詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈った出産祝いを忘れられてしまった?

レス26
    (トピ主2
    🐤
    ロランド
    ひと
    元同僚Aさんについてです。
    Aさんは、美人で賢く、そして人柄もよく常識的で、私も憧れる大好きな女性です。

Aさんも、私も、4ヶ月差で昨年出産しました。
    先に出産をしたAさんの赤ちゃんを見に、私は1人でAさん宅へお邪魔しました。そのとき、5000円ほどの出産祝い(おもちゃ)を持っていきました。私も出産を控えていたので、いろいろとためになる話など、いつもとかわらず楽しいひとときを過ごしました。

そして私が出産を間近に控えたある日、友人Bさんを交えて3人でお茶をすることになりました。
    そのとき、AさんがBさんに何やら手提げ袋を渡していました。
    Aさん「前に、出産祝いをいただいたので、そのお返し・・」
    Bさん「ありがとう!」

・・・・?

私はそのとき、自分もお祝いをあげたのに、どうしてBさんだけに内祝いがあるのか疑問でした。もしかしたら、私も出産を控えているし、お互い様ということで、「内祝いナシ」というルールなのかな?などと思いましたが、そのときは、それで流しました。

そして私も出産。

後日、AさんとBさんが一緒にお祝いにきてくれました。
    すると、Bさんが先にお祝いをくれました。
    そのあとすぐに、Aさんが「ほんのちょっとしたものなんだけど・・・」と、可愛いマグカップをプレゼントしてくれました。

お祝いは、あくまでも「気持ち」の問題であって、「金額」ではないことはよくわかっています。

Aさんが、私の目の前でBさんに内祝いをしていたこと、そして私が5000円のお祝いをしたけれど、私にはマグカップだったということから、Aさんはおそらく、完全に私からお祝いを受け取ったことを忘れてしまっているのだと思いました。

ランキング

レス

ほのめかしてみたら?

しゃら
    お祝いにおもちゃを差し上げたのですよね?
    さら~っと 「今度友人が出産するので 同じおもちゃを贈ろうと思うのだけれど お宅の赤ちゃんは喜んで遊んでくれたかしら?うちの子には買わなかったから(性別が違っていたら余計に言いやすいかも…)赤ちゃんの反応 どんな感じだったかしら~?教えて欲しいと思って~」て感じで聞いてみられては?
    たまに どなたかからいただいたのはわかっているのだけど 誰からだったのかが思い出せない品物…てありますよね?特に結婚祝いとか出産祝いは同時期に集中しやすいし 初めての出産時はパニクったりすることもあるし…
    案外Aさんご本人もおもちゃを見ても思い出せなくてモヤモヤしてるかも?!(笑)
    改めて内祝いをくださるかどうかはわかりませんが 「お祝いあげたのよ~!」と湾曲に告げることで 多少はトピ主様もスッキリなさるのでは?
    その後のAさんの態度が新たな悩みを引き起こしてしまったりしたら 申し訳ありませんが…(笑)

うーん…

千鳥
    さりげなくAさんに「あのおもちゃ、どうでした?」と尋ねてみては?
    「うちの子にも買おうかなと思ってて」というような感じで。

トピ主様は

花杖
    どうしたいのでしょうか?

Aさんの真意はわかりませんが、忘れてしまったのでしょう。
    (邪推をすれば、トピ主様からの出産祝いをBさんからと勘違いした?)
    常識的な方とのことですが、お二人いるうちのお一人にお祝いをもらったからと
    内祝いをお渡しする行為はあまりいいことではないように思います。
    実際、お渡ししているトピ主様にはないこと。百歩譲ってトピ主様が
    お祝いお渡ししていなければ、見方によっては嫌味に取れますよね。

今回のそのマグカップがおいくらぐらいかわかりませんが。
    お気持ちで内祝いなさっておけば?

反面教師としておけばよろしいでしょう。今回のことは。
    モヤモヤ感はわかりますが、気にするのはよしましょう。

おもちゃ=マグカップで相殺

通りすがり
    されているだけではないですか?
    おもちゃの値段が5000円とは分からないし、2000円ほどに見えたとか。
    で、同じ予算のマグカップをAさんは選んだ…とか。

もしくは頂いたマグカップは実は高級マグカップだとか。

トピ主さんは内祝いに拘っているようですから、Aさんにはして下さいね。
    しないとダメですよ?Aさんから頂かなかったから、私もしない!とか思っちゃダメですよ。

それとなく話題に

🐤
    夏みかん
    お返しを貰うつもりはなくても気になりますよね。
    それとなくプレゼントしたおもちゃのことを話題に出して、ベビーちゃんが遊んでくれてるか聞いてみたら?
    うちの子にも買ってみたのとか、言い方はいろいろあるでしょう。
    出産でバタバタして他の人からのプレゼントと勘違いしてしまっているかも。
    悪気はないはず。

ちなみにマグカップも物によってはペアで5000円しますが、頂いたのは明らかに安い間に合わせだったなかな?

