詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    欧米では八重歯は嫌われますか?

    お気に入り追加
    レス76
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    映画好き
    話題
    本日は娘の八重歯の事で相談させていただきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    現在大学生の娘ですが、左右両方とも八重歯になっています。
    小学生の時に矯正しようかと考えた事もあるのですが、娘も乗り気ではなく
    費用もかかる為そのままになってしまいました。

    お恥ずかしいですが、主人の会社はボーナスが無く
    2人の年収を合わせても400万弱の為、学費で精いっぱいで
    とても矯正の費用にまでお金を回せる余裕は全くありませんでした。

    ですが、娘は英文科に在籍している為留学したいそうなのです
    (留学費用はアルバイト代を頑張って貯めています)

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
    やはり欧米では八重歯は言語道断・ありえないことでしょうか?
    矯正せずそのままにしているなんて、人格否定までされてしまう位の事ですか?

    留学はまだ先になると思いますので、今からでも矯正した方が良いでしょうか?

    海外の事情に全く疎い為、詳しい方お教えいただければと思います。

    トピ内ID:0801475517

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数76

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    矯正したほうがいいです

    しおりをつける
    blank
    ミネオラ
    どちらに行かれるのか知りませんが、
    アメリカでは教育する金があるならまず歯を治せって言われているそう。
    特に八重歯はドラキュラをイメージするから嫌われます。
    そしてあちらは表情豊かで歯を見せて笑いますから、歯自体が目立ちますよね。

    今は日本でも美しい歯並びのほうが好まれますよ。

    トピ内ID:8786748974

    閉じる× 閉じる×

    治すべきだと思います

    しおりをつける
    🐧
    フランスママより
    フランス在住ですが フランス人で八重歯は見たことがありません
    もう 日本でも八重歯は どうかと思います
    今後 結婚する時の為にも今から 治してあげる方がいいと思います

    私は八重歯ではありませんが 30万くらいで矯正しました
    歯は 大切だと思います

    八重歯の友達もいますが 正直 笑うと歯が汚いなと感じます

    トピ内ID:1156279678

    閉じる× 閉じる×

    できれば矯正した方がいい

    しおりをつける
    blank
    スマイル
    アメリカに10年、ヨーロッパに4年住んでいました。

    わたしの知る限り、いわゆる欧米の方々は、歯並びの良い白い歯にとてもこだわっているようで、小さい子供の歯科矯正は当たり前でした。

    歯並びが悪いと、なんていうか、「その程度」のおうちの子だと見られるおそれはあると思います。

    でも、中には「日本では八重歯がもてはやされる!」という豆知識(世界の不思議?的に)を持っている人もいます。

    今からでもできるなら矯正をお勧めします。

    トピ内ID:0705189474

    閉じる× 閉じる×

    そんなことはない(43歳女性)

    しおりをつける
    blank
    AOW
    生まれつきあごが狭いとのことで、吸血鬼のように八重歯が4本ありました。
    親は私の歯を矯正しようと思ったようですが、田舎住まいだったので車で片道1時間半の
    距離にある歯科医に行かないといけなかったこと、当時小学5年の私でもビックリするような
    金額がかかるので私が矯正はしない、と親に言いました。
    歯科医が八重歯を抜けば若いから歯の隙間は埋まると言われ、3本抜きました。
    隙間はありません。

    現在43ですが、18才の時にアメリカの高校に1年、20の時にアメリカの大学に1年通いました。
    高校では3つのアメリカ人家庭でホームステイ、大学では女子寮にいましたがたくさんの友達が
    できましたし、今もメールやSNSで連絡を取っています。

    アメリカの人は自分の八重歯は良くないとしても、他人のことにまで口出ししません。
    ご心配なく。

    ただ八重歯が多いと虫歯になる可能性が高いです。
    よく歯磨きしたつもりでも磨けていないのが事実です。
    歯科医に行って矯正をする余裕はないが歯並びが悪いことが気になる、八重歯を抜くだけでも
    問題解決になるか・・・と相談した方がいいと思います。

    トピ内ID:2059040640

    閉じる× 閉じる×

    たぶん

    しおりをつける
    blank
    kaori
    北米の人は歯並びの悪い人、歯の汚い人を

    嫌がると思います。特にアメリカ人は。

    日本でも八重歯がかわいいと言われたのは

    昔のような気がします。

    大学生でしたら留学関係なく歯並びが気になるのでは?

