詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

証券会社について教えてください

レス22
    (トピ主3
    心配性
    仕事
    大学院の娘のことでご相談ですが、現在証券会社に内定をいただいています。
    しかし先日公務員一次試験があり、結果待ちです。
    娘はたぶん受かっているだろう、とのことですが、もう証券会社に行くつもりで2次は受ける気もなさそうです。

就活を始める前は公務員を志望しており、落ちたら困るので一応民間に一つ内定をもらっておこうということで、いろいろ採用試験を受けていたら、証券会社がよさそうに思ったそうです。

娘は理系で、まったく経済のことはわかりません。
    公務員試験は技術の方で受けて、学んだことは役に立ちそうです。

しかし、就活を進めていく内に、技術職では自分は分析をやるため、そんなのは誰でもできる作業で、ど素人でも教えればできる、でも、証券会社の仕事は自分の力で経済を変えることだってできるから(ホールセール部門)証券会社にする、というのです。

しかし始発から終電の毎日で、離職率も高く、たいへん厳しい仕事のようです。
    尚且つ、出来が悪ければクビかも、と言われているようです。

製薬にも内定をもらっていましたが、断ってしまいました。
    公務員と同じ理由で、単なる分析でつまらないから、だそうです。

あまり証券会社のことはわかりませんが、私は公務員の方が安定しているし、仕事は面白くないかもしれないけど、今まで学んだことが役に立つし、それこそ国の税金を使って研究をさせてもらったのだから、還元する義務があるのではないかと思うのです。

娘には公務員の方がいいなんて言っておらず、証券会社の内定よかったね、がんばろうね、と言っています。

証券会社のホールセール部門は女性の職場としてどうなんでしょう?

ランキング

レス

証券会社は知りませんが

😑
    raizoi
    証券会社と公務員の最も大きな違いは評価だと思います。証券会社だと皆、同じものを売るので、成績が棒グラフで表される世界ですが、公務員は(基本的には)成績で比べられることはない世界です。

商社の営業をやっておりましたが、今は独立しております。証券会社のように皆、同じものを売る世界ではありませんでした。

お嬢様が「棒グラフで評価される」ことに覚悟があるなら、第一志望の証券会社に進まれればいいと思います。経済を変えられる仕事かもしれませんが、思った成績が出なければ、人格否定的なことを言われることもあるかもしれません。

公務員だと確かに「分析だけ」していればよく、ぬるま湯かもしれませんが、そこまでひどいことを言われはしないと思います。善し悪しです。

仕事のことは分かりませんが

😨
    masame
    公務員と違って成果が棒グラフで表せられるような世界、
    とくに扱う金額がでかい場合はすごいプレッシャーがかかると
    思われます。
    頭の良さだけでやっていけるのかどうか。
    娘さんが実際にそれに耐えられるのかどうか。心配ですね。

しかし、証券に入社がいいと思います。
    なぜなら公務員試験はたしか29歳くらいまで受験可能だからです。
    証券が向いていなくても、転身は可能です。
    民間でガリガリ働いた経験は無駄になりません。

娘さんに任したら・・・

老害
    軽微な経験から申し上げますと金融機関は法科・経済学部等文系の集団のため経営判断が偏るため理系の人間を採用し始めました。
    しかし入社後の長期研修によって同じようなタイプになります(個人の個性で違うだけです)
    証券会社も同じだと思いますが、仕事は業務目標があって消化しないと学歴・能力などは無いものです。
    高卒であろうと業務目標を達成続ければ給料も地位も上がり続けますが、業務目標が達成できなければひどい扱いをされます。
    学歴で評価されるのは公務員だけです。
    娘さんが誰ともフレンドリーに話ができて、嘘も方便と思える位の性格なら証券会社をお薦めしますが、そうでなければ公務員をお薦めします。

