詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚れたプラスチックのゴミについて

レス19
    (トピ主1
    フェレット好き
    話題
    初めてのトピたてです。

ゴミの分別についてですが、最近とてもゴミの分別が厳しい地域に引っ越してきました。
    前に住んでいた地域は、汚れたプラスチックは燃えるごみで良かったのですが、
    今住んでいるところは、汚れたプラスチックは洗ってプラスチックゴミへ、
    そして、どうしても汚れが落ちないものは月に一度ある破砕ゴミに出さなければいけないのです。
    しかしどうしても落ちないプラスチックゴミって、油のついたラップやカレー屋さんで持ち帰ったカレーの油や臭いが染み込んだ容器、生肉を調味料に漬け込んだり揉み込んだりするのに使ったビニールなど、
    とてもじゃないけど月に一度の破砕ゴミを待てないような物ばかりです。
    なので私は全部洗剤で何度も何度も洗ってプラスチックゴミに出しているのですが、毎日とてつもないストレスです。

なんとかならないものかと、定期的に配られる細かいゴミの分別が書いてある本を読んでみるのですが、
    ・燃えるゴミにはプラスチック(ビニール)は汚れていても混ぜてはいけない。
    ・プラスチックゴミには汚れたものは出してはいけない。
    ・汚れたプラスチックは月に一度ある破砕ゴミへ。
    と書いてあり、抜け道はありません。
    そしてそんな厳しい割に紙のシールがついたプラスチックは、そのままプラスチックゴミに出していいのです。

まぁここまで愚痴をいうのならプラスチックのものを使わなければと思うのですが、
    努力はしているのですが、どうしてもそれなりに出てしまいます。

私のようにゴミの分別に厳しい地域の方は、何年も住んでいればこんなこと慣れてしまうのでしょうか?
    いつも洗い場が洗ったラップなどが散乱していて辛いですよね…

読みにくい上に長くてただの愚痴ですみませんでした。

ランキング

レス

私は洗うのはいいんだけど

💡
    母ははハハ
    乾かすのが嫌なのよね
    汚れたプラゴミ洗うのは苦じゃないんだけど、乾かすのが・・・・
    だから、まとめて洗ってビニール袋にいれてます。少し水っぽいけどね。

ところで、そんなに綺麗にしなきゃダメなのかな?
    私は食器なんかを洗うついでに洗っちゃうけど、少しや油っぽくなっちゃってるのもあるかも。
    だいたい綺麗になっていればいいんじゃないの?

そんなに苦痛ですか?

ふーん
    洗剤で何度も何度も洗うって随分と神経質ですね。
    一度で十分綺麗になると思うのですがそんなに何度も洗う必要があるのでしょうか。
    それに洗わなけりゃいけないのならビニール袋を調理に使わなければその分手間が省けますよね。
    主婦ってそういう人多いですよね。
    何でも無いことなのに必要のない手間をかけて大変だ大変だって愚痴るの。
    本当に無駄だと思います。

同感です~。

🐱
    arara
    私の住んでいる地域も、『プラスチックゴミを綺麗は洗ってから』という地域です。

もともと自炊をあまりしない生活なのですが、
    プラスチックゴミをいちいち綺麗に洗うという作業が本当にストレスで、
    結果、外食率が格段に増えました。

だいたい、
    使い捨てのプラスチック容器は、
    そのまま捨てることが出来るのがメリットと考えておりましたので、
    洗わなきゃいけないなら私にとってはストレスでしかなく…。

トピ主様のお気持ち、よくわかります。

大変ですね

案子
    引っ越すときに分別の厳しさまでは居住地の参考にしないですもんね。

私は瓶のごみ捨てがストレスでたまりません。
    プラスチックに関してはそんなに厳しくないのですが瓶の分別が色ごとだし、よく洗わないと突き返されるし。

仕方ないですが本当にストレスです。
    お互い頑張りましょう。

えっどんな洗剤使ってる?

😨
    慣れてください
    食器でもビニールでもラップでもプラスチックでも、同じように洗剤を一度つけて洗えば油ものでもすっきり落ちますよ!そこまでストレス感じる行為ではないし、そんなに嫌なら極力ゴミを出さない工夫をもう少し頑張って!散乱するほどって、どんだけですか!(笑)
    あと、一度ペーパーで油分を拭き取ってから洗うのも効果的です。燃やすゴミは増えますが、流す水は汚さないで済みます。

自分のことだけを考えてないで少しは回収する人、処理する人、環境とかのことを頭に入れて、それくらい我慢して(抜け道なんか探してないで)やりましょう。ルールは守ってね

燃えるゴミの袋は何でできてますか?

