詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらしない小学2年息子に疲れました

レス25
    (トピ主2
    ひまわり
    子供
    小学校2年生の息子のことでご相談させてください。

おもちゃは片付けられない、服はいつも下着もシャツもだらしなく、忘れ物はものすごく多く、いつもぼーーーっとしています。

勉強は普通についていけています。

今日も学校で使う用に用意したもの一式と宿題、連絡帳などを忘れていきました。落ち込んだりはするものの、また繰り返しています。

1年生までは私が家を出る直前まで、色々見てあげて忘れ物ほぼゼロでした。

2年生になってから、宿題を終わらせるのを見届けて、「しまって明日の用意しておいてね」と言っても宿題をしまわずに行ってしまうことがよくあります。

明日の用意も全部一緒に用意して、「じゃぁ、これランドセルにしまっておいてね」と言っても出しっぱなしで忘れていきます。
    最初は届けていたのですが、もうやめました。
    忘れて困って、1週間くらいはちゃんとするのですが、またそのうち忘れていきます。

友達は少なく、一方的に話しまくる、相手の話しは聞いていないようで、あまりコミュニケーションが上手にとれないようです。

運動も苦手。走るのは嫌い。

私も仕事をしているので、家にいる時は常に怒っている状態になってしまいます。

いつも怒ってしまいますが、これからどのように成長していくか不安でたまりません。

私が1年生の時と同様、しっかり見てあげれば済むことなのかもしれませんが、それでは全く成長できない気がして。

同じ様なタイプのお子さんをお持ちの方、色々教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

チェック表

匿名
    鞄にしまったらチェックする。

チェックし終わったら、母に提出。

毎日同じ流れ作業にしてしまえばいいかと思います。

ちゃんと最後まで見てください!

nyan
    小3の娘がいます。
    娘の隣の席の子もしょっちゅう忘れ物をします。
    先月は教科書を2週間連続で持ってこず、ずっと娘が見せてあげてました。

先月末に保護者会があり、その時にその子の親はトピ主さんと同じように「何度言っても忘れていく。忘れて困ればいいから最近はチェックしてない。」と言ってました。

たまに忘れるぐらいなら気持ちよく見せられるんですけど、さすがに毎日となると娘も嫌がるようになりました。

トピ主さんのお子さん以外の子に迷惑をかけてることがあるかもしれないので、準備が終わるまで見届けてほしいです。

私の子供時代とそっくり

K
    私の小学校生活のことを聞いているみたいでした(笑)。気長に見てやってくれませんか。子供はそれぞれ特色があって良い所、悪い所、いろいろあります。親とタイプが違う子も多い。それに目覚めるのが遅い子もいる。私がまさしくそのタイプで、中学生になってからの成績はクラス1でしたが、小学校時代は忘れ物と宿題をやらない、片付けもしない、友達も少ない、白昼夢の○○ちゃんでした。でも、ただ~しなさい、じゃなくて、一緒にしてくれると有難いし、あなたにとっても忘れ物が少なくなるなどメリットもあるのでは?怒ったり、あなたは○○はダメ、できない、など限界はつくらず、良い所を見てやって、絶対できるからと信じる言葉をかけてやってほしいです。私の母は逆で、手をかけない割にはよく怒って、「あなたは○○はできない!」と勝手に早くから決めていました(笑)。なんだ、私、これ苦手じゃないじゃん、と大人になって気づいたりしてます。そんな私も中学からは成績優秀、留学もしたし、今では他人に比べ積極的で自己主張もはっきりした方だし(よく喋ります)、いろんな事に挑戦しています。まだ2年、小学生の様子だけでは分からないですから大丈夫。

持たん子には泣かされん

😑
    恋次郎
    田舎の古い諺。私61歳のジジィ。妻と共に三子を育てました。欲しくとも子に恵まれない方も、珍しく無いご時勢。トピ主、何を愚痴っていますか。『無いもの強請りは在るものに気付かない』不足を嘆くより『良かった探し』をされては如何。