面白い仕事だと思います

🐤
    トルマリン
    私も証券会社の社員でした。かなり前ですが。
    店頭でお客様と株や貯蓄について話したり、株の注文を出したりしました。

私の母も大手証券会社の社員だったので、私が就職するとき、
    数社受かったのですが、証券会社をすすめてくれたのは、母
    でした。

理由は、政治、経済に強くなれるし、年配の人と共通の話題もできる。
    賢くなれるし、将来絶対に役立つと。

朝が早いですし、新聞を沢山読んだり、とにかく毎日が物凄い
    勉強です。時間が経つのが早いです。仕事としては、とても
    面白い業界だと思います。

今は、全く違う分野で仕事していますが、あの時の頑張りがあるので
    逆境に敗けません。女性が活躍できる業界だと思うし、
    株式の知識があるので、自分の預金を増やすのにも役立ちます。
    男性も賢い人が多いので、かなり成長できると思いますよ。
    おススメです。やりがいのある仕事です。

入社後はこんな感じかな?

大手の元アナリスト
    入社後すぐ1ヶ月の泊まり込み研修。
    敬語や謙譲語の使い方、お辞儀の角度、お金の数え方、金融の基礎知識等。
    朝は6時起き保養所周辺のマラソンをしたような…まさに体育会系(笑)。

入社2年目までは資格取得の研修が多く、仕事よりも勉強がメインになります。
    新人は新聞の読み方や相場の見方を徹底的に教え込まれます。
    新聞は数誌に渡るので、普段読みなれない人には大変ですが2~3か月で慣れるでしょう。

そして1年目からもノルマはあります。
    場が開けている間は顧客アプローチがメインです。
    多い時は1日100本以上電話を架ける時もあります。
    場が引けた後は、近隣宅へチラシ配布や訪問営業もあります。
    夕方以降は電話営業。平均退社時刻は19:30ぐらい。

私は入社3年後に総合職になりましたがノルマはハンパなかったです。
    証券業界はまだまだ男社会で女性にとってはきつい部分もありますが、金融に関する資格を沢山取る事が出来ますし
    経済に詳しくなる事は損ではありません。
    私は入社12年程で転職しましたが、金融業界で働いた経験はウケがよく不採用になった事は一度もありません。

法人営業

ミスターますりん
    ホールセールとは法人相手の営業の仕事でしょう。担当で個人客相手などはないはずです。入社したばかりの社員に過大な目標はないはずですが、徐々に目標ができ、クリアを求められるでしょう。でも、今の時代、どこへ就職しようが目標を達成できるかどうかで地位や年収が決まるのは公務員含めて同じでしょう。

トピ主です。ありがとうございます。

心配性
    娘は政治と経済など、日経やネットで情報を仕入れて、面白い世界だと思っています。
    知らないことばかりで文系の人より数倍努力を有するでしょうね。
    為替の意味も知らないのに、面接に行ったのですから。

結婚や出産は現在全く考えておらず、女性が働きやすい職場かどうかは就活の時には一切気にしなかったそうです。

面白そうな仕事、やりがいがある仕事、自分しかできない仕事、社会を変えることができるかもしれない仕事、証券会社でそれができると思ったのでしょうね。

技術職でもできると思うけど、と言うと、結果が出るのに何十年もかかるのが嫌だし、自分は分析くらいしかできないだろうし、研究はもういいかなーと未練がないようでした。

人見知りはするし、体力もないし、繊細だし、打たれ弱いし、要領も悪いのに、大丈夫だろうか、と親として心配です。
    真面目に努力すれば何とかなると思っており、挫折もあまり経験したことがない人間がやっていける世界なんだろうか、と不安ですね。
    どうして内定がもらえたのか、理系が欲しかっただけなんでしょうか。

トピ主です。離職率について

心配性
    娘に聞いてもよくわからない、ということですが、証券会社の離職率はどれくらいなのでしょうか?
    一年目、3年目、5年目、10年目など、女性の平均勤続年数など知りたいのに、四季報ではどの証券会社もNAばかりでした。

お母さん、先走りすぎですよ

🙂
    老婆心
    トピ主さん、今度は離職率を聞いておられますが、就職するのはお子さんですよね?

