詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこのフケ、改善できますか?

レス11
    (トピ主1
    きのこ
    話題
    飼い猫のフケが気になっています。

元保護猫、6歳の雑種のサバトラですが背中にかなりフケが浮きます。
    体が弱いのか、お風呂に入れるとどんなにきちんと乾かしても風邪ひいてしまい、
    また完全室内飼いで短毛なこともあり、もう何年もお風呂には入れていません。
    ただ、若猫時代にお風呂に入れた時も、次の日にはフケがでてました。
    毛並みは良いと思います。臭いや油っぽい感じは特にしません。

ブラッシングはたまにスキンシップ程度でしかしていません。
    結石が出やすいので、餌は病院指定のブランドのものを規定量、厳格に守って食べさせてます。

皆さんのおうちの飼い猫は、フケをどうされてますか?
    体質か、毛の色的に目立つだけなのか、気にしないべきでしょうか?
    今まで飼ってきた猫はいずれも雑種でしたが、こんなにフケが目立ったことはありませんでした。
    毛色が白っぽいものばかりでしたので、フケがあっても気づかなかったのでしょうか。
    ブラッシングや餌などで改善しますか?

ランキング

レス

動物病院でシャンプーしてます

🐱
    猫ねこ
    うちも雑種の猫です。
    3ヶ月から半年の間隔でシャンプーしてもらっています。家でシャンプーしたことないので分からないのですが、病院でシャンプーしてもらうとフケはなくなりました。
    やっぱりプロの方は手際よく綺麗にしてくれるので満足しています。

具合が悪いとフケが出る

猫おばさん
    22匹の多頭飼いしてます。
    今まで50匹以上飼ってきましたが、フケが出るのは具合が悪いときです。健康な猫はフケは出ません。
    フケが出ていると獣医師さんにいつからですか?と聞かれます。
    フケが出る主な原因にツメダニ症、尾腺炎、好酸球性肉芽腫症候群、日光皮膚炎(白猫の場合は疑ってください)、ニキビダニ症、疥癬、白癬などがあります。
    (単純に体調が悪い食欲が無い時も出ます)
    とにかく動物病院へ連れて行って診察して下さい。
    様子を見ましょう、気にしすぎですよ、等の回答で納得できない場合は、何件でも病院を変えて診て貰って下さい。
    うちの猫ゼエゼエ息が苦しそうなので診察したら「風邪でしょう。風邪薬出しますね」、納得いかず別の病院で診察したら横隔膜断裂で腸が肺の所へ脱腸している状態で即入院手術でした。
    猫は犬のように痛みを態度に出しません。
    飼い主が十分注意してあげて下さい。
    それから、猫は余程の事情が無い限りは、風呂には入れないであげて下さい。
    風邪をひかせたら、そのまま「死」に直結する場合があります。
    どうぞお大事に。

うちは拭いています。

🐧
    まる
    ペットショップ出身のロシアンブルー、2歳、去勢済みの男の子がうちにいます。完全家猫です。

生後半年のころに湯船に落ちて以来、風呂場を怖がるためお風呂には一度も入れたことがありません。
    1歳ごろにこれフケかな~というものが背中の特にしっぽの付け根辺りにうきでるようになりました。
    病院ではフケといわれ気にしなくて良いと言われました。
    ある日、私の手違いでマタタビの粉をかぶってしまい、慌てて蒸しタオルで体中を拭きました。
    若干しっとりする程度の蒸しタオルだったのですが、乾いたら毛がフカフカでモコモコのさらさら。
    フケもきれいにとれ抜け毛もわずかながらとれさっぱりしました。
    本人も気持ち良かったのか、それ以来蒸しタオルを手に持つと拭いてくれ~と寄ってきます。

ちなみにご飯はヒ○ズのインドアキャットを適正量食べています。
    ブラッシングは大好きでブラシを持つと私の目の前でおなかを出すため今の季節ではほぼ毎日しています。