出来過ぎの長男、その長男を上回る長女。中に控える次男は、素っ頓狂な性格でした。集中力はズバ抜けていましたが、平常の何気ないルーチーンが、こなせない子。

小学生時、シャツに名札を付けて通学し、体育授業で着替えて、帰宅すると『裏返し』、しかも『前後逆』に着用。故に、『名札』は背中のシャツ内側。

無類の『本好き』で、授業の合間に本に集中し過ぎ、『我を忘れ』体育授業のグラウンドで、点呼すれば次男不在。クラスメイトが教室に探しに行ったら、床に腰を下ろし、夢中に読書の彼を発見、呆れられた事も。

過度の集中力とマイペースは、それからも多々『伝説』を創り、長じて東京大学へ現役合格。されど勉強嫌いが禍し、怠学の果てに4年課程を7年で修学。26歳期限の国家公務員キャリア試験に、初回で合格し就職7年目。

トピ主。短所に眼を瞑り、長所を伸ばせば、途は開けます。

そんなもの。

🐶
    お紅茶
    お母さんがそんなに怒ってばかりでは
    毎日楽しく過ごせませんよ。
    子どもが可哀想です。

小2ならまだまだみんなそんなものです。
    そんな完璧な小学生なんていません。
    低学年なら「なおさら」です。
    完璧を求めて怒ってはいけません。

まだ教科も少なく持ち物も少ない頃ですし、
    一緒に明日の準備を手伝ってあげてください。
    まだまだお母さんの手が必要な年齢ですよ!!
    お母さん、今から将来のことまで気にしすぎです。

わが子は3年生ですが、2年のときは自分で明日の用意をさせたあと、
    私が簡単にですが荷物チェックしてあげていました。
    ガミガミ怖い担任だったもので。

いろいろ自分で出来るようになるのは、
    少しずつですよ。

気長に。

🐤
    ぷうたん
    うちも低学年の頃、苦労しました。
    いま、主さんのお宅は整理整頓片付けは
    できてますか?
    何がどこにあるかを把握する習慣を。
    そして時間割はリビングにはり、
    目の前で準備させてください。
    持ち物は後に回さず、今すぐランドセルに入れるのを
    み届けてください。
    面倒臭いから後回しにして忘れるなら矯正は
    可能だと思います。

うちの次男もそんなヤツでした。(今、28歳)

ミモザ
    こういうのは、本当に同じような子を育てた人にしか判りません。男の子でもキッチリ・シッカリしたお子さんもいるので、我が子のだらしなさ・忘れ物が気になりました。担任の先生にも「無精を直さないと、一生だらしない人間になるよ」みたいな事を書かれて、私も恐縮しました。
    私も口が酸っぱくなるほど注意して育てましたが、嫌いな事はさせない(好きでなさそうなら月謝も勿体無いし、習い事をやめさせました。逆に楽しそうに通っていた習い事は先生が引っ越しても続けさせました)何か褒められる事(探しても無いのですが、そこを頑張って探す)は褒めて、応援しました。息子は絵が独創的で色のセンスがあって幼稚園時代から褒めました。
    その後かなりレベルの高い高校へ進んだ時、美術の成績が学年トップで(美術の先生にも可愛がられた)他の課目が散々でも美術や技術のセンスと努力で救われました(芸は身を助くってこの事?と思いました)大学も体育会の運動部を続け、成績は中位でしょうが就職も受かり、現在激務にも耐えて家を出て1人暮らしもしていますし、ちゃんとサラリーマンやってます。いずれ笑い話にはなるでしょうが、お母さん頑張ってくださいね。

叱るより褒める

おまる
    うちの息子もそうだったので、よーくお気持ちはわかります。
    でも、そこはぐっと抑えて、00君(息子さん)は、今日は、これができたね、すごいね!と、ひとつでも毎日褒めてみてください。
    00の宿題を入れるのは忘れたけど、00はちゃんと持って行けたね。
    さぁ~、明日は何ができるようになるかな~?なんて、お母さんも遊び半分くらいの気持ちで接すると、少しずつ変わってくると思いますよ。
    きっとお母さんがテキパキとなんでも出来てしまう自分と比べてしまうのでしょう。
    でも、まだまだ小学生、今の内に息子さんの成長を見守って、1歳の時より、2歳の時より、こんなことができるようになったと、気持ちを入れ替えてみてはいかがでしょう?