うん

香港通
    まさにすっかり忘れているのだと思いますよ?

ただ、それを「私のお祝い使ってますか?」とか思い出させるような
    言動で探るのも恥かしい事ですし、トピ主さんが許せるなら
    そのまま流すしかないのでは?Aさんがトピ主さんをお祝いもくれない人と
    して認定してるのは悲しい事だけどさ(笑)

人間だから忘れる事もある。
    それを「そーいうこともあるんだなぁ~」と流せる強さも
    母親には必要だと思いますよ?
    特にこれから子供も同じ事を繰り返しますし。

子育て頑張って下さいね!

さらっと聞いてみたら?

🐤
    ピヨピヨママ
    私だったら「贈った御祝いのおもちゃ、赤ちゃん気に入ってくれてる?私もうちの子に買ってみようかな♪」って、さらっと聞いちゃうかも。

もしかすると…

mama
    Bさんのお祝いは、例えばのし(出産祝い)のついた品物、または
    祝儀袋に入ったお金だったのかもしれません。

主さんのおもちゃは、どんな包みで、どのような口上で
    差し上げましたか?
    もしかすると、今回のマグカップのような
    軽い感じで受けとられていたのかも知れませんね。

本当に忘れられてしまった可能性もありますが…。
    私も祝儀袋や「のし」は取っておきます。
    しかしなにもない品物だと、その場でメモでもしておかないと、
    誰からいただいたものなのか、忘れてしまいます。
    また、おもちゃの場合すぐに使えなければ押入れの奥にしまい
    こんで、記憶からなくなった可能性もあります。

Aさん、人気者のようですので、お祝いが重なったのでしょうか…。

何にせよ、今回はどうしようもありませんね。
    お祝いに来てくださっただけで有難いと思うしかないと思います。

聞いてみたら?

めごち
    「あのオモチャどうだった?」とか
    聞いてみたらどうでしょうか

あげたものをどうこう言うのはちょっと嫌かもしれないですけど
    自分も初めてだからどんなものがいいかわからなくて、とか
    フォローしちゃえば変な会話にはならないと思いますから
    もし本当に忘れているのならそれとなくあげたことを思い出してもらいましょう

じゃあ思い出させてあげれば?

🙂
    異数合計
    第三者としては、そうとしか言えないんですが。

方法としては、件のおもちゃを話題にすることですかね?「ほら、私が贈ったやつ」という感じで。
    頑張って、思い出してもらってください。そしてAさんから豪華な出産祝いをゲットしてください。

Bさんはお金だったのかな?

通りすがり
    忘れたのではないような気がしますが。
    もしかしてBさんのお祝いはのし袋に入った現金だったのではありませんか?
    だから内祝いをお返ししたのではないですか?
    失礼ながらトピ主さんの差し上げたおもちゃが5000円もする品と思わなかった可能性が高いのではと思います。
    普通に遊びに来た人でも子供にお土産のおもちゃを持って来る人もいますしね。
    おもちゃに熨斗でも付けて渡したのなら別ですが。
    品物で差し上げる時でもベビー服などは熨斗つけますよね。
    たぶん、普通の手土産扱いされたのでお返しがなかったのだと思います。
    そして、おもちゃの値段が安く見積もられてマグカップと同等の値段程度だと思われたのでは?
    ブランド品のマグならそれなりのお値段もするかと思いますが。
    トピ主さんも内祝いはBさんだけになされば良いのでは?
    もやもやする気持ちもわからないではないですが現金以外の品物を貰った方へのお返しは結構大変ですよ。
    しっかり内祝いを欲しいと思うなら現金で差し上げるか品物なら熨斗を付けましょうね。

微妙・・・

心音
    気持ちもお金も しっかりこだわってますよ。

まずは どのような形で お渡ししたか、です。
    「出産祝い」と熨斗をかけたものと お邪魔するので 手土産を持参されましたか?
    手土産無しで 5000円の品だと微妙です。

わたし的には 1万円以上じゃないと 出産祝いになりにくい気がします。
    また お邪魔した事から 手土産もないと わかりにくいかも。
    5000円は微妙な金額です。

ずっとモヤモヤするならBさんに相談してみては?
    でも手土産ない5000円の おもちゃが熨斗無しだったら 忘れる&手土産的にとられたかも。

そのあたり どうでしたか?