抜け道
    ちょっと、スレスレ、かもしれないのですが
    燃えるゴミの袋がビニール袋製なのであれば
    ラップや薄いビニール袋なら、他のものに包んで捨ててしまってはどうでしょうか?

また、粉砕ゴミの他に不燃ごみはないのですか?

トピ主です。

フェレット好き
    母ははハハ様、レスありがとうございます。

それがまとめてビニールに入れるのも許してくれないのです。
    プラスチックゴミを仕分ける作業の時に出さなければいけないのが手間だから、袋に入れるのはやめて下さいとのことです。
    もはや嫌がらせかと思いました。

やはりそんなに綺麗に洗わなくても良いものなのでしょうか…
    少し前にゴミの分別についてもっと徹底的に調べようと地域のHPまで行ってきたのですが、
    そこにはデカデカと、
    『汚れがついているものをプラスチックゴミに出さないで下さい!ちゃんと洗って下さい!リサイクルできません!』
    みたいな感じで注意書きがされていたので、それから神経質に洗ってました。
    ホント、どこまで洗ったらいいのか悩みます。

自治体に程度を問い合わせてみてはいかがでしょう?

みーぃ
    けっこう曖昧な場合もあったりしますが。
    ゴミステーションに他の方が出したものを見る機会はありませんか?
    洗剤で洗って・・・って、かえって環境に悪いこともありますよね。
    私ならたぶん、○○はどうしたら良いですか?と具体的に聞いてみると思います。

水で

ss
    >汚れたプラスチックは洗ってプラスチックゴミへ、

水でざっと流して、目につくようなゴミがなければプラスチックでいいのでは?

わかりますよ~

siraki
    なんだか厳しいレスもありますが、全国各地に転居し続けている主婦なのでとても共感します。
    私は今の自治体がビン缶の回収が月1回程度なのがすごく少なく感じてストレスです。(今まで数か所はすべて週1回)
    転居のたびに燃やすゴミとそうでない(粉砕、埋め立て)ゴミの区分や紙ごみの範囲が違い混乱しますし、分別しにくい容器を見ると、「なんでも燃やすゴミにできる都会の人間が地方のことを考えずに作ったんだな、なんて迷惑な」と無駄にイライラしますよ(笑)

汚れたプラスチックは月1回しか捨てられないのはストレスですよね。
    たぶんカレーなどの容器は一回洗えば十分(色や臭いがうっすらしても無視)、ラップも布巾やキッチンペーパーで拭き取れば十分だと思います。

私はラップの使用頻度を減らすために何度も使えるフタをいろいろな大きさ用意し、ふきんやさらしも枚数を増やしました。
    また、めったに捨てられない種類のゴミは部屋にゴミ置き場をつくってしまえばいいのです。かわいい容器にしたり、布をかけて家具の一つにするのです。早くご近所に知り合いができていろいろ聞けるといいですね。

気持ちはわかる・・・

🐱
    アクアマリン
    確かに、地域によって分別の度合いが違うので、引っ越し先でストレス感じてしまう気持ちはわかります~。そのうち慣れるとは思いますが、プラスチックに代わる何か別の容器(土に帰る的な)が開発されたらいいですよね・・・。

本末転倒

ごみ
    >なので私は全部洗剤で何度も何度も洗ってプラスチックゴミに
    本末転倒でしょう。

気にしないで、プラスチックに出せば

拭きとったら?

いなかのおばさん
    油の付いたラップは、ペーパータオルで拭きとれば汚れが取れると思います。
    見た目はキレイになります
    その状態で捨ててはいけないのですか。

生肉を漬けこむのもビニールの使用をやめて、ボウルやバットにしたらゴミは出ません。
    面倒ですが、ビニールを洗うよりは楽だと思います。

どれだけ洗えばって…

なんだかなぁ
    食器と同程度またはちょっと緩いぐらいでいいんじゃありませんか?
    だから私は洗剤で1回洗うだけです。
    何度も何度も繰り返して洗ったりしません。
    それともゴミで何度も何度も繰り返して洗っているなら鍋や食器は何十回と洗い直しているのかしら。
    でもそれは苦にしていないんですね。
    汚れたものがリサイクルできないのは当然ですよ。
    トピ主さんだってリサイクルショップでクリーニング済みの服は買えても洗濯していない服は買わないでしょ。

新聞紙で包んでしまったら?