子育て、まだまだ長いですよぉ、はりきり過ぎないのが一番!

2年生(笑)中2と高2でも

🙂
    そらら
    うちの中2もいまだに同じ感じですわ~
    何度セーラー服のリボンなしで学校行ったかしれませんわー。

高2の長男なんか、通学かばん忘れて、半年の間に3回かばんを届けましたわ~(何をしに学校へ行ってるのか?)

ハイ、私はとっても几帳面なタチで、しっかり小さい時からしつけてきたつもりですが(笑)、チェックリストなどまじめに親子で作っておりましたが、

まぁ大きくなってもこんな感じですぅ(涙)

今から思えば、あんまり怒ってばかりいずに、きちんとできた時に誉めてあげるとよいと思います。

そしてトピ主さんも実践していこうとされてるように、あまり親が声と手をかけすぎず、だんだん本人に任せていく事が大事だと思います。

でもまだまだ小学生低学年は、お母さんが楽しく用意を確かめてあげてもいいと思いますよ。

気長に、続ける。
    育児の極意??

お役にたてず失礼致しました。

トピ主さんが無責任

さっき
    何故「しまっておいてね」で最後まで見てあげないのですか?
    それに、朝持ち物の確認をもう一度しないのですか?

5年生の娘はしっかりしていて忘れ物もほぼありませんが、1,2年の間は私がずっと一緒に前日と当日に準備、確認をしていました。
    そこから徐々に、子ども自身に準備させその後私が確認をする形から、本人にすべてさせるようになりました。

我が家の事を書きましたが、それこそ子どもの個人差によるところが大きいのですから、その子に合わせて大人が動かないと。
    少なくとも、トピ主さんのお子さんにはまだ一人での準備はできないのです。
    出来ない事をそのまま放っておくことが成長を促す事ではないでしょう。

それに、忘れ物はお子さんだけでなく、周りの子たちの適切な学習環境も奪います。
    気にするべきはそちらでは?

適切な療育トレーニングを

💢
    忘れんぼ
    先天性注意欠陥障害を持つ会社員です。
    私も息子さんと同様、いやそれ以上の忘れっぽさです。
    物心ついた頃から、そして今も続いています。
    医師によると生まれつき脳の働き方が一般人とは違うようなのです。
    特に就職してからがそれはそれは苦労の連続です。
    幼いうちからトレーニングしていたら違っていたのかも、と悔しいですが、
    悔やんでいても仕方が無いので前向きに工夫して生きています。

お子様が私のような発達障害でなくとも、忘れっぽさ対策にはADHDの本の「工夫」の紹介は参考になるかと思います。

お母さん、ごめんなさい

とびりん
    私も小さいころはぼーっとして忘れ物ばかりしてました。だからなんだか自分が怒られてるような気がしてます。お子さんの代わりに謝ります。ごめんなさい。

一方的にしゃべったり忘れ物したり・・・たぶんお子さんの頭の中には色んな知識が入りすぎてるんじゃないかと思います。だからもうキャパがないんですよ。

ランドセルに入れましょうという情報が入る余地がなく、あってもほかの事にすぐ考えが行ってしまう・・・。忘れ物が多かったり、ぼーっとしてるのは常にその頭にある知識や情報で色々考えてるからでしょうねぇ。

お子さんは小2ですよね。もうちょっと手伝ってあげて欲しいです。せめてランドセルへ入れるところまで見届けて欲しい。働いていてお忙しいと思いますが、見届けるのは1分もかからないです。1分も時間が惜しいなら、「入れた?」という声がけをしつこくする、子供が寝てから確認して入ってなかったランドセルの上に置いてあげる、くらいお願いします。

私の場合は学校で怒られ、家で怒られ居場所がなかったことを思い出します。それでとうとう不登校になったんですよ。まぁ今は普通に育ってますけど。

生活習慣を身につけさせる

🐧
    おばはん学生
    投げ出さないで下さい。
    まず、20分早起きする。朝ご飯の前に学校の準備を一緒にやる。
    それだけで忘れ物は防げるでしょう?