彼女の雰囲気からして 出産祝いは貰ってないつもりのようですものね

それはショックですね

😍
    yuki
    色んな人からお祝いもらって、つい忘れちゃったんでしょうね。。
    渡した方はショックですよね。
    私だったら、後日、「あのオモチャどう?うちの子にも買おうか迷ってるの」とか言って、反応を見るかも。

もしかしたら…

日和
    最近マグカップをプレゼンとしようと店を見ていたのですが、以外に高額なのがわかりました。
    一つ5千円くらいのもあったし、千円くらいで買えると思ったのですが予算オーバーで諦めました。
    参考までに

おもちゃ?ってまず思った

匿名
    出産祝いにあまりおもちゃってないんじゃないでしょうか?
    金額もよくわからないし。

ちょっとした手土産程度に映ってしまったのでは?

私が1人でするお祝いだと
    大体5千円~7千円くらいのベビー服ですね。
    しっかり出産祝いの熨斗もかけてもらいます。

その上で病院にしろ自宅にしろ伺うわけですから
    ケーキなどを持っていく形になります。
    1人でやると結構掛かりますよね。

これだけやって、内祝いで2~3千円じゃないでしょうか。

品物だとおかえしないこともある

moo
    出産祝い、結婚祝い、品物の場合はお返しがあることもあるしないこともありますね。どちらの場合も数回ずつあります。

「コレ、お祝いです」と言いましたか?

🐱
    オレンジライム
    言ってないのだとしたら、もしかしたら単なる手土産だと思ったかもですよ?
    私も友人の子が小さい内は、たまに玩具とか手土産で持参していきました(5千はしなかったけど)
    となると、Aさんの中で主さんは【出産祝いしてない人】になってるかも。
    Aさん的には「頂いてないけど、何かお渡しした方がいいよね。マグカップなら気張らず渡せていいかも!」って感じかも。

明確に出産祝いですと言って渡してるなら、綺麗サッパリと忘れてしまってる可能性が大か。
    厭らしい話しをすれば、Aさんの中では現金以外のお祝いは祝儀でないと思ってるか・・

まあレスにある様にサラッと聞いてみるか、割り切って忘れてしまうかですね。

けどAさんって良い人なんだろうけど、空気読め無い人だなとも思いますよ。
    だってもし仮に主さんがお祝いしてないなら、そんな目の前でお祝いありがとう内祝いよなんてやり取りされたら、気まずくなりませんか?
    渡さなくてゴメンね・・みたいな。
    私がAさんなら、そういう個人的な事は皆の前ではしないです。
    個別にBさんに会った時に渡すか、無理そうなら御礼の手紙添えて郵送しますけどね。

うーん…

ワーカホリック
    微妙だな。
    5000円なら私ならお返し無しにしてもらってるから。
    それでもお返ししてくれる人がいるけど。
    5000円って金額微妙でしょ。
    お返ししてもらいにくい。
    他の方も書かれてるけど、手土産+お祝いならわかりやすいんだけどね。あと、のしは絶対必要。

気持ちでモヤモヤするのはわかる。
    似たような経験があるから。
    お返しの問題じゃないんだよね。
    お祝いしたことを忘れられてしまった事が悲しいんだよね。

私なら、ちょっとえぐいけど、Bさんに相談するかな。
    「Aさん、私が贈った出産祝いのおもちゃ、気に入ってなかったのかな…。ちょっと心配で」
    って言う。
    どうしてって聞かれたら、
    「内祝いはBさんがもらってなかったら気にならなかったんだけど、私頂いてないし、出産祝いマグカップだったので…、少し気になってしまって。お祝いは金額って事じゃないのはわかってるけど、気持ちなだけに余計気にいって貰えなかったんじゃないかって、気になっちゃって…」
    って感じで…。

私も最近マグカップをもらいました。
    日和さんじゃないけど、6000円もするマグカップでびっくりしました…。
    そんな事もあります。

つづきです

🐤
    ロランド
    すみません。文字数の関係で、途中で終わってしまいました。

つづきです。

(Aさんのお宅へお祝いで伺ったときは、おもちゃ(ボーネルンドの積み木で、のしなしの、ラッピングでした)と、ケーキを持って行きました。
    あと、AさんがBさんに内祝いを手渡していた時、「この前くれた、おもちゃのお礼・・。」と言ったのは、はっきり聞こえました。なので、Bさんも、おもちゃをあげたのでしょう。)