心配なのはわかりますが、先走ってあれこれ調べるのはお止めになったほうが良いと思います。

更に申し上げれば、就職後「今日はどうだった?」と聞くのはダメですよ。

新一年生に「今日は何の勉強したの?友達は出来たの?先生は優しい?」と矢継ぎ早に質問しそうな・・・そんな勢いで新社会人を疲れさせてはいけませんよ。

若いうちだからこそ

🐤
    ICHICO
    チャレンジするのも有りかもしれません。

私も金融業会で仕事をしています。
    証券会社ではありませんが、顧客は個人から法人と多岐に渡ります。

私の知人に某証券会社勤務のホールセールス担当しているだんせいがおりますが、数年前のリーマンショック以来、所得が月数千円だと・・・・・。

まあ、新卒でいきなり法人相手は無いでしょう。
    ですが、決してお嬢さんが思い描いている世界通りではないのです。

夢を見るのはけっこう。
    若いうちだから失敗してもなんとかなる。
    今時「終身雇用」の概念など過去の遺産でしかありませんしね。

ただ
    >結果が出るのに何十年もかかるのが嫌だし
    これは頂けない発言ですね。

あのね、「責任をもって仕事する」ことを理解できていないのではないでしょうか。
    確かに証券市場の動きはスピーディーです。
    ですが、顧客との付き合いは「瞬間勝負」じゃないのです。

先にも触れた知人がなぜ辞めないのか。
    「逃げたくない」からですよ。
    奴の髪はいまでは真っ白ですわ。

離職率

akane
    離職率はさまざまです。
    向上心のある方は、己から転職しますし。
    一昔前のマネーゲームの時は、転職するたびにボンボン給料が上がっていくので自分もゲームとして面白く感じていました。

しかし、なぜホールセール部門を選んだんでしょうね。
    ここは成績によってはすぐにクビを切られるのでは。
    単なる法人向けの営業部隊で、御嬢さんが思ってるほど、経済を変えるなんてことはできませんよ。

経済を変えてるのは残念ながら知能班の別の部署です。
    ホールセールはただの働き蜂。
    証券業界を辞めても他でも雇ってはもらえるスキルにはなると思いますが。

男性が中心の世界に女性が入ることは花形ですが、外回りも多く、今の日本の企業ではまだまだ男性の横に花を添える立ち位置です。
    製薬会社のMRもしかり。

これから先は、金融も不安定雇用が蔓延しますし、女性の場合、派遣からのしあがってくるスペシャリストが多くなるので、実力がなければ正社員雇用でも押しのけられて弾かれます。

証券会社でも分析畑かも

かつら
    理系院卒で、内定時から「ホールセール担当」と言われているのなら、
    入社後に株や投信を売り歩く証券営業に就くことはないのでは?
    そういう、一般的なの証券マンの仕事ぶりや離職率をイメージしても仕方ない気がします。

むしろ、業界動向を分析するアナリストや市場予測をするエコノミスト・ストラテジスト、そこまで行かずとも財務諸表の数字を睨んで将来利益を計算したりする法人財務担当となるのでしょう。
    頭はめっちゃ使いますし精神的にもたいへんですが、体力はそれほど必要でない仕事です。

お嬢さんは、そういう類の仕事に向いてそうですか?