で――、朝の忙しい時間に父親は何してるんですか?
    朝ご飯は父親に作ってもらって、そのあいだにしっかりお子さんを見てあげて下さい。

生活習慣は一年やそこらで身につきません。
    ず~っと身につかない子もいます。根気よく躾けて下さい。

それで、主さん自身の片づけは?

スマホ買いました
    お子様の忘れ物が多く片づけができなく、ボーっとしていて運動が苦手というのはよくわかりました。

ではトピ主様自身綺麗に片づけていますか?
    忘れ物はなく何事もスピーディーにこなせていますか?
    お子様の忘れ物はお母さんの責任でもあります。

きっとトピ主さんのお子様は自分でまだできないのです。
    ですので助けてあげましょう。

●きちんと準備できたかお母さんと一緒に確認する。
    ●学校の準備を確認したら荷物は玄関にまとめておく。

家を出るときにそれをすべて持って行けば忘れ物はありません。

●靴を履いて、最後にすべて荷物を持ったか玄関をもう一度見る。

靴を履くとき手荷物は持てませんので、それを忘れることが多いです。
    ですので、靴を履いたらもう一度玄関を見渡すことが重要です。

玄関に準備していた習字道具がそのまま残っていることがありますので。

地獄の底まで

🐴
    お困りママ
    あ~、うちの長男もひどいです。

学校で出た宿題を持ち帰ることができない。

そもそも、宿題の範囲がわからない。

かろうじてなんとか宿題やっても、提出しない。楽しく遊んでる。

忘れ物たくさん。給食袋・上履きは持ち帰らない。学校にキープ。ボトルかよ!?(怒)

・・もう、地獄の底まで面倒見てやろう・・と腹をくくっています。

一緒に時間割。一緒に宿題。翌日、先生の「宿題見ました」印を確認。毎日~毎日~

宿題出さなかったら、次の日、油性ペンで彼の手に「宿題出す!」と書く。

・・もう、これが私の仕事だと割り切っています。私も知りたいです。

はあ・・・

分からない人には分からないかも

経験有
    他の方も触れていますが、このタイプは育てたことのない方には全く理解できないと思います。何故お母さんが見てあげないのとレスがありますが、ずっとついてしっかり見たり、一旦離れて声かけだけにしたり表にしてチェックさせたりと試行錯誤しても・・・出来ないんです。本当に特別できないのです。

うちは第一子がぼんやりでした。でも試行錯誤すればほどなくできるようになりました。第二子はしっかりでした。言わなくても夜のうちに自分でやりました。第三子は何をやってもできませんでした。今でもできていません。部屋も汚いことこの上ないです。敷布団をたたむと下から本やおもちゃ、鉛筆削りなど大物も出てきます。そのうえで平気で寝ているようです。

部屋の片付けさせると本人も呆然。何からやっていいか分からないそうです。

第三子がいなければ私もこのタイプは理解できなかった事でしょう。さかのぼって考えると私の遺伝かもしれません。最近気がつきましたが、私はADDの傾向はあると思います。子どももそうなのかもしれません。

うちはあまり気にしないように、とりあえず夜と朝声かけだけはしてなんとか忘れ物が減っています。

そんな子供だった立場から

つきよ
    >落ち込んだりはするものの、また繰り返しています。

これは、忘れ物をして『あーなんて駄目なの自分』と落ち込んでるんじゃなくて、
    『あーまたお母さん怒らせちゃった』と落ち込んでるわけです。
    怒られてばかり(怒らせてばかり)で嫌だなぁと。

忘れ物することでしまった!と思ってもそれが最優先事項にはなりません。
    忘れ物をしようとしまいと、ケセラセラ、危機感なんて無いのです。
    どこからそんな思考が来るのか本人にも分かりません。

