詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ方が汚い彼

レス25
    (トピ主1
    raraco
    恋愛
    私の彼は30代後半ですが食べ方がとても汚いです。
    付き合って3カ月位です。
    初めから気にはなっていたのですが、そのうちに慣れるだろうと深く考えませんでした。しかし今は慣れるどころか嫌悪感さえ感じます。
    どうにかして直してもらいたいのですが、二人の関係がこじれることなく上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
    食べ方が汚いと指摘された事のある方、言われた時どう思われたか教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

それが原因で別れたことがある

カフェオレ
    食べ方の汚い(クチャラー)の彼と付き合っていたことがありました。

最初は好きな気持ちが勝っていたのであまり気づかなかったけど、数ヵ月たってそれがすごく気になるようになってしまい、やんわりと伝えてもみたけど変化ナシ。

一旦気になりだすと、そればかりが目に(耳に?)ついてしまうんですよね。
    トピ主さんはまだ交際3ヵ月で大きなケンカもしたことがなく大好きな状態なのかもしれませんが、一度糸が切れた時が心配です。

私は自分の中で修復がきかず、好きな気持ちも折れてしまい別れを切り出しました。
    別れる時はそれが原因だとは言えませんでした…

他のクチャラーの人も知ってますが、食べ方ってなかなか直りません。
    きっと彼のご家族もクチャラーなんでしょうね。

「ごめんね、言いにくいんだけど、食べ方をもう少し変えてもらえるかな?うちの親が食べ方にうるさかったから、とても気になっちゃうんだよね…」とストレートに伝えるのもアリだと思います。

もし結婚したら一生ですよ。

云うか手紙

💋
    taukou
    角立たないためにもしたのは、十分気持ちわかります。

しかし。貴方が彼の事好きならば伝える事です。
    難しいですが、この彼も今迄付き合いや(特定の女性に限らずです、念の為)
    家族も学生や交流の際に、誰も気がついても「言わない」まま来たと断言していいでしょう。大抵親と子供の頃から「躾」としてマナーを教わるものですが、関心がないのか、放任されたかと思うか、孤独やひとり行動が好きか、指摘されるのは好まないのだと思いもしますね。

けれどこれから持続や生きていく限りは他人の子供や友人や貴方と食事の時に、耳に入れば、その人でなく貴方の方にも目が向きます。

そうゆう食べ方はやめてくださいと、口でいわなくても手紙でさいりげないのもいいのです。相手に「気がつけさせる」行為してはどうかな。

「汚い」とは言わず…

ななこ
    30代後半で食べ方の癖を直させるのは容易ではなさそうですね。

「汚い」とは言わずに「こうして食べた方がきれいだよ」と言ってみては?

「食べ方の汚い人は嫌い」というのが本音ではありますが「私、食べ方のきれいな人が好きなんだ」と言う方が、傷付けずに済みます。

親も汚いのでは?

moo
    もしも結婚して子供が出来て、きちんと躾をしている子供の前で祖父母が彼のような食べ方をしている時、うまく対処できますか?慣れるだろうって、むしろ慣れてはまずいのでは。
    もしも将来を考えているのであれば。30代後半の彼ということでトピ主さんも大人だろうという想定の元に先走ったことを書いてしまいましたが、彼(夫)の、あるいは彼(夫)の親の食事マナーについてはいくつもトピがたっているので将来お困りになるのではないかと思って。

食べ方は…

こりん星人
    余程の事が無いと治りませんよ。

逆に加齢とともに酷くなります。
    私は子供の頃から両親からキツクしつけられました。
    その後、パートナーもマナーに厳しかったので、それにならってました。

最近両親と食事しましたが、”あれっ?”って思うコトが山ほどでした。
    食事中に口に手をあてるでもなくヨコを向くでもなく”ゴホゴホ”と席をする。
    平気で迷い箸、お呼び箸をするなど…。
    最後にゲップ+お茶でぐちゅぐちゅ(口をすすぐ)で〆て頂きました(苦笑

まぁ、身内の恥はこのあたりまで…ですが、
    本気で向き合うのなら箸の上げ下げから文句言えば良いですが、たぶんケンカになります。

”メシ位好きに喰わせろ”

に、なるのがオチ。

大変失礼ながら、すでに”生理的に受け付けられない”状態です。
    まぁ、良い言い方をすれば価値観の違いでしょうが、恐らくお互い受け入れられないと思います。

価値観の合うお相手を見つけた方が早いです。

うーーーん、難しいと思いますよ。。。

🙂
    パンパンマン
    完全に無理とは言いませんが、30代後半なのでかなり難しいかと。

本人に自覚ありますかね?
    自覚ない場合は彼の実家の方々も、もしかして同じレベルかも。

そして、この手の指摘はプライドをかなり傷つけると思います。
    大丈夫かな?

