

たまには良いのでは?

🙂
    ななこ
    今回は主さんの趣味のために預けるから罪悪感があるのですよね?

でも今後二人目を妊娠したり、主さんが病気になったりした時に、両親に預けることがあると思います。
    今の内に預けて、お子さんをじぃじとばぁばに慣れされておいた方が良いと思いますよ。

預けました

🐴
    うまママ
    今9ヵ月の子がいます。
    うちの両親にはとても懐いているので、そのへんも安心ポイントでした。
    先月仕事復帰しましたが、それまでは本当に息子がべったりな生活でしたから、自分の誕生日と結婚記念日は気分転換も兼ねて外食させてもらいました。
    すごい甘えん坊な子で、とにかくべったりいないとダメなのを両親も知っているので、快くみててくれました。
    たまには気分転換もいいですよ。

預けても大丈夫ですよ

🙂
    パンジー
    我が家では、甥っ子&姪っ子が赤ちゃんの頃から預かっていました。

両親ともが出掛ける時は、おじいちゃんかおばさん(私)のどちらかとお風呂に入ってる時に出掛けてもらってました。

お風呂からでると、「パパとママは?」と聞いていましたが、「今日はご用だよ」と言うと二人とも泣かずに納得してお泊りしていましたよ。

今では二人とも小学生になりお泊りはしなくなりましたが、懐かしい思い出です。

夜はないかなぁ…

🐶
    いちま
    毎日お疲れさまです。息抜き、しちゃってください。
    でも、夜間に預けてまで行くのは個人的に無しです。

トピ主です。

らん
    皆様、ご意見頂きありがとうございます。

やっぱり私は子供と留守番しようかな…と思います。
    確かに預けてしまえば何とかなってしまうものなんでしょうが、今まで預けたことがない分、私が気になって楽しめなさそうで…。

楽しみにしてる夫には悪いですが、友達でも誘ってもらおうかな…。
    子供ができてからの夫婦の関係って難しいです。
    どうしても子供が一番になってしまうので…。

そりゃ外出はしますよ

ぷにゅ
    6歳と3歳の子がいます。

>みなさんは育児中外出したりしてましたか?
    そりゃ外出しますよ、買い物とか。 旅行も行きました、ただし子供が卒乳するまでは出来るだけ我慢、子連れでも安心のプランがある所を選んで「子連れで」行ってました。

うちは義実家は遠い、実母とは同居してましたが、亡くなりました。 亡くなる前は普通に働いてたので預けるといってもせいぜい美容院へ行くぐらい、託児付の美容院では間に合わないぐらいかかる縮毛だったのでやむを得ず、でも出来るだけ主人がいる時に。

個人的には子供を預けてまで「夜」遊びに行く気持ちは理解できません。
    そういうのを我慢するために妊娠前にいっぱい旅行とかしたい事をしてきたので。 しかも多少泣くかも、という子を一番お母さんに近くにいて欲しいである寝ちゃうぐらいの時間に預けちゃうというのが理解できません。

でも預かる側が良いって言ってるなら良いのでは?と思います、よその家庭の事ですし。

あとは気持ちの問題、父親なんてそんなに父親心が11カ月じゃ出来てません。 だから「見てくれる人がいるのに何をそんなに心配するの?」程度でしょ。

トピ主です!

らん
    皆様、ご意見本当にありがとうございます。

いろいろ読んでいるとやっぱり預けてみようかな…と思ったり。
    何事にもそんなに迷う性格ではないのですが、子供は別ですね。笑

預けるにしても少し日にちがあるので、今のうちに短時間から試してみようかな…。

本当にありがとうございます。

いいと思いますが

kiri
    預かってくださる親御さんにお子さんが懐いていること、ミルクや離乳食に問題が無いこと、親御さんたちが快く引き受けてくださることがクリアできていれば問題ないとは思いますよ。
    私も長男が10ヶ月のときに実家に子供を預けて夫とライブに行きました。
    不安が無かったといえばウソになりますが、たまに子供と離れて夫婦だけで出かけるのはいい気分転換になりました。
    母達も思いっきり孫と触れ合えて楽しんでいたようです。

誘ってくれたご主人の気持ちも考えてあげて

🐤
    かめ子
    せっかくご主人が誘ってくれたのだから一緒に行ってくれば良いのに。確かに子供を産んだら妻より母親としての立場が優先になってしまうのは分かりますが…でも,ご主人あってのお子さんではないですか?いくらお子さんが心配だからってそんなたびたびの事じゃないのに,ご主人の気持ちをないがしろにして子供の事ばかり大事に考えてるのはご主人が気の毒です。お子さんにとってもよそでお泊まりの練習をしておくのは悪いことではありませんよ。(不測の事態はいつでも起こり得ます。私の友達が急な入院となった時,たまに夫婦のお出かけで娘さんをお祖母ちゃんの所に預けてお泊まりの練習をしていたおかげで娘さんも急なお祖母ちゃん家へのお泊まりでも混乱しなくて済んだそうです)何より,パパとママがたまには息抜きしてリフレッシュして仲良し夫婦でいる方がお子さんにとっては何よりの幸いでしょう。

夫婦で温度差がありますね・・・

通りすがり
    >夫は預けて行く気満々で不安に思っている私をバカにするような感じです。
    トピ主さんは旦那さまに不満があるのではないですか?