🐱
    とも
    私の在住村でも、分別が原則ではありますが、恐ろしく細かく、とまではいかないです。
    汚れたラップやビニール袋は、新聞紙にくるんで紙ゴミに見せかけてしまっては?
    まさか、それを開いて確認する、なんてことまでは、しませんよね...

自治代の担当者に相談を

🐷
    やり過ぎていませんか
    ここに書いた悩みをゴミ処理担当部署の責任者のかたへ気軽に相談してみましょう。
    一つ一つ具体的にどこまで洗えばいいのか、どんな方法で綺麗にしたり保管すべきかなどアドバイスして貰いましょう。

私もゴミの処理や分別方法で悩んだ時は積極的に問い合わせています。
    大抵は「よく洗おうとして洗剤や水の無駄遣いをするのは本末転倒だから適度でいいんですよ」と言われています。
    どの程度の汚れだったらリサイクルできて、どんな汚れだと捨てられてしまうのか、見分け方を教えてくれました。

もし言われた通りにして回収に出した時にご近所さんに文句を言われたら、ちゃんと問い合わせたので大丈夫だと
    自信をもって答えて下さいね。(私は集合住宅の管理人さんにそう言ったらすんなり納得してくれましたよ。)

トピ主さんは真面目でリサイクルに協力的で良い人だと思いますが、それが返って厳しい自己基準でストレスになっている様子。
    あくまで判定するのは処理場のプロ担当者の方達ですので、自分流ではなく担当者基準で良いのではないでしょうか?

トピ主さんのゴミ処理リサイクルが快適になりますように。

自治体による

ペーパー
    ごみの分別って自治体が所有している焼却炉の性能によるんですよね。
    うちは一見厳しいのですが燃えるごみに関してものすごく緩いです。
    どう見ても「ポリウレタン」などの不燃ごみも「よくわからないから~」という
    理由があれば燃えるごみにしてしまってOKです。
    つまり極端なことを言ってしまえば
    「不燃ごみ」は一切出なくても問題なしなんですね。
    だって「よくわからないから燃えるごみ~」でOKなんですから。
    なので他の自治体の人を比べて「どのくらいまで」って聞いても無駄なんです。
    処理能力の違いがあるから・・・

激しく同意

わかるー
    ゴミ分別って本当に不思議ワールドだと思う
    転居する都度すごいストレスです。

息子は県外に住んでいますが
    粗大ごみが無料だと知ってひっくりかえるほど驚きました。
    結構な大都市なのに!

息子曰く、この辺りで粗大ごみ有料にしたら
    街中が不法投棄であふれるかもね(笑)とのこと。
    トレイの分別やゴミ袋の指定も無いけれど
    息子の街はキレイです、羨ましい~~~

よくわかります

所変われば
    この春まで住んでいた所は、プラスチックのマークがついているものは
    トレイであれ、ボトルであれ、全て中を洗って乾かして資源ゴミで出さなければなりませんでした。
    台所はいつも、洗って乾かしているプラスチックで片付かず、ストレスが溜まりました。

本当は、歯磨き粉のチューブや、シャンプー・洗剤の詰替え袋も、中を綺麗に洗って出すようにと
    言われていましたが、紙袋や新聞紙にくるんでコッソリ燃えるゴミに出していました。
    ちなみに、燃えるゴミの袋には油性ペンでフルネームを書かなければなりませんでした。

今住んでいる所は、お弁当や肉・魚のトレイなどプラスチック類全て、アルミホイルまで燃えるゴミです。
    ライターやカバン、靴も燃えるゴミでびっくりしました。

常識って色々なんだなと思いながら、お弁当のトレイなどを洗わずに燃えるゴミで出す時、
    いまだにちょっと悪い事をしているような気分になります。

2・3年ごとの全国転勤ですが、毎回ゴミの仕分け方法には四苦八苦しています。

今のお住まいに慣れて、自分なりのゴミ捨て方法が早く定まりますよう応援しております。