無自覚の場合、
    ちょっとした言葉での指摘や教示では分かってくれないと思いますよ。

ビデオに撮らせてもらうことを了承してもらってから(隠し撮りは駄目)、食事風景を撮影し二人で鑑賞するところからスタートですかね?

それでも分かってくれないようなら、トピ主さんと彼はグレードが違うのかもしれません。価値観が違う場合、お別れするしかないかも。

難しい

みずな
    食べ方なんて子供の頃からの習慣。
    女性は大人になって気にしたりするので直される方も多いでしょうが、男性はマナーを要求される場があるような仕事なら直すだろうけど、あまり気にしない人の方か多いでしょうね。
    恋愛期間はちゃんとしてても、結婚後は相手に気を使わなくなって指摘したら逆ギレなんてよく聞きます。
    定年退職して周りに気を使うことが少なくなったり、老化で食べづらくなって汚い食べ方になるお年寄りもいます。若い頃はきちんとしていても、です。

言うだけ言ってみて駄目なら諦めて付き合うか、別れるか、ではないですか?
    慣れる事はないと思いますよ。もう恋が冷めてしまったのではないですか?

この手の相談、よく見かけますけど…。

無理無理
    相手との間が気まずくならないように指摘するなんて無理ですよ。
    食べ方はその人が生きてきた年数掛けて身に付けた習慣であり、それを指摘されるわけですから、多かれ少なかれ相手は怪訝になります。
    そして食べ方は直らないですよ~、周りでこれ指摘されて直った方一人もいませんから。
    一生続く事ですから、考え直した方がいいですよ。

食べ方だけが汚いのか・・・?

無想禅
    彼の食べ方は随分とひどいのでしょうね。

でも一事が万事という事もあります。
    本当に食べるときだけが汚くて、後は全く非の打ちどころが無い男性なのでしょうか?

ちょっと疑問です。
    あまりに食べ方がひどいから、他の酷さが隠れているような印象すら受けます。

もう少し冷静に彼のすべてを見つめることをお勧めします。
    第一その彼はトピ主さんの助言を黙って聞いてくれるような人なのでしょうか?

まあ、黙って「彼の食べ方を真似してみせる」という方法もありますけれど・・・。

難しいですね

かあか
    その年でそういった食べ方をしているということは、彼の育ち方をも考えてしまいますね。
    この食べ方が普通の家族…、
    汚い食べ方が交際中から気になるということは結婚はまず無理です。
    短所は結婚後さらに気になりますから。
    ですからもう、別れを覚悟で言うしかないでしょう。
    直らなければいずれあなたは耐えられなくなって別れを選ぶと思います。
    どんな言い方をしても気まずいとは思いますが、これが嫌、あれが嫌と言われるより、こうした方が良いんじゃない?と言われる方がまだ門がたたなくて良いかもしれません。

お互いによい関係が築けるまではがまん

メイ
    私の夫が、知り合った頃は食べ方の汚い人でした。
    対面で食事をしていると気分が悪くなるくらいでしたが、とても性格のいい人でしたので、しばらくは我慢していました。

しかし、過酷な冗談も言い合えるような、完全に信頼できる仲になってから、食べ方が汚いことを指摘し、直してくれるように言いました。

その後は改善されるまで直すように言いつづけました。気を悪くし、関係崩壊の可能性もあるくらい言いましたが、最終的に改善されました!!

夫が聞く耳を持つ人で、学習能力のある人だったから、改善できたのだと思っています。

とぴ主さんの場合は、まだ付き合って3か月程ということですので、しばらくは我慢してみてはどうでしょうか。
    お互い、多少の文句を言われても大丈夫な仲になってから、指摘したほうがよいのでは。
    付き合って間もない段階で、相手の欠点を指摘することは得策ではないように思います。

関係が築けるまで我慢できないようであれば別れも考えたほうがよいかも。
    彼は30代後半とのことですので、今までの慣習を直すのは難しそうな気もします。
    向上心があって聞く耳を持つ彼でしたら、いつかは直ると思いますが!

さよならする。

🐱
    ミモザ
    私は、食べ方の汚い人とは食事ができません。
    父親が食べ方が汚く、口を開けてクチャクチャ音を立てて食べていました。
    それも、テレビを観ながらなので食べかすが飛びます。箸もまともに持てません。
    そんな家庭に育ったので、食べ方の汚い人とは最初から付き合いません。
    父親とも思春期に入った頃には一緒に食事しなくなりました。

普通に

まるこ
    「食べ方きたない」ってそのまま伝えればいいのでは?