    ローンもあるし昔ほど費用もかからないようなので

    矯正歯科で相談されてみてはどうでしょう。

    私も矯正しましたが口を開けて笑えるようになりました。

    トピ内ID:8659150371

    閉じる× 閉じる×

    言語道断なんてことは無いですが、

    しおりをつける
    😀
    アメリカ小町
    うちの娘を含め、小学校高学年から、中学で矯正をしていない子のほうが少ないくらいでした。アメリカでは歯科矯正は当たり前の事です。

    確かに保険が効かない事のほうが多いし、金銭的には大変ですが、アメリカでは歯並びの良さはかなり重要です。(あまり歯並びの悪い人とはキッスしたくないのかも??)でもだからと言って,人格否定なんてされないですよ。(おうちがビンボウなのだろうと思われるかもしれませんけどね。)

    留学の為に矯正をしなければいけないと言う事は決してありませんが、これからのお嬢さんですから、出来るなら、矯正をされたら如何かと思います。

    トピ内ID:5500482387

    閉じる× 閉じる×

    ドラキュラとの別名

    しおりをつける
    アメリカン
    日本では愛らしく可愛いなどと思われておりますが
    歯にうるさい欧米ではタイトルの通りです。

    それでも訪問先のイギリスでは吃驚するような
    歯が悪いイギリス人(白人)を何人も見かけたので
    一概には云えませんが。同行した完璧な歯のアメリカ人に
    尋ねた所「甘い飲み物を摂取し過ぎたのでは?」とのこと。

    気になるようでしたら歯医者さん(審美専門医)に
    相談してみてはどうですか?

    日本人的には八重歯は問題ないです。

    トピ内ID:2747444561

    閉じる× 閉じる×

    びっくりはされるけど外国人なら・・・・

    しおりをつける
    blank
    ワーキングガール
    地元はアメリカの小規模都市です。

    八重歯は普段よっぽど貧しい階層でない限り普通に暮らしていれば目にすることがないので相当目立つし見ると内心ビックリするとは正直言うと思います。私の周りも八重歯のあるアメリカ人は思いつく限りでも一人もいないので。

    特に身なりも普通だし貧困層ではなくていかにもミドルクラス・・って感じの人が八重歯だと違和感があるというか。

    相手がアメリカ人だったら多分「一体なんで矯正してもらわなかったんだろう」って思うかもしれないけど(矯正用のローンとか保険とかも色々あるので)、外国人は別にアジア人に限らず歯並びの悪い人、異様に歯が黄色い人(欧米人も歯が黄色い人は意外と多い)って結構いるものなので見たときに一瞬(心の中で)ビックリはされてもそんなにネガティブな目で見られることはないと思いますよ。

    トピ内ID:2420192935

    閉じる× 閉じる×

    したほうがいいけれど

    しおりをつける
    blank
    あいがも
    一般には、確かに
    「健康に関心がない=貧困層」というイメージを喚起すると思います。

    できるなら、矯正するに越したことはない。
    健康にも良いし。

    ただ、そもそもアジア人ってだけで、
    蔑視されるときはされます(地方だと特に)。
    矯正してても、嫌われるときは嫌われる。

    逆に、差別の少ない都市部では、
    「世界には矯正しない国もある」と知ってる人も多く、
    比較的大丈夫だったり。

    そこは街や人の文化度・教養度による。

    なので、
    数年の留学ていどなら無理しなくても・・・、という気もします。

    どっちにしろ、「異質な者」であることに変わりはないですからねー。

    トピ内ID:8032427324

    閉じる× 閉じる×

    国にもよるんだろうけど

    しおりをつける
    blank
    あ。
    欧米と一言で言われてもたくさん国がありますので…
    歯並びについては日本人よりも厳しい国もあるでしょう。
    八重歯は吸血鬼を連想させるということで、嫌われる傾向にあるようですよ(と聞いたことがある)。人格否定まではされませんが。歯磨きもきちんとしないと、虫歯になりやすいだろうし海外旅行保険(留学含む)はほとんどが歯医者は対応しないですから、治せるなら今のうちがいいのでは

    トピ内ID:4272766798

    閉じる× 閉じる×

    留学には不要ですよ

    しおりをつける
    blank
    マチコ
    アメリカ在住です。

    確かにアメリカでは殆どの人が子供の頃に矯正するので、どんな人でもピカピカの歯並びです。
    でも、私が見た限りではカナダでは歯並びの悪い人はいましたし、外国からの移民には歯並びの悪い人はたくさんいます。
    アメリカ人であれば、そういう人を見ても「ああ、外国人ね」と軽く流すので大丈夫ですよ。
    多民族国家のため「違いを受け入れる」というのが文化の大前提なので、他人の見た目におおっぴらに嫌悪感を示すようなことはしません。
    それをやったら差別問題になります。