娘の最終就職は結婚

娘就活経験者の母

お母さんの直感や不安は もみ消さないで
    とりあえず公務員の2次にすすむよう進言すべきです。(理由は考えて)
    娘は 結婚が最終就職先です。

証券会社は(証券会社の仕事は一口で言えば営業)
    自身が高収入のため縁遠くなる か
    社内結婚(転勤)で退職しなければならないかの 可能性が高いです。
    友人の娘さん達も 証券会社。 一人は社内結婚。夫転勤で退職。あと二人は 相手男性が年収を聞いて お付き合いにならないと。近所の平凡な娘さん達が次々と公務員や地元企業の方と結婚して赤ちゃんを連れた姿をみると羨ましくてと。

私の娘も 内定をいくつもとり 結局本人の第一希望の
    大企業に就職しました。 親としては 直感でそこは娘に合わない、別の内定先が娘に合うと思ったけれど、ブランド企業名の誘惑と いい母を演じたのです。
    ネット相談では  親は子供の道を歩ませてあげて。その企業だったら何の心配もない。でした。

娘は現在昼は勤務、夜は公務員試験の学校に。あの時娘の責任を負いたくなくて反対できなかった。悔やんでます。内定先が縛りをかけてきても9月30日迄内定は断れます

応援します

らら
    証券ホールセール部門で秘書をしていたものです。

内定時に「ホールセール部門で採用」といわれているのか、お嬢様がホールセール部門方面に行きたいと思っておられるのか、どちらでしょうか?

もし前者でしたら、かつらさんのレスの通り、ノルマのある支店営業はないでしょう。配属後ずっとそのまま本部勤務です。性質は部署によって違います。理系でしたらリスクマネジメント系?または将来を期待されてフロントで修行させられるのでしょうか。いずれにせよ確かに残業など厳しいですが、勉強になりますし、皆がなりたいと思って簡単に就ける職業ではありません。高給ですし回りも皆エリートですし、職場・キャリア形成環境としては最高の部類です。

ただ、頭脳・学歴的には適格でも、性格的に合う合わないはあると思います。お嬢様はガツガツ系でしょうか。目的達成の為には何が何でもやってやる、といったような。性格が強い人が向いていると思います。おっとり系や人との和重視系の人はストレスが溜まりますね。ただ、合わないと思ってから転職するにも、証券ホールセールでやったことは間違いなくいい経歴になると思います。応援しています!

大事なことは 

💤
    通りすがり
    娘さんの人生を自分がどうこうできるとは思わないことですよ。

ありがとうございます

心配性
    公務員試験は一次は合格したそうですが、2次は面倒なので受けようか迷っていると言っていました。
    ホールセール部門で内定をもらったそうですが、数年たっても役立たずだと判断されたら、別の部署に行ってもらうこともありうる、だそうです。

見た目がおっとり、繊細な感じで、中身もかなりそうだと思うのですが、今まで努力が裏切られたことがなく、自分の目標はすべてと言っていいほど達成してきたため(達成可能なものだけを目標としてきたのかもしれませんが)やればできる、と自信を持っていると思います。

面接時や説明会、いろんな場面でガツガツしている人が多いとわかり、自分とは違う人々だけど、上昇志向は共通していると思ったそうです。

親がどうこう言う問題ではないでしょうね。
    自分の責任で社会を渡っていくしかないのでしょう。
    私が心配なのは、体と精神であり、おかしくなる前に気がついてやりたいです。

娘さんのよき理解者になってあげて。

タラコ
    はじめまして!今回のトピが気になって発言したいなと思います。まず、厳しい就職活動の中内定おめでとうございます。しかも公務員試験の勉強しながらの内定は素晴らしいですね。このような就職に関する事は本人にとっても親にとっても大事なことだと分かりますが、一番はやっぱり本人の決断だと思います。親が子供の心配をするのはもちろんですし、将来が気になるのも分かります。また厳しい証券会社より安定した公務員のがいいと思うのも、子供の事を思っての事だと思います。でも、今の時代は証券会社ももちろんですが、公務員も大変です。部署にもよりますが、残業が多い所もありますし、結果を求められる事もあります。公務員の中にも鬱病になってる方も今は多いと思います。経済的に厳しい現在では、程度の差はありますが大変です。たとえ親がどう思っても就職や結婚は最終的には本人の意志です。親のいうとおり何でもいうことを聞けばいいですが、操り人形のようにはいかないです。では親にできる事で大事なことは、助言やサポートだと思います。もし、娘さんが頼ってきたらよき理解者になって支えてください。長くてすみません!応援してます。