口臭などと比べて、伝えて傷つく内容ではないですし、そのまま言えばいいと思います!

残念ですが

頑固堂
    30代後半でしょ。
    あなたがいう「汚い食べ方」で食べることが、おいしく、そうしないと満足しない習慣が長いんだもの、直りませんよ。

その彼が、全幅の信頼を置き、人生の先達として尊敬している方がいて、その方に落ち着いて話してもらって、心の奥に通じれば「そうか、汚かったか」と思いなおすかもしれません。しかし、その食べ方で40年近くまで生きた「実績」と、あなたとの3カ月。

食事の仕方が汚いだの、「しつけ」がきちんとしていないだの、は、まぁ20歳になる前に直っていないと、オレはこれでいい、ワタシの個性だし、になってしまっていて、直らない気がします。

マナーにうるさい集まりでなくても、きちんとした人々が集まる食事会などに一緒に参加してみてはいかがですか。和風でも、洋風でも。

鉄は熱いうちに打て

まー
    食事の食べ方とかの生活習慣が合ってるって大事ですよね。
    愛情が冷め始めないうちに、早めに指摘したほうがいいです。
    でも1・2回指摘して直らなければ、受け入れたほうがいい。
    (くどく言い続けると関係にひびが入ります・・・)

私は元彼の食べ方が汚い&食べるのが遅いで悩みました。
    指摘しても直りませんでした。
    そのうち愛情が冷めてきて、一緒にいるのが恥ずかしくなって。
    私が勝手に彼の言動にイライラしたりするようになってしまい。
    別れて、楽になりました・・・。

あなたは、まだ愛情がある今のうちに、対策を考えてください。
    「こんなこと、彼女じゃなきゃ指摘してくれる人いないよ?」
    という感じで、愛情をかけていえば分ってくれるのでは?
    健闘を祈ります。

重要ですよね

トリコロール
    私も、食べ方がきたないひと、はしの持ち方下手な人、クチャクチャ音を立てて食べる人は嫌です。
    なので、夫の食べ方は付き合う前から気にしてみてました。
    本人が気づいていない場合も多いので、注意してあげるのはいいことだと思います。会食とか、人前でご飯を食べる機会ってけっこうありますし。
    私なら、そもそも慣れるかな?なんて甘いこと言わず、そもそも付き合いませんが、もし好きになった人がそうだったら直球で言います。

直りません

カアサン
    食べ方等の癖は直りません。
    嫌悪感すら抱くなら、交際自体無理です。
    私の従姉妹は、旦那さんが食後緑茶で口をゆすぎ、それを飲むのがイヤで離婚しました。
    食事することは生きること。そこが相容れないならお付き合いも無理かと。

難しいと思う。

ミルク
    食事のマナーは直らないよ。

かくいう私の夫も結婚前は気にならなかったけど結婚して一緒に住むようになってから食事の時の咀嚼音がすごく気になりました。

結婚前にデートで食事した時は気にならなかったのは外食で周りがいつも賑やかだったせいだと思います。

結婚して散々注意したけど全然直りません。夫に関しては諦めましたが、現在7ヶ月の子には厳しく食事マナーを含め、しつけしたいと思います。
    大きくなってから恥をかいたら可哀想ですからね。

トピ主です。

raraco
    皆さま貴重なご意見有難うございます。
    とても参考になります。
    やはり直すのは難しいですよね。
    受入れてもらえなくても、このままでは結局同じ結果になると思うので、
    今後の彼の為にもきちんと伝えようと思います。
    皆さま有難うございました。

具体的に言う

モンロー
    食べ方が汚い、ではケンカ売ってるようなもんなので
    どこをどう直せばいいのか具体的に言いましょう。

例えば

「口を閉じて噛むと音が出ないよ」
    「肘をついて食べるのはマナー違反だよ」
    「お茶碗持って食べた方が格好いいよ」
    「背筋伸ばして食べると気持ちいいよ」

みたいに。

でも、私なら注意せずに別れますが。
    食べ方が汚くない男性はゴマンといますので。

直るまで何度でも言います

ツムラカースケ
    ただし相手は息子、4歳です。
    4歳児も彼も何が悪いのか理解してませんから、うっかりすると癖はまた出てきます。
    箸の持ち方に10ヶ月、他の悪い癖はその都度注意です。何度でも。

主さんは彼がどのように汚いと感じるのか解りませんが、
    複数種気がかりとするとちと厄介です。
    箸の持ち方に始まって口を開けての咀嚼、肘をつく、
    犬食い…一度言って直る訳ありませんよね。
    仮にひとつ良ければまた別のものが気になってくる、その繰り返しです。

その度に主さんは根気よく彼に注意し続けられるでしょうか?
    また完全に直るまで彼も主さんの注意を受け続けられるでしょうか?

