詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼とこのまま付き合うか、決断して前に進むか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼とこのまま付き合うか、決断して前に進むか

レス8
    (トピ主0
    りかー
    恋愛
    始めまして、20代後半で6歳年上の彼と2年付き合っています。
    私は実家、彼は一人暮らしです。

彼は束縛が激しく友人と遊ぶときも彼に相談してから行くような感じです。
    大抵は了解してくれますが、不満そうと言うかとても悲しそうな顔したりするので遊ぶのが申し訳ないと思ってしまうようになります。
    でもほぼ毎週末彼と過ごすと自分一人の時間が欲しくなったり気心しれた友人と朝までパーっと飲んだりしたいと思うこともあります。
    彼は知人友人がとても多く私の倍ぐらい?はいそうですが
    休みは私と過ごすことが殆どか、まれに友人に誘われたら私を同伴させて行きます。
    紹介してくれるのは嬉しいです。人見知りもあまりしない方ですし、みなさん良い人でフランクに話してくれますが
    アウェーなのは変わりないので今回はパスして実家にいると言うとこれも不満そうといいうような態度になり
    折れて一緒に行くか彼の部屋で留守番してます(留守番でも、『嫌なら良いよ』と行かざるえない雰囲気を出します)

普段は優しいのですが時々それが圧迫感を感じたりストレスが溜まったりします。
    彼は私と普段から結婚を意識してるとか将来はあんな夫婦になりたい、君がいないと無理だと言って来ます。
    多分このまま進めば結婚するかもしれません。
    でも本当に良いのだろうかと思います。その反面年齢的に別れて次を見つけられるのか彼と別れたらもう他に恋愛が
    出来ないではないか周りが結婚している人が多い中矛盾した考えが出てきます。
    このまま彼と付き合って結婚してしまって良いのでしょうか。
    こんな私にアドバイスや喝を入れて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

束縛する男にいい男はいない

かふぇらて
    束縛って自分に自信がないからするものですよね?
    相手を大切に思っていたり信頼関係があるなら異常な束縛はないと思います。
    友達と遊ぶくらいで許可がいるなんておかしいです。
    もちろん結婚して家庭をもったら朝までパーっとというのは信頼関係に欠けるので羽目を外しすぎるのはどうかと思いますが独身時代は自由です。
    年上の男性で束縛するって小さいというか、どうせ年上のおじさんと結婚するのならどーんと心が広く頼りがいのある人のほうがいいのではないですか?

やめたほうがいい

千鳥
    彼は支配欲が強いんじゃないでしょうか。
    ぎっちぎちのがんじがらめになると思いますよ。

どうも

ゆきむら
    女性を自分の持ち物として考えるタイプ、もしくは依存してしまうタイプのようですね。
    両方かもしれませんが…
    今の段階でそれらに違和感を感じるのであれば、結婚後それは強くなることはあれ、弱くなることはないでしょう。

全く放置して遊びに行ってしまう男性よりタチはいいと思います。
    ですが、おそらく結婚後は何でも同じように行動することを要求され、トピ主さんの自由は極めて少なくなるでしょう。
    そのあたりを、トピ主さんが受け入れて生活できるかだと思います。

極端な気もしますが

😑
    よし
    止めましょう。別れた方が貴方にとってはイイのでは無いでしょうか?

不満タラタラなんでね。

もっと束縛されるかもよ?

🐶
    せんじゅ
    かなり束縛されていると感じてるみたいですね
    結婚したら、もっと束縛されるかも?
    毎日、何度も自宅に居る事を確認されるとか
    電話に出なかった事を、責められる可能性もあります
    土日には、彼同伴じゃないと外出も出来ない
    そういう生活も考えられますが、耐えられますか?

まあ、恋愛中だけで釣った魚に餌をやらない人って言うのも居ますけどね
    普通はもっと束縛されるパターンの方が多いと思いますよ

20代の主さん、次の出会いを諦めるのは早すぎますよ
    よーく考えて答えだしましょうね

トピ主次第

ハートレス
    自立心旺盛・男女対等でいたい・自由に行動したい……トピ主がこういうタイプだったら、彼とは合わない。
    結婚しても遠からず破綻する。

依存心が強い・守って欲しい・べったり甘えていたい……こういうタイプだったら、ベストマッチ。
    ほぼ確実に幸せに暮らせる。

本文を見た限りでは、トピ主はどっちにも偏っていない中間タイプ。
    そこそこ彼に合わせていけるけど、たまに窮屈さを感じる、といったところかな。

この手の男性は愛情表現はこれでもかってくらいにしてくれる。
    愛される満足感と、束縛される違和感とを比較して、どっちをとるかだね。

ちなみに彼と結婚した場合、束縛が一層強まる可能性がある。(実行するかは別問題)
    そこらへんを柳に風と受け流せる柔軟性とタフさ器用さがトピ主にあればいいけど。

6歳という年齢差を考えると、主導権は彼に握られやすい。
    束縛をエスカレートさせないためには、トピ主が主導権をとる必要がある。
    いざというとき、彼の要求をねじふせて自分の要求を押し通せる?
    それができないようなら、別れて次を探すほうがいいと思う。

私も経験しました

にゃん
    私は友達と出かけるどこらか、家族と出かけるのですら文句なさすぎ言われましたし、当時24歳だったのに、門限を22時に設定されました。

本当に、束縛する男の人にいい人なんていないですよ。本当に(笑)

あのまま結婚なんてしていたら、外にも出れず完全なる主婦になっていっ思います。

束縛しない=信頼してくれているですよ。
    束縛=愛されているは違うんだと、旦那に出会って初めて知りました。

トピ主さんも良い人に巡り会えるよう、祈ってます。

トピ主です。

りかー
    みなさんご意見ありがとうございます。
    彼に愛されている実感はありますが信頼されている実感はないですね。
    一緒にいることは楽しいですが、一人の時間もとても大切です。
    これまでお付き合いした方は不定休の場合が多くがっつり休みが
    合うのが今の相手が始めてなのでストレスの一因だと思ってます
    本当は毎週は窮屈だから時には一人で過ごす時間が欲しいと言いたいのですが、
    不機嫌オーラや怒った時に彼には口では敵わないのでいつも揉めることを避ける方向になってしまいます。

でもきちんと伝えることが重要だと思うのでそれは彼に伝えたいと思います。
    もしそれで別れるとか何とか言ってきたらそれまでだと思うのです…。
    自分でもまだまだ次の恋が見つからないかも。と不安になるのは
    年齢的にまだ早いかも?と自覚はしてるのですが、
    同級生が結婚、子どもが出来たりと他の方に比べて早い方なので必然的に
    自分もせかせかしてる気がします。

私自身、身体的コンプレックスなどがあり次に私を好きになってくれる人が
    いるのだろうか?とか考えてしまっています。
    みなさんのご意見アドバイスに少し勇気が出ました!