    留学の数年程度では歯列矯正するほどではないと思います。
    こちらの有名大企業で働いている日本人でも、乱ぐい歯の人いますよ。勉強や仕事に歯並びは関係ありません。

    私自身は歯列矯正は済んでいますが、自分で稼げるようになってから自費でやりました。
    お嬢さんが留学後、アメリカで生活したくなれば、その時に自分のお金でやればいいと思います。

    トピ内ID:8414817364

    閉じる× 閉じる×

    イギリス

    しおりをつける
    blank
    きょん
    イギリス人って歯並びの悪さである意味、有名です。
    一般人で強制もせず、歯並びの悪いままの人たくさんいるので
    娘さんも気にならないのでは?

    アメリカでは、歯並びがとても重要なようなので肩身の狭い
    思いをするかもしれませんね。

    トピ内ID:2433153705

    閉じる× 閉じる×

    海外ではダメみたいですね

    しおりをつける
    blank
    ベラ
    この前、「何故日本人は歯並びが悪いのか」という話を外国人がしている掲示板(の、日本語訳)を読みました。
    外国人には貧乏人に見えるそうです。
    そして八重歯は、ドラキュラか狼を連想して怖く感じるんだそうです。

    でも、最近では外国人も日本のアニメや漫画を読むようになって、日本人が八重歯を可愛いと思っていることも知っているようですよ。

    私が思うに、日本人は「ありのまま」「自然な状態」を好む人が多いから、あまり歯列矯正に重きをおかないんだと思います。
    娘さんが海外でも八重歯を通したい!と感じているなら、その辺の説明を外国人にできると良いかも知れませんね。

    海外の歯列矯正では八重歯は抜いてしまうらしいですから、個人的には健康な歯を抜くのはちょっと抵抗がありますね。
    何故そんなに八重歯を敵視するのか、謎です。
    ホラーの見すぎ?とか思っちゃいます(笑)

    トピ内ID:1900064948

    閉じる× 閉じる×

    歯並びは基本的な評価の対象です。

    しおりをつける
    blank
    イギリスおばちゃん
    娘は私立の学校に行きましたが、小学校高学年から中学になると女子の3分の2以上が矯正をしていました。高校卒業前になると、それも終っているので みんなほんとにきれいな歯並び。ウィリアム王子の妻のキャサリンのきれいな歯も絶対に矯正していたと思います。これは女の子だけでなく、男の子もそうです。うちの息子も娘のフィアンセも矯正していました。もう一人の息子の妻は、小さい時は親の経済力と考え方のために(歯の為に5,60万円使うつもりはなかった)まだ八重歯があり、これをとても気にしています。お金がたまったら矯正したいそうで、資金をせっせとためています。

    イギリスの中流以上では、歯並びが悪いことは経済力がないことを示すようですが、人格否定ではありません。禁煙できないのは意志の力が弱いということを示していますが、これとは全く違います。アメリカ人の友人も同じようなこと言っていました。

    以上、欧米ではどうかということを事実的に書いただけで 八重歯が良い悪いということではありません。

    トピ主様、今まで必死でお嬢様を育てられたこと、素晴らしいと思います。後はお嬢様が決められればいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:9810838548

    閉じる× 閉じる×

    気にならないと思います。

    しおりをつける
    くみこ
    アメリカはどうか分かりませんが、ヨーロッパはさほど外見は気にしないと思います。人間中身です。

    トピ内ID:3084107386

    閉じる× 閉じる×

    いないと思う。。。

    しおりをつける
    blank
    私の見たところ
    米国で働いています。TV、同僚、店員などでも「歯並びが良くない人」はときどき見ることもありますが、八重歯は見たことが無いと思います。。。子供が歯にブリッジを付けて矯正しているのはよく見かけますが、三十台、四十台、またはそれ以上!?でも矯正具を付けた人はいます(年配ほど女性ばかりなような気がします)。矯正は費用と時間もかかるので、歯科でだいたいの目安を聞いてみてはどうでしょうか。個人的には、ニコッと笑ったところで相手が八重歯をみて「えっ」と驚く反応になるのはつらそうな気がします。。。

