詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科の出産計画指導

レス20
    (トピ主1
    きらりん
    子供
    三歳の子どもを持つママです。

国立病院で出産した際、一年以内に絶対に妊娠しないようにと、かなりの時間を割いて厳しく指導されました。
    元々は双子が欲しかったぐらいだし、育てやすそうだし楽しそうなので、年子兄弟が欲しかったのですが、産婦人科の先生の指導を間に受けて、一年以内の妊娠はやめることにしました。
    (年子で作ろうとしても、実際に思い通りに子どもが出来たかどうかはわかりませんが)

その後病気をしてしまったりして、結局は一人っ子を育ててます。
    ところが、蓋を開けてみれば、世の中年子兄弟が多くてびっくりしています。
    今年幼稚園に入ったのですが、年子の兄弟がいるお友達がたくさんいます。
    お誕生日は一年以上違うけど学年がたまたま一学年違いなだけの人が多いのかな?と思いきや、お誕生日を伺うと普通に皆さん一年以内だったりします。
    (わざわざその目的で訊いたわけではなくて、たまたまお子さんのお誕生日を聞いたりした際)

今は一人っ子の子育て、とても楽しくやっているし、実際に年子で産んでいたら病気のときにのりきれなかったと思うので、結果的には全然良いのですが、
    あの厳しい出産計画指導はなんだったんだろう、、と年子のお子さんを見るたび気になってしまいます。
    そういう指導の病院は一部なのでしょうか?

こんなことは、実際の年子ママには聞けませんので、投稿させていただきました。
    ご不快になられた方がいらしたらすみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も指導されましたよ

たろすけ
    周産期母子健康センターで出産しました。
    さらっとですが、次の妊娠までは2年はあけた方がいいと言われました。
    生理再開前に排卵がある、ということを失念しがち、とも言われました。
    (うちの子は2歳3カ月差なのです。初産が高齢だったので待てませんでした)

指導しても、年子になることもあるでしょう。

中には、子育てを集中してやりたくて、年子を望んだという方もいましたが、思ったより大変で…と、児童館などで会うとお若い方なのにいつもぐったりしてました。幼稚園に入るころにようやく元気になってました。

出産まで2年以上

理沙
    私が出産した病院では次の出産まで2年は空けるように言われました。
    産婦人科の有名な病院でしたし、2年空ける理由もちゃんと説明され、素人の私でも納得できるものでした。
    実際、年齢の問題で次の子を急ぐ夫婦もいますし、ちゃんと指導してくれる病院で出産していてもパートナーが理解できなければ、理想通りにはいかない事もあるかもしれません。

出産時の状態によるのでは??

💄
    なつ
    私は帝王切開だったので絶対止めるようにと言われていました。
    貴女の場合はどうだったのでしょうか。
    お産って、命がけだって知らない人までいるから昨今は驚きです。

私もわからない

🐶
    戌年
    大学病院のハイリスク科にて出産しました。35歳オーバーの筋腫持ちで、予定帝王切開でした。
    産後の家族計画指導は、退院前に担当看護師に一回、産後の一か月検診時に医師より一回、計2回ありました。

「産後少なくとも半年は妊娠を控えるように」です。
    個人により指導内容が違うのか、それとも同じなのかはわかりませんが、署名をした説明書はワード作成のコピー物でした。

私の場合、半年後の妊娠で一歳三カ月差の年子持ちになりました。
    妊婦検診時、医師より「ホントに半年しか空いてないじゃあないの」と苦笑されたので、私はレアケースだったようです。

母体を休ませるため(子宮の快復待ち)に、産後一年は妊娠を控えた方が良いと、後から知りました。

ちなみに私の健康診断結果は、オールA判定の健康体です。

本能には…勝てない?!

