詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生、放課後なにしてますか?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    きりん
    話題
    こんにちは。今年から小学一年生になった娘が毎日退屈そうです。

幼稚園の時のお友達とはもともと家が遠かったりで、小学校がばらばらになり毎日遊ぶわけにもいきません。

1時半ごろには帰宅して、テレビを見るかパソコンのゲームをするかです。

習い事は週1のみ。宿題、通信添削もすぐに終わってしまいます。

みなさん、おうちでどんなことしてますか?

ランキング

レス

まだ始まったばかり

ワンコ
    そのうちお友達と遊ぶ約束をしてきますよ。

一緒に帰るお友達とかね。 うちは兎に角 学校を出てから家に到着するまで どんだけ時間かかってんの~?って位 友達と遊びながら帰って来ましたっけ。

そのうち 「今日は○君ち」とか約束してました。
    あと、かたっぱしから電話して「今から遊べる~?」って。

懐かしいなぁ。

うちの場合は

🐱
    椿
    うちは男の子ですが、学校から帰ってくると○○君と遊ぶーって行って飛び出していきます。
    大抵、学校から帰ってくるときに遊ぶ約束をするらしく、お家に遊びに行くか、逆に相手が来るか、近くの公園に行きますね。
    遊ぶ友達は、同じ幼稚園だった友達か、同じクラスで新しく出来た近所の友達です。

うちは入学式の翌日からそんな感じなのですが、小学校で新しい近所のお友達も出来て、夏休み前位もしくは秋位までにはお友達と遊ぶ約束をしてくるのではないでしょうか?

学童保育で体力全開!

🐧
    おばはん学生
    放課後は学童保育で体力全開!・・・でした。うちの娘の場合は。

もう毎日、身体中に生傷付けて帰ってきました。
    保育園、学童保育とずっとお世話になりましたが、そこに入れた理由は友達とのコミュニケーションもありますが、やはり体力作りです。
    娘の身体が弱かったもんですから。

お子さんも体力作りをさせたいのなら体操教室や水泳教室。
    そうでないのなら、お母さんが家で本を読み聞かせるなり、一緒にお菓子を作るなりしてやればどうですか?

いいなぁ

カモメ
    毎日1時半に帰ってくるんですね。
    うちも4月から1年生ですが、入学1週間後から5限目まであり、体がついていかなくて毎日ヘトヘトです。
    学校だけでも疲れるのに、遊びにいくからなんですが…(笑)

そろそろ5限目までになるんじゃないですか?

うちは

にい
    春から娘が1年生になりました。

未就園児の弟がいますが、まだ1才半でいまいち相手にはなりません。

4月中は給食を食べて13時30分下校で、家に着くと13時50分くらいでした。
    帰ってきたらすぐ宿題をして、おやつを食べて、テレビを見たり、通信教材をしたり、息子も連れて散歩がてら自転車の練習に公園まで行って遊んだり。

今日から5時間目が始まり14時50分下校になり、帰って宿題をしておやつを食べたら4時頃で、私も家事をしたいし外に連れ出す時間もなく、テレビを見たりオモチャやパズルで、2人それぞれ好きに遊んでいました。

同級生は少ないですが幼稚園からみんな一緒で、通学路に友達の家は何軒かあるんですが、仲の良い子は皆、放課後は児童クラブに行ってしまうんです。

違う方向の友達の家はちょっと歩いては遠いかな。小学生は自転車移動が当たり前の地域なので、小さいウチは自転車には乗れても一人で行かすのはまだ心配で、遊びに行くとなれば親が送り迎えするようになり(車は1人一台の地域です)、親同士も親しくないとあまり遊ぼうとはならないです。

そのうち色々子供の世界が出来上がってくるでしょう。

オススメ

🐤
    たまたまご
    児童クラブ、っていかがでしょう。つまり、トピ主さんが働かなくてはならない状況にはなりますが。
    うちの子が一年生の時、始めは、私、専業主婦だったんです。その時感じたのは…今時の子は、放課後、バラバラ、ってことです。地域差もあるとは思いますが、半分くらいの子は児童クラブへ、その他の子は、習い事に忙しくって、遊ぶのが難しい感じでした。何となく遊びが不足しているような感じで、どことなくつまらなそうでしたね。
    丁度仕事を再開させようと思っていたところだったので、児童クラブへ行かせたら…とても楽しいみたいで。お友達はたくさんできましたし、毎日外遊びもたっぷり、そして宿題も終わらせてきてくれます。
    ちょっとハズレた意見かもしれませんが、こんな過ごし方もありますよ、ってことで。

児童館はどうでしょうか?

voiture
    私にも一年生の娘がいます。社交的な子で、幼稚園から一緒の子は学校にはいないにも関わらず、毎日誰かと遊んでいます。
    児童館でクラスのお友達と遊んだり、公園で近所の上級生と遊んだり、家で上の子のお友達と遊んだり・・・。

約束していない時は児童館に行かせています。学童の子は必ずいるし、低学年なら大抵誰かクラスの子が来ていると思います。
    お友達とのお家の行き来は親同士が知らない場合はまださせていません。

上の子は大人しい子で、一年生の初めの頃は積極的なお友達に誘われて遊んでいました。
    その子が夏休みに転校してからしばらく遊び相手がいなかったので、児童館に通わせました。
    児童館は職員の方が声掛けをして遊びに誘って下さったりするので、消極的な子でも楽しめると思います。
    消極的だった上の子も今では毎日お友達と遊ぶ約束をしています。
    お嬢さんもきっとそのうちお友達と約束して来ると思いますよ。

帰宅が早いですね

🐧
    こなん
    うちの子も一年生ですが、基本的には5時間目まで授業があって
    帰ってくるのは15時前です。
    なので明日の用意をして宿題をしておやつを食べたらもう晩御飯!
    という感じなのですが、地域や公立私立によっても違うんでしょうね。

学校の行事等の都合で4時間目までで帰ってくる時もありますが
    そんな時は一緒に公園へ行ったり、買い物へ行きます。
    最近は前にも増して料理を手伝いたがるのでやらせています。

昨日は小麦粉を水で溶いたものを盛大にひっくり返され、
    本当に泣きたいような怒りたいような気持ちでしたがなんとか我慢しました。

あと図書館にも最近行くようになりました。
    最近の図書館でDVDやCDまで貸してくれたり、マンガもあったり、
    すごく充実しています。
    マンガばっかり借りるので閉口しますが、かなり熱中して読んでますよ。
    おススメです。

学校によりますね…

たろすけ
    うちは校区境で、学校が選べるのです。
    我が家の前をA校へ行く子、B校へ行く子が錯綜してます。
    で、正規学区ではないB校を選びました。通学距離は同じ位です。
    A校は、早くから5時限が始まり、やきもきしましたが、保護者会で先生に聞いてみたところ、同じ市内の公立小学校でも「最低授業数」は決まっていて、それ以上は校長の裁量だと。
    その後、A校は「家庭訪問」で2週間ほど4時限に。その間に家庭訪問のないB校の我が子はフル5時限になりました。
    というわけで、帰宅時間は6月から2時半下校開始、3時ごろ帰宅です。

下の子がいるので、上の子が1年生の今頃は同じく1時半ごろ帰宅していました。
    「母と2人」の貴重な時間でした。
    (下の子は9時登園、3時降園で1年生の今の時期はチビ帰宅まで時間差があったので)
    今は、新しい生活が始まったばかり。リラックスするで、いいのでは?