    トピ内ID:4997950989

    閉じる× 閉じる×

    いないような気がする

    しおりをつける
    blank
    私の見たところ
    追加レスです。全面的、完璧な歯科矯正だと大掛かりになるでしょうが、重なっている八重歯だけを取り除くということを歯科で相談して見てはどうですか?CNNのレポーターでも歯並びが完璧でない人もいるんだ~と先日気づいたところです(私も「歯並びが悪い」ということはありませんが、人工的にまっすぐ、真っ白という状態ではありません)。

    トピ内ID:4997950989

    閉じる× 閉じる×

    お嬢さんが可哀相です

    しおりをつける
    blank
    白い歯
    かなり可哀相な事になりますね。
    我が家には歯科医もおります。夫は欧米人です。
    初対面で相手の歯を観察するのは彼らの習性だと思います。

    今じゃ日本でも歯科矯正は当たり前の時代ですよ。セレブでなくてもホワイトニングも普通にしますし。
    特に欧米では、八重歯は嫌われます。親が子供の事を考えてないという証拠のように嫌います。留学費用をまず矯正に当ててから留学しては如何でしょうか。

    トピ内ID:4665937196

    閉じる× 閉じる×

    日本とは違う価値観です

    しおりをつける
    blank
    白人社会
    ドラキュラ、魔女、などなど欧米では大変印象が悪いそうです。

    矯正してから留学する事をお勧めします。
    親は何してたんだろう、と陰口を叩かれますよ。

    白人友達が必ず言う事ですので。

    トピ内ID:4966728552

    閉じる× 閉じる×

    日本でも

    しおりをつける
    blank
    マウス
    欧米だけでなく、最近は日本でも嫌われますよ。
    言語道断、人格否定とはいいませんが、びっくりされると思います。

    トピ内ID:1460433598

    閉じる× 閉じる×

    本人に聞きましょう。

    しおりをつける
    blank
    デジ
    はい。その通りです。
    ですが、歯や顔つきによって、歯並びが、みえない人も居ますから、
    特に男性なら、そうとう気になった相手ではない限り、歯並び気にしないですよね。

    ですが女性の場合はそうはいかないですよね。欧米諸国では、大きなスマイルがうけますから、仕方ないですよ。
    日本みたいに顔を隠して笑うなんて、ありえませんから。。

    でも、とりあえず留学ですからそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
    自分で、それが必要と思えば、自分でしますから。

    八重歯の可愛かった、松田聖子さんも、中山美穂さんも矯正しましたからね。
    でも、本人次第です。 別に、ハリウッドデビューするわけではないでしょ。

    トピ内ID:9686079421

    閉じる× 閉じる×

    矯正してから外国へ

    しおりをつける
    blank
    甘納豆
    米国住まい、50年です。 日本では可愛いと言われる八重歯は此方では正反対!! 大変嫌われます。八重歯の人はティーン・エイジャーになったら必ず矯正します。日本では今でも割に見かけますね。 何をおいても矯正して海外においでになる事をお勧めします。

    トピ内ID:2233273273

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    blank
    まる
    片方だけに八重歯があり、高校の夏にアメリカへ短期留学した後、すぐに矯正を始めました。 上に飛び出た歯を降ろすのに、周りの歯を動かして場所を作ることから始めたりで、3年近くかかりましたがやっておいてよかったです。その後大学の途中からアメリカの大学へ編入し、15年以上欧米に暮らしました。

    欧米では八重歯が特に嫌われるということではなく、歯並びがガタガタというのは良い印象を与えないと思います。 日本でもそうですが、外国でも大人でも矯正をしている人はいます。
    まっすぐで白い歯というのはほぼ当たり前なので、女の子なら尚更気になってしまうと思います。

    費用の面は、私は分かりかねますが無料で最初の診察をしてくれるような矯正歯科へご相談されてみてはいかがですか?

    トピ内ID:8470712350

    閉じる× 閉じる×

    ポジティブなイメージはない

    しおりをつける
    blank
    みっしぇる
    米国30年在です。「八重歯」があるからといって、それだけで嫌ったり差別したり、人格否定はしませんが、「八重歯」をチャーミング・ポイントと思う事はないです。

    上で他の方がおっしゃってますが、

    >中には「日本では八重歯がもてはやされる!」という豆知識(世界の不思議?的に)を持っている人もいます。

    という事もたまにはありますが、ポジティブなイメージはないです。ただ、留学中、八重歯から虫歯になったら、お金かかりますし、大変ですよ。今から矯正出来るなら、それにこした事はないです。