子どもを預けて、夫婦でライブを楽しむのは良いと思うのですが…長時間、子どもを預けて離れるのが不安なだけなのに、トピ主さんの気持ちに共感してくれないが不満。
    そんな感じなのかな?と思いました。

せっかく楽しみにしたライブですから、満喫してきた方が良いとは思いますよ。
    子どもと家で待ってるわ。あなたは友達でも誘ってライブに行って来てね!なんて、今更言っちゃうとケンカになります。

悩むならライブのチケットを取る前でした。
    チケット取ってからやっぱり行かないと言われれば、旦那さんはすごく嫌な気持ちになりますよ。そこは理解してあげては?
    次はない事と、自分の心の中で決めれば良いだけです。1回預けてしまえば、平気になるかもしれませんしね。

ちなみに私達夫婦は、子どもを預けてまで遊びには行きません。
    夫が子の世話をして私が出掛けたり、その逆はありますが…。夫婦だけで趣味を楽しむのは、子どもが自立してからと決めました。

今のうちがいいのでは?

🐧
    まき
    2~3歳になると置いて出かけるのに子供が敏感になるから
    今のうちに夫婦でデートするのは良いと思います

私だったら預けない!

💄
    なつ
    2歳や3歳ならともかく…0歳児でしょう!
    私だったら絶対預けませんね!
    「初めての~」がまだまだある月齢ですもん。

実&義実家のじじばばにとられてたまるもんですか!!

行ってみてもいいかも

🐶
    いちごだいふく
    ウチには2歳の娘がいます。先日、主人と喧嘩をしました。
    喧嘩の発端は全く違ったきっかけだったんですが、よく話し合ってみると
    『娘が生まれてから丸2年半、俺の提案は娘を理由にほとんど聞いてくれない!夫婦の時間はもう○○にはいらないの!?』
    との事でした。
    確かに娘を産んでからは娘と主人に使う時間は9:1になり、私が主人に話す内容も娘の話ばかり。
    私は私なりに初めての育児でいっぱいいっぱいだったけど、主人をほったらかしにしていたなぁと反省しました。
    主人は私よりずっと年上でいい年のおっさんですし、子供っぽいなぁと思わなくはないですけど
    逆だったら私も寂しいと思いました。

と、言う訳で。
    毎回は無理ですがたまにはご主人の話に乗ってあげても良いのでは、と思いました。
    ご主人を『お父さん』に育てるのは追々時間をかけて。
    急にはなれないようですから。

ご主人との時間も大切に

🐷
    。。。
    たしかに今は子供優先かも知れません。
    でも、夫婦の時間も大切だと思います。
    あまり夫との関係をおろそかにしていると、夫婦ではなく父と母になっちゃうのでお気をつけください。

楽しめばいいのに~

預かりたい
    母暦10年、ファミサポ暦数年の者です。
    ああ!!!
    我が家で預かって差し上げたい!!って感じです。

持病で突発的な発作が心配・・・なんてことがないなら、
    たまに旦那様とデートするなんていいじゃないですか。

ファミサポご利用の方でも、我が家をご利用になって、
    たまにご夫婦でお出かけになって、
    ご夫婦でニコニコでお迎えに来る方、いらっしゃいますよ。

リフレッシュ、いいと思います。
    そして、「行く!」って決めたなら、
    いろいろ心配せずバーンと楽しめばいいと思います。
    そしてそして、預かって下さるお父様お母様に、
    「楽しかったです。ありがとうございます!!」
    っていっぱい伝えばいいと思います。

あんまりモヤモヤ悩んでいると、
    当日にいきなりお子様が高熱・・・なんてなりますよ、
    不思議なことに・・・。
    (体験者です!)

ライブを楽しめますように!!

迷いますよねぇ

でも、出産してからまだ旦那さんと二人で出掛けたことないなら、私なら行きます。
    正直私は行かなくても平気だし罪悪感もあるので一人なら行かないけど、旦那さんが自分と行きたがってくれるうちに付き合っておかないとと思いますので。
    夫婦仲が悪くなって離婚なんてことになったら、一晩子供を預けるなんて比にならない位、子供を不幸にしますからね。
    ちなみに二歳の子がいますが半年くらいから10回くらい預かってもらって映画やディナー位のデートをしています。
    うちは親にあんまり頼るのが悪くて泊まりはしてないですけどね。
    親が大歓迎してくれるなら行きたいです。
    夫の機嫌も良くなるだろうし…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示