AさんとBさんがお祝いにきてくれたとき、私もBさんからおもちゃをいただきました。

また後日、3人で会うことがあったので、私は2人に同時に内祝いとして焼き菓子を贈りました。そのとき、AさんもBさんも、「ありがとう。」と受け取ってくれたので、悲しいことに、Aさんは完全に私からのお祝いを忘れたことになります。

つまり、彼女の中で、「私(トピ主)はお祝いをあげなかった人」と認定されるのかと思うと、とっても悲しいんです。今後も長い付き合いになる方なので、ほのめかしてみる・・・のも、一歩間違えたら嫌みになるのかなぁ・・と。

何も悪いことしてないのに、気まづい(笑)・・・。

つづきです。

🐤
    ロランド
    長くなって、すみません。

Aさんは、数名で仲良くしている1人なので、今後また誰かが出産をしたら集まることも十分考えられます。

その都度、Aさんと気まづい関係になりそうで(私がお祝いを持ってきたりしたら)、好きな元同僚なだけに、ちょっと悲しいです。

みなさんだったら、どうしますか?という質問だったのですが、ご回答にあるような「上手くほのめかす」のは、ちょっと自信ないので、(頻繁に会えないのです)いつか思い出してくれることを、祈ります・・(笑)

贈り物。

🐤
    cinami
    ただ、出産祝いにお品をいただいた人にはお品を返す。
    ある程度の金額をいただいた人には、お内祝いのお品をお渡しする。
    それだけのことじゃないですか?

内祝いは、その言葉道理、自分たちで自分たちを祝うことですから、それぞれのやり方でいいと思いますよ。

忙しくて勘違いしてしまったのかも?

さすらいの主婦
    他の方のレスにあります

・5千円なら内祝いナシ
    ・熨斗ナシ、出産祝いだと言わなかった
    ・オモチャなんて普通あげない

→だから内祝いはナシで仕方ない

というのは常識外れな考えなので無視して良いと思います。

マグカップで相殺したつもりなのかも、というご意見も一理ありますが、普段は常識人の方なのですよね?それならば、「お互い様ということにしましょう」という申し合わせをしない限り、出産祝い&内祝いはセットで考えるものではないでしょうか。

となれば、産後の忙しさで他の方から頂いたものということで勘違いされたのかもしれませんよ。

私も過去に友人の結婚祝いで、当時流行りで彼女が欲しがっていたipodを郵送で夫婦にお贈りした所、なぜか旦那様が奥さんに贈ったことになっていたというトンデモ体験があります(彼女に贈ると連絡していたのに・・・)。

たくさんの方から贈りものを頂いて「誰から何を」がうまく整理できなかったのかも。
    さりげなく、「あのオモチャ使ってくれてる?」と声をかけてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら

さみだれ
    もしかしたら、そのマグカップは高い物なのじゃないでしょうか?

私の使っているマグカップは5000円の物です。
    プレゼントされた物ですが、たまたま値段を知りました。
    そんなにお高い物だとは知らなかったので、驚きましたが…
    そういうマグカップもあるので、もしかしたらその可能性もあるのではないですか?

じゃあこれはどう?

moo
    メールで「こないだ差し上げた出産祝い、別の友達にも送ろうかどうか迷ってるんだけど、使い勝手とか子供受けとかどうかな?あれと◯◯とどっちにしようか悩み中なの。実際使ってる人の意見が参考になるかなって」

たしか

去年出産した女
    出産の内祝いって、もらったモノの金額の半額から3分の1程度のモノをお返しするのではなかったでしたっけ?

5,000円のモノを贈ったのだとしたら、ちょっと良いマグカップならお返しとしてありかなぁ、と思います。

ただ、正式なお祝いとして渡すなら、今後はちゃんと熨斗紙は付けた方がいいですよ。

同じ経験があります。

NN
    私は友達と一緒に別々のものをプレゼントしました。
    友達は生活雑貨、私は商品券を、3人で会っているときに。
    商品券に名前を書かなかったのがいけなかったのか・・次に3人で会ったとき、友達だけが内祝いをもらっていて、かなり気まずい思いをしました。
    お返しをもらえなかった事よりも、自分がお祝いを渡したにも関わらず「お祝いもくれない人」と思われてしまっているのではないかと不安です。
    一緒に渡した友達に相談もしましたが、特に何をするでもなく。
    そのまま時間が経過し、何もなかったかのように過ごしていますが、時々この事を思い出しては、もやもやしています・・。
    ですが実際何をすることもできないと思います。もやもやして辛いと思いますが、良い関係を継続したいのであれば。