    トピ内ID:8148469028

    閉じる× 閉じる×

    八重歯

    しおりをつける
    🐱
    koneko
    八重歯は、日本ではチャーミングですが、アメリカでは、ドラキュラのイメージです。他の人は、直接意見しないと思いますが、引かれる、と思います。直した方が良いです。ちなみに、うちも裕福ではないですが、ローンで二人の子供の歯の矯正してます。歯並びで育ちが判断されますので。。。

    トピ内ID:9246860676

    閉じる× 閉じる×

    生活・身近な話題ランキング

      その他も見る その他も見る

      八重歯はまず見ませんね

      しおりをつける
      blank
      もまみ
      在米20年以上。駐在でいらっしゃる日本人の方には少数いらっしゃいますが、私の周りの方たちは、ほとんどが在米中に矯正を完了しておられます。お子さんたちに関しては、ほぼ全員強制しています。

      日本より、かなり口腔衛生等に敏感(ちょっと過敏と感じるかも)なのが現実ですが、さずがに面と向かって他人の歯並びを批判することはないでしょう。何も言われることはないと思いますよ。でも「言われないイコール思っていない」ではないことはおわかりになりますよね。

      トピ内ID:2406132301

      閉じる× 閉じる×

      矯正したほうがいいと思います

      しおりをつける
      🐤
      さら
      アメリカの例ですが、他人の歯並びが悪くても歯が汚くても面とむかってあれこれ言われることはありません。
      でもそのために能力、家庭環境などを判断されることは多いらしいです。

      私も八重歯がありましたが、アメリカに住んで間もなく歯科医から歯の矯正をすすめられました。
      見かけだけで能力を判断されるのはくやしくない?と言われて。

      矯正をする前に友人からああだこうだ言われたことはありませんでしたが、矯正が終わったあとでいろいろと言われました。
      話をしていても口元に目がいってしょうがなかったとか、矯正してよかったという褒め言葉ばかりでした。
      他人の容姿には口をはさまないだけで気になっていた友人、知人は多かったのだと思いました。

      矯正歯科に通っているときも周りはほぼ子どもばかりで、親が歯並びに大きな関心があるということがわかりました。

      言語道断とまでは言わなくても、やはり見た目で判断される部分は多いと思います。
      金銭的に可能なら、ぜひ矯正したほうがいいと思います。

      トピ内ID:8045293276

      閉じる× 閉じる×

      その通りです

      しおりをつける
      🛳
      PVE
      ロサンゼルス在住です。
      こちらの小学生~中学生、矯正中の子がとても多いです。
      お年頃になると、ホワイトニングもしていたりします。
      ほんとにみんな歯がきれいです。

      お嬢さんがそのまま留学されたら、口を開けるのが恥ずかしくて、人と会うのがいやになってしまうのではないでしょうか?
      ちょっと厳しいですが、歯が汚い=貧しい、教養がない、だらしないのイメージです。
      ぜひぜひなんとかしてあげてください。

      トピ内ID:5528002446

      閉じる× 閉じる×

      カナダ人の夫に言わせてみれば

      しおりをつける
      blank
      ニセカナダ人
      八重歯など、言語道断らしいです。

      よっぽどお金に苦労していて、借金も出来ない家庭か、、、というくらいに見られます。つまり現地の人は借金してでも歯を治すと言う事です。もちろん価値観はいろいろで、外国人である日本人、まして八重歯がかわいいと言う価値観のある国の人を、あからさまに差別、と言う事は教養ある社会階層の高いアメリカ人ならしませんし、表向きは何も言いません。普通に接してくれるでしょう。その理由は、アメリカ人は自分を、見かけ(八重歯)で人を差別する人、という分類されたくないからです。決して八重歯を受け入れているという意味ではありません。

      日本人の私でも、歯並びがイマイチの人は、第一印象がよくないですから、直せばなぁ、、って思います。それに歯並びが悪いと、歳とともに磨けていない場所から、歯が変色してきます。
      清潔感のある口元は、やっぱり大事だと思いますよ。よい機会ですから、矯正歯科に相談する事をお勧めします。

      トピ内ID:1448494541

      閉じる× 閉じる×

      貧しいから。

      しおりをつける
      blank
      スマホ買いました
      歯の矯正はトピ主さんがおっしゃっているとおり、
      お金がないとできません。

      ですので、欧米では特に歯並びの悪い人を見ると「お金が無いんだな」と思うだけです。

      八重歯がかわいいというのは日本だけのことかもしれませんね。

      トピ内ID:5608840119

      閉じる× 閉じる×
      • 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  76
      次へ 最後尾へ
      並び順:古い順
      全て表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る