さんじょるでぃ
    年子がそんなに多いとは思いませんが、確かにいますね。

旦那様の勢いに負けちゃうのか。

出産後は拒否反応が出る人が多いのかと想像していましたが、
    そうでない人もいるということですね。

私が受けた指導では、こんなケースもあると、指導を受けたのもつかの間、
    産後すぐに妊娠してしまい、双子ではないのに子供が同じ学年になってしまった
    人の話を聞きました…学年について聞かれた親は「聞かれたくないことを聞かれた…」
    と言っていたとかなんとか。

自分自身の体のためにも、次の胎児の発育のためにも…やはり避けるべきだと
    思いますが。

私もありましたが

みち
    病院での指導はありましたが、
    一年あけるのが子宮、母体にとっては理想的です
    といった指導でしたよ。
    実際姉は年子で産んでますし、周りにも多いですが…

逆にそんなに徹底的な指導をされたことにおどろきです。

私も言われました

ウォッカ
    私は帝王切開だったので、次回の妊娠で傷口からの子宮破裂を防ぐためにも
    最低でも1年は妊娠しないように1時間かけて厳しく指導されましたよ。
    もともとリスク妊婦だったし、大学病院だったので厳しかったのだと思います。
    トピ主さんも国立病院だったから厳しいのだと思いますよ。

私の周りでは年子はいません。ほとんどが3学年差以上です。
    多分、ママの平均年齢が高いからだと思います。
    年の功で病院の話はきちんと聞くし、リスクを考えて大病院で産みますから。

トピ主さんの周りの年子ママはお若いですか?
    だとしたら若いエネルギーで乗り越えているのですよ、きっと(笑)

なーんにも言われませんでしたよ

うまこ
    幸運にも何のトラブルもなく妊娠出産を終えました。
    次の妊娠の事なんて何ひとつ言われませんでした。

いろいろあって結果として一人っ子ですけど。

トピ主さんの場合は、妊娠出産時になにか不安材料があったのでは?
    出産時にトラブルがなくても、血圧等何か心配なことがあったのでは?

同感です

🐤
    マノン
    私は30代前半で初産だったのですが、トピ主様同様、厳しく指導されましたよ。
    理由までは説明はなかったですが、年子ではないにしろ年齢も年齢だったので、次の子はなるべく早く欲しいと思っていたのに真っ向から反対されたようで気持ちが萎えました。結局、育児が大変だったのと家庭の事情もあり次の子まではだいぶ空いてしまいましたが。

でも世の中出ると、年子、普通にいますよね。
    私が30代だったから特に厳しく言われたのか、若い人は指導されないのかなとも思いましたが、30代出産で年子もいます。

ああいう方はアドバイスは無視したということなんですかね、それとも予定外だったのか。
    早く欲しかったけど指導をきちんと守った方から見ると、なんだか拍子抜けですよね。

人によるのかもなあ

ゾロ
    帝王切開だったので、「子宮切ってるから妊娠は一年以上開けた方がいいんでしょうか?」
    と聞いたら、
    「子宮そのものの問題じゃなくてね、あんまり次の子をすぐ産むと、
    育児が大変で身体壊すことが結構あるんですよ。
    だから、自然分娩の人にも年子はやめなさい、と指導する『こともあります』よ。
    そういうわけで、心と体全体のためにということでなら、その質問への私どもの答えはYESになりますね。
    子宮の傷の問題だけなら、一年経たずに妊娠しても、例えば半年くらいで妊娠してもね、
    少なくともウチで産んでくれりゃ大丈夫ですよ」
    と、デカい母子周産期センターで言われました。

自然分娩の人への指導については
    「こともあります」て言ってたから、それぞれの状態を見て言うのかな、と思いました。

病院による

つまよーじ
    二人の子供を違う病院で出産しました。
    一人は総合病院で、確かにしつこく年数を開けるように指導されました。その為の避妊具各種の実物も見せられて、使い方まで指導されました。
    一方の病院は人気の産婦人科、家族計画のの指導は記憶に残らないほど流す程度でした。
    病院によって力のいれ方は様々なのでしょうか。

私の場合

花火
    総合病院で出産しましたが退院前の指導で「1年は避妊してください」と言われました。
    子宮回復にはそれくらいの時間が必要とのことでしたよ。

退院予定の人10人くらいまとめての指導だったので出産状態には関係なく一般的な話なんだと思います。

もちろんその中で「生理前の排卵に気付かず妊娠してしまう人もいますので気をつけてください」と言ってました。
    要するに注意されてても妊娠してしまう人もいるってことです。
    その家庭の計画なのか、アクシデントなのか分かりませんけど…