蒸しタオル、猫ちゃんが嫌がらないならぜひ試してみてください。
    フカフカのモコモコでサラサラです(笑)
    うちでは週1くらいで蒸しタオルしています。

うちは

しゃんしゃん
    歳とともに出るようになってきて、まめに猫用櫛ですいていました。お風呂には入れなかったです。

人間と同じで、乾燥する時期や電気暖房の時期はよくフケが出ていました。

なので、アベンヌという、温泉水スプレーをもみ込んだり、オリーブオイルをちょっとだけ、乾燥の酷いところに塗り込んだりしていました。
    一滴くらい、特に酷いところにだけ、たまに。

病的なまでに出るのならお医者様へ、ちょっと浮き出ているようなら、櫛で。あ、あとカーペットのコロコロや濡れティッシュで拭き取ったりもしていました。
    カーペットのコロコロは最終手段で。ものすごく痛がる(毛がごっそり抜けるので)ので、本当に酷い時だけにしていましたよ。

いいなあ、猫ちゃん。今は飼えないので、羨ましいです。

知りたいです!

🐱
    くたま
    きのこさんこんにちは!
    アドバイスではなく、申し訳ありませんが、
    私もぜひ教えて欲しいです。

長毛タイプの男のコがフケが出ちゃうので
    何かよい方法がないかと思案していたところでした!

きのこさん、ナイストピありがとうございます!
    横になってしまってすみませんが、
    私も便乗させてください☆

うちは

サンドラ
    黒っぽいキジトラで~す

フケあります&目立ちますよ~

お風呂入ったことないで~す

18歳で~す

何とも思いませ~ん

かわいいで~す

尿酸値は正常になっているでしょうか?

ひろひろ
    結石が出来やすいということですが、
    療法食にしている状態で、尿酸値は正常値になっているでしょうか?
    尿酸値を下げるサプリなどもありますので、医院とも相談してご検討ください。
    もとノラですと、どうしてもその時期に塩分の強いものを食べているので、
    尿酸値は落ち着きにくく、腎臓も弱い子が多いと思います。
    フケが多いのは、皮膚の問題ではなく体調の問題の可能性も高いです。
    可能ならば月1程度で検尿をし、最低でも年1度は血液検査をして体調管理をすることで、
    フケの問題も解決するかもしれません。
    もちろんねこちゃんの寿命も延びます。

あと、お部屋ねこであれば、シャンプーはまったく必要ないと思います
    (汚れる要因といったら飼い主がベタベタ触ることぐらいだし)。

たしか

はい
    食事で治るかと…うちのねこも酷くて医者で食事を指摘されたかと。(詳しくは母じゃないとわからないのですが)その時のカリカリがダメだったような。。
    曖昧で申し訳ない、お医者様でアドバイスを!

以前飼っていたコもそうでした。

🐤
    めり
    私もサバトラの男のコを飼っていたときフケが多くて困っていました。
    怒りますがシャンプーしてドライヤーしてました。
    それでもまたフケがでますが(笑)
    きのこさんの猫ちゃんは男のコですか?
    ちなみにサバトラ女のコも飼ったことがあるのですがフケは無かったですね・・・。

その後、女のコばかり飼っていますが彼女達はお外にも行きますがフケは出ません。
    体質なのかな?

二度目です 勉強になります

🐱
    猫ねこ
    フケの原因が深刻な病気の可能性があるなんて知りませんでした。
    よく観察してあげようと思います。
    ありがとうございました。

お返事ありがとうございます

きのこ
    皆さん、お返事ありがとうございました。大変参考になります。
    ほかにも同じ思いの方もいたようで、質問してみて良かったです。

蒸しタオルは大変喜んでおりました!またやってみます。
    心なしかフケが目立たなくなりました。
    櫛も好きなので、もう少しマメにしてみます。
    ちなみに、カーペットのコロコロ(粘着弱めのもの)も、掃除機で吸われるのも好きです。
    自分で横になって催促して、表を終わると裏にひっくり返って、まんべんなくやれと言います。
    (数日に1回、遊んであげる感じでやってるだけなんですが、ひょっとしてそれが肌痛めてたりもするんでしょうか?汗)

ねこはサバトラの男の子です。
    食欲・便通・目や毛の状態・遊び方見ても、今は元気いっぱいな様子なので、
    近く予防接種のおりに、病院にてフケのことも聞いてみます。
    今お世話になっている病院は、いろいろ行ってみて信頼しているところなので、とりあえずはそこで質問してみます。

ありがとうございました!