ノルマが課せられる

🐧
    小雀
    公務員には厳しいノルマがない。
    民間、特に証券会社はノルマは厳しいと思われます。
    でもやりがいはあるとおもいます。
    心配なのは顧客に損をださせた時に自分の責任と抱え込んでしまう事でしょうか。
    投資は成功もあれば失敗もあります。
    調子の良い時ばかりではないので、その時にどう乗り越えるかだと思います。
    人間として鍛えられると思います。
    負けずに頑張って欲しいです。

地味でも公務員

spokoon
    大した収入にはなりませんが、うちなら上下関係に悩まされることが少な目の公務員をすすめます。真面目に勤めていればはじかれることは稀です。民間では不条理な事はよくあります。
    証券界は人のやる気を使い捨てにしてきた業界ですので、頭の出来が良くても経歴上の結果が良いとは限らないです。学歴は良くても、中途半端な人生になっている人も多いのが実情です。あまりタチの良くない業界であることは覚悟しておく必要があります。
    やる気、負けん気が不幸の誘因になっている方は多いように思います。

向き不向き

元証券ウーマン
    今更ですがトピを発見し、どうなさったのだろうと心配しています。

というのも、私自身、就職氷河期に法学部卒業後、経済どころか株が何かすら良く知らないまま、大手証券に総合職として入社。支店でのホールセールの後、本社のディーリング部門に異動しました。

同期はほとんどが男性、やはり経済系卒が多かったですが、文・理系院卒も数名いました。建前上、女性の雇用、昇進をおしていますが、肩書きある職に就いている女性は本当に数えるほどで、まだまだ男社会です。

1ヶ月程の箱詰め研修後、配属は学歴・性別問わず全員支店営業。公務員と違って(?)入社後は学歴より数字(どれだけ利益を上げるか)です。私はどちらかと言うとトピ主のお嬢様タイプで、体力はあるものの、おっとりのんびり、打たれ弱く、弁もたちません。お客様に「証券マン(ウーマンですが)っぽくないね」とよく言われました。自分でもなぜ採用されたのか未だにわかりません。飛び込み営業、電話での新規開拓は人見知りの私には辛く、心療内科のお世話にもなりました。ただ、リテールは更に厳しいらしく、はめ込みの上、個人顧客に大きな損失を被らせ、後ろから刺されるかと思った時期も

向き不向き(続き)

元証券ウーマン
    あったと言った先輩もいました。長時間労働に耐えきれず倒れて入院する同期もいました。1年目から同期は次々とネット証券、公務員、士業、他業界(証券営業の厳しさは有名なので、他業界の営業職転職に有利)に転職、留学、進学のため退職して行きました。離職率はかなり高いです。

収入は新卒時は低いです。30辺りから他業界よりぽんと高くなるようですが、私はその前に退職してしまいました。ただ、寮・借り上げ社宅があり、家賃、光熱費がほとんどかからないので、収入の割に自由に使える額はあります。

個人的には理系院卒で専門的な知識があるというのは羨ましく、それを生かせる職を蹴ってしまうのはもったいないなと思うのですが、隣の芝は…なのでしょうね。証券で生き残っていくのは、弁が立ち、時には嘘も厭わず(新規開拓、はめ込み営業の為)、ガツガツ人を押しのけてでもな“いけいけどんどん”系の人のように思います。繊細なお嬢様に向いているかは疑問ですが、他の方がおっしゃっていたように、まだ年齢的に再度公務員受験も可能なので、まずは見守りつつ、公務員の採用情報・動向にも継続してアンテナを張っておくというのはいかがしょう?

娘の隣の家に

🐧
    りりか
    元証券会社(大手)勤めていた奥さんがいます。凄いノルマと 儲かりますと言って嘘をついて 売るのに疲れた 良心が痛んだと話したそうです。罪悪感だけ残ったと言ったそうです。