想像してみて下さい。そんな食事が楽しいのかと。
    すべてを受け入れるのかすべてを消し去るのかを自問自答して下さい。

指摘された側しか分かりません。

ぴっぴ
    食べ方は難しいですね、
    30後半でそのままでは直そうと言う前向きな考えがなかったと言う事だと思われますが。
    1度お見合いした相手が箸の持ち方が下手な人で初対面から無理でした、
    それを毎日見る訳ですから平穏には生活出来ないと…。
    夫はとても食べ方が綺麗で感心しますがお箸の持ち方だけ少し変でした、
    見てゲンナリするレベルではなくちょっと位置を変えたら完璧と言う感じでした。
    夫は性格的にも意見をキチンと受け入れられる人間ですし「こう持った方がイイよ」と言ったら何度も持ち直しては直そうとしました。
    夫は綺麗に食べるのにその親の舅はとても汚いです、
    最初は頑張って一緒に食べていましたが食欲もなくなるので今は一緒に食べる事はないです。
    要は人間性だと思いますよ。
    恥ずかしいと言う意識もなくどうだって良いだろうと言う人間は何を言っても喧嘩になるだけ。
    食べ方を変えた方が良いよと言うだけで関係が拗れるのならその程度の関係って事。
    このまま付き合って結婚ってなれば言える様になると思いますか?
    付き合いを続け結婚すると言う事は汚い食べ方も全て受け入れたと言う事。

大変ですね

茶々
    食事の仕方が汚い人は、耐えられないですね。

私の旦那も、咀嚼音がします。スープは啜ります。

結婚前はお店のBGMや周囲の喧騒で気にならなかったのですが、結婚して自宅で食べるようになったら我慢出来ず、注意しました。

「してる本人はいいけど、一緒に食べてる人が嫌な思いをする、知らない間に今まで周囲の人に嫌な思いをさせていたかもしれないよ」と注意したら、「今まで誰にも注意された事がない」言ってましたが、「食べ方汚いなんてなかなか注意できないよ。妻だから、実際私が嫌な思いをしてるから言うんだよ」と再度言ったら、「気をつける」と言ってましたが、なかなか直らないですね。

静かなレストランでは隣のテーブルに聞こえているんじゃないかな?と恥ずかしくなりますが、「私に恥かかせないで」とは言えないですよね。

理由があることも

😑
    食べ方が汚いというのもいろいろなパターンがあるのでしょうが、二十代後半のわが息子も食べ方がきれいではありません。

息子の場合は食事をするのに「ベチャ、ベチャ・・・・」と音を立てながら食べます。
    友人や彼女から何度も注意されたそうです。親の私もやんわりと言うこともあります。
    しかし、私はその理由を知っているのであまり強くは言いません。
    息子は鼻が悪いのです。私からの遺伝なのですが、もっと悪いようです。
    鼻がほとんど通ってないようです。口に何かをほおばっていても、口で呼吸をせざるを得ないので、そのような音を立てるようです。
    子供の時にお医者さんに相談したこともあります。そうすると「手術して鼻を通りやすくすることは出来るけれど、子供の時は風邪をひいたら元の木阿弥になってしまう、大人になってから考えた方がいい」と言われました。
    それ以来放置してあるのですが、生涯治らないわけではないと思って気が休まりました。
    食べ方が汚いのも身体的な理由の場合は治すことが不可能というわけではないようです。

直らないと思う

MK
    30代後半で、人間性に問題がなく、トピ主さんという彼女もできて仲良くしている。
    なのに、なぜ今まで独りだったのか。

前につきあっていた彼女からも、指摘されてきたんじゃないでしょうか。それでも直さず、別れて、を繰り返してきた。すぐにまた、新しい彼女ができるから、彼にとっては、それほど優先度が高くないのでしょうね。

会社の人や、取引先との会食、接待等で、絶対、同じように思われているはずですよね。それでも彼が、その歳まで改められないってことは、もう直す気はないんじゃないでしょうか。

どうしても、トピ主さんが彼を矯正したいというなら、一度、彼が食べているところをビデオにとって、彼に客観的に見てもらうのはどうでしょう。