人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、ひやりとしたり、
    そういうのをたくさん繰り返していつか『このままだと良くないかも』と
    認識し行動するわけです。『本人が認識する』ことが一番の解決策なのですが、
    如何せん、周囲から幾ら言われても右から左なのです。
    『自発的に』認識して初めて改善されると思います。

そのタイミングはいつか。それは誰にも分かりません。

布団叩きを持って鬼の形相で怒っていた母を思い出します。
    お母さん、達観しつつ面倒みて上げて下さい。
    怒ってばかりだと自己肯定出来ない子になりますよ。
    時には笑って褒めてくださいね。

見てあげましょ

かえるクン
    小2でしょう?それに男の子。まだまだ見てあげていいと思いますよ。
    うちなんか高校生なのに忘れ物・・何度もしょうこりもなく・・
    いちいち子供が玄関を出る前にあたりをみわたして「これいらないの?」って確認しないと毎日なにかしら忘れます。

前の日にきっちり用意する習慣をつけたほうがいいですよ。

忘れ物する子はキャパが小さいんですよ。多分。アタマの中が学校いって遊ぶだけで精一杯なのでは。
    機械的に習慣付けをしたほうが最終的には本人も楽だと思います。
    まずは整理整頓ですね。

お母さんもお仕事でお忙しいと思います。けど、ここでほったらかしたらこの先もっと面倒なことになるかと思います。

2年生だからと急に手を離さないで、学校のこととかいろんなお話をしながら(怒るのは一方的でしょ?)もう少し手をかけてあげたらどうでしょう。
    高校生の子供を持つ身からしますと、「まだ、小2」」ですよ
    トピ主さんからみると「もう小2」だと思うんですけど
    子育ては長いです

腹が立つ気もちもわかりますが、笑顔で頑張ってお母さん。

今が一番大切なときかも?

ギュっ
    同じく小2の子どもがいます。
    女の子ですけど。

そろそろ、自分で用意をしたり、スケジュールを組み立てて
    行動してほしいところですよね。
    でも、まだ完璧にはできない。
    やはり、お母さんの補助が必要なんじゃないかなと思います。

今、そこで放り出してしまったら、
    子どもはそのまま何をしたらいいのか分からずに
    大きくなってしまいます。

どなたかもレスしていましたが、
    忘れ物などをして、お隣のお友だちが困ったりする場合もあるようです。

”周りに迷惑をかける” というのは、
    人間として、一番やってはいけないことだと考えています。
    それを今、トピ主さんは容認してしまっています。

ここで今一度、手綱を締めて、
    お子さんの躾や習慣を完璧にしてしまいましょう。

私もまだまだ、最終チェックなどはきちんと見ています。
    宿題も最後はきちんと○付けなどしています。
    連絡帳の文字も、きれいに書けているかなど確かめます。

まだまだ小さな子どもです。
    いつ見るの? 今でしょ!?

子供の能力にあった対応を!

🐶
    あかね
    ウチも似たようなもんです・・・。

現在、小3。未だに完璧な用意が出来ません。体操服、お箸、図書バック等の細かな事を見落としてます。
    ツメが甘いんですね。
    これは、持って生まれた性質だと思ってます。

学力に問題がないのなら、チェックリストは有効では?
    その代わり、実に細かく表を作り(鉛筆5本・消しゴム・お箸・マスク という具合)その項目毎にチェック欄を作成しなければなりません。
    しかも毎週、時間割がくる度に。
    作成しながら悲しくなりますよ(笑)

用意して、ランドセルに入れたらチェックを入れさせます。
    親は手を出さなくても見届けます。
    全部にチェックが付いたら、思いっきり「お疲れ様!」と褒めてあげて下さい。

2年生までやってましたが、現在どうしようか思案中・・・。

>それでは全く成長できない気がして

分かります。主人もそう言ってました。
    ただ、もう〇年生だから、皆がやってる当たり前の事だからと、子の能力を無視してハードルを上げる事も、成長には繋がらないと思います。

私がそんなタイプでした!

🐱
    今や三人の子のママ
    私がそんなタイプでした。
    しかも二つ上の姉が成績優秀、運動神経抜群で、周りからは比較したくないても、比較されてましたよ。家庭訪問では、同じ姉妹とは
    思えない。が定番だったようです。
    でも、母がすごくおおらかで、まったく差別されず育ちました。けっこう大きくなるまで手を差し伸べられてた気がします。もしかしたら大学まで、持ち物チェックをしてくれたり、着ていく服を用意してくれていたような・・・
    気長でおおらかな母に育てられ、最終的には、大臣の女性出身の大学を卒業し、在学中に東大卒の夫を見つけました。今は三人の子の母です。
    子供さんのお母さんはあなたひとりです。ガンバレ!

ありがとうございました1

😭
    ひまわり
    皆様、本当にありがとうございました。

きちんと確認をして、というご意見、恥ずかしい限りです。
    これからはもう少し、焦らず見守っていこうと思いました。

時間がなくて、とか面倒で見てあげていなかったわけではなくて・・・息子がやると言ったなら信じてみよう、息子が忘れて怒られてもそれは息子のためだ、という感じで、過保護、過干渉にならないように、という気持ちでした。

下に弟がいるのですが、この子はしっかりしていて、どうしてこんなに違うのだろうか、長男だから過保護に育て過ぎたのだろうか?と自問してしまっていました。

あと、このタイプは育てたことのない方には理解できないとご意見下さった方、ありがとうございます。
    私もママ友達に相談しても「うちも落ち着かなくて」と言われても、はるかに違って見えて、どうしてこうもわが子はフワフワと地に足がついていないのだろうか?どうして妄想というか、常に夢うつつなドリーミーな子なのだろうか?と思ってしまっていました。
    続きます。

ありがとうございます2

😭
    ひまわり
    そんな息子にも得意なことがあって、絶対音感らしきものがあるので、覚えた曲を脳内スピーカーで再生させて、ピアノで耳コピーをして楽しんでいます。ピアノも習っていて、今はチェルニー30?をやっていて、同級生の中でも進んでいるようです。

得意なことがあっても、「そんなことより生活態度!」とガミガミ言っている母では伸びないですよね。

私もおおらかに育てたいです。いつも笑顔で接したいです。
    自分で自分を追い詰めてしまっていました。
    またこちらを読み返します。

本当にありがとうございました。

2度目です

🐶
    あかね
    同様のレスがつくかと思いますが・・・。

一度、発達を専門機関で診てもらってもよいかもしれません

>友達は少なく、一方的に話しまくる、相手の話しは聞いていないようで、あまりコミュニケーションが上手にとれないようです

この情報だけではと思い、触れませんでしたが、特異能力があるのであれば可能性があるかもと・・。

なぜに敢えてこういうレスをしたかというと「療育」が結局、息子くんの将来に役立つと思ったからです。
    貴女もガミガミ言う必要なく、合理的に、息子くんのペースで子育てが行えます。
    息子くんの音楽の感性だって伸ばせるのでは?と思ったからです。

何より、必要な知識や情報を親が把握できて、息子君により良い教育・療育が出来る事は子供の為になります。

この先、高学年になっても満足に支度が出来なければ、貴女はまた振り出しの対応に戻るでしょう。

でも、専門家の診断の有無で、この先の息子くんの運命が左右されるような印象を持ちました。

あきらめないで

50のおばさん
    我が家は長女が全く同じタイプ。そして次女は超~しっかり者。

長女の面倒を次女が見ていたくらいです。

長女はいわゆる「のび太」くんと同じタイプ。
    夢見がちで、のんびり、うっかり、低エネルギーな感じ。

やはり、忘れ物大魔王。
    そして、コミュニケーションが下手。
    (場の雰囲気が読めない、適切な言葉が選べない、
    言葉の裏の意味がわからず、直接的に解釈する)

検査の結果、発達障害と診断されました。

大学生になった今でも多少フォローが必要ですが、
    本人に自覚があり、いろいろ工夫しています。

本人に自覚が出る事が一番ですが、それまでは
    やはり大人の援助が必要です。
    また、コミュニケーション能力の不足は
    今後、忘れ物より大きな問題になる可能性があります。

忘れ物より、そちらに注意した方がいいかもしれません。