ただ帝王切開だった人は(私もですが)「絶対1年は空けるように」と言われました。

私が小学生の時

三人の母親
    いましたよ。
    お姉さんが四月生まれ、弟さんが三月生まれの二人とも同学年の年子が。
    実の姉弟なのに、子どもは「不思議だね~」「なんで?」親たちは珍しいものを見るような感じだったと記憶しています。
    年子は育児的には良い面もありますが、母体への負担は大きいのでは?
    私は上記の年子の子達とは学年も違うし、接点もありませんでしたが、とにかく有名で自分だったら嫌だなと思いましたので、実生活では口にはしませんが、年子には今も複雑な思いがあります。

言われました

転勤族
    一人目の時も二人目の時も指導ありました(違う産婦人科)。

『母体、子宮の回復の為にも1年は開けるべき』と。

結果としてうちは1年8ヶ月差です。ジャスト1年で作りました。

学年だと二学年ですが、年子みたいなもんです。

子育てを短期間で終えるために早く産みました。周りにもそういう人結構います。

指導、ありましたよ

はは
    最近は、そうなんではないですか?
    うちは実母が1年以内に私と弟を産んでます。
    ので、弟とは「同い年」の時期が2週間ほどあります。
    助産師さんに話をしたら、「昔はそういうのが多かったんですよ」とのこと。
    やはり母体のことを考えると、指導はあってもいいんじゃないかと思います。

レスありがとうございます!&補足

きらりん
    レスをくださった皆様ありがとうございます!

補足ですが、私は帝王切開ではなく、特に体調が悪かったということはありませんでした。
    私は30代ですが20代の方も同じ指導をされていたので、その病院の方針かと思います。

私が受けた指導は「次の妊娠まで1年あけるように(帝王切開ならば2年)、生理再開前に排卵があります」という内容でした。

指導なしというレスは今のところおひとりだけですので、やはり指導あり(半年~2年)の方が多いですね。

周囲のママは30代、40代が多いです。
    幼稚園に入る前お友達ではあまりいなかったのですが、幼稚園に入った途端、あら?こちらにも、あちらにも年子・・・?と思いトピを立てさせていただいたんです。

皆様のレスのおかげで、年子で出産された場合、
    ・そもそも指導なし
    ・指導はあったけど出来ちゃった
    ・指導はあったけど家の方針で意図的に
    ・・・と、人それぞれということがわかり、スッキリしました。

学年まで同じ方のパターンはまだお目にかかったことがないですが、それは有名になってしまいますね。

私に共感してくださった方もいらして嬉しかったです。ありがとうございます!

指導ありました

三人の母
    二回目です。
    肝心な回答が抜けていましたので。
    指導ありました。
    やはり母体の回復の為という理由でした。

6ヶ月

🐧
    アネモネの唄
    私は30代の帝王切開でしたが、次の妊娠まで6ヶ月は開けるように指導されました。

病院によって違うんですかね。。
    6ヶ月以上開けての年子を出産しました。
    このトピを見て、びっくりしました。

指導なかったです(1ヶ月検診で妊娠していいよと言われました)

みかん
    出産後、1ヶ月検診の時に次の妊娠について質問したところ「明日でもOK」と言われましたよ

私の方が「ええ!?いいんですか??」と聞き返しました

「まぁ現実的には母乳で育ててるし、年子は若くても大変だよ~」
    「半年あければ2才で出産だからそのほうが、ね~」
    と付け足しはありましたけど。
    私は高齢出産ですので「若くても」とついたのだと思います

私「ですよね~産んだら可愛くて可愛くて2人目欲しくなっちゃったんですけど、妊娠するのがまず大変だと思うと焦っちゃって~なんせ年だけに」
    先生「はっはっはっ」

と、ほのぼの~としたやりとしでした

出産計画指導はないどころか「OK!」と言う先生もいますよ

一応ありました。

RS
    退院時の指導では一年開けるのが望ましいと。
    一ヶ月検診では、経過がすこぶる良い!と言われました。

子どもが8ヶ月の時に妊娠し、1歳4ヶ月差で出産しました。
    二人とも生理再開は産後一ヶ月でした。(母乳)
    ちなみに、二人